« 再び逃走 | トップページ | 桃の花 »

2012年4月11日 (水)

トイレの神様

2日連続 逃走劇が続いたのでなんとか対策を考えなくてはthinkdash

朝、車の中でダメもとで

「保育園で先生と挨拶できて、ママがお迎えに行くまで頑張れたら飴ちゃんあげるshine

と言ってみると

「頑張る!」と約束してくれましたcoldsweats01

そうしたら本当に当番の先生との挨拶もできたし(声は極小だったけど)、逃走することなく担任の先生のところへshine

e-maのど飴すごいsign03

飴だけでうまくいかなった時用にもう一つ対策を考えていたけど、出番なかったなcatface

出番がなかった「アイツ」はカケのもう一つの壁、「トイレトレーニング」の守り神になってもらおうsmile

120411_01

今日から我が家のトイレの神様「ゴーバスターエース」shine

本物は5千円くらいして手がでないので数百円のミニプラモだけど…

組み立ててみるとなかなか立派sign03

ちゃんと4モード変形もできて、4月発売予定の別パーツを組み合わせると「ゴーバスターオー」にバージョンアップもできるらしいshine(ゴーバスターズを見ていない人にはちんぷんかんぷんな話ですが…)

2時が来てお迎えにcar

今日は泣かずに出てきたカケちゃんshine

車の中で「あめちゃんくれる?」としっかり覚えてたようですhappy01

約束のe-maのど飴を食べながらご機嫌で帰宅note

house house house house house

そして家に帰ってから、さっそくカケにトイレの神様を紹介shine

トイレのカケの手が届かない場所に飾っているので「オムツがはずれてパンツマンになれたらカケにあげるね~happy01」とお約束notes

……しかしimpact

大好きなオモチャが目の前にあって3歳の子が我慢できるはずないよねーsweat01

今すぐ遊びたくて

「とってーsign03とってーsign03遊びたい~~bearing」と大暴れsweat01

でも、ここで手渡すとただ甘やかしただけになるのでしばらくカケとの攻防戦を繰り広げて何とか言い聞かせることに成功coldsweats01

自分から「オシッコでる!うんちでる!」と言ってトイレに行けたらトイレの中でちょっと遊ばせてあげる約束で合意して久しぶりにトイレトレーニング再開punch

言い聞かせるのに一苦労したけど、結構効果てきめんで何度もトイレに成功shine

ちょっとトイレに行く間隔が短い気もするけど、行く気になってくれて良かったshine

今日は大雨だけど、ここ最近気温もグッと上がってきたのでそろそろトレーニングパンツにしてもいいかもね~catface

クラスでまだオムツなのはどうもカケだけみたいなので、本気でトレーニング頑張らなくちゃdash今月末からはプールも始まるらしいのでなおさらsign03

さすがに今月末までには間に合わないと思うけど、この春夏が勝負だなdash

chick chick chick chick chick

それから今日の保育園でのカケちゃん。

今日は大雨だったので身体測定をしたそうですfoot

カケちゃん、身長97.6cm、体重14.5kgでしたhappy01 どちらも平均値よりちょっと大きめshine

自分で服を脱いだりたたんだりして、良い子で順番に並べたそうですcatface

毎日、担任の先生とまるで交換日記のような連絡ノートのやり取りをして園でのカケの様子を教えてもらっているんですが、家とは違うカケの様子が垣間見えて新鮮shine

今までは四六時中カケとべったりで全てをみていたけど、これからはどんどん私の知らないカケも増えていくのね…嬉しいような寂しいような…coldsweats01

こっそり保育園に覗きに行ってみたい気になっちゃったり(笑)

するとズンママも

「明日、散歩がてらこっそりカケの様子見にいってみようかなsmile」と、同じこと考えてるしーcoldsweats01

やっぱりみんな気になるよね~catface

まぁ、私は今度の参観日を楽しみにしておこ~っとcatface

120411_03

そして今日の晩御飯riceball

shine鶏ももの唐揚げ

shine筍ごはん

shineひじきの煮物

shineセロリ

shine昨日の残り物の卯の花と里芋の煮物

shineお味噌汁

初物の筍、美味しかった~~heart04


|

« 再び逃走 | トップページ | 桃の花 »

カケル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び逃走 | トップページ | 桃の花 »