« 初めての普通迎え | トップページ | 花摘み男子 »

2012年4月17日 (火)

3歳6ヶ月健診

今日は赤磐市の3歳6ヶ月健診の日なのでカケは保育園をお休みしましたshine

今回の健診は事前に家で視力検査と聴力検査をして、当日は検尿をしましたsign01

でもトイレトレーニング中のカケ、(しかもヤル気が下降気味のカケ)こんな日に限ってなかなかトイレでオシッコが出ないwobblysweat01

出てもチョロリーンとごくわずか…gawk

昼の出発時間までにちゃんと10ml採尿できるの~~bearingsign02

焦っても出ないものは出ないので、仕方なく紙コップにチョロリーン数回分をためてなんとか容器の線ギリギリまでをGETdash

あーやれやれgawk

お昼出発なのでそれまで家でカケとお花見をしましたhappy01

120417_01

窓から見える景色が満開の桃の花で一杯でとってもきれい~うっとり~catface

ズンママが「お散歩したらもっと綺麗だよーhappy01」とカケを外に誘ったけど、保育園お休みモードのカケは「家がいいーーーーbearing」と出たがらないので窓からのお花見ですが…coldsweats01


120417_02

お花見をしているとキジのテンテン(←カケ命名)もお散歩に出てきたよhappy01

前は早朝にしか出てこなかったけど、最近は暖かいからか朝から夕方まで色んな時間に出没するテンテンshine

ケーンケーンとよく鳴き声が聞こえてきますcatface


120417_03

堂々と道を横断してるし…


120417_04

そんな様子や綺麗な桃の花をカメラマンカケも写真撮影camerashine

久々にカケとのーんびりした午前中をすごしましたcatface

よーし、昼からは健診に出発だーdash

clover clover clover clover clover

健診にはカケが暴れたら困るので念のためズンママにも同行してもらいましたcoldsweats01

今回の健診は、身体計測・尿検査・保健指導・栄養指導・内科診察・歯科診察・歯科指導・フッ素塗布をしましたnotes

始めのうちは場所見知り、人見知りのあるカケなので嫌がって落ち着きがなかったけど、だんだん慣れてきたら内科診察も歯科診察も大人しく受けてくれて助かりましたcoldsweats01

心配だった歯の内側の黒っぽい箇所も「歯石」と分かって一安心coldsweats01

簡単に削ってもらえたしscissors 他にも虫歯は無くて良かった良かったheart04

取りきれなかった部分は、「歯石はいくら歯ブラシで磨いても取れないから気になれば歯科でとってもらってねーhappy01」ということでしたcatface

あの歯科の先生、カケが全然怖がらなかったなぁ…どこの歯医者さんだろ…shine

保健指導や栄養相談も思っていたようなことを聞かれてすんなり終了shine

健診の結果、

体重 14.6kg

身長 97.6cm

胸囲 50.8cm

頭囲 50.0cm

尿検査も問題なしshine

目も耳も問題なしshine

虫歯もなしshine

気になるところはまだオムツなところかな…coldsweats01

今日の健診でも、オムツ率の低さにドびっくりsweat01

3歳でオムツってこんなに少ないのねーwobbly

これは本気で頑張らないとdash

 

tulip tulip tulip tulip tulip

それから健診の待ち時間の時、カケとものすごく遊ぼうとしてくれる女の子がいて、人懐っこい子だな~っと思っていると、後でカケのクラスメイトだということが判明shine

その子はカケに気づいて「お友達がいる~happy01」と遊びに来てくれたみたいだけど、カケはちゃんと分かってたのかなhappy01??

でも、可愛くて優しいお友達がクラスにいることが分かってホッコリ気分になりましたcatface

いつか、「〇〇ちゃん〇〇くんとこんなことしたーhappy01」と家でもお友達の話をするようになると嬉しいなぁnotes

120417_05

そして今日のの晩御飯notes

大豆ときのこたっぷりのドライカレーshine

にんじんがなかったのでミックスベジタブルを投入dash

そして、キャベツとマカロニのサラダshine

今夜のメニューはカケがものすごくよく食べてくれて嬉しかった~happy02shine

カレーもサラダもおかわりしてモリモリ食べてくれましたheart04

今までだったら自分からサラダなんて絶対食べなかったのに~~sign03

保育園に行きだしてから、家でもよくご飯を食べてくれるようになって嬉しい限りだわ~shine

食べてくれると料理を作る甲斐があるってもんだhappy02

|

« 初めての普通迎え | トップページ | 花摘み男子 »

カケル」カテゴリの記事

コメント

桃の花きれいだねえshine
母の実家の畑もこの中のどこかに…ある?!
見慣れた光景だけど、4月に帰省することがないので、
久しぶりにみたよーcoldsweats01

3歳6カ月健診ってこんなにいろいろみてくれるんだね!!
身長97cmsign01大きくなったねえhappy01
ちなみに私、小学校入学時に100cmだったよ…小さっchick

投稿: もも | 2012年4月21日 (土) 00時10分

桃の花本当にきれいだねーheart01
ただ、昨日の雨ですっかり花は散っちゃったけどcoldsweats01
次は夜のライトアップが楽しみだな(笑)

3歳半健診も無事済んで良かった~happy01でも、これで親子で受ける健診も最後か~と思うとちょっと寂しい気も…

投稿: のり | 2012年4月23日 (月) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての普通迎え | トップページ | 花摘み男子 »