« 平和だった午前中 | トップページ | おでかけしたよ♪ »

2010年5月12日 (水)

1歳6ヶ月健診

明後日には1歳7ヶ月になるんですが、今日は『北ふれあいセンター』に1歳6ヶ月健診に行って来ましたcardash

ちょうどお休みだったズンママに連れて行ってもらいましたshine(結局最後まで付き添わせてしまったcoldsweats01

でも、ズンママに一緒に行ってもらって本当に助かりましたdash

内弁慶のカケは問診・診察では終始脅えて泣きじゃくるわ、廊下では走り回るわでもう大変sweat01ズンママのおかげでなんとか無事全ての項目をクリアできましたsweat02

1歳健診の時以来にちゃんと身体測定をしてもらったけど、まー見事な成長っぷりupwardright

体重12.1kgshine(2.25kgup)

身長82.0cmshine(6cmup)

胸囲49.0cmshine(4.6cmup)

頭囲48.3cmshine(2.1cmup)

2008年10月生まれの子が沢山集まったけど、やっぱりカケは大きい部類に入るみたい…

体重が8kg台の子も結構いてビックリでしたeyesign01

今日の健診は、身体測定→問診→診察→歯科健診(+歯科個別相談)→育児相談の順で行われました

身体測定では服を脱いで体重計に乗ったとたんに泣きのスイッチが入り、終わるまで久々の鬼瓦泣きcrying

問診ではイラストが描かれたボードを見せられて「ブッブーはどこかな??」という問いに待合で待ってるズンママのほうを見て助けを求めてるし…gawk

診察ではキレイな女医さんだったから「女の人だし、そんなに脅えないかな??」と淡い期待をしたけど、やっぱり鬼瓦泣き…crying

そして最悪の歯科健診…

がんじがらめに押さえつけられ歯医者さんに口をこじ開けられる…

あんまりにも暴れまくるから歯医者さんもちょっと引いてたゾsweat02

早速虫歯があったらどうしよう…って心配だったけど、今のところ虫歯はないそうでホッと一安心confident

でも、ちょっとアゴに対して歯が大きいから少し歯並びが悪いなぁ…って言われちゃったdespair将来的には矯正が必要になるかもってwobbly

でもまぁ、歯は大事だからね、キレイにしとくにこした事はないもんね。

(私も、今さらながら矯正したいし…)

歯並びが悪いときちんと歯磨きしにくいからってことで、個別に歯科相談をうけ、歯磨きのお手本を見せてもらいました。←(もちろん鬼瓦泣き)

前歯には糸ようじをすすめられました。

カケには可哀相だけど、我慢してもらって歯磨き&糸ようじガンバルゾ~punch

最後の育児相談は一通りの生活スタイルを確認して終了。

保健師さんと私が話してるだけなのに心が折れきったカケは泣き通しでした…coldsweats01

育児相談の時、親子クラブに参加してないって言うと、「是非参加してみて」と、近所の親子クラブを紹介してもらったんだけど、やっぱりこういうのって参加したほうがいいのかなぁ…??

ズンママが「こういうのって役員とかなんとか面倒なことになるんじゃない??」って言ってたけど、どうなんだろ…

でも、カケの内弁慶治すためにも必要なのかな…??近所に遊び友達いないしなぁ…

とまあ、次なる課題が出来た感じの1歳6ヶ月健診でした。

あ~疲れた~~sweat01

100512_05

駈も泣き疲れて帰りの車の中ではジュースを飲みながら寝てしまいましたcoldsweats01

|

« 平和だった午前中 | トップページ | おでかけしたよ♪ »

カケル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平和だった午前中 | トップページ | おでかけしたよ♪ »