« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

お母さんの誕生日会♪

今日はお母さんの56歳の誕生日~birthdayheart04

切迫気味診断された私のために会場を近くのお姉ちゃんちに変更してもらってバースデーパーティーをしましたhappy02

120430_01

料理は初め「クレープパーティー」の予定だったけど、私に負担がかからないように、四季菜のオードブルにheart04

どんなオードブルになるか楽しみにしていたら、なんとまー凄いボリューミーcoldsweats02

しかも種類がすごいsign03

さすが四季菜sign03

これは45cmの入れ物にパンパンに詰め込まれた5~6人前5000円のオードブルshine

ボリュームだけでなくて、味も最高sign03手が込んでる料理ばかりで美味しい~~happy02

さすが四季菜sign03(←2度目)

お腹がパンパンになってもかなりの量が残ったので今日の晩御飯にしよ~catface



120430_02

オヤツは私のてづくりたい焼きと、お母さんが青空市場で買ってきてくれたイチゴheart04

ツヤツヤでビッグサイズの甘~いイチゴがこんなに入って1箱1200円だそうcoldsweats02

イチゴ狩りに行くよりいいかもsign03さすが青空sign03


120430_03


120430_04

お腹が一杯になった後はプレゼントタイムheart04

今年はお姉ちゃんのプレゼントはハル君、私のプレゼントはカケがプレゼントボーイをしてくれましたnotes

そしてそのはしからプレゼントでどんどん遊ぶヒロ君coldsweats01


120430_05

ケーキは近所のカフェドグラスのタルトheart04

柑橘系のさっぱりタルトで、ペロッと2切れもたべちゃったpig美味しすぎる~~shine

お母さん満足してくれたかな??

私はお祝いする側だったけど、大満足だったよ~~happy02

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

久々の料理

公園にお出かけできるまで体力が回復してきたのでそろそろ料理でもしようかなcoldsweats01と今日は朝からクッキングnotes

120429_01

ホットケーキミックスでツナマヨパンheart04

とっても簡単なのに美味しい~~~heart04

朝から結構こってり系惣菜パンがいけちゃう私には素敵なレシピnotes

トッピングを変えても美味しいかもheart04

次はコーンマヨにしてみようかなsmile 玉ねぎスライスもいいかもshine

参考レシピはこちら↓

ホットケーキミックスでツナマヨパン

night night night night night

120429_07

そして今日の晩御飯riceball

木綿豆腐でなんちゃってそぼろご飯shine

28円の安い木綿豆腐をまるで鶏そぼろのように変身させちゃう節約レシピshine

ダイエットにも!お豆腐そぼろ

それから、実家で採れた黒豆&大豆を使ったお豆サラダshine

そして昨日の残り物のスープshine

ということで、今日のご飯は4人前総額100円以下でできましたmoneybag

お給料前なのでギュギュっと家計を締めていかないとねdash

| | コメント (0)

マタニティーフォト無料撮影デーと恐竜公園

昨日「いい顔365カレンダー」を撮影した写真館「アイフォトスタジオ」で、今日は「マタニティーフォト無料撮影」をしに行ってきましたcamerashine

私一人はこっぱずかしいので、ズーミン&カケも一緒の家族写真にshine

さてさて今日はカケちゃんの笑顔が出るかしら???

無料撮影なので数枚パパッと撮影して終わりかと思いきや、結構色んなポーズで撮ってもらえましたshine

撮影した写真はお店のモニターで選ぶか、家のパソコンでwebセレクトするか選べたのでwebセレクトと選択pc

どんな写真が撮れてるか楽しみだな~happy02

で、写真屋さんはささっと済ませて、せっかくのGWなのでお出かけしましょ~note

(とは言っても、切迫気味だった妊婦がいるので近場ですが…sweat02

ついでに言うと、お給料日前で懐が寂しいのでお金がかからない場所…moneybagsweat01

と、いうことで岡山市の伊島にある「太陽の丘 児童公園」通称「恐竜公園」へ行ってきましたshine

120429_02


公園に入るといきなり子供たちが家を建ててるcoldsweats02

しかも結構本格的sign03

帰る頃には立派なお家が完成してましたhouseshine

120429_03

この公園は斜面が多いので私は木陰で座ってカケとズーミンが楽しそうに遊ぶのを観賞notes

今日は暑いから二人とも顔が真っ赤coldsweats01

120429_04b

大きくてスリルたっぷりな遊具は怖がるカケだけど、この公園の遊具はカケにちょうどいいくらいの遊具ばかりでカケも楽しそうheart04

120429_05

行き先を急遽ここに決めたのでお弁当持ってきてなかったけど、今度はお弁当をもって遊びに行きたいねhappy01

懐さみしいからGWだけどお金がかからない公園にsweat01ってここに決めたのに結局、お昼にジョリーパスタでランチしちゃったmoneybagsweat01美味しかったけどcoldsweats01

120429_06

そしてモスでシェイクまでcoldsweats01

美味しかったけどcoldsweats01



| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

いい顔365カレンダー撮影会

今日はお姉ちゃんに誘われて高島駅近くにある「アイフォトスタジオ」という写真館で写真撮影をしに行ってきましたcamera

切迫になってしまったけど、予約していたから最悪ズーミンにお願いしようかと悩んだけど、昨日の再診でだいぶ症状は良くなっているみたいなので私もついていくことにしましたcatface

撮影したのは「いい顔365カレンダー」というA1サイズのジャンボカレンダーshine

子供たちの笑顔写真で365日を埋めるそうですよcatface

赤ちゃんから小学生までの子供が対象で無料で参加できますhappy01

撮影した写真は参加記念としてL判をプレゼントしてくれて、さらに完成したA1カレンダーももらえるそうhappy01

詳細はアイフォトスタジオのHP↓に載ってますpc

アイフォトスタジオ 【いい顔365カレンダー】

空きがあれば好きな日にちに子供の写真を載せてくれるそうなので、カケの写真はカケの誕生日に載せてもらうように予約しましたshine

お姉ちゃんとこのハル君ヒロ君も撮影するので日時を合わせて一緒に撮影camerashine

GW中はサイコロを投げて出た目の数だけのお菓子をもらえるキャンペーンをしていたので、子供たちお菓子がもらえて嬉しそうでしたhappy01

まずはハル君からcamera

トップバッターでちょっと緊張気味??なかなか出ないナイススマイルsweat01

でも、さすがハル君sign01最後は可愛い笑顔を見せてくれましたcatface

続いてヒロ君shine

このスマイルボーイは大丈夫だろうshineと思ったけど、意外と横に置いてあったショートケーキの置物が気になってなかなかカメラに向いてくれないsweat01

この2人がこの様子ならカケはどうなることやら…sweat02

で、予想的中impact

フラッシュの光がまぶしいbearingと手で顔を覆うカケsweat01

それじゃ写真撮れないじゃーんimpact

かなーり苦戦してようやくカメラマンのおっちゃんの「はいOK~coldsweats01」の合図で終了dash

ねぇ、ちゃんと撮れてる??諦めてない??ちゃんとカレンダーに載せてくれるーbearing??

若干心配ではあるけど、撮影会終了sweat02

写真は後日頂けるそう。ドキドキで待ってますcoldsweats01

帰りに受付で「妊婦の方はマタニティーフォトの無料撮影デーもありますよ」と教えていただいて、パンフレットをもらいました。

4月から水曜・日曜はマタニティーデーとして、無料撮影+お気に入りの写真をキャビネサイズ1枚プレゼント+お宮参り撮影無料券プレゼントしてくれるそうですshine

これも、無料で写真もらえるんだ~shineと目を輝かせて早速撮影の予約しちゃったcoldsweats01 しかも、明日sign03善は急げだもんねhappy01notes

note note note note note

120428_01

写真屋さんの帰りに近くの「しまむら」にてカーズの直飲み水筒をGETheart04

今日の広告の品でなんと600円shine(ちょっと前にイトゴでまさかの399円だったけど…coldsweats02さすがに売り切れてたdown

各店限定10本だったから残ってるか心配だったけど写真屋さんが案外早めに終わったので無事買えた~shine

5月に遠足があるのでカケ用水筒が欲しかったんだ~(しかもカーズの)scissors

カケもマイ水筒が気に入ってくれて、ご飯の時に麦茶を入れて嬉しそうに飲んでましたshine

あ、そういえば同行するズーミン用水筒も用意しなくちゃねcoldsweats01

ペットボトルでもいいかなcoldsweats01??

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

再診

先週の「切迫早産気味」診断から1週間。

今日は再診してもらいに病院へ行ってきましたhospital

先生に診てもらうと、「赤ちゃんは元気に動いてるし子宮口もまだしっかりしまってしるので、薬がちゃんと飲めてお腹の張りが治まってるなら、あと正期産までの1週間だけ張り止めをのんだらもう後はいつ産まれても大丈夫good」と言われましたhappy01

あー悪化しなくて良かったdash

食欲もすっかり元に戻ったし(体重もsweat02)吐き気も治まったので、あと1週間ムリせずのんびり過ごしてなるべく大きく産んであげれるようにしないとねshine

出来ればカケの親子遠足が終わったあとに出産になるといいなぁ…coldsweats01(カケとズーミンに心置きなく遠足を楽しんできてもらいたいな~)

cherry cherry cherry cherry cherry

そして、そのカケちゃんは今日でついに4月の登園も最後sign03

なんとか1ヶ月頑張れましたheart01

1週目に比べると朝泣くことも減ってきて、帰ってきてからは保育園でのことを色々教えてくれたりカケなりに徐々に保育園を楽しめてきているみたいcatface

良かった良かったshine

今日は体操教室で「帽子取り」をして泣かずに走れたそうshine

色んな体験ができてカケもぐんぐん成長してるんだね~heart04

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

にこにこ保育園

朝、私が布団から起き上がると泣きながら

「ママsign03まだゴロンしててbearingsign03まだ寝たいーーーsign03」と一暴れするカケ…coldsweats01

こりゃ今日も涙涙の登園になるな…gawk

と思っていたけど、案外、家を出る時はすんなりニコニコ出発shine

しかも、送って帰ってきたズンママが

「今日は別れる時も泣かなかったわーshineちょっと泣きそうな顔にはなってたけど涙はグッとこらえて涙はみせんかったsign03

と私もズンママもビックリheart04

ついに泣かずに保育園に行けた~~happy02

sun sun sun sun sun

そしてお迎えcar

帰りも泣きながら教室から飛び出してくるカケ。

だけど、今日はお迎えのズンママを発見しても泣かずに出てきたそうheart04

先生からのおたより帳にも「今日は終始ニコニコのカケちゃんでしたhappy01」と書いてありましたnote

泣いてたら楽しさも半減だもんねcatface カケがニコニコで保育園を楽しめたようで私も嬉しいなhappy01

| | コメント (0)

2012年4月25日 (水)

お誕生日会

今日は月に一度の保育園のお誕生日会birthday

カケちゃんは「何が始まるんだろー?」とドキドキしてたみたいcatface

お誕生日のお友達を拍手でお祝いしたり、お歌のプレゼントを皆と一緒にしてニコニコだったそうですheart04

カケも10月が楽しみだねwinkheart04

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

初プール♪

カケちん、今日は保育園で初めてのプールに入りました~heart04

水遊びが大好きなカケ喜んで帰ってくるかな~happy01

と、思いきや…

ズンママが「プール、泣いちゃったらしいよ~sweat01」と…sweat02

何でかなぁgawk???

先生からのお便りノートを見ると原因判明flair

「園のプールが温水だったので「冷たい水がよかったぁ~crying」と泣いちゃいましたsweat01

と書いてありましたbook

なるほどcoldsweats01

朝、「今日はプールだから『水』遊びができるよ~happy01」と送り出したから、カケの中では冷たい水を想像しちゃってたのねcoldsweats01

それはゴメンゴメンsweat02

今日はものすごく暑い一日だったからより水の方が良かったのかもねcoldsweats01

でも、まだ4月ですから…sweat02

そんな感じで初めてのプールは泣いちゃったカケだけど、夜布団の中では

「今日保育園のプールでバチャバチャってしたよhappy01

「こーんな形のプールだった~happy02」←(手で再現)

「先生も入ったよ~happy01

「それで、先生がお片づけしましょーって言ってからプールでたーhappy01

と色々教えてくれましたshine

なーんだshineちゃーんと楽しめてるじゃないcatface

wave wave wave wave wave

それから、プールが始まるまでに買わなきゃdashと思っていたラップタオル(水泳用の巻きタオル)。

結局、時期が時期なのでなかなかお店で見かけないのもあって買えずじまいで、さらに自宅安静で出かけれなくなちゃったので仕方なく家にある材料で手作りすることに…sweat01

120424_01

なんの可愛げもない無地のバスタオルだけど…down

ゴムを通して、スナップボタンをつけて案外簡単に完成notes

これなら可愛いバスタオルさえあれば安く作れるねnote

今回は緊急だったのでとりあえずカケの目印にカーズとお名前ワッペンだけを付けて完成coldsweats01

そのうち、可愛いバスタオル見つけたら再挑戦しようかなnotes

……

と、思っていたんだけど…、今日のプールが終わって先生に「タオルは普通のバスタオルの方がいいですね~coldsweats01」と言われたらしい…coldsweats02

そんなぁーdashせっかく作ったのに~~weepdown

しくしくしくしく…

…まぁ、このラップタオルはお風呂上りに使うことにしよ…sweat02

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

すきっ腹に天ぷら

今日も一日ゆっくりのんびり自宅療養think

お腹の張りは、張り止めの薬のおかげでのんびり過ごしていたらほとんど張らなくなってきましたshine

けど、お腹も空いてきたのでちょっと食事を…と何か食べてみるものの食べると気持悪い…wobbly

なんだか悪阻が復活したかのよう…typhoonthunder

お昼に小さいパンを一つ食べてダウンdown

夕方、カケが保育園から帰ってきて一緒にゼリーを食べて、またもやダウンdown

とどめに今日の晩御飯は「天ぷら」sign03

危険な香りプンプンだけど、お腹はぎゅるる~っと減っていたので、食べてみると…食べてる途中からムカムカ~~~と胸焼けがwobblydash

こりゃダメだ~とすぐに横になって寝てみたけど結局夜中になっても胸やけは治まらなかった…downdown

やっぱり弱ってる胃に脂っこいのはNGだな…

明日からはおかゆを食べようthinksweat02

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

自宅療養

「切迫早産になりかけ」と言われて昨日からほぼ寝たきり生活をしていますgawk

薬が効いている間は吐き気もお腹の張りもそれほどひどくはないけど、薬がきれてきたりちょっと動いただけで気持悪くなったりお腹が張ったりして弱ってます。私…despair

安静にしておけば普段どおりの生活は問題ないんだろうけど、切迫早産についてネットサーフィンして調べまくったズーミンが、

「なるべく寝たきりがいいらしいよ!ちょっとでもお腹がはったら横にならんといけんよ!」と力説するので、大人しく支持にしたがっていますthink

確かに動き出したらついついムリしちゃうところもあるしなぁ…dash

幸い、家事やカケの送り迎えは全部ズンママが変わりに頑張ってくれていて、申し訳ないけど、その間ゆっくり休めるので本当に助かってますshine

こんな時、核家族の妊婦さんは大変だろうなぁ…無理はしちゃいけないけど、小さい子供がいて夫は仕事で…って無理するしかない状況だもんなぁ…dash

私は本当に恵まれてるshine

なので、その恵まれた状況にしっかり甘えて早く回復しなくちゃpunch

今日もほぼ一日布団の上でゴロゴロ~sign05

今ではお腹の張りより腰痛の方が辛いくらいcoldsweats01

だいぶ楽になってきたので明日は入院準備しようかな…

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

保育参観♪と、まさかの展開!

今日はドキドキわくわくshine待ちに待っていたカケの初めての参観日note

まだ保育園に慣れきっていないカケだから、参観日といってもパパママにべったりになるか、泣き通しでてんやわんやの参観日になること間違いなしだろうけど、それでも、いつも保育園でどんな風に過ごしているのか気になっていたので不安たっぷりだけど、楽しみにしていた参観日notes

………けど、なんだか、、、夜中から何だかおかしい…despair

気持悪い……typhoon

寝たら治るかと思って朝まで頑張って寝てみたけど、やっぱり朝になっても気持悪さが治らないdashdash

別に熱があるわけでもないけど、ただただ吐き気が治まらないsad

でも、今日はせっかくの参観日だし…と思って着替えて準備はしたものの気持悪くて今にも吐きそう…

ズンママが「カケの参観日が気になりすぎて精神的にまいったんじゃない??」と言ってたけど、そうなのかな??だとしたらカケに負けず劣らず私のメンタルも相当貧弱だねgawksweat02

結局、出発直前に吐いてしまって、ズーミンストップでましたdanger

参観日はズーミンとズンママとで行ってくれることに…

私も行きたかったよーうweep

カケは「今日はパパもバーちゃんも保育園の中に入ってくれる」と聞いてウキウキで出発note

しかも「ママはゆっくり寝て休んでてねsign01」と優しいお言葉付きcoldsweats01

残念だけど、保育園の様子は後でしっかり聞こうshine

そして私は布団の中へ~sleepy

thunder thunder thunder thunder thunder

そしてお昼。

元気一杯なカケとズーミンズンママが帰ってきましたheart04

カケの明るい声にホッと一安心coldsweats01

参観日楽しかったのか~heart04

ズーミンに「どうだった?」と聞くと

「…泣き通しだったgawksweat02

coldsweats02 なんですとーーーーsign02dash

どうも、保護者は廊下からの参観で教室の中に入らないのがカケとしては寂しかったみたいで、ずーーーーーーっと「パパぁーバーちゃーーーーんcryingパパぁーバーちゃーーーーんcrying」と繰り返しながら泣いていたそうdowndown

あらまぁsweat01それはそれはズーミンもズンママもお疲れ様でしたsweat02

thunder thunder thunder thunder thunder 

で、私の体調はというと、寝ても寝ても全然よくならないsadimpactそれどころか昼前あたりからお腹も頻繁に張るようになってきて最悪な感じwobblydash

ものすごい激痛impactというほどではないけど、お腹は張るし吐き気は治まらないしでしんどい~~dash

ズーミンが心配して産院に電話してくれて午後の診察に行くことにhospital(土曜午後も診療してくれてて良かった~)

ズーミンは昼から仕事に行ったのでズンママに連れて行ってもらいましたcar

まずモニターをとってお腹の張り具合をみることにhospital

赤ちゃんはもそもそ動いていて元気一杯だけど、やっぱり頻繁にお腹が張ってる…impact

看護師さんに「入院の準備はできてる?」ときかれて、まさか入院sign02とビックリcoldsweats02

そして先生に診察してもらったら、「切迫早産になりかかってる」と言われてまたもやビックリdash昨日の健診では何ともなかったのに~~wobblysweat01

気持悪さの原因も、急にお腹が頻繁に張りだして子宮が収縮しはじめたから胃が圧迫されて気持悪くなっているそうtyphoon

ただ、内診の結果、子宮口はまだしっかりしまっているし、子宮も下がってきていないので今すぐに産まれるってわけではなさそうshine

正期産まであと2週間ほど。まだもう少しお腹なの中にいてもらったほうがいいので、張り止めの薬と、吐き気止めの薬を出してもらうことになりました。

(なんとか入院免れて良かった~~sweat01

ただ週数も週数なので1週間後にまた来院することにhospital

切迫早産が進行してたら入院ってこともありえるので、入院準備しておかないとdash

あと、もう無理は禁物impact家で大人しく安静にsign03運転もダメsign03重たいものなんて絶対持っちゃダメsign03ということでしたgawk

楽しい楽しいゴールデンウィークが…crying

石釜ピザパーティーが…crying

ゴーバスターズショーが…crying

でも、一番大切なのは赤ちゃんを元気に産んであげることだもんねchick

なるべく予定日近くに、なるべく3000g前後で産んであげたいので我慢我慢dash

30日のお母さんの誕生日パーティーは会場をお姉ちゃんちに変更して、お昼もクレープパーティーからお弁当にriceballと私に負担がかからないように予定を変えてくれたので、私も参加できそうshineありがとう二人とも~~heart04

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

妊婦健診13回目

今日は2週間ぶりの妊婦健診の日でしたhospital

今日で妊娠34週と5日目shine

金曜だったので3Dエコーを見せてくれる先生でした~happy02heart04やっほーいup

120420_01

やっぱり3Dすごいな~shine

赤ちゃんの様子がよくわかる~~shine

今日は口の前に手があって、おしゃぶりをしたりして遊んでしましたhappy01

前回の3Dの時よりも肉付きがよくて赤ちゃんらしい顔つきになってて可愛かったですlovely


120420_02

このエコー写真なんて説明がいらないつくらいハッキリsign01

鼻の穴やぷっくり唇もよくわかるshine


120420_03

木曜日のザ・ビッグの安売りも捨てがたいけど、やっぱりこの3Dエコーは魅力的だわdash

次回はゴールデンウィークの関係で曜日が変わりそうだけど、また3Dエコー見せてくれる先生だといいなぁ…catface

hospital hospital hospital hospital hospital 

健診の結果は、予想してた通り体重の注意をされました…pigsweat01

10kg増まであと200gだったからね…gawkdown

次回まで+5~600gにとどめておいてねdangerと助産師さんに釘をさされてしまったわ…dash


でも、今日は血液検査で貧血を調べたけど、貧血も何とかギリギリ正常値までも戻っていましたcoldsweats01 良かった~shine

赤ちゃんも約週数どおりの2300gくらいに成長していたし、よく動いて元気でしたnote

それから、今まで毎回木曜に健診に行っていたので1度も無かったけど、月水金の午前中は助産師さんが妊婦さんに声をかけて週数にあった指導をしてくれるそうで、今回初めて助産師さんに声をかけてもらいましたcoldsweats01

もう正期産の時期(37週)まで2週間ちょいなので入院についてやお産時の時のことについて色々説明してもらって、おっぱいチェックもしてもらいましたshine

何だか4月になって毎日ドタバタしていたら、出産に完全に気持が向ききれていないところがあってのん気に構えていたけど、今日助産師さんと話していたら「もうすぐやんcoldsweats02」と急に気持が焦ってきちゃったimpactdashdash

何となく済ましている気になってた入院準備も完璧かどうかちゃんとチェックしておかなきゃ(たぶん完璧じゃないwobblydash

カケが保育園頑張っている間、私も出産準備やら何やら頑張らねばpunch

120420_04

今日の晩御飯は

shine赤魚の煮付け

shineとろろ蕎麦

でしたhappy01

魚好きなカケが、魚より蕎麦をツルツルよく食べた~happy01 うどんより蕎麦のほうが良く食べるなshine

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

うそ泣き

毎朝起きてから保育園に着くまで、テンション低く泣くこともまだまだ多いカケだけど、今朝はテンション低いものの家では意外と余裕な感じshine

車の中でも「えーんえーん」と、なんとウソ泣きcoldsweats02

さすがに保育園に到着して別れる時は本気で泣いていたけど、だいぶ慣れてきた様子でホッとしましたhappy01

別れの時の泣き声も今日は私が門を出る前には止んでいたし、カケも覚悟を決めたのかなcoldsweats01

そして今日は午前中、近所の友達兼カケのクラスメイトのママがウチに遊びに来てくれましたshine

小学生の子もいる先輩ママでもあるので保育園のことや小学校のこと、ママさん同士のことなど色々教えてもらって勉強になったわ~happy01

お姉ちゃんといい、この友達といい頼りになる人がまわりにいてくれて本当にありがたいなheart04

話をしていると裏の桃畑の中から「けーんけーん」といつものようにテンテン(きじ)の鳴き声がするので、まだキジに遭遇したことがない友達は「きじ見てみたい~~」って言っていたけど結局姿は見えず…

120419_01

と、思ったら友達が帰った直後に出没coldsweats02

あらータイミング悪かったなーsweat01



120419_02

そしてまた堂々と道を横断してるしcoldsweats01

車に気をつけてよーsweat02

120419_03

そして夕方カケのお迎えshine

夕方になると他のママさんがお迎えにくると、自分も早く迎えに来て欲しくて泣いちゃうらしいカケsweat02

今日も「んママぁ~~~crying」と泣きながら飛び出してきましたcoldsweats01

明日からはもうちょっと早めにお迎えに行こうかなぁ…


120419_04

今日の晩御飯は

shine天津飯

shine豆腐とアボカドのパリパリサラダ(←サラダの下に皿うどんのパリパリ麺が潜んでます)

shineもやしとワカメの中華スープ

あー食べ過ぎたpigおなか一杯~~dash

あ、明日妊婦健診だった…やばい…dash

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

花摘み男子

120418_01

今日もカケちゃん保育園で草花をつんできてくれましたheart04


120418_02

今日の晩御飯は

shineローストチキン

shineほうれん草のバター炒め

shineフライドポテト

shineワラビとキノコの炊き込みご飯

shineミックスベジタブルとブロッコリーのコンソメスープ

頂き物のワラビがとっても美味しかった~heart04

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

3歳6ヶ月健診

今日は赤磐市の3歳6ヶ月健診の日なのでカケは保育園をお休みしましたshine

今回の健診は事前に家で視力検査と聴力検査をして、当日は検尿をしましたsign01

でもトイレトレーニング中のカケ、(しかもヤル気が下降気味のカケ)こんな日に限ってなかなかトイレでオシッコが出ないwobblysweat01

出てもチョロリーンとごくわずか…gawk

昼の出発時間までにちゃんと10ml採尿できるの~~bearingsign02

焦っても出ないものは出ないので、仕方なく紙コップにチョロリーン数回分をためてなんとか容器の線ギリギリまでをGETdash

あーやれやれgawk

お昼出発なのでそれまで家でカケとお花見をしましたhappy01

120417_01

窓から見える景色が満開の桃の花で一杯でとってもきれい~うっとり~catface

ズンママが「お散歩したらもっと綺麗だよーhappy01」とカケを外に誘ったけど、保育園お休みモードのカケは「家がいいーーーーbearing」と出たがらないので窓からのお花見ですが…coldsweats01


120417_02

お花見をしているとキジのテンテン(←カケ命名)もお散歩に出てきたよhappy01

前は早朝にしか出てこなかったけど、最近は暖かいからか朝から夕方まで色んな時間に出没するテンテンshine

ケーンケーンとよく鳴き声が聞こえてきますcatface


120417_03

堂々と道を横断してるし…


120417_04

そんな様子や綺麗な桃の花をカメラマンカケも写真撮影camerashine

久々にカケとのーんびりした午前中をすごしましたcatface

よーし、昼からは健診に出発だーdash

clover clover clover clover clover

健診にはカケが暴れたら困るので念のためズンママにも同行してもらいましたcoldsweats01

今回の健診は、身体計測・尿検査・保健指導・栄養指導・内科診察・歯科診察・歯科指導・フッ素塗布をしましたnotes

始めのうちは場所見知り、人見知りのあるカケなので嫌がって落ち着きがなかったけど、だんだん慣れてきたら内科診察も歯科診察も大人しく受けてくれて助かりましたcoldsweats01

心配だった歯の内側の黒っぽい箇所も「歯石」と分かって一安心coldsweats01

簡単に削ってもらえたしscissors 他にも虫歯は無くて良かった良かったheart04

取りきれなかった部分は、「歯石はいくら歯ブラシで磨いても取れないから気になれば歯科でとってもらってねーhappy01」ということでしたcatface

あの歯科の先生、カケが全然怖がらなかったなぁ…どこの歯医者さんだろ…shine

保健指導や栄養相談も思っていたようなことを聞かれてすんなり終了shine

健診の結果、

体重 14.6kg

身長 97.6cm

胸囲 50.8cm

頭囲 50.0cm

尿検査も問題なしshine

目も耳も問題なしshine

虫歯もなしshine

気になるところはまだオムツなところかな…coldsweats01

今日の健診でも、オムツ率の低さにドびっくりsweat01

3歳でオムツってこんなに少ないのねーwobbly

これは本気で頑張らないとdash

 

tulip tulip tulip tulip tulip

それから健診の待ち時間の時、カケとものすごく遊ぼうとしてくれる女の子がいて、人懐っこい子だな~っと思っていると、後でカケのクラスメイトだということが判明shine

その子はカケに気づいて「お友達がいる~happy01」と遊びに来てくれたみたいだけど、カケはちゃんと分かってたのかなhappy01??

でも、可愛くて優しいお友達がクラスにいることが分かってホッコリ気分になりましたcatface

いつか、「〇〇ちゃん〇〇くんとこんなことしたーhappy01」と家でもお友達の話をするようになると嬉しいなぁnotes

120417_05

そして今日のの晩御飯notes

大豆ときのこたっぷりのドライカレーshine

にんじんがなかったのでミックスベジタブルを投入dash

そして、キャベツとマカロニのサラダshine

今夜のメニューはカケがものすごくよく食べてくれて嬉しかった~happy02shine

カレーもサラダもおかわりしてモリモリ食べてくれましたheart04

今までだったら自分からサラダなんて絶対食べなかったのに~~sign03

保育園に行きだしてから、家でもよくご飯を食べてくれるようになって嬉しい限りだわ~shine

食べてくれると料理を作る甲斐があるってもんだhappy02

| | コメント (2)

2012年4月16日 (月)

初めての普通迎え

先週で慣らし保育も終了して今日からついにカケちん、5時以降の普通迎えになりましたcoldsweats01

土日と休みだったので今朝はとくに「保育園行きたくないcrying」と悲しさ全開のカケ…dash

頑張って行ってこーーーいpunch

sun sun sun sun sun

そして5時前watch

なんだか私もズンママもそわそわするーcoldsweats01 と、二人で5時が待ちきれずにちょっと早めに保育園にお迎えにきちゃった…coldsweats01

教室の前までくると、みんな先生の前にお利口さんに座って先生のお話を聞いてるところ…

そんなところに現れちゃったもんだから私を見つけたカケが「んママぁーーーーーcrying」と一人大号泣になって教室を飛び出してきてしまったsweat01

あら~フライングだったみたいcoldsweats01 失敗失敗down

120416_01

でも、そんなカケの手には可愛らしい草花が握られてたよclover

今日も、ママとばーちゃんにって摘んでくれたそうcatface

可愛いヤツめheart04

家に帰るとズンママが庭のお花を付け足して飾ってくれましたshine

先生の話だと、今日のカケは

「ご飯食べて、お昼寝して、オヤツ食べたら、カケ帰るからねっsign03」と先生に宣言したりしたそうcoldsweats01 嫌だ嫌だ言いながらも、そこまではちゃんと覚悟してたのねshinecatface

お昼寝もだんだん早く寝れるようになってきて、今日は15分くらいで眠りについたとか…それでも15分かかるんだね…coldsweats01

でも、少~しずつだけど、だんだん慣れてきている様なので良かったconfident

それと、ズンママが「お花は誰と摘んだの?お友達?」ときいたら

「〇〇先生と摘んだ~tulip」と先生の名前をちゃんと覚えてたのにも感動shine

「じゃあ、もう一人の先生の名前もわかる?」と副担任の先生の名前をきくと、

「〇〇先生~」と、これまたちゃんと覚えてるっhappy02shine

ちっちゃなことだけど、なんだかすごく嬉しかった~~heart04

120416_02

そして、今日の晩御飯riceball

shine鯖の野菜あんかけ

shineほうれん草の胡麻和え

shineワラビの卵とじ

shine冷奴

shineお麩とワカメのお味噌汁

でしたhappy01

うーん、やっぱり仕切り付のお皿欲しいなぁ…think

| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

軽部っ子の会 お花見in赤坂ファミリー公園

120415_06

今日は軽部っ子の会のお花見~cherryblossom

てっきり、去年と同じく会場は山陽ふれあい公園だと思いこんでいたら私の勘違いdash今年は赤坂ファミリー公園でしたcoldsweats01

行く前に電話してみてよかったdash

それにしても、ふれあい公園と違って、ファミリー公園にはお花見スポットが少なっcoldsweats01sweat01

桜の木はちらほらあるけど、駐車場横だったり、急斜面だったり…なかなか桜の木の下にシートを広げてお弁当riceballなーんて素敵な場所が見当たらない…

3人でうろうろ公園のお花見スポットを探して、結局花より快適さを選んで芝生の上にシートを広げることになりましたcatface

ちょっと遠くに桜も見えるしねcherryblossom

お花見スポットは少ないけど、ファミリー公園は人が少なくて快適~~happy02

ポロポロっと公園で遊ぶ親子連れやピクニックしてるグループはいるけど、ごくわずかなのでのびのびできる~heart04

ひろーいグラウンドもほとんど人がいないのでカケとサッカーの練習なんかするのに良いかもな~soccer


120415_07

お弁当はみんなで持ち寄りshine

一人は豪華和風弁当shine一人はサンドウィッチ弁当shine私はおつまみ系弁当でしたhappy01

私は昨日買った麦のひげのラウンド食パンとクラッカー、クラッカーにのせる生ハム・カマンベールチーズ、クリームチーズ、ツナディップ、トマト、鶏ハム、そして枝豆とオレンジ、ノンアルコールカクテル。と、買って詰めただけの超手抜きになってしまった…coldsweats01

2人のお弁当もとっても美味しくて今日もモリモリ食べ過ぎた~~pig

横っ腹の皮が引っ張られて痛いdash

お弁当のあとはオヤツタイムまでheart04

広げたシートの上からほとんど動くことなく夕方まで食べ続けてしまった…coldsweats01

今日はものすごくまったりしたお花見ができたわ~catface


120415_08

そして晩御飯riceball

お花見の残り物たちで、

ズーミンとズンママには鶏ハム丼shine(私はさすがに丼はムリ…pig

そして生ハムやチーズをのせたクラッカーやアボカドのお刺身をおつまみにノンアルコールやワインwine

生ハム美味しい~~~lovely

| | コメント (2)

ドイツの森

今日は私は軽部っ子の会でお花見cherryblossom

「カケがいるとお友達とゆっくりお話できないでしょ~」ということで、ズンママとズーミンでカケをドイツの森に連れて行ってくれることになりましたhappy01

120415_01

パパとバーちゃんと一緒に大好きなドイツの森に行けてカケ嬉しそうnotes


120415_02

乗り物にも沢山乗ったようですcar


120415_03

アンパンマンカートやトマトカートは一人で運転したんだって~shine


120415_04

前回怖がってしなかった芝滑りも今日はい~~っぱい滑ったカケちゃんshine

きつい階段もひょいひょい登ったとか…

すぐに「疲れたー抱っこーbearing」を連発するカケだけど、体力あるじゃん…coldsweats01


120415_05

動物とも触れ合えて楽しい休日になったようですhappy01

パパやバーちゃんは大疲れだったみたいだけどcoldsweats01

お疲れ様でしたshine

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

5周年記念イベントの麦のひげ

今日は朝から近所のパン屋さん「麦のひげ」の5周年記念イベントに行ってきましたheart04

今日と明日の2日間、購入金額の半額の金券をプレゼントしてくれるそうshine

朝7時からのオープンで売り切れ次第終了らしいので、ただでさえ大人気のパン屋さん、これは7時に行かなくてはsign03

お姉ちゃんも誘ってみたら一緒に行ってくれることにheart04

朝早いのでこっそり行こうと思ったら最近早起きのカケちゃんが起きてきちゃったのでカケも連れて3人で出発~~car

7時に行って行列出来てたら大変だから6時半くらいに行こうか~(笑)と半分冗談で言っていたけど、7時前に到着すると本当に行列がsign03

早めに出て良かった~coldsweats01

小さいお店なので開店と同時に店内はギューギューdash

でも、早めに入れたので大人気のカレーパンもGETできたよscissors

レジに進む列に並びながら次々にトレーにパンをのせていって…

120414_01

こーんなに沢山のパンをお買い上げ~heart04

大好きなラウンド食パン(メープル味)は2本もGETheart01



120414_02

あれだけ買って2000円ちょいmoneybag

なので1000円ほどの金券をいただきましたscissorsやったーhappy01

朝からみんなで美味しいパンを朝食にモリモリたべましたheart04

(朝起きてきたズーミンもズンママも私とカケがパン屋さんに行ってたことに気がついていなくて「ホントに行ったのーcoldsweats02?」とびっくりしてましたcoldsweats01

そして今日は特に予定のないのんびり土曜日なので午前中はハル君ヒロ君とお姉ちゃんが遊びに来てワイワイ騒いだり、午後からは窓から外の景色を楽しんだりしてゆっくり過ごしましたcatface


120414_03


120414_04

カケもお花見しながら大好きなイチゴを食べて至福の一時catface

春っていいなぁheart04


120414_05

今日の晩ご飯は、

shine長いも・オクラ・納豆のネバネバ丼

shine鶏チャーシュー

shine焼き餃子

shineブロッコリーとウィンナーの塩コショウ炒め

でしたcatface

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

初めての体操教室

保育園では、今日から毎週金曜日は体操教室がはじまりましたrun

朝は体操服で登園sign03

あまり運動神経がいいほうではない(ような気がする)カケちゃん、大丈夫かなぁcoldsweats01??

もちろん今日も泣き泣きの登園coldsweats01 ふあーんgawksweat02

今日もオヤツを食べた後の15時半ごろのお迎えcar

先生の話だと、体操教室はなんとか頑張れたみたいcoldsweats01

保育園では家ではなかなか出来ない体験が出来るのでカケの成長が楽しみだな~happy01

今日は1週間保育園が頑張れたごほうびにお迎え帰りにサコダばーちゃんの家にhouse

120413_01


120413_02

大好きなイチゴを食べて大好きなWiiで遊んですっかりご機嫌なカケちゃんに戻ったよhappy01

明日から2日間のお休み、いっぱい楽しんでねcatface

120413_03


今日の晩御飯はズンママが作ってくれましたhappy01

shineさんまの開き

shine肉団子と野菜の煮物

shine実家からのおすそ分けのほうれん草のピーナッツ和え

でしたhappy01

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

桃の花

120412_01

家の周りでは桃の花が綺麗に咲き始めましたhappy02

2階のベランダからも、ダイニングテーブルの傍の窓からも綺麗な桃畑が見渡せますheart04

外に出て行かなくても家の中からお花見が出来て嬉しい~happy02


120412_02

満開まではもうちょっとかなconfident

120412_03

今でも十分綺麗だけど、満開になるともっとピンクで綺麗なんだろうな~heart04楽しみhappy02


120412_04

今日の晩御飯は

shineほうれん草とウィンナーのクリームパスタ

shineアボカド&クリームチーズのディップとツナのカナッペ

shineセロリスティック

でしたsmile

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

トイレの神様

2日連続 逃走劇が続いたのでなんとか対策を考えなくてはthinkdash

朝、車の中でダメもとで

「保育園で先生と挨拶できて、ママがお迎えに行くまで頑張れたら飴ちゃんあげるshine

と言ってみると

「頑張る!」と約束してくれましたcoldsweats01

そうしたら本当に当番の先生との挨拶もできたし(声は極小だったけど)、逃走することなく担任の先生のところへshine

e-maのど飴すごいsign03

飴だけでうまくいかなった時用にもう一つ対策を考えていたけど、出番なかったなcatface

出番がなかった「アイツ」はカケのもう一つの壁、「トイレトレーニング」の守り神になってもらおうsmile

120411_01

今日から我が家のトイレの神様「ゴーバスターエース」shine

本物は5千円くらいして手がでないので数百円のミニプラモだけど…

組み立ててみるとなかなか立派sign03

ちゃんと4モード変形もできて、4月発売予定の別パーツを組み合わせると「ゴーバスターオー」にバージョンアップもできるらしいshine(ゴーバスターズを見ていない人にはちんぷんかんぷんな話ですが…)

2時が来てお迎えにcar

今日は泣かずに出てきたカケちゃんshine

車の中で「あめちゃんくれる?」としっかり覚えてたようですhappy01

約束のe-maのど飴を食べながらご機嫌で帰宅note

house house house house house

そして家に帰ってから、さっそくカケにトイレの神様を紹介shine

トイレのカケの手が届かない場所に飾っているので「オムツがはずれてパンツマンになれたらカケにあげるね~happy01」とお約束notes

……しかしimpact

大好きなオモチャが目の前にあって3歳の子が我慢できるはずないよねーsweat01

今すぐ遊びたくて

「とってーsign03とってーsign03遊びたい~~bearing」と大暴れsweat01

でも、ここで手渡すとただ甘やかしただけになるのでしばらくカケとの攻防戦を繰り広げて何とか言い聞かせることに成功coldsweats01

自分から「オシッコでる!うんちでる!」と言ってトイレに行けたらトイレの中でちょっと遊ばせてあげる約束で合意して久しぶりにトイレトレーニング再開punch

言い聞かせるのに一苦労したけど、結構効果てきめんで何度もトイレに成功shine

ちょっとトイレに行く間隔が短い気もするけど、行く気になってくれて良かったshine

今日は大雨だけど、ここ最近気温もグッと上がってきたのでそろそろトレーニングパンツにしてもいいかもね~catface

クラスでまだオムツなのはどうもカケだけみたいなので、本気でトレーニング頑張らなくちゃdash今月末からはプールも始まるらしいのでなおさらsign03

さすがに今月末までには間に合わないと思うけど、この春夏が勝負だなdash

chick chick chick chick chick

それから今日の保育園でのカケちゃん。

今日は大雨だったので身体測定をしたそうですfoot

カケちゃん、身長97.6cm、体重14.5kgでしたhappy01 どちらも平均値よりちょっと大きめshine

自分で服を脱いだりたたんだりして、良い子で順番に並べたそうですcatface

毎日、担任の先生とまるで交換日記のような連絡ノートのやり取りをして園でのカケの様子を教えてもらっているんですが、家とは違うカケの様子が垣間見えて新鮮shine

今までは四六時中カケとべったりで全てをみていたけど、これからはどんどん私の知らないカケも増えていくのね…嬉しいような寂しいような…coldsweats01

こっそり保育園に覗きに行ってみたい気になっちゃったり(笑)

するとズンママも

「明日、散歩がてらこっそりカケの様子見にいってみようかなsmile」と、同じこと考えてるしーcoldsweats01

やっぱりみんな気になるよね~catface

まぁ、私は今度の参観日を楽しみにしておこ~っとcatface

120411_03

そして今日の晩御飯riceball

shine鶏ももの唐揚げ

shine筍ごはん

shineひじきの煮物

shineセロリ

shine昨日の残り物の卯の花と里芋の煮物

shineお味噌汁

初物の筍、美味しかった~~heart04


| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

再び逃走

昨日は門まで逃走したけど、今日はどうかな~coldsweats01

朝の様子は昨日と一緒でご機嫌なカケnote

自分でカバンもかけるし、時間がきてないのに玄関に行って靴を履いてるしshine

今日は頑張れそうだねgood

…と思ったんだけど、、、

今日は当番の先生の前まで行って、逃走dashdash

なだめてもう1回トライpunch

やっぱり目の前まで行って逃走dashdash

昨日と同じ脅し文句でもう1回トライpunch

逃走annoy

当番の先生も「挨拶はいいからもう教室に入っていいよーcoldsweats01」と断念down

今日も泣き泣きのカケを担任の先生に託して帰りましたsweat02

お昼寝大丈夫かなcoldsweats01??

sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy

普通は2時半までのお昼寝らしいけど、カケは慣れていないので早目に切り上げて2時のお迎えcar

迎えに行くと先生に服を着せてもらっているカケと目があい、泣き出すカケweep

朝の別れもつらいけど、迎えがくると寂しかった思いが溢れて涙がでちゃうカケcoldsweats01

泣き虫なのは私似かなぁcoldsweats01

初めてのお昼寝はなかなか寝付けなったみたいだけど、先生が「みんな寝んねしてるから静かにお布団にコロンしとこうねー」と言うとちゃんと言うことをきいて静かに布団に転がって良い子にできたそうshine

そしてしばらくしたらそのまま眠って一応お昼寝成功(?)coldsweats01

様子見でとりあえず明日も今日と一緒の2時お迎えですshine

お昼寝に慣れたら3時のオヤツタイムが待ってるよーheart04

hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon hairsalon

今日はクラスで紙を切ったり貼ったりしてタンポポを作ったカケshine

帰りの車の中で「カケ、タンポポ作ったよー」と教えてくれましたnote

工作大好きカケなので楽しかったみたいで、家に帰ってからも

「どうぶつ作る!」とハサミと紙とテープを要求hairsalon

チョキチョキぺたぺた夢中で工作を楽しんでいましたhappy01

120410_02

そして今日の晩御飯riceball

shine里芋とイカの煮物

shine豚の冷しゃぶサラダ

shine手綱こんにゃくの胡麻和え

shine卯の花

shineお味噌汁

ご飯中、お姉ちゃんから「お母さんがお土産持ってきてくれてるよ~」と電話がmobilephone

120410_01

2泊3日で伊勢や山梨の辺りに旅行に行っていたお母さんからのお土産happy02heart04

大好きな赤福だ~up

カケも初赤福だったけど、2個ペロリと食べてばあちゃんの分まで狙ってましたcoldsweats01

美味しいお土産ありがとう~heart04


| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

逃走

土曜日曜と2日間、保育園に行かなかったので「行きたくない~~crying」とグズるかなぁ…と心配だったけど、今朝は意外とご機嫌note

出発の時間になると自分でカバンをさげて車に乗り込み、あっさり保育園へ到着cardash

あらー、心配し過ぎだったみたいねcoldsweats01

そして当番の先生との挨拶sign01

先に到着したハル君が挨拶している後ろで順番を待っていると…

あれあれ??

どんどん表情が暗くなっていくカケcoldsweats02

そして、カケの番がきたら

「いやだーーーcrying」と言って門の方へ逃走dashdashdash

門は施錠しているので外には出れないけどさ…gawk

色々声をかけてみたけど

「いやだsign03」の一点張りで門から動こうとしないので

「昨日パパに買ってもらったオモチャお店に返しに行くよangry」と言うと

「いやだーーーcrying」としぶしぶ帰ってきましたsweat02

あんまり脅し文句は言いたくないけどコレしか効果が無かった…down

結局、当番の先生との挨拶は暴れて出来なかったのでそのまま担任の先生に託して帰りましたdash

泣かれるだけならまだしも、逃走されると大変だなぁ…(私、今 走れないし…sweat02

ストレス一杯のカケの気持も分かるけど、コレばっかりは慣れてもらわないと…gawk

riceball riceball riceball riceball riceball

そして今日も給食終わりの12時15分お迎えcar

口の周りにケチャップいっぱいつけて教室から出てきましたshine

給食は頑張って食べれているみたいhappy01 (野菜はあんまり食べないみたいだけど…)

家では好きなものしか食べないから心配だったけど、食べれているなら良かったheart04

そして、先生が「明日からはお昼寝もしてみましょうか~」と提案shine

頑張れるかなー??カケ…coldsweats01

riceball riceball riceball riceball riceball

120409_01

今日の晩御飯riceball

shine豚肉とニンニクの芽の焼肉のタレ炒め

shineワカメとちくわの酢の物

shineお味噌汁

でしたhappy01

保育園の給食で白ごはんとお汁はよく食べているらしいカケ。

家でもお味噌汁をよく食べるようになりましたheart04今までは気が向いたときしか口にしなかったのにshineこれも保育園効果だねcatface

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

酒津公園でお花見♪

120408_01

今日はズーミンとカケと3人で倉敷の酒津公園にお花見に行ってきましたcherryblossom

寒い日が続いていたので桜が咲いてるか心配だったけど、きれいに咲いてて良かった~happy02

それに今日はポッカポカの良いお天気で、ザ・お花見日和suncherryblossomcherryblossomcherryblossomheart04

お花見客の多いこと多いことsign03

桜が咲いてる日曜日でこのお天気なら当然かcoldsweats01

120408_02

始めはズンママも一緒にお花見に行ってみんなでBBQしようかーhappy02

とか言っていたけど、ズンママは昨日旅行から帰ってきたばかりでチョットお疲れ気味なので、BBQはまた今度coldsweats01

なので今日は節約のために冷蔵庫にある食材で簡単に作ったお弁当を持参riceball

お花見しながらだと、簡単弁当でも美味しく感じちゃうしね~shine


120408_03

カケもシャボン玉で遊んだり楽しそうshine

ボールも持ってくれば良かったけど、今日は人が多すぎたのでもっと人が少ない時の方が安全だなぁ…coldsweats01

後ろでサッカーやバスケをしてる人もいたけどsoccer、お弁当食べている所へボールが飛んでいってたし…wobbly、そして私もカケもsoccerぶつけられたし…(ひぃーwobblysweat01)お腹じゃなかったから良かったけど…dash

危険なので移動移動dash

120408_04

ちょっと移動するとキレイな花壇もあって春満開heart04だな~catface

ただ、歩くの嫌いなカケは遊ぶ時は元気なくせに移動となるとすぐに「疲れたーsad抱っこー抱っこーbearing」と、ぐずりだすのでズーミンへとへとdown

これじゃディズニーランドなんて等分ムリだな…gawk



120408_05

お花見の後はイオン倉敷でデザートタイムheart04

ビストロ309のスウィーツセットで美味しいパフェと飲み物を堪能heart04

15時~の「スウィーツセット」だと680円で好きなパフェと飲み物が選べてお得だな~shine

(飲み物はラテ・スムージーだと+50円)

私は通常680円のわらびもちのパフェと、カケリクエストの400円のいちごミルクラテにしてみたよnotes

山陽町のビストロ309にもこのスウィーツセットあるみたいなので今度またパフェ食べに行ってみよ~happy02

と、こんな感じで今日のお花見終了~cherryblossom

せっかくイオンまできたからショッピングもしたいけど、カケ連れだとムリだよねーcoldsweats01

でも、良いお天気だったし、キレイな桜が見れて本当に良かった良かった~catface

来週には近所の桜も見ごろになるかな??

| | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

サコダばーちゃんとお出かけ♪

今日はカケちゃん保育園はお休みhappy01

なのでママとサコダばーちゃんと3人でお出かけに行きました~catface

まずはカケ服を買いに西松屋へdash

保育園にお着替え用に数着服を持って行っているので何だかタンスの中がさみしい…coldsweats01

しかも、最近一気に数着のズボンのヒザがパックリ裂けだしたのでとにかくズボンを買わなくてはsweat01

冬服のバーゲン品を期待して行ったけど、売り場はほとんど春夏服に…coldsweats02wave

値下げ商品もあるにはあったけど、ちょうどカケに合うサイズ(100~110)がない…down

でも、せっかく来たし…と数着買おうと思ったら、ついついアレもコレも…と買いすぎてしまった~sweat01

その後、「しまむら」にも行ったけど、西松屋で買いすぎたので買いたい気持をグッと我慢我慢sweat01

120407_01

お昼は大好きなお蕎麦屋さんへheart04

前、カケと来た時はもの凄い勢いでカケがお蕎麦を食べて私がほとんど食べれなかったので今日は大盛りのセイロを注文shine

やっぱり今日もカケ、お蕎麦をもぐもぐよく食べたけど、大盛りなので私もお腹一杯食べれて幸せ~happy02

最後に大好きな雑貨屋さん「k-craft」さんにも行って今日は私も大満喫shine

カケもサコダばーちゃんにオモチャを買ってもらえて大満足shineなお出かけになりましたnote

120407_02

そして、今日の晩ごはんriceball

なんとハンバーグ2日目sign03

昨日のハンバーグが大量に出来たので今日は和風ハンバーグでいただきますcatface

大根おろしと鰹節をのせてわさびとポン酢で食べたら美味しい~~happy02

付け合せは、サラダ、もずく、胡麻和えshine そして昨日の残りのチャウダーshine

今日はズンママが京都旅行から帰ってきましたhouse

おかえりなさーいhappy01 一気に家の中が賑やかになったよーnote

| | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

初☆給食

昨日は朝、何度も泣いて「悲しい悲しい悲しいよぉcrying」と言っていたけど、今日はちょっとテンションは低いもののそんなに泣くこともなく、自分で通園カバンをかけて車に乗り込んで保育園へ行ったカケルshinedash

保育園に着いて車から降りる時に悲しいスイッチが入って泣いちゃったけど、日に日に泣く回数が減ってきてるshine

(玄関で別れる時の号泣は相変わらずだけど…sweat02

そして、今日はカケちゃん初めての給食を食べて帰ってきましたhappy01

お迎えの時、先生に「ご飯とお汁はよく食べましたよhappy01」と教えてもらいましたriceball

でも予想通り「お野菜は食べなかったですけどねーcoldsweats01」 だそうですsweat02

sleepy sleepy sleepy sleepy sleepy

保育園となるべく同じスケジュールで過ごすように家に帰ってきたらすぐにお昼寝confidentsleepy

私も最近6時起きで、お昼頃猛烈に眠くなるので一緒にお昼寝coldsweats01

120406_01

そして起きたらオヤツタイム~heart04

今日は手作り豆腐ドーナツcatface

作りたてはサクサクふわふわshine


120406_02

ドーナツ大好きカケ、もぐもぐ良く食べてくれたよheart04


120406_03

そして、夕方「カケsign01カーテン閉めて~sign01」とお願いすると、いつもなら「できないーgawk」と言ってしようともしないのに、今日は「こうするの?」と言いながらカーテン閉めを頑張ってくれましたshine

やればできるじゃないかーーーhappy02

記念にパチリcamera(ポーズもバッチリ決まってるねgood

保育園に行きだしてカケの中で何かが変化しつつあるのかな?


120406_04

今日の晩御飯は豆腐ハンバーグでロコモコ丼shine

ドーナツとハンバーグで賞味期限が近かった豆腐2丁使いきれたーcoldsweats01

アサリとベーコンのチャウダーと、昨日の残りの胡麻和えで今日もお腹一杯~~pig

chick chick chick chick chick

そんなこんなでカケのドキドキの保育園1週間目は何とか終了shine

土日は沢山遊んで、月曜からまた保育園頑張ろうね~rock

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

妊婦健診12回目

今日は2週間ぶりの妊婦健診に行ってきましたhospital

今日で32週と4日目shine妊娠9ヶ月目に突入しましたclover

ここのところ底なしの食欲になってきてお腹が減る減るsweat01

けど、たくさん食べたらその分お腹も急激に飛び出して脇腹のあたりの皮が引っ張られて痛いーwobbly

そして、おへその上あたりが猛烈にかゆい~~wobbly

皮膚が割れてきてる予感crying (カケの時にも妊娠線できちゃったけど…down増えるのはイヤダーーーcrying

は~、前回、体重も注意されたし気をつけないといけないんだけど…ついつい食べすぎてしまうpig

今回もドキドキしながら体重計に乗ると…

ずーんdash 1kg増pig

……はははsweat01 まいったなこりゃdown

120405_01

今回こそ女の先生!と思って行ってみたけど、診察室から院長の声が…gawk

あれ~??今日も女の先生じゃないのcoldsweats01??

院長先生優しくて診察も丁寧だからいいけど…(3Dエコー見たかなったな…sweat02

今回も院長がエコーを見せてくれたけど、いまいち何が映っているのかわからず…coldsweats01

ただ、「おーーshine立派なのがハッキリうつっとるcatfacesign03これお父さんに見せてあげてねーnote」と立派なものはハッキリ見えましたcoldsweats01


120405_02

赤ちゃんの大きさも約1913gほどに成長していて院長いわく

「赤ちゃん元気だしsign01赤ちゃんの大きさも良いしsign01胎盤の位置も良いsign01逆子でもないしsign01男の子だしsign01妊娠高血圧症候群にもなってないしsign01全くもって問題なしだねsign03順調すぎるほど順調順調sign03

だそうですcatface

「男の子だしsign03」というのは、?だけど順調で良かったcatfaceheart04

貧血の鉄剤も出されなかったから、もうあの気持悪い鉄剤飲まなくて済むのも嬉しいhappy02

あとは自分で貧血に気をつけた食生活を心がけないとねsign03

そして、診察終わりに待合で担当医表を確認してみると、

女の先生、木曜から金曜に曜日変更になってたーーsweat01

だからか…gawk

次は金曜日にいこうかなぁ…

(でも、病院隣のスーパー 木曜日が色々激安でお得だから木曜日が良かったんだけどなぁ…)

3Dをとるか、激安をとるか…迷う…gawk

chick chick chick chick chick

それから今日のカケちゃん。

昨日の一件で「ママはカケをおいて帰る」ということが分かっちゃったので、朝からテンションずどーんと低い…down

大好きな「おさるのジョージ」や「ゴーバスターズ」を見てても急に悲しいスイッチが入って涙がポロリweep

落ち着いたかと思ってもまたまた涙がポロリ…weep

そんなカケを見てるとこっちまで悲しくなってきちゃうよーweep

「ママ~一緒に保育園の中に入ろうよぉ~weep」と泣くので「ママは中には入れないんだよぉ~weep」と言うと「カケが中に入れてあげるよぉ~crying」と号泣sweat01

何とかなだめて保育園にdash

「いやだーいやだーママぁーーー帰ったらヤダーーcrying」というカケの声を背中にそそくさと帰りましたdown

こんなやり取りが続くと私もつらいな…sweat02

sun sun sun sun sun

そして今日は健診だったのでお迎えはサコダばーちゃんが行ってくれましたshine

お迎えに行った時は泣いていたそうだけど、先生の話だとさっきまで元気に遊んでいたそうnote

120405_04

今日はママとサコダばーちゃん二人分のお花を摘んでくれたカケheart04

ありがとうカケちゃんhappy02

今日の容器にはまたまたカケの大好きな仮面ライダーフォーゼのイラストがheart04

もしかして保育園でフォーゼの変身ポーズでもとったのかなcoldsweats01

でも、戦隊ものの遊びをする時はカケの気分がのってる時だから保育園にも少しは慣れてきたのかな?shine

今日は一緒にお花を摘んだお友達とローラー滑り台を滑ったそうnote

仲の良いお友達が早くできるといいねcatface

120405_03

昨日は保育園から帰ってきてからもしばらくは「悲しかった…weep」とテンション低めのカケだったけど、今日は「悲しかった」発言も少なくすぐにいつもの元気なカケにhappy01

ちょっとずつだけど、保育園に慣れていってるみたいで良かったshine

120405_05

今日の晩御飯は

shineカツオのたたき

shineアボカド

shine切り干し大根の煮物(残り物)

shineカボチャといんげんとブロッコリーのごま和え

shine大根のお味噌汁

今日は昨日と逆でコープ帰りにハル君がうちに遊びにきて、後からお姉ちゃんもhouse

ハル君とカケは相変わらずケンカしながら遊んでましたcatface

ただ、カケが保育園に行きだしたからか、ハル君のカケの呼び方が「カケちゃん」から「カケル」に変わってるeye

1つ下のクラスだし、カケが自分より年下ってことに気づいたのかな(笑)

| | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

プレゼント

今朝は「一人で保育園行きたくない。さみしい…weep」とテンションdownなカケ。

「一人じゃないよーママと一緒に行くよ」と言うと

「わーいup早く保育園に行こうよ~~happy02」と一気にテンションを上げて早々と玄関へdash

………

でも、保育園で先生に「じゃあお願いします~」と言って帰ろうとしたとたんに鬼瓦に変貌して号泣crying

あー、ずっとママも一緒だと思ってたのかぁ…coldsweats01(紛らわしいこと言ってごめんねsweat02

昨日お迎えに行った時「明日は給食を食べようと思いますhappy01」と先生が言っていたけど、今朝「やっぱりカケル君がもう少し落ち着くまで11時のお迎えでお願いしますcoldsweats01」ということだったので今日も11時のお迎えにshine

ちょうど、お父さんの広島転勤の引越しについて行ってたお母さんが今日帰ってきたので、一緒にカケのお迎えに行きましたcarshine

ちょうど園児達は外遊びの時間でカケは先生と一緒にお花を摘んでいましたheart04

しかも、「ママにプレゼントheart04」と摘んでいたお花をくれましたhappy02 嬉しい~shine

120404_01

お花やつくし、南天の実みたいなのが色々入っていましたshine

ヤクルトのカップにはカーズ好きのカケちゃんのために先生が書いてくれたのか可愛いカーズのイラストがcatfaceheart04

優しい先生で良かったね~カケちゃんhappy02

ただ、サコダばーちゃんも一緒にお迎えに行ったので、外遊びをしていたハル君が一早くサコダばーちゃんを見つけてしまって「ハルも帰りたい~~crying」と泣いてしまったのは可哀想だったなぁ…coldsweats01

明日は健診の日でカケのお迎えをサコダばーちゃんにお願いしているので、明日はハル君に見つからないようにお迎えに行ってもらわないとsweat01

今日の保育園でのカケは初めて朝の体操をしたそうshine

初めてだったのでみんなの動きをじーっと見つめてたみたいcatface

そのうちカケもみんなと一緒に朝の体操出来るようになるかな~?

今日は午前中は良いお天気だったから、外遊びもできて良かったsun

外では草花集めに夢中だったそうですclover

それから、先生に「もしかしてカケルくん、大きな遊具とか苦手ですか?」と聞かれちゃいましたcoldsweats01

そういえば、カケもの凄い慎重派で慣れてない遊具や高いところは苦手だからなぁ~coldsweats01

こう考えるとカケって苦手なことが多いなぁ…coldsweats01

まぁそれもカケの個性だけどcatface

120404_02

広島帰りのお母さんのお土産heart04

ワッフルのお店「kunugi」のワッフルheart04

色んな味があってとっても美味しい~~happy02


120404_03

今日の晩御飯はベーコンとほうれん草とエノキの和風パスタshine

そして昨日の残り物たちshine

今朝からズンママはせっちゃんおばちゃんのお宅に旅行中なので晩御飯はカケと二人きり(ズーミンは帰りが遅いので)

さっさと晩御飯を食べてお姉ちゃんちに遊びに行っちゃお~house

ズーミンが帰ってくるまでお姉ちゃんちで子供達を遊ばせてワイワイ賑やかdash

たまにはこんな日があってもいいねshine(お姉ちゃんの旦那さんには迷惑かもしれないけど…)

120404_04

それから、カケの入園やなんやかんやで忘れかけてた共同菜園のお野菜!

今日見てみると小松菜、チンゲンサイ、ラデッシュの芽が出てきてましたbud

わーいhappy02

大きく育ってねーーup

| | コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

保育園

今日からついにママと離れ離れの保育園生活スタートsign03

大丈夫かなdespair??大丈夫かなぁsad??

あ~心配だなぁ~~~dash

同じく心配顔のズンママに見送られていざ保育園sign03

車の中では挨拶の練習shine

朝、登園したら「おはようございます!〇〇組の〇〇〇〇です!」と当番の先生と握手をしながら挨拶するそうsun

ちゃんと言えるかな~??

chick chick chick chick chick

園について、さあ挨拶!

声は小さかったけど何とか名前まで言えましたcatface

次に教室の前で担任の先生がお出迎えshine

靴を脱いで自分の名前が書かれた靴箱へ…先生に教えてもらいながら素直に従うカケちゃんshine

ちゃんと「バイバイpaper」と別れたけど、泣きもせず…coldsweats02

同じクラスの女の子もお迎えに来てくれて一緒に教室の中へ…

初日から大泣きを予想してただけにビックリshineでも良かった~coldsweats01と一安心して家に帰りましたhouse

すると、その後9時過ぎくらいに友達から電話が…

「9時くらいに保育園に子供連れて行ったら、カケル、先生に抱っこされながら泣いてたよー」

…やっぱりかーsweat01

そして、慣らし保育中なので11時にお迎えに行ったら、本当に先生に抱っこされて涙ボロボロcrying

そりゃそうだよね~coldsweats01

家に帰ってからも

「カケ、かなしかった…crying」を連発sweat02

でも、「歌やお話はどうだった?」と聞くと「楽しかったcatface」と言ってたし、「先生は優しかった?」と聞くと「優しかったcatface」と答えてくれて「明日も保育園に行くsign01」と言ってくれたのでホッと一安心heart04

カケの性格はよくわかっているので、焦らずゆっくりカケのペースで保育園に慣れていってくれるといいなcatface

(先生は大変かもしれないけど…sweat01

さてさて、明日はどうなるかな~coldsweats01

riceball riceball riceball riceball riceball

120403_01

そして、今日の晩御飯

今日もカケの大好きメニューshineお魚fish

今日のお魚はコープ商品の「淡塩さば」shine

ほとんど骨もないし、ふわっふわでとっても美味しかった~~heart04ほんのりな塩味も美味っlovely

その他に、切り干し大根の煮物、ブロッコリーのごま和え、糸こんにゃくと菊芋とニンジンのきんぴら、キャベツとワカメのナムル風サラダ、大根とニンジンのお味噌汁を食べましたcatface

| | コメント (2)

2012年4月 2日 (月)

カケの入園式

120402_01

今日からカケも保育園shine

家族みんなで入園式に参加してきましたhappy01


120402_02

式の前に、お姉ちゃんちの次男坊ヒロちゃんも今日から入園なので一緒に記念写真camerashine

二人とも制服姿が眩しいねっhappy02heart04

120402_03

入園式は新入園児と在園児が向き合うように座って始まり、在園児が園歌を歌ったり、保育士や各組の紹介など…

そして、新入園児が一人ずつ名前を呼ばれたらお返事をして「おめでとう」と書かれた手作りの首飾りを担任の先生にかけてもらいましたcatface

カケは式が始まるまでに我慢の限界がきてしまって、新入園児の後ろの保護者席に座りたいbearingと駄々をこねだしたり、名前を呼ばれても「ふんっangry」とそっぽを向いたりしてズーミンも私も苦笑いの反抗的態度sweat02(まぁ、予想の範囲内だけど)

でも、一番ヒヤッとしたのは首にかけてもらった首飾りを「嫌だ!」と外した時の一言…。

「もうウンチでた!ウンチ出たからヤダangry

…えーーーcoldsweats02

うんち出てるから首飾り外す意味はよくわからないけど、出たんですかーーーsign02

式の途中だし、オムツ持ってきてないしで私もズーミンも「どうしよーsweat01どうしよーsweat01」とオロオロwobbly

何とか式が終わって全員外で記念写真撮影になったので急いでオムツチェックdash

 
eye eye eye eye eye

ふーdashセーフshineshine

臭わなかったから大丈夫だとは思ってたけど、出てなくて本当に良かったcoldsweats01

120402_04

各組ごとに記念写真を撮ったら、全園児入り乱れて外遊びhappy01

カケは砂場で遊んだり、ドラえもん滑り台が気に入ったみたいcatface

帰る時には「もっと遊びたい~~」と言ってたけど、明日から毎日遊べますよ~happy01


120402_05

今日の晩御飯はお昼にちょっぴり豪華にお弁当を食べたので家にある材料でカケの好きなメニューにしてみましたsmile

塩コショウしてオーブンで焼いただけのグリルチキンshine

フライパンで揚げ焼きしたフライドポテトshine

ベーコンと色々野菜のチャウダーshine

ツナとセロリと玉ねぎのスパッゲッティサラダshine

もずく酢shine

happy01 happy01 happy01 happy01 happy01

もりもり沢山食べて明日から元気に保育園頑張ろうねsign03

とは言っても、しばらくは涙涙の朝の別れが続くような気がするなぁ…gawk


| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

最終日

今日でとうとうカケちゃんとのまったりベッタリ生活が終了しますsign01

カケが産まれてから約3年半、本当にべったりcoldsweats01sign03

一緒に遊んだり、ご飯を食べたり、お昼寝したり、家事の最中もいつも一緒shine

一人の時間が欲しい~~って思う時もあるけど、一人になったらなったでソワソワしてやっぱりカケのことが気になる3年半catface

明日からはついにカケも集団生活が始まってピカピカの保育園生だねーshine

内弁慶で泣き虫で打たれ弱いカケちゃん…sweat02

保育園に慣れるまではかなり心配だけど、カケちゃんの精神面の成長に期待してますsign03

(案外、親が思ってるより子供は順応性が高いから大丈夫…かな?…だったらいいなcoldsweats01

というか、むしろ

「あー、今日でカケちゃんとのべったり生活も終わりかぁ~…gawk」って思ったら急に私の方こそキュンと寂しくなってきちゃった…weep

私も成長しなくちゃdash(保育園入園くらいで大袈裟な…と思われるかもしれないけど…)

下の子が誕生したら忙しくて寂しいweepなんて言ってられないんだろうけど、出産までの約2ヶ月、静かで穏やかだけど物足りない日中になるんだろうなぁ~sweat02

たまったアルバム整理や出産準備なんかをやってたらすぐに2ヶ月経ちそうだけど…coldsweats01

shine shine shine shine shine

で、最終日の今日はカケと何をして遊ぼうかな~catfaceと、思っていると、朝、ハルくんからカケに「遊ぼう~happy01」と電話があったのでお昼過ぎまでカケはハル君とハイテンションで遊び倒しましたnote

午後からは今週の食材を買いにズーミンとカケとスーパーへお買い物moneybag

と、いつもと何らかわりのない日曜日を過ごしましたcatface

さてさて明日からドキドキわくわくな毎日がはじまるよーnote

riceball riceball riceball riceball riceball

120401_01

今日の晩御飯はビビンバshineでした。それから南瓜といんげんのゴマ和え、ワカメスープshine

実家から沢山もらったほうれん草が美味しい~~heart04

お給料前のこの時期の野菜のおすそ分けは本当に助かります~~shine

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »