2013年4月28日 (日)

なばたとしたか絵本原画展覧

今日はカケちんの大好きな「こびとづかん」の作者「なばたとしたか」さんの原画展に行ってきました~happy01

会場は岡山シティーミュージアムshine

久々の街中だわshine

130428_01

会場のある4階につくとすぐ目の前に「博士」の部屋が再現されていましたhappy02

ちゃんとリトルハナガシラまでいる~heart04(←なんだか私の方がテンション上がってるcoldsweats01

そしてグッズコーナーshine

思っていた以上のグッズの多さにテンション上がる私とカケup(というか、むしろ私up

130428_02

あれもこれも欲しいものだらけだったけど、ぐっと我慢して買ったのはこれ↑。(あんまり我慢してない…coldsweats01

全部カケちん用だけど、カクレモモジリTシャツと靴下2足、硬筆の時用のカンペン、こびとスタンプ、そしてカケがはじめて感動の涙を流した絵本「いーとんの大冒険」shine

あと、タカラコガネ(お金持ちになれるこびと)の人形も買ったけどこれはズーミン車にぶら下げておきましたwink

なんだかこれだけでも満足気味な私catface

いやいや、原画展もとっても良かったsign03

カケの影響のおかげ(?)ですっかりこびとにハマッたので楽しかった~happy02

それにやっぱり原画は綺麗sign01コピーと違って色がすごくいいsign03ズーミンも仕事がら「あの色を機械で出すのは無理だなー!」と関心しきりでしたshine

で、肝心のカケさんはというと…

「ガチャガチャ回したい~ガチャガチャ~bearing」と、場違いこの上ない発言を繰り返しておりましたgawk

おいおい。

やっぱりこの子に原画展は早かったか……

と思ったら、最後のほうに全小人のフィギュアが展示してあって、それは楽しそうに見入っていましたgood

そして最後にこれnotes

130428_03

こびとパネル~~(笑)

かけちんナイス表情sign03

130428_04_2

ワタボもトライshine

んーー君はまだまだだねcatface

130428_05_3

これこれshineさすがカケsign01

うますぎるgood

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

保育参観日

ほし組年少さんがスタートして3週間shine

今日はズーミンと保育参観に行ってきましたhappy01

130420_01

園についたらまずは出席シールを自分で貼ったり、持ち物を片付けたりshine


130420_02

慣れた手つきですばやく片付けたら早速ブロック遊びshine

パパママが一緒で遊ぶ時もちょっと照れ気味のカケちんcatfaceとっても嬉しそう~shine


130420_03

年少さんになって作成したこいのぼりfish

パッチリおめめだねgood

そして時間がきたら整列してみんなで

「ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・シックス・セブン・エイト・ナイン・テンsign03レッツゴーpunch」と掛け声をかけて外にdash

お~英語を取り入れてるのねflair

年少さんになって英語の授業も始まったし、今年も色んな成長が楽しみだなcatface


130420_04

外に出ると最近登れるようになった「木のおうち」に登って見せてくれましたshine

以前は高くて怖いsweat01と登れなかったけど、今ではスルスルっと登れるようになって得意顔でしたhappy01

ゆっくりだけど、カケのペースで少しずつ苦手を克服していってる姿が眩しかったぞwink


130420_05

そしてこれも保育園で克服した一つ。両足ジャンプshine

去年入園した時はちゃんと出来てなかったんだよね~coldsweats01なぜか片足地についたままのジャンプで担任の先生もちょっとビックリしてたなsweat01

でも、いっぱい練習して今ではタイヤの連続ジャンプも軽々up

苦手だったものも、克服して出来るようになると自信がついて「得意」に変わるからスゴイgood

そして今、カケが克服しようとしている苦手は「のぼり棒」impact

腕力が弱くてなかなか上まで上れないのと高くて怖いのとで練習の時は毎回涙が出ちゃうそうだけど、この前

「かけ、もう登り棒の練習で泣かないよ!」と自ら宣言shine

このやる気ならきっとこれも「得意」になるはずsign03ファイトかけちんhappy02

自由遊びの時間が終わったらお次は朝の体操(ここから撮影NG)

今月の体操は「いないいないばぁ」の体操「わーお」

時々家でも踊って見せてくれるけど、子供たちが踊ってる姿…可愛かったheart04

体操の後はPTA総会。

ささっと総会が終わったら次は室内に移動した子供たちのクラス活動を廊下から見学eye

歌を歌ったり、絵本を読んでもらったりしてるときはビッシと姿勢よく出来てるカケちんgoodよいこよいこcatface

でも、読んでもらった絵本の内容のクイズになるとものすごく消極的なカケsweat01手を挙げなかったり自信なさげに手を挙げたり…sweat01もっと自信をもつんだカケ~coldsweats02sign01

そして尻尾取りゲームでは元気な子とペアを組んで(2人が手をつないでお互いの尻尾を取るゲーム)すぐに尻尾を取られるカケ…さらにぶんぶん振り回されて

「もうやめて~~~~早い~~wobbly」と若干泣きべそなカケ…down

3回して3回とも同じ結果…ちょっとズーミンが「こりゃ家に帰ったら特訓せんとcoldsweats02」と、あまりの負けっぷりに焦っていましたcoldsweats01

うん…確かに見事な負けっぷりだったな…これはゴールデンウィークは体を動かして特訓だねrun

そして、最後は給食shine

今日のメニューは、わかめうどんriceball家ではなかなか食べないのにお行儀よくもりもり食べてるカケ…ちゃんと食べれるじゃないかsign01(他のママさんも同じこと言ってたな)

家でもルールを決めて食事時間をだらだらしないようにしなきゃねdash

給食の後は帰りの会をして降園house

今回は去年の話に聞く涙涙の参観日とは全然違い、すっかり保育園に慣れて楽しそうに活動する保育園でのカケの様子がしっかり見れてホッとした参観日でしたshine

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

こいのぼり

130419_01

前、お母さんが買ってくれたこいのぼりの先端の風車みたいなのが引越しのどさくさで紛失してしまったのだけど、ズンママが今日、追加のこいのぼり2匹と先端の風車(園芸用)を買ってきてくれたよhappy01shine

馴染んでる馴染んでるgood

130419_02_2

ワタボも嬉しそうhappy01

130419_03

手が届きそうで届かない~~happy01

この後、五月人形も出して飾ったり、ワタの初節句の飾りつけバッチリshine

また兄ちゃんと一緒に記念撮影しようね~happy01

130419_04

兄ちゃんは保育園から帰ってきてから、はいポーズcamera

最近のお気に入りポーズはこのキョウリュウジャーポーズshine






| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

キョウリュウジャーショー

ドイツの森、9時半開園だけど、10時半くらいに到着car

会場は激混みか…と思ったけど、意外と人がまばらで良い具合の場所に座れましたscissors(あまり前の方だとカケが怖がるからcoldsweats01

130414_10

↑このブルーのチェックが我が家のシート。うん、ほど良い距離だcatface

ショーまでまだ1時間くらいあるのでみんな場所取りして遊びにいっていましたcatface

私も子供たちと写真撮影にレッツラゴーshine

一通りぐるっとしてそろそろショーが始まるかな??

という時になってカケちん…

「やっぱり怖い!キョウリュウジャー見ないbearing!」

となcoldsweats02impact

ぬあんだと~~~~coldsweats02sign02

そして走って逃げ出すカケちんrun

追いかけるズーミンrun

そのまましばらく帰ってこない二人…gawk

え?本当に見ない気??

と、思っていたらショー始まる寸前に二人で帰ってきましたcoldsweats01ほっ

そしてかけちん、

「頑張ってキョウリュウジャーショー見たら、パパが獣電池(おもちゃ)のガチャガチャまわしてくれるんだってgoodshine」と……。

…………は?

それ、なにか間違ってないですか??

もやもやしつつショースタート!


130414_05

最初はお決まりの悪者のステージから。

やっぱり怖いカケちんパパの後ろに隠れてステージがみれてないcoldsweats01


130414_06

でも、キョウリュウジャーたちが出てきて悪者をやっつけ始めるとパパの後ろから身を乗り出して必死に見守っていましたeye

130414_07

カッコいいねshine

このキョウリュウジャーショー、キレがあってよかったわ~notes

悪者のトークも面白かったし、なんと言っても最後の握手会shine司会のお姉さんが和やか~なトークで進行してくれたので焦らされることなく楽しい気分で行列に並んで待てましたhappy01


130414_09

集団撮影だけどカケはお目当てのレッドど写真が撮れて大満足heart04

ワタボも一緒にとってもらったけど、彼は完璧夢の中でしたcoldsweats01残念sweat01

去り際、カケちんグリーンさんと握手もしてもらったそうでさらに感激していました~happy01

怖かったけど、見てよかったでしょhappy02



| | コメント (0)

ドイツの森に行ったよ♪

今日はドイツの森にキョウリュウジャーが来る!というので家族でドイツの森に行ってきました~happy01

昨日に引き続き良いお天気でポカポカsun風もあって気持ち良い~~shine

お弁当作って持ってくれば最高だったな…coldsweats01

130414_01

チューリップが見頃でとっても綺麗でした~shine

GWのキャラクターショーがある時は、すごい人で入場するのにも行列が出来るそうだけど、今日は何でもないただの日曜日だったからかな?

するするっと入場できて、ショーの場所取りもなかなか良い場所にシートを広げられてラッキーでしたheart04

しばらく時間があるので子供たちと記念撮影camera


130414_02

カケちゃんのもう一つのお目当てのウサギちゃんとのふれ合いもパチリcamera

キョウリュウージャーショーは写真が多いので次の記事でcoldsweats01


130414_03

ショーの後は美味しいソーセージをいただきます~~happy01

プリプリでジューシーめっちゃ美味しい~~happy02

あ~~おにぎりも一緒に食べたいsign03

なんで私お弁当作ってこなかったのgawk??


130414_04

良い天気でホントにピクニック日和だったな~shine

この頃、土日に天気が崩れることが多くてなかなか予定がうまく組めないけど、今日は無事にキョウリュウジャーショーをカケに見せてあげれて良かった良かったshine


| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

軽部っ子の会☆お花見

130413_01

今日は赤坂ファミリー公園で軽部っ子のお花見をしました~happy01shine

とは言っても、花なんてどこに???

かろうじて広げたシートの近くにタンポポがポツリcoldsweats01

花見というよりピクニックかな?

でも、昨日までは昼間でも風が冷たくて寒かったけど、今日はぽかぽかのピクニック日和sun

青空の下で食べるお弁当はとっても美味しかった~riceball

130413_02

みんなの持ち寄り弁当notes豪華で美味しかった~shine

私はエビピラフ・揚げ物・卵焼き・焼きうどんを作ったよ~shine

130413_03

カケちんは春巻きハンターになってすべての春巻きを食べつくす勢いでしたcoldsweats01

130413_04

ワタボちゃんも離乳食をもぐもぐshine

ベビーフードはとっても美味しいようで、パクパクもぐもぐすごい勢いで完食riceball

私の作る離乳食はほぼ味付け無しだからね~gawk

ま、外出の時だけのご馳走ということでcatface

そして今日もお腹一杯満腹満腹pig

でも、なんだか軽部っ子たちもいい歳になっているからかしら…?

みんな食べる量減ってるsign03(妊婦のあっちゃんは仕方ないか)

なんか私一人ばくばく食べ続けてたんだけどっshock

授乳してるからかな~食べても食べてもすぐお腹が減るわ~dash

この胃袋…授乳やめたら怖すぎるwobbly

130413_05

それにしても、今日は本当にいい天気でまったり出来たな~catface

いっぱいお喋りできて楽しかったし、来月出産予定のあっちゃんベビーに逢えるのがますます楽しみhappy02

ワタはほとんど夢の中で、カケはパパと一杯遊んだよsmile

ずんくんも凧揚げ満喫できたみたいですshine(ほんと凧揚げ好きねcatface

本格的に暑くなる前にもっとお出かけ楽しみたいな~clover






| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

かけちん、ほし組年少さんになる♪

130401_01_2

我が家のわんぱくボーイ1号・カケちん、今日から1つ進級して「ほし組年少さん」になりましたhappy02heart04(つき組→ほし組年少→ほし組年長と進級するので年少と言っても世間一般では年中さんクラスcoldsweats01…ややこしいわ)

つき組さんの黄色い帽子から、ほし組さんの青色帽子になってとっても嬉しそうなカケちんshine

園でもカッコいい年少さんになるぞーhappy02sign03子供たちみんな気合十分だったようで、何かにつけて「カッコいい年少さんcatface」と囁くと、シャキッと起きたり、自分で着替えを頑張ってみたり、朝ごはんもモリモリ食べて、朝から年少さん効果抜群でしたwink

130401_02

入園して丸1年、本当にこの1年でビックリするような成長を見せてくれたカケちんcatface

さてさて、カッコいい年少さんではどんな成長をするのか今から楽しみです~shine

130401_03

せっかくの進級記念に玄関の綺麗に花が咲いてる花壇の前で写真を撮ろうと思ったら、朝陽に目がくらんだそうです。「まぶしいsad」と撮影拒否されちゃった…チェっdespairdown

でも、保育園につくと挨拶の先生から「かけちゃん進級おめでとうhappy01sign01」と声をかけられると「ありがとうcatface」とやや照れで答えてから、大きな声で「おはようございますsign01ほし組年少の○○かけるですsign03」と元気に挨拶できましたhappy01

気になる今年の担任の先生は2人で、一人はつき組さんでも担任だったカケの大好きな先生だったので何のためらいもなくニコニコで年少さんのお部屋に入っていったので良かった良かったheart04

(私もカケのことをよく知ってくれてる先生が担任で安心~happy02

ほし組年少さん、思いっきり楽しんでくれるといいなshine

130401_04

そして今年度のおたより帳↑

「はらぺこあおむし」だ~~lovelyheart04かわいいshine


130401_05_3

中も絵本の様になってて可愛いlovely

それに、4月からの新しいものって何だかウキウキしますねhappy01

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

かけちん初めての生活発表会♪

先週の日曜日は楽しみに、そしてドキドキで待っていた保育園の「生活発表会」の日でした~happy02

まさかの2日前に風邪をひいてしまったカケだけど、何とか症状も治まってきて無事参加することができましたcoldsweats01(ホッ)

sun sun sun sun sun

運動会・発表会の大きなイベントでは最前列で子供たちの勇姿を観ようとお父ちゃんたち頑張りますpunch

我が家のパパさんも頑張ってくれましたshine

7時前から並んで約2時間、寒空の下場所取りの列に並んでくれましたshine

お陰様でほぼ真ん中の2列目に座ることができたのでカケちんの勇姿がバッチリみれて良かったわcatface

年長さんたちの開会の言葉&合唱、おひさま組(0・1歳)の歌のあと、カケちんたち‘つき組’さんの出し物『金のがちょう』が始りましたhappy02

130203_01

カケは小人役heart04可愛い衣装で登場したよhappy01

初めての発表会だし、沢山の人が見に来ているから緊張して固まったり泣いたりしないか心配だったけど、堂々と楽しそうに小人役を頑張っていて「カケすごい~sign03」と感心shine


130203_02

大きな声で台詞も言えてたし、身振り手振りも大きくてグッドグッドgood


130203_03

どの組の出し物もそうだったけど、みんなの衣装が可愛くて可愛くてlovelyheart04

関係ない子(他の組のとか)の写真も沢山撮っちゃったcoldsweats01

沢山の衣装…先生方大変だったろうなぁsweat01でも、そのおかげでと~~~~っても可愛い子供たちの姿が見れましたheart04

つづいて、カケの出番は体操教室sign03

運動はちょっと…苦手なカケちん…。大丈夫かな??


130203_04

一本足sign01飛行機(バランス)sign01そして鉄棒の前まわりsign03

前まわりはジャンプで体を持ち上げるのは先生に手伝ってもらっていたけど、ぐるっとまわるのはビシッと決めてくれましたhappy02

決めのポーズはいっちょ前ねwink


そして、最後の出番。合奏唱

130203_05

カケはカスタネットshineちゃんとリズムをとって真剣な表情で頑張っていたよhappy01

合唱も大きな口で歌えていて、カケちん花丸だねshine

tulip tulip tulip tulip tulip

初めての発表会、親の心配をよそにとーーーーっても堂々と頑張れていたので

「かけ、意外と本番に強いんだね~~happy01」なんてズーミンと言っていたけど、後で先生に

「始る前は緊張で泣きそうだったんですよ~sweat01合間、合間でもウルウルきてたんですけど、気持ちを切り替えて頑張ってたんですhappy02

と教えてもらってビックリcoldsweats02

ぜんぜん気がつかなかったdash裏ではそんなことがあったのねcoldsweats02

そりゃ、あれだけお客さんがいて緊張しないわけないよねsweat01

それを聞いてますます「カケよく頑張ったな~~shine」と感動しましたconfident

入園直後の頃からしたら想像もつかないくらいのカケの成長っぷりが見れて本当に嬉しかったなheart04

| | コメント (2)

2013年1月21日 (月)

ワタボ8ヶ月になったよ♪

今日でワタボが生後8ヶ月になりましたーhappy01

8ヶ月の記念に…

初☆寝相アートに挑戦shine

130121_01

タイトル 『そろそろお昼時な整備士さんriceball

寝ている時にちょっとでもゴソゴソするとすぐに起きてしまうワタボなので「寝相」アートではないですが…coldsweats01

今日はズンママの車が車検だったのと、ワタボの服装がつなぎだったので、こんな寝相アートにしてみましたnotes

「ぐししcatface今日のお昼はお、お、おにぎりなんだなriceballshine

と言わんばかりの表情をしてくれましたhappy01shine

なかなか難しいけど、流行ってるだけあって寝相アート楽しいな~~happy02

130121_02

「くんくん……sign03はっsign01コレはsign03お兄ちゃんのパンツですねsign03

130121_03_3

次はこんなのしようかな?あんなのもしてみたいな~~happy02upと次々構想が浮かんでくるわshine

ハイハイが始るとますます難しくなりそうなので早めに次回作に挑戦しよshine

apple8ヶ月になったワタボちゃんの様子apple

「あーうーあぶー」 と結構な大声でお喋りをよくしますshine

7ヶ月でようやくマスターした寝返りは今ではすっかりお手の物scissorsころんころん転がって楽しんでいますshine

まだハイハイは兆しもほとんど皆無ですcoldsweats01

ただ、歩行器に乗せるようになって足を突っ張るようにはなりましたshine

そしてその歩行器にのって窓際から外の風景を楽しむのがお気に入りのようですconfident

じーっと外を眺める後姿がおじいちゃんみたいでほっこり和みますshine

それから、今日から離乳食を2回食にステップアップしましたup

ゆっくり進めているのでまだ肉・魚は種類が増えていませんpigfish

飲み込むだけじゃなくて口をもぐもぐ動かすようになったので、トロトロから若干つぶつぶにしてみましたshine

人見知りも始っているみたいeye

私が抱っこしている時に他の人が「おいで~happy01」と手を伸ばすと、クルっと顔を背けて逃げようとしますcoldsweats01顔うずめて小さく丸まったりもするけど、それがまた可愛いのなんのってcatfaceheart04思わずにまーっとしちゃうわcatface

そんな感じでゆっくりマイペースに成長していますhappy01

cake cake cake cake

それから、今日ズンママは新しい職場へ初出勤sign01

今度の職場はお菓子屋さんですshine

「覚えることが沢山あって大変だけど、楽しいよーhappy01」とイキイキとした顔で帰ってきましたshine良かった良かったdash

私も忙しくなるけど頑張るぞーpunch

130121_04

この塗り絵はカケの

「ゴーバスターズのぜんぶ合体!」

だそうですcatface

かけちん、最近、塗り絵をあまりはみ出さずにぬれる様になってきましたcatface

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

初!

121112_01


ワタボちゃん、初めてヨーグルトを食べましたcatface

| | コメント (0)

«クレープパーティー