« 飛行機 | トップページ | デコ用クッキー »

2010年10月13日 (水)

ダンボール滑り台!

101013_01

着手し始めてから約3週間(実質作業日数は材料集め含めて4日程度)

段ボール滑り台がついに完成しました~happy01

101013_02

このダンボール滑り台を作ってるママさんのブログを見つけてから「私も作りたいーーーhappy02」とメラメラ制作意欲が湧いて作ってみたけど、想像以上に大変でしたdash

何が大変かって材料集めからcoldsweats01

近所のスーパーからもらってきたけど、大きめサイズのものがあんまり無くてズンママやうちの親にも協力してもらってなんとか集めれましたsweat01101013_03

使うパーツはこの7つshine

これを組み合わせて割り箸を釘代わりに差し込んでガムテープで補強すれば完成shine

101013_04

全てのパーツがダンボール6枚あわせで作っているのでかなり頑丈up

カケが飛び乗っても壊れませんhappy01

でも、普通のカッターで作業したのでこの分厚いダンボールをカットするのが大変でしたwobbly

(大きなカッターを使えばもっと作業が楽チンだったんだろうなぁcoldsweats01

それに、外にはきりんスライダーもあるし、こんな小さな滑り台遊んでくれるかなthink??

と心配だったけど、この小ささが2歳前後の子には遊びやすいのかもの凄い喜んで遊んでくれたので、苦労して作ったかいありましたhappy02heart04

最初はハル君用や実家用にも作ろうかなと思ってたけど、想像以上の大変さで1個でもう十分…coldsweats01

ふー、最近手作りオモチャ作りが楽しくなってきてるので、次は何を作ろうかな~catface

apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple apple

詳しい作り方の問い合わせがあったので、私なりの作り方ですがサイズや組み立て図などをまとめてみました。挑戦してみよう!って方はぜひぜひ頑張ってみてくださいshine

子供たち大喜びですよ~happy02

101013_danborusuberidai_2

◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆´・ω・`◆

それから今日は午後から久々の婦人科へ…

2人目ができた…のではなくて、先週くらいからちょっと気になる症状があって心配になったので診察してもらいに行ってきましたhospital

症状があったのは先週だけど、妊婦健診の時にお世話になった先生に診察してもらいたくて予約をとったら今日まで待つことにcoldsweats01

実はもう症状無くなってしまったんですが…でも、とりあえず念のため。

ズーミンに仕事中抜けてきてもらってカケをお願いしていざ病院へdash

診察の結果「たぶん問題ないでしょう」ってことでホッとしましたconfident

先週の症状の原因も詳しく教えてもらってスッキリshine

ついでに子宮がん健診も受けれたので病院にきてみて良かったhappy01

会社を辞めて約2年。その間まったく健康診断受けてなかったので余計に心配になったんですsweat02これからは毎年健康診断うけようっとhospital

とりあえず、今日の子宮がん健診の結果にドキドキcoldsweats01

|

« 飛行機 | トップページ | デコ用クッキー »

手作り作品」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

ダンボールの滑り台を作りたくてお邪魔しました。

他のブログでも拝見したのですが、パーツ1つ1つのサイズgわからなくて・・・

大きさも、狭い我が家にちょうど良さそうで作ってみたいんです!

良かったら、面倒でしょうが詳しい作り方やパーツの大きさを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします!!

投稿: けき | 2011年1月29日 (土) 18時16分

けきさん<

コメントありがとうございますhappy01

私も他の人のブログを色々参考にさせてもらって作ったので細かいところは雑なんですが…coldsweats01

私ので良ければ作り方をアップしますので、少し時間を下さい(^-^;

なるべく早めにアップします!

投稿: のり | 2011年1月30日 (日) 21時02分

けきさん

作り方アップしました。
サイズは段ボールの大きさやソファーなどの高さに合わせて調整してくださいね。
(私も適当に作ったので…coldsweats01

頑張ってください!

投稿: のり | 2011年1月31日 (月) 15時32分

のりさん、どうもありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい・・・
ダンボールは集めているので、早速作ります!
本当、助かりました。
どうもありがとうございます!

投稿: けき | 2011年2月19日 (土) 17時53分

初めまして!!
娘にすべり台を作ってあげたくてこちらのサイトに行き着きました。
詳しい設計を参考に完成させることができました。
娘も気に入ってくれて毎日親子で滑っています(笑)
写真UPしております。もし可能であればblog記事にこちらのURLをご紹介させて頂きたいのですが可能でしょうか?
お返事頂ければ幸いです。
http://ow.ly/4W1Tx

投稿: みき | 2011年5月17日 (火) 09時14分

みきさん初めましてheart01

私のblogを見にきてくださってありがとうございます~happy01

段ボール滑り台も作ってもらえて感激ですshine
(簡単な説明だったのでわかり難いところがなかったでしょうかcoldsweats01??)

URLの紹介は大歓迎ですよ~happy01
ぜひぜひお願いしますshine

投稿: のり | 2011年5月17日 (火) 11時49分

のりさま

こちらこそblogまでお越し頂きありがとうございました。

作り方はカラフルな図を見てバッチリ迷うことなく作れました。
本当にわかりやすかったです♪

URL紹介の許可ありがとうございます。
絶対作りたい方他にもいっぱいいると思います。
私もそのひとりでしたし。

またお邪魔させて頂きます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: みき | 2011年5月17日 (火) 12時29分

初めまして。
黒苺といいます。

ダンボール滑り台の作り方を探していて、ノリ様のブログにたどり着きました。

表でわかりやすく作り方をまとめてくださったおかげで、スムーズに作ることができました(父が)。

完成したものはブログにアップさせて頂きました。

参考にさせて頂いて、どうもありがとうございました。

投稿: 黒苺 | 2012年9月24日 (月) 23時09分

黒苺さま

はじめましてhappy01

ブログ拝見させて頂きましたheart04
包装紙でとっても可愛い滑り台になってますねっhappy02

うちの滑り台も可愛くバージョンアップしてみたくなりましたhappy02

なかなか大変な作業ですけど、子供が喜んで滑ってくれると「作ってよかった~shine」って思いますよねheart04
お父様もお疲れ様でしたcatface

投稿: のり | 2012年10月 1日 (月) 10時03分

初めまして!ダンボール滑り台参考に作らせていただきました!息子大喜びですごく遊んでくれます♡♡♡インスタやFacebookでアップしたところ作りたいという子がいたので、過去のコメントを見て、こちらのブログ紹介させていただきました^_^ 分かりやすい図でとても作りやすかったです!!ありがとうございましたー!

投稿: さかなこ | 2016年11月20日 (日) 03時01分

初めまして。こんにちは。我が家でも滑り台を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。過去のコメントを拝見させて頂き、サイトにて紹介させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

投稿: モンモン | 2017年3月13日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行機 | トップページ | デコ用クッキー »