« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

お母さんのシフォンケーキ

120531_01

今朝の航くん。

セクシーに肩が出てますよcatface

ワイルドな肩毛が丸見えですよcatface


120531_02

今日はお母さんの元同僚の方が夕方来られるので、お母さん自慢のシフォンケーキをせっせと手作りshine

食いしん坊のりもいるからと、2つも焼いてくれましたheart04

プレーンと抹茶shine


120531_03

お母さんのシフォンケーキふっわっふわでとっても美味しい~lovely

悔しいけど私より上手だわshine

私も家に帰ったらこのふわっふわシフォンケーキに近づけるように頑張ってみよ~note


120531_04

夜、私と航くんが寝てる部屋で「ふ~~~ん…ふ~~~~~ん」と蚊の羽音がcoldsweats02sign03

ぎゃー航くんが刺されたらたいへーーーーんsweat01

すると、お母さん食卓傘を持ってきて航くんにかぶせてくれましたshine

おーナイスアイデアheart04

しかもジャストサイズshine

カケの時に大人も一緒に入れるサイズの蚊帳を買ったけど、布団を入れるともごもご動いて隙間ができるし、授乳やらオムツ替えのたびにあの中から脱出して、たたんで(大きすぎて邪魔になるから)ってしてたら面倒で…sweat01

なので、結局ほとんど使わなかったな…coldsweats01

でも、この食卓サイズなら赤ちゃんだけすっぽり入るから使いやすいわ~shine

私はいくら蚊に刺されても痒み止め塗れるしね~catface

これは良いもの貸してもらいましたnote

| | コメント (2)

2012年5月30日 (水)

お姉ちゃんからの出産祝い♪

120530_01

授乳をしていたら必ずと言っていいほどお腹が「ぎゅ~~~~ぐるる~~~」となる今日この頃…coldsweats01

栄養吸われてるからね~お腹が減る減るsweat01

そして胃袋を押さえつけものもなくなって入る入るcoldsweats01

で、今日はマフィンを作って食べましたshine

本当はパウンドケーキのレシピだったけど実家に可愛いバラのシリコン型があったのでそれでheart04

サックリ美味しかったcatface

でも、まだそんなに哺乳量も多くないのにこんなにオヤツばかり食べてたら産後ダイエットどころか産後太りが心配…pigぶひdash

とりあえず、パンパンにむくんだお顔はどうにかしたい…down


120530_02

今日の沐浴と湯上りさっぱりの航くんheart04

退院の時よりも若干黄疸が強くなってきてるような気も…大丈夫かなぁ…sweat02

heart01 bread heart01 bread heart01 bread

夕方お姉ちゃんがハルくんヒロくんと登場sign03

しかもなんと超ビッグな出産祝いを持ってきてくれましたheart01
昨日きた時に「出産祝い何がいい~??」ってきいてきたのに、もう用意してくれたのsign02

昨日は「とくにコレが欲しいって思い浮かばないな~coldsweats01 服やおもちゃは沢山あるし…」って返事したから、なにを持ってきてくれたのかワクワクcatface

120530_03

じゃ~~んshine

なんと、私がずーーーーーっと欲しがってたホームベーカリーじゃないのshinehappy02upupup

嬉しすぎる~~~heart01heart01heart01

まさか出産祝いでいただけるとはsign03

美味しいパンを食べて美味しいお乳だすねーshine

カケと一緒にパン作りもしてみたいなheart04

ありがと~~~~おねえちゃ~~~~んshinelovelyheart01


120530_04

そんなハイテンションの母の腕の中ずっとこんなポーズで眠ってた航くんcatface考え事ですか?


120530_05

それから、今日もズンママからカケちゃん写メがhappy01

カケちゃん、昨日今日と2日連続で泣かずに保育園に行けたそうですhappy02

きっかけは、朝スーパーマリオのTシャツを着せたら大喜びだったそうで、「先生にマリオの服見せてあげよ~~happy02」と元気に登園したそうですcatface

よかったよかったshineマリオ様々ですねheart04

で、次はルイージTシャツを欲しがってるそうcoldsweats01 ははは…

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

へその緒ポロリ

先日ズーミンにAmazonで注文しておいてもらってた物が実家に届きましたpresent

120529_01

スチーム殺菌容器shine

今はカケの時に使ってたミルトンの残りで哺乳びんや搾乳器の消毒をしているけど、お姉ちゃんがこのスチーム殺菌容器を絶賛していたので購入してみましたcatface(税込1399円でした)

こういった電子レンジで殺菌する容器は色々なメーカーが出しているけど、だいたいは四角い箱型。

お姉ちゃんが良いsign01って言っていたのは、このドーム型なら哺乳びんなどを使わなくなったら蒸し器として使えるとこが便利なんだそうですshine

あと、レンジで温める時にラップの代りに蓋をしたり…。後々使えるこの形がいいみたいcatface

ミルトンだと、溶液を毎日かえないといけないし消毒に1時間かかるしね~coldsweats01

レンジで3分チンnoteなら早くていいわ~catface


120529_02


120529_03


120529_04

それから今日、夕方おむつ交換をしていたらポロっとへその緒が取れましたshine

大量うんちをしていたので、そっちに気を取られてるうちにポロリと…。

最初「なんじゃ?このウンチはcoldsweats02」と、ビックリしたけどスッキリしたおへそを見て納得coldsweats01

桐箱に入れて大事にしまっておくねーcatface

120529_05

今日は夕食にお母さんとピザ作り~note

熱々でとろ~りチーズが美味しかったheart04

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

実家で初沐浴♪

実家生活初日の夜が明けましたsun

病院と違って実家は一日中ひんやり寒いsweat01特に夜中はwobbly

病院では授乳のたびにダラダラ汗をかいていたのに、実家の夜中の授乳は冷える冷えるsweat01

なので、早すぎるかとも思ったけど、早速添い乳で授乳することにcoldsweats01

幸い航くん上手に吸い付いてくれるので添い乳でも大丈夫でしたcatface

これなら2人とも布団の中でぬくぬくだねhappy02

そして私も授乳しながら寝れるsleepy(気をつけないとお乳丸出しで寝てることもあるけど…sweat02

120528_01

お昼には実家での初めての沐浴spa

背中のワイルドな産毛にお母さんもビックリcoldsweats01(私も改めてビックリ)

沐浴は病院で1回してるからスイスイ~っとできましたshine

沐浴中の赤ちゃんって気持ちよさそうな顔して入るから可愛いな~catface

カケの時は最初ベビーソープを使ってたけど、途中から使いだした「スキナベーブ(沐浴剤)」がとっても楽ちんだったので、航くんは最初からスキナベーブのお世話になりますshine

石鹸がなくても汚れが落とせて、すすぎや上がり湯が必要ないので本当に楽~catface

肌トラブルも防いでくれるそうなので良いことづくしだねheart04

石鹸に比べると高いけど(500ml【約50回分】1800円前後)、たった1ヶ月の沐浴期間中だけだし、この楽チンさを考えると全然許容範囲notes

私の中の「買ってよかったベビー用品」の一つですheart04


120528_02

お風呂からあがってさっぱり航くん。爪がのびてますcoldsweats01

生まれた時から伸びてたもんね~sweat01

昨日、家からベビー爪切りを持ってきたので初めての爪切りshine

小さい手でもごもご動くから緊張する~~sweat01(沐浴より苦手かもdash


120528_03

今日はおやつに片栗粉でわらび餅を作ってみたよshine

ふるふる柔らかくて美味しい~~heart04しかもとっても簡単でしたshineこれは家に帰ってからも作ろ~happy01

参考レシピはこちら↓

片栗粉で和菓子屋さんの本格わらび餅風

120528_04



120528_05

夕方、ズンママがカケちゃんの写メを送ってきてくれましたheart01

ずっと楽しみにしていた、こどもちゃれんじの「数のドーナツ屋さんセット」が届いたそうで、早速楽しそうに遊んでるみたいですcatface

よかったね~カケちゃんhappy01

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

実家生活スタート

120527_04

実家に到着~house

これからよろしくお願いしまーすhappy01

カケちゃん早速、航くんの似顔絵を描いてくれましたshineちゃんと髪の毛生えてる~happy02

心配だったカケちゃんも、私が入院中、家でそんなに「さみしいさみしい」って言うこともなく頑張ってくれていたみたいで、なんとか実家帰省が実現できそうshine(期間は不明だけど)

ありがとうねカケちゃんheart01

家に帰ったら一杯一緒に戦いごっこしようねnotes

そして今日は日曜なのでお姉ちゃんハル&ヒロくんもきて大盛り上がりshine

そんな大騒ぎのなかでもスヤスヤ眠る航くんとズーミン…親子だなーcoldsweats01

夕方みんなそれぞれ家に帰って行ったけど、カケちゃんも最初少しだけ「まだ遊びたいbearingsign01」と言っただけで、案外素直にパパと家に帰りましたhouse

私が思ってた以上にカケちゃん逞しくなってるな~shine

120527_05

上のアルバムは丹羽病院からのお祝いのフォトアルバムshine

下は退院の時に病院でもらったサンプルたちnotes

ミューズが2本もあるheart04

でも、なにげに欲しかったのは森永の「わたしの育児日記」book

カケの時ももらって重宝したんだな~catface

書きやすい育児日記で、病気した時も役にたつし、後から読み返すと面白いnotes

航くんの育児日記もせっせとつけよ~っとpencil

120527_06

それから命名紙もいただきましたheart04

とくに用意してなかったからよかった~catface(最悪、半紙に名前を書けばいっかーとか思ってたcoldsweats01

今日がちょうどお七夜なのでさっそく飾ろうsign03

120527_07

丁度、「書家」のお姉ちゃんがいたので格好良く書いていただきましたshine

立派じゃ~happy02


120527_08

実家での夕食は、しゃぶしゃぶ~pigheart04

それと、脂肪燃焼ダイエットスープ(笑)

そうだった…産後ダイエットも始めなきゃcoldsweats01

| | コメント (0)

退院

120527_01

とうとう退院の朝が来ましたshine

美味しかった食事もこの朝食が最後catface

ふかふかのホットケーキ美味しかった~heart04


120527_02

1週間お世話になった病室shine

最初、1人部屋を希望していたけど入院した日に1人部屋の空きがなくて、詰所に近い2人部屋を使うことになったけど、ずっと片方は空いていて「2人部屋」という名の1人部屋を使わせてもらいましたheart01

1人部屋より1日あたり2000円安いし、詰所がすぐ側で便利shine(1人部屋は3階)部屋にトイレが付いていないだけなので、この部屋を使わせてもらえてよかった~heart04

朝食の後、院長の回診があって、すぐに外来で内診、そして院長自らの退院の説明(赤ちゃんや私の経過説明)がありましたshine

丹羽病院の良いところはなんといっても、この院長の人柄かなcatface

優しが滲み溢れてますshine

院長だけでなくて、5月から勤務している先生(私の出産の担当医)も、明るくて素敵な先生でしたhappy01

最後に詰所で家族写真を撮ってもらって退院sign01

お世話になりましたーheart04


120527_03

航くん初チャイルドシートshine

すやすや眠って気持ち良さそう~happy01

さーて、実家に行くぞーcar



| | コメント (4)

2012年5月26日 (土)

入院6日目

昨日晩の夜勤の看護師さんは少し威圧感のある人でちょっと苦手だな…と思っていたけど、威圧感があるだけで彼女のアドバイスはかなり効果的shine

授乳の体勢のちょっとしたコツや、ミルクの足し方など、わかってるって思っていたことも少しアドバイス通りに直すだけで航くんの授乳間隔が安定してきたかもnotes

「ママのお腹と赤ちゃんのお腹をひっつけて授乳する」とか、「赤ちゃんが苦しそうって離し気味になる人が多いけど、赤ちゃんの鼻がおっぱいにひっつくくらい近付けて授乳する」とか本当にちょっとしたことshine

それでも、そのおかげか徐々に哺乳量も増えてきましたnotes

今ようやく1回の授乳で40~45ml飲んでくれるようになりましたshine

120526_01

そして、その看護師さんお乳が少しゴリゴリするようなら…と「ごぼうの種」をくれましたbud

ごぼうの種には、お乳のつまりを解消してくれる効果があるそうshine

漢方なので毎食前に10粒程度ガシガシよく噛んで食べるらしい。

…なんだか…怖い苦手sweat01って勝手に思っててすみませんsweat02

よーし、今日からごぼうの種生活だーpunch


120526_02

今日は土曜日なのでズーミンがカケちゃんと来てくれました。

誕生以来のパパとのご対面shine

でも、せっかく来てくれたけど、カケちゃん…風邪をひいててゴホゴホ咳してるwobbly

すみませんが帰ってくださいgawkdashdash


120526_03

続いてお昼にはお姉ちゃん家族がみんなで来てくれたよhappy01(ハル君が写ってないけど…)

こう見ると、ヒロくんでっかsign03


120526_04

今日の食事も美味しく完食shine

夕食の魚のホイル焼きがふわっふわで絶品でした~happy02


120526_05

あと、病院に来てくれた人みんなが言うけど、このベビー布団可愛いlovelyheart04

この柄のベビー布団カバー欲しいなぁcatface

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

入院5日目~沐浴指導とフルコース~

120525_01

今日は沐浴指導がありましたspa

航くんを出産した時の助産師のNさんが指導してくれたけど、「2人目だから大丈夫よね~happy01はい、やってみてーshine」と…え、それだけsign02

あわあわしながら沐浴開始sweat01

一応、朝に病院で貸してくれた沐浴の仕方のDVDを見てたから何とかスムーズに沐浴させれたわ~coldsweats01

カケの時も1ヶ月私が沐浴させてたので、だんだん思い出してきたしねshine

退院したらまた1ヶ月毎日沐浴か~spa頑張るぞ~shine

restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant

そして今日は入院中のお楽しみ「お祝いフルコース」の日happy02heart04

どんなフルコースなんだろ~~upup

120525_02


120525_03

どーんsign03すごい豪華lovelyshine

普通は同じ日に出産した人たちが食堂に集まってみんなでフルコースをいただくらしいけど、私の場合同じ日に出産した人がいなくて一人らしいので、フルコースをお部屋に運んでもらいましたheart04

こっちの方がゆっくり堪能できるわhappy02shine(写真も撮れるしcamera

見た目通りものすごく美味しかった~~happy02

サーモンやホタテのマリネが最高shine

そしてデザートのパンナコッタがとろけて美味しかった~~lovely

幸せ~~~heart04


120525_04

今日の他の食事ももちろん美味しかったhappy02

hospital hospital hospital hospital hospital

それから、陣痛の時からずっと私についていてくれた学生のMさんが実習が終了するそうで、今日でお別れでしたweep

毎日私や航のバイタルを測ってくれたり、授乳や乳房マッサージ、診察など付き添ってくれて(見学?)相談相手にもなってくれたりしたMさんshine

まだ看護師のたまごちゃんだけど一緒にいてくれるだけで気持ちが落ち着く素敵な方でしたheart04

「人の役にたつ仕事がしたいんですshine」と言っていたMさん。きっと素敵な看護師さんになるんだろうな~catface

120525_05

それから助産師のNさんとも今日でお別れweep(土日とお休みらしいので)

お姉さん的なNさん、話しやすくて出産の時も産後も、ものすごく頼りになりましたheart04

私が産後家に帰ってから子供2人の子育てが不安なんです~(カケの赤ちゃん返りとか…)と言ってたら、今日「ちょっとだけ」という絵本を貸してくれましたbook

2人目を出産した人におススメの絵本だそうです。

Nさんのお子さんが保育園で借りてきて一緒に読んだら「泣ける泣けるsign03」だったらしくて、すぐに絵本を購入したそうshine

「泣ける」といっていたので、私も一人こっそり読んでみたけど、確かに泣けるsign03

とっても素敵な絵本でしたheart04

この本を読んでいたら、家に帰ってからの上の子との関わり方も少し変わってくるかもcatface

Nさんみたいな素敵な助産師さんに担当してもらえて本当に良かったな~shine

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

入院4日目

120524_01

黄疸が出てきてるからか、授乳しててもすぐに寝ちゃう航くんsweat02

一度離すと頑として口を開けてくれないので困ったもんだ…sweat01

そしてお腹が一杯になっていないので直ぐに起きるし…dash

で、寝不足気味で頭が痛くなってきたので昨日の夜は詰所で預かってもらってゆっくり寝させてもらいましたcoldsweats01

看護師さんにも「初めのうちからとばすと疲れちゃうわよ~」と言われたしね~catface

お陰様で頭痛も治まってスッキリshine


120524_02

それにしても、出産の時から思ってたけど航くん…産毛がボーボーの超ワイルドボーイだわcoldsweats01

腕毛、もみあげ、背中の毛…わさわさですshine

女の子じゃなくてよかったcoldsweats01


120524_03

それから、今日ついに起きてる航くんと初対面したカケちゃんhappy02

じーっと見つめて興味津々shine

でも、航くんが「ほぎゃーsign03」と泣き出すと慌てて「泣かないで~~~赤ちゃん泣かないで~~~bearing」とオロオロcatface

カケちゃんにとって「泣く」=「痛い・悲しい」だもんねcoldsweats01



120524_04

今日のご飯も美味しかった~riceball

3時のおやつの白玉団子がもちもちしててとっても美味しかった~~heart01

家に帰ったら作ってみよ~note

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

入院3日目

120523_01

母子同室の夜が明けて寝不足でヘロヘロの朝がきましたcoldsweats01

美味しい朝ごはんでパワーチャージsign03


120523_02

もうすぐ泣きます!の顔catface

この顔なんとも言えない~shinehappy02


120523_03

泣き声がサイレンのような航くん…coldsweats01

(看護師さんですら「大きな泣き声で元気な赤ちゃんね~sign03」と驚く大きさcoldsweats01

でも、どんなに大きな声で泣いても、夜中何度も泣いても、「可愛い泣き声だな~catfaceheart04」と思えるから母親って不思議~catface

1人目の時は慣れない赤ちゃんのお世話に初めのうちはそんな風に思う余裕がなかったかもしれないけど、2人目になると少々の泣き声じゃ驚きませんよ~catface


120523_04

今日もカケちゃん&ズンママが来てくれたよheart01

踏み台にのって航くんを眺めたり、「赤ちゃーんheart04」と言いながらほっぺをツンっと触ったりcatface航くんを可愛がってくれる姿に癒されましたshine

そんな姿をカメラで撮影してると、「カケも赤ちゃん撮るsign03」と言って一眼バスター(戦隊ヒーローのアイテム)で撮影してるしcatface

赤ちゃんが家にやってくるのが待ち遠しいねnotes

今日もカケちゃん達が来てくれてる時はスヤスヤ寝てた航くんcoldsweats01

明日は起きてる時にお兄ちゃんに会えるかな??

120523_05

今日の晩御飯は通常メニューに、さらに鯛のお頭付きsign03

美味しかった~heart04でもお腹いっぱい~~pig

たくさん食べてお乳一杯ださなきゃねsign03

まだ産後2日目だから仕方ないけど、なかなか母乳がでないweep

航くんの吸い付き方は上手なんだけどなぁ~sweat01

15分くらい吸わせても哺乳量を測ったら「0」ってへこむわぁdown

早くジャージャー出るようにならないかな~dash

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

母子同室

今回出産した丹羽病院では、産まれた赤ちゃんはみんな8時間保育器に入るそうなので出産当日の昨日は一人ゆっくり病室で寝ることが出来ましたsleepy

とは言っても出産の興奮でかなかなか寝付けなかったけどsweat01

120522_01

美味しい朝ごはんを食べてゆっくりしてると、沐浴を済ませてサッパリした航くんが部屋にやってきましたhappy01

120522_02_2

よろしくね航くんheart04

でもちょっとドキドキするな~coldsweats01

久しぶりの新生児ちゃんの抱っこ、久しぶりの授乳、久しぶりの新生児のオムツ替え(3歳児のはまだやってるけどcoldsweats01

ちっちゃくてふにゃふにゃなので、初めは触るのも恐る恐るsweat01

でも、2人目なので案外すぐに慣れましたcatface

カケの時はしばらくドキドキだったな~coldsweats01

hospital hospital hospital hospital hospital

今日は、貧血検査や乳房マッサージがありましたhospital

この乳房マッサージ、噂にはきいていたけどめっちゃ痛い~~wobbly

これが毎日あるのsign02

でも、母乳がよく出るようになるためならbearingsign03とママ頑張ったよdash

(中央病院の時はとくにマッサージとかなかったけどなぁ~coldsweats01

spa spa spa spa spa

そして今日からシャワー浴ができましたshine

でも、この病院にはシャワー室が1つしかないので30分ごとの予約制coldsweats01

時間が気になってゆっくりできないなぁsweat02ま、仕方ないけどね…

120522_03

今日も夕方カケちゃんが保育園帰りに来てくれましたhappy01

残念ながら航くんはスヤスヤ夢の中confidentsleepy

カケはカケでズンママの買ってきたイチゴに夢中だったり…coldsweats01

まだ「弟」って感じがしないのかな~catface

120522_04

へくしゅんっsign03くしゃみの瞬間catface


120522_05

今日もごはんが美味しかった~heart01

night night night night night

母子同室の1日目は、予想してたとおり航くん、頻繁に起きる…bearingsweat01

授乳してやっと寝ても、気になってかすかな音や声で目が覚めるしcoldsweats01

久しぶりだなぁ…この寝不足・疲労感coldsweats01


| | コメント (2)

2012年5月21日 (月)

金環ボーイ産まれました♪

病院に到着して、検尿・体重測定・血圧測定をしてからモニタリング。

約6分間隔の張り。やっぱり陣痛きてるみたい!とりあえず入院は決定hospital

続いて先生の診察eye

最後のエコーでは何となく顔も見れたような…coldsweats01もうすぐ会えるよーheart01heart04

内診では子宮口は4cm開いてるそうな!!
あらあら、カケの時は結構痛くても1cmしか開いてないって言われたりしたのにcoldsweats02

やっぱり2人目だと早いのかなshine

分娩用の服に着替えて準備室で待機。
痛みは段々強くなってきてるけど、まだ自分でお腹や腰をさすれば乗り切れる感じshine

助産師さんが言うには出産は夕方くらいになるかも…(結構かかるのね…sad)

ズーミンと話したり、今になって「お腹すいてきたーwobbly」と朝ごはんを買いに行ったズーミンのおにぎりを私も一つもらってムシャムシャ食べたりしながらまだ余裕綽々期catface

しばらくすると、看護実習中の学生さんと教員の方が来られて陣痛の時に腰をさすってくれたり、お腹の張り具合を確認したりしてくれました。

この学生さん、実習期間中私の担当をしてくれるそうshineなんか照れるなぁcoldsweats01

しばらくして、段々痛みも強く間隔も短くなってきて、お腹をさするだけじゃ辛いbearing

尾てい骨の辺りを強く押さえないとしんどいdash

もう一度内診してもらったけど、まだ変わらず4cmsweat01

結構痛いから進んでると思ってたのに…wobblyこの痛みを夕方まで耐えるのはキツイかもwobbly

しばらく痛みと格闘しつつ待機。

お昼がきて昼食が運ばれてきたけど、痛みの余韻が残ってるうちに次の痛みが来る状態になって来たのでご飯を食べてる余裕がないwobbly

(それでも食いしん坊魂でおにぎり1つは食べたけどpig)

ズーミンと「痛いよー夕方まで耐えれないかも…早く出てきて欲しい~wobbly」と話ながら、もう一度モニタリング。

かなり間隔が短くなっているのと、かなり痛がっているのを見て助産師さんが「そろそろ分娩室に移動しようか」と連れて行ってくれて、分娩台で内診eye

かなり痛くてどうにかなりそうsweat01そして「痛いーbearing」と言ったとたんに破水sign03

カケの時は長い陣痛の疲れと痛みで破水の瞬間とか全然記憶にないけど、今回はよくわかったわ~coldsweats01一気に流れ出る感じwave

なんか思ってたより早い展開sign03
立ち会い希望のズーミンも急いで呼ばれたけど、あまりの急展開に「まだ皆にこれから分娩室入るってメール送れてないよーdash」とあわあわcoldsweats02

もう子宮口も全開してるみたいで、助産師さんたちが急いでわらわら集まってきて準備sign03

さっきの学生さんや教員のかた(他の学生さんも数人)も分娩室に入ってきて何だかすごい人数に囲まれてるcoldsweats02

冷静な時ならこんな状況恥ずかし過ぎるけど、もう恥ずかしがってる余裕すらなく、むしろ大人数に「見守られてるsign03応援してもらってるsign03」と思えて「頑張るぞーsign03」とパワーが出ましたshine

そのお陰か、カケの時は全然ムリだったけど、今回は痛みと痛みの合間に笑って話す余裕がありましたshine

そして気づけばあっという間にいきみだしてズルリーンっと赤ちゃん誕生sign03

120521_01

破水と同じく赤ちゃんが出てくる感触もよくわかりました^_^;
なんだかすごい爽快感shine

でもあっという間に産まれたけどやっぱり今回もものすごく痛かったーbearing

陣痛の痛みが短くて楽だった分、意識がはっきりし過ぎて今回は赤ちゃんが出てくる時の痛みがより鮮明に…impact

頭が出る時の痛いこと痛いことsign03
幸い切開の痛みは感じなかったけどcoldsweats01

とにかく無事に、午後1時8分、3006gの元気な男の子が誕生しましたhappy02heart01

120521_02

金環日食の日に産まれた金環ボーイだねshine
名前は航(わたる)君に決定heart01

これから久しぶりの赤ちゃんのお世話が始まる~shine大変だろうけど頑張るぞ~punch

120521_03_2

120521_04

夕方、保育園帰りのカケ兄ちゃんが航くんに会いにきてくれたよhappy01

かけちゃん、赤ちゃんとご対面してどう感じたかな~catface

120521_05

今日は航くんは保育器の中なので夕ご飯は一人でゆっくりいただきますshine

丹羽病院はご飯が美味しいってみんなが言うので楽しみにしてたけど、本当に美味しい~~heart04産後すぐでお腹に違和感があるけど、もりもり完食sign03

すごいボリュームだったけど(ごはん200gsign03)、これ入院中太らないかな…coldsweats01

| | コメント (0)

陣痛がきた~(((・・;)!!

昨日の夜、カケを寝かせ付けながら一緒に寝ようと思って布団に入ったけどいつもに増してお腹が苦しくてなかなか寝られない~( ´△`)

何だか食べ過ぎで苦しいような、便秘気味で苦しいような、さらにガスもたまってるような…

とにかくお腹のパンパン具合が苦しい(>_<)


と、思ってたら今度は頻繁にお腹も張りだして痛苦しい(>_<)

このくらいなら寝れるかなと頑張って寝ようとしたけど、なかなか張りがおさまらないからやっぱり寝られない~wobbly

…って、この定期的な張り…もしかして陣痛??

陣痛かな?陣痛かな?と疑いながらも意地で2時間くらいは寝てみた私coldsweats01
(本当に陣痛だったらこれから長い闘いになるからな~dash)

でもやっぱり地味~な痛みで起こされ続けると気になって眠れないsweat01

多分この感じだと今すぐどうのってことにはなりそうにないから、とりあえず陣痛の間隔をはかりながらカケの保育園の準備しよーcoldsweats01

お昼寝布団のシーツにアイロンかけたり、お便り帳を記入したり、消えかけた服の名前を書き直したり…忙しい忙しいdash

入院セットももう一度最終チェックeyeshine

実家滞在セットもチェックしとかなきゃ~sweat01

何だか今まで何してたの?ってくらい最後にバタバタあがいてるなぁ…gawk

そんなこんなであっという間に夜が明けましたsun

一通り準備が終わったので6時半に病院に電話mobilephone

間隔は6~7分おきだったり、15~16分おきだったり定まってない…sweat02もしかして前駆陣痛かもしれないけど…sweat02


電話で状況を伝えると、痛みがそんなに強くないならそんなに急がなくてもいいかもねshine出血とかなければ外来受付が始まる8時半に来てみてhappy01と、言われましたtelephone

よし、それじゃカケも起きたことだし、皆でモリモリ朝ごはんだー!!

とは、言っても私より緊張気味のズーミン食事が喉を通らず…


カケも何かを感じとって半べそsweat02

「まま、ご飯食べたらどこ行くのweep?」
「カケもゴホゴホ(咳)してるから一緒に病院行くweep


うーん…カケの半べそ顔には弱いんだよな~bearing
でも、カケちゃんは頑張って保育園行っておいでsign03

ママも頑張って来るからねーsign03

と、我が家では皆そわそわしててそれどころではなかったけど、世間では今日は世紀の天体ショー「金環日食」の日shine
段々薄暗くなるのを部屋の中から感じとってはいたけど、やっぱり我が家にとっては出産の方が一大イベントsign03

ズンママがフジとSMAPのコラボ生放送を録画してるので家に帰ったらゆっくり見させてもらおうhappy01


よし!8時が来たので泣き顔カケに見送られながら病院に出発だ~hospital

は~ドキドキするなーcoldsweats01



| | コメント (0)

2012年5月20日 (日)

ヘンケルス包丁GET

ゆめタウンイズミの食品レジで1000円購入ごとに1枚もらえる包丁シールを集めて、ヘンケルスの包丁をお得にGETできましたhappy02

120520_01

18cmの三徳包丁が2100円shine4000円以上お得に買えましたhappy02わーいshine


120520_02

今日の晩御飯は、なぜかクリスマスのような夕食になりました…coldsweats01

ついつい、1本98円で売られてたタレ付きのチキンが美味しそうで誘惑に勝て無かったcoldsweats01

豪華にみえるけど、他の食材はほぼ貰い物や菜園で採れた野菜のなで、今日の夕食は4人分で約400円shine


120520_03

金曜日にカケが保育園から借りてきた絵本。

なんだか変わったの借りてきましたな~catface

毎回カケがどんな本を借りてくるのかが密かな楽しみcatface


120520_04

寝る前のカケちん。

最近は、「はいチーズsign01」と言うとこのポーズが多いcamera


120520_05

| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

親子遠足

今日はカケが待ちに待った親子遠足の日notes

なんとか今日まで産気づかなかったので、遠足のお弁当を作ってあげることができましたheart04

私も一緒に行きたかったけど、さすがにムリなので初めての遠足はパパと一緒note

120519_01

ウキウキのカケちゃん、はるくんとお揃いのウシさんリュックでいってらっしゃ~~いpaper

120519_02

今年の遠足のメインは農マル園芸でのイチゴ狩りheart01

イチゴが大好きなカケちゃん、お腹い~~っぱいイチゴを食べて幸せそうcatface(いいなぁ~)

イチゴ狩りの後はバスで移動して御津のスポーツパークへbus

みんなでレクレーションしたり、お楽しみのお弁当タイムshine

120519_03

仮面ライダーフォーゼ弁当notes

カケのリクエストの唐揚げとウインナー入りshine

ついでにパパ弁当もフォーゼにしてみたよcoldsweats01

さてさてカケの反応はどうかなcatface


120519_04

フォーゼ弁当、喜んでくれたようだけど、なにせお腹一杯イチゴが入ってますから…sweat02

唐揚げとウインナーだけ食べてフォーゼおにぎりは一口かじっただけだったって…weep

ま、イチゴには勝てないわなーsweat01


120519_05

お弁当タイムのあとは遊具で遊んだ子供たちshine

スポーツパークって前から気になってたけど、こんな遊具があるところなんだ~shine

また家族で行ってみたいな~happy01

そんなこんなで2時過ぎぐらいに家に帰ってきたズーミン&カケ。

パパはぐったり、カケは大ハシャギでご帰還でしたcatface

心配だった乗り物酔いも、この前の小児科でもらった酔い止めのおかげで大丈夫だったみたいで、遠足を満喫できたカケちゃんheart04

楽しい遠足でよかったね~happy01



| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

うさぎさんカレー

今日の晩御飯はズーミンリクエストのカレーライスshine

でも、「カレーいやだ!白ごはんがいい!!」とワガママを言う子が1人…gawk

オカズがないからカレーを食べてよ~bearing

「じゃぁ、うさぎさんカレーにして~」と言うので

120518_01

ほい!うさぎさんカレーだよsign03

ちゃんと食べてよーsign03

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

カケのアジサイ

夕方、カケが保育園でもらってきた折り紙を持ってきてハサミでチョキチョキ何か作り始めたhairsalon

丸く切って切り込みを入れた折り紙を持って

「アジサイできたhappy01」と嬉しそうshine

アジサイなんていつの間に覚えたの~sign01

120517_01

たくさんアジサイを作ったの画用紙に貼ってみたよhappy01(葉っぱや雨は私が手伝ったけど)

カタツムリさんもいるよheart04

私が雨のしずくを貼ったら、

「カタツムリさんがぬれて可哀想!カサをささなきゃsign03

と、カタツムリにカサを作ってあげるカケshine優しいね~catface


120517_02

今日の晩御飯は牛丼でしたcatface

丼ものは体重増加が怖い…けど、ついついガッツり食べちゃうcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

先生ってすごい

120516_01

今日は保育園で「遊ぼう会(地域の未就学児が参加できる会)」に参加したカケちゃんshine

折り紙の船にシールをぺたぺたはってストローでフーっと吹いて楽しんだそうですcatface

いつも思うけど、保育園や幼稚園の先生って毎日色んな遊びを考えてスゴイな~shine

お便り帳を読んでいても、いつも違う遊びしてる…sign01

カケが保育園に入るまでいつも一緒に遊んでたけど、超マンネリ化してたんもんなぁ…gawk

本当すごいわーshineきっと準備とか大変なんだろうな~sweat01


120516_02

今日の晩御飯はズーミンリクエストでトンカツになりましたpig

トンカツにするとズンママもズーミンも「今日は豪華だね~shine」と喜んでくれるけど、実はいつもトンカツ用のロース肉は100g65円くらいの特売品を買ってるから全然豪華ではないcoldsweats01意外と安上がりなお助けメニューmoneybagshine

でも、作りすぎるとみんな本当に豚ちゃんpigになっちゃうので月1くらいにしておかなきゃねーcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

ずーん…頭痛

今日は天気が悪いせいか…cloud

ずっと風邪気味だったせいか…朝から頭がズーンと痛い~bearingimpact

なので今日はほぼ一日寝込んでいましたdespairsweat02

夕方にはだいぶ頭痛は治まってきたので晩ご飯の用意を…

120515_01

今日は長崎皿うどんshine

ニラ玉ワンタンスープshine

食欲は余裕でありましたpig

熱も全然出なかった…

やっぱり低気圧のせいかなぁ…???

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

ちらし寿司

今日のカケちゃんは、保育園で畑に行ったそうですbud

苺が沢山実っていたから自分でとって食べて「美味しーいheart01」と嬉しそうだったらしいですshine苺が大好きなカケcatface来年はうちの菜園でも苺沢山作ろうね~happy01

それから、今日は月に一度の身体測定があったそうですnote

さてさて、大きくなってるかな?

身長 98.0cm(先月より1mmアップupwardleft

体重 14.7kg(先月より200gアップupwardleft

胸囲 50.5cm(先月の3歳半健診より3mmダウンdownwardright

と、まぁ1ヶ月じゃそんな激的変化はないよねーcoldsweats01

120514_01

夕方、サコダばーちゃんがちらし寿司を持ってきてくれました~happy02わーいheart04


120514_02

かけ、まちきれずに一人抱え食いcoldsweats02

おいおいーsign03


120514_03

カケが一人でちらし寿司をがっついてる間にオカズ作りcoldsweats01

人参葉とラディッシュ葉と南瓜の胡麻和えshine


120514_04

ちくわと鶏胸肉の磯辺揚げと人参葉の天ぷらshine


120514_05

で、こんな感じshine

この頃にはカケはお腹いっぱいになってソファーでゴロリン中…gawk おーいdash

今日食材にかかった値段はこれだけのボリュームあっても300円以下だわmoneybagheart04

| | コメント (0)

妊婦検診15回目

今日は妊婦検診に行ってきましたhospital

昨日で38週目に入ったので予定日まであと2週間sign03そろそろな感じになってきましたhappy02

でも、検診の結果「まだ生まれそうにないな~」だそうですcoldsweats01

120514_06_2

推定体重は約3023gsign03

なんとか3000gオーバーで産んであげられそうかな?

以前この病院で受けた両親学級で講師の先生が

「最近はなぜか3000g以上で生まれてくる赤ちゃんが少ないんですよ~sweat01」と言っていただけあって、検診の時に

「上の子(かけ)は3328gでしたchick」と言うと

「あらーsign01大きかったのね~sign03」と必ず言われる…coldsweats01

今日も先生に「まだまだ上のほうにいるね~sign01お兄ちゃが大きかったから、この子ももうちょっと大きくなりたいのかな?」と言われましたcatface

そうなの?

でも、確かにまだ全然降りてきてる感じがしなくて肋骨付近の皮や血管が引っ張られて痛い~~cryingかけの時もそうだったけど、前への突出し方が半端ないわdash

痛くて毎日うめいているけど、この痛みもあと少しか~と思うと少し寂しいような…でも早くスッキリしたいような…coldsweats01

とりあえず、ウチの家族計画ではこれが最後の妊娠になる予定なので出産まで頑張るぞーdash

 
camera camera camera camera camera
「最後の妊娠」といえば、この前写真館で無料撮影してもらったマタニティフォトが完成しましたnotes

120514_08_2

かけちゃん…見事に無表情…coldsweats01

まぁ、タダだからいいけどcoldsweats01

そして、「いい顔365カレンダー」用のカケちゃん写真もshine

120514_07_2

おっeyesign03これはナチュラルスマイルshine

撮影の時は手で顔を隠したりしてちゃんとした写真が撮れているのか不安だったけど、さすがプロ~heart04

シャッターチャンスを逃してなかったのねhappy02

というか、いつの間にこんな表情してたの???

120514_09_2


それから満7歳までの撮影基本料金が無料になる「アイフォトパスカード」というのと、赤ちゃんようにお宮参り撮影無料券もいただきました~happy01

これで、写真撮影しても購入した写真代のみでいいらしいshineそれは素敵ですねーcatface

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

のんびり日曜日

120513_01

今日の朝ごはんは、ふかふかホットケーキheart04

朝から幸せ~heart04沢山作ったけどみんなでペロッと食べちゃったpig

手作りホットケーキの素敵レシピ↓

不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ

120513_02

今日はお姉ちゃんがトマトの雨よけを設置してくれましたheart04

指示するばっかりでゴメンネ~sweat01

頑張ってくれてありがとうhappy02

産後落ち着いたら畑頑張るから~sign03

美味しいトマトが沢山みのるといいなcatface


120513_03

今日の晩御飯は納豆とオクラと長芋のネバネバ丼shine

カツオのタタキ 新玉ねぎのスライス添えshine

お味噌汁shine


120513_04

そしてフライドポテトを作ったけど、カケが一人締め~coldsweats01

今日はズーミンやカケはお買い物行ったりしてお出かけしたけど、私は家でのーんびりcatfaceまったりした1日を過ごしましたhappy01

最近は特にのんびりしてるけど、今日はさらにのんびり~catfaceは~落ち着く~shine

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

明日は母の日

夕方、お姉ちゃんが「母の日のプレゼントをお母さんに渡してるよ」と教えてくれたのでカケとお姉ちゃんちへhouse

120512_06

パティスリー ピアジェの超ロングエクレアsign03長いcoldsweats02

ついでに私も母の日のプレゼントを進呈present

今年のプレゼントは両方の母にお気に入りの雑貨屋さんのk-craftさんで購入した手作りバッグにしてみましたhappy01

お母さんズ喜んでくれるかな?

chick chick chick chick chick

お姉ちゃんからベビー用品を着々と譲り受けているけど、子供部屋にバウンサーを置いていたら子ダヌキが一匹罠にかかっていましたcoldsweats01

120512_07

「はずれないよ~~sweat01

……

懲りない子ダヌキは夜にもまた罠にかかっていたよcatface


120512_08

最近のトイレに誘う作戦coldsweats01

トイレットペーパーに敵を描いてトイレにポイsign01

「オシッコ爆弾で敵をやっつけてー!」と言うと喜んでワルモノ退治に行ってくれますshine

よしよしcatface

…、ただ楽しいようで、数分おきにトイレに行こうとするけどね~sweat02

まぁ、トイレに行ってくれるだけいっか~coldsweats01


120512_09

今日の晩ご飯はビビンバheart04

そして、山盛りサラダと春菊の中華スープshine

野菜たっぷりhappy02

| | コメント (0)

噂の小児科

120512_01

今日はズーミンもカケもお休みなので特別メニューの朝食sun

クレープsign03

とは言っても、家にある材料で作ったのでたいした具がなかったけど…coldsweats01


120512_02

サラダ菜・チーズ・ツナ・マヨネーズのサラダクレープshine

好きなジャムをぬっただけのcoldsweats01ジャムクレープshine

ハムや生クリームがあればもっとよかったな~coldsweats01

でも、このクレープ生地もちもちでとっても美味しかったheart04

今度からクレープはこのレシピで作ろうっとshine

参考レシピはこちら↓

やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪

hospital hospital hospital hospital hospital

それから、4月初めからひいている風邪が完全に治り切らず、気管支炎で朝なかなか咳が止まらないカケdespair

熱もなく日中は元気一杯なんだけど、朝の咳だけが続いている状態…sweat02

かかりつけの小児科で出してもらった薬では全然咳が止まらなくてどうしたものかと思っていたら、この前のコープの日に近所の奥さんが

「○○小児科がいいよーhappy02sign03看護師さんがものすごく優しくて至れり尽くせりなのーsign03お薬も長めに欲しいって言ったら他の病院より長めに出してくれるよーhappy02

と、おススメの小児科を教えてくれたので、今日ズーミンにカケをその小児科に連れて行ってもらいましたhospital

そして、病院から帰ってきたカケちゃん。お土産もらって超ご機嫌でしたcatface

120512_03

大好きなゴーバスターズのぬりえと看護師さんの手作りっぽいイラスト付きのブレスレットcoldsweats02

なんかスゴっsign03

ズーミンに感想を聞くと、待合がとにかく広くて綺麗でオモチャが沢山あったらしいshine

そして何よりも看護師さんたちがものすごーーーく優しいらしいsign01

近所の奥さんも

「子供がぐずったら看護師さんが玩具で誘って診察室まで連れて行ってくれるし、診察後病気について先生に聞きたいことがあったら先に看護師さんが子供を待合に連れて行って遊んでてくれるからゆっくり先生とお話できるんよーshine」と言っていたけど、本当に優しいみたいheart04

ズーミン的に先生は「普通」と言っていたけど、ちゃんとしっかり診察してくれたし薬についてもわかりやすく説明してくれたそうshine

実はこの小児科まだ開院したばかりらしいけど、開院当初は先生がものすごく冷たくて、軽い風邪程度だったら「この程度で薬はだせませんよthunder」的な態度だったらしく、この近所の奥さんも「二度と来るかannoy」と思ったそうだけど、しばらくしてもう一度行くと先生の態度が激変していたそうcoldsweats02

どうやら、あまりに先生の態度がひどくて患者がまったくこなくなったので看護師さんが先生をお説教したそうcoldsweats02sweat01(看護師さんスゴイ!)

以来、先生も優しく丁寧な診察になってお薬もちゃーんと出してくれるようになったそうで、素敵な小児科に生まれ変わったみたいですshine

看護師さんや先生の優しさやお土産で判断はできないけど、今回出してもらったお薬でカケの咳がよくなったら掛かり付けをこの病院に変えてみようかな~shine

今までの病院は一般の内科もあったから小児科だけの病院がいいなぁと思っていたしcatface

tulip tulip tulip tulip tulip

今日は久しぶりに100円ショップに行ってみたよhappy01

120512_04

今度の遠足用にデコ弁グッズを買ってみましたshine

はたして上手く作れるのか??

はたして遠足まで産気づかないか??


120512_05

それから、私好みの乙女チックな付箋も発見heart04

柄が濃すぎて書いた文字が読みずらい気もするけど、可愛さに惹かれて沢山買っちゃたcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

初めての絵本借り♪

120511_01

今日初めて保育園から絵本を借りてきたカケちゃんbook

自分で本を借りたのが嬉しくて、家に帰ると何度も読み返していましたhappy01

私が読んであげると

「次はカケが読むsign03

と、絵に合わせて読んだり、最近覚え始めたひらがなを一生懸命読んだりcatface

(スラスラとはまだ読めないけど、一文字一文字指で押さえながら大体のひらがなを読めるようになってきたよcatface

来週返却なので1週間じっくり読もうねheart04

120511_02

読書のあとはいつものように戦いごっこの始まりcoldsweats01


120511_03

キャラクターの名前や必殺技の名前の暗記力は本当にすごいcoldsweats01


120511_04

今日の晩御飯は冷しゃぶサラダの冷やし中華note

わざわざキュウリを買わなくてもサラダ菜がもりもり収穫できるので代用shine

錦糸卵もめんどうなのでゆで卵で代用shine

お肉もハムやササミがないのでブタの薄切り肉で代用shine

で、こんな冷やし中華になりましたhappy01


120511_05

そして、余った餃子の皮を使ってもう一品catface

ミートソースとレンジでやわらかくしたジャガイモとチーズを挟んで揚げた揚げ餃子heart04

ミートソースの量が多すぎて隙間から漏れたソースが飛び散って揚げる時はなかり危険だったけど、美味しかったhappy01

次はソースの量をへらしてリベンジしよーshine

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

レンゲ畑

今日は保育園で園近くのレンゲ畑に行ったカケちゃんshine

120510_06

お土産にレンゲを摘んで来てくれましたhappy01

レンゲ畑には子どものヤギもいたそうで、怖がらずにさわれたんだってheart04

何度もドイツの森へ行って動物たちと戯れたから慣れたのかな??

shine shine shine shine shine

今日は保育園から帰ってきてもすぐに「公園行きたい!」「外で遊ぶ!」と遊びたりない様子のカケcoldsweats01

テンション高くて超ご機嫌up

家に帰ってきたら「寂しかったよーcrying」と私にべったりだった子はいずこへ?

120510_07

今日の晩御飯はズンママのリクエストでしゃぶしゃぶpig

家庭菜園で沢山収穫できや春菊・ほうれん草をもりもり食べましたshine


120510_08

そして沢山収穫してもなかなか食べきれないラディッシュは甘酢漬けにshine

綺麗なピンク色になってますheart04

これなかなか美味しいcatfaceshine日持ちがするのも嬉しいなcatface


| | コメント (0)

家庭菜園の夏野菜

今朝はちょっくら草むしりをしに共同家庭菜園へbud

120510_01

今まさに「収穫してくれ~~」状態の野菜たちcoldsweats01

せっせと食べていますshine

120510_02

そしてこちらがNEWフェイスの夏野菜たちbud

ミニトマト・トマト・バジル・なすび


120510_03

オクラとツルムラサキshine

なにせまだ収穫出来ていない野菜があるので夏野菜はこのくらいcoldsweats01

実家でもキュウリやピーマン、ししとうを作ってくれているのでこの菜園ではこのくらいが限度かなぁcatface

もうすぐしたらサツマイモも植えなきゃならないしねsign03(←私の一番の楽しみ)


120510_04


これが全体の様子shine

なかなか素敵な菜園になってきましたshine

sun sun sun sun sun

今日は、在庫切れだったから予約していたトマトの雨よけ支柱が入荷したそうなので、お母さんと一緒に近所のホームセンターに行ってきましたnotes

なかり背の高い支柱…

お母さんの車が大きくて良かった~coldsweats01

私やお姉ちゃんの軽じゃ絶対乗らないsweat02


120510_05

帰りにこれまた近所の特産品店の「桃茂実苑(ともみえん)」へshine

ここの白桃ソフトは絶品で大ファンなんですが、私の知らないうちに「白桃プレミアムソフトクリーム」っていうのが登場したそうで、(もしかしたら今までもあったけど気がついてなかっただけかもしれないけどcoldsweats01

この前ズーミンがズンママ・カケと一緒に食べたそうで、

「果肉がたっぷり入っててめちゃんこ美味しかった~~~~~happy02heart01heart04」って興奮気味に教えてくれたので、それはぜひ出産前に食べておかなくてはhappy02dash(←別に産後でも食べれるけどcoldsweats01

ということで、これまた「食べたことない」というお母さんと一緒に食べてきましたheart01

噂どおりの果肉たっぷり超絶品ソフトクリームだ~~lovely

ドーンと桃の果肉1カットが乗っててとろける美味しさshine

ソフトクリームの中には細切れの果肉がいっぱいheart04

白桃ソフトに比べるといいお値段はするけど、それも納得の美味しさでしたlovely

☆白桃プレミアムソフト…カップ入り400円・ワッフルコーン450円

(ちなみに白桃ソフトは、レギュラーコーン250円・ワッフルコーン300円)

詳しくはこちら↓

桃茂実苑HP

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

サラダが美味しい!

今日の晩御飯は…

120509_01

shine筍ごはん

shineさんまのチーズ焼き

shineごぼうの甘辛

shineコンソメスープ

shineシーザーサラダ


120509_02

最初はさんまの蒲焼にしようと思っていたけど、明日のカケの給食が鯖の蒲焼だったので急遽変更coldsweats01

フライパンでとっても簡単だったけど、美味しいしゴージャスな見た目が素敵な料理でしたhappy01(菜園のほうれん草もたっぷり使えたしscissors

魚好きなカケ、パクパク沢山食べてくれましたheart04

参考レシピはこちら↓

簡単魚料理☆さんまのチーズ焼き♪

120509_03

そして、買ってからずっとほっとかれ続けていた牛蒡を消費すべく沢山牛蒡を使えそうな料理をcoldsweats01

一度カリッと揚げ焼きしてるのでポリポリ美味しい~~note

余った分はズーミンのお弁当用に小分けして冷凍しておこshine

参考レシピはこちら↓

簡単ごぼうの甘辛

120509_04

そして、山盛りのサラダsign03

手作りシーザーサラダドレッシングでモリモリ食べましたhappy01

採れたて新鮮サラダ菜とっても美味しい~~heart04

葉が柔らかくてくせがないからどんどん食べれちゃうな~shine

こんなに美味しいならサラダ菜はオールシーズン菜園で作りたいなshine(冬はムリかcoldsweats01?)

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

たけのこたけのこ

120508_01


今日の晩御飯は筍料理sign03

大量にもらっていた筍をどう料理しようかとあれこれ考えていたけど、ズンママが体調不良でご飯が食べられない状態になると、色々買っていた食材達…「こっちを先に食べないとsweat01」「これも食べないと賞味期限がsweat01」と他の食材消費に急がしてくなかなか筍料理を作る隙が無く今日まできてしまった…coldsweats01

冷蔵庫の中で水をかえながら今日までもたせてきたけど、そろそろ食べてあげなきゃdash

冷凍庫がもっとスッキリしていればねー冷凍保存もできるけど、冷凍大好きな私、いつも冷凍庫をパンパンにさせちゃってる…gawkdash

なので今日は筍ごはんと筍のオイスター炒めのW筍使いの晩御飯になっちゃいましたcoldsweats01

オイスター炒めには家庭菜園で採れた小松菜もたっぷりshine

今日から何とかズンママも普通に晩御飯が食べられるようになったので、筍ようやく全て使い切ることができましたーshine

次なる課題は家庭菜園の野菜達だdash

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

ビストロ309

今日の妊婦健診はお母さんに連れて行ってもらったけど、モニターをとったりしたので時間がかかって病院を出る頃にはお昼もとっくに過ぎて2人共お腹がぐーぐーdash

なので、帰りに前から気になっていたサンマルク系列のお店「ビストロ309」でランチしてきましたrestaurant

店内は座席数も沢山あるし、落ち着いていて良い雰囲気shine

店員さんの接客も良い感じheart04(サンマルク系列の接客は丁寧で好きcatface

注文したのは、

120507_06

私は若鶏のグリル マスタードソース(サラダ付)のAセット(好きなドリンク+パン食べ放題)

120507_07

お母さんは枝豆のチーズドリアのAセット

ドリンクは2人共スムージー(+50円)を注文shine

以前京山にあった「ベーカリーレストランサンマルク」とメニューは似ているけど、パン食べ放題が店員さんが持ってきてくれるのと比べて、ビストロ309は自分で取りに行くスタイルなので気兼ねなく思う存分パンを食べられました(笑)pig

120507_08


120507_09

パンの種類も沢山あって全種制覇はムリだったけど、たっくさん食べちゃった~~pig

店員さんの「〇〇が焼きたてでーすhappy01」の声を聞くとついついお皿を持ってパンコーナーに向かってしまうcoldsweats01

メインの料理もとっても美味しかったheart04(ちょっと高めな気もするけど…)

お得な日替わりパスタ570円もあったけど、パスタを食べたらパンがあんまり食べれない気がしてついグリル料理にしちゃったsweat02

おかげでパンたらふく食べられたけどpig

120507_10

食後のスムージーは私はチョコスムージー(抹茶スムージーを注文したけど抹茶切れでチョコに変更)、お母さんがゆずカルピススムージーshineボリュームたっぷりで美味しかった~~shine

飲み物とパン食べ放題のセットが290円ってお得だなheart04

あと、お花見の時にイオンのビストロ309で注文した好きなパフェと飲み物の「スィーツセット」がイオンのより100円安い580円になってたheart04

山陽店だけ?それとも、あの後価格変更になったのかな??もともと680円でもお得~heart04って思っていたから余計に嬉しいわcatface

また休みの日にカケちゃんズーミンとパフェ食べに行こ~heart01(って言っても出産前に行けるかどうか…coldsweats01

| | コメント (2)

妊婦健診14回目

今日は14回目の妊婦健診に行ってきましたhospital

ついに昨日で妊娠37週sign03もういつ産まれても大丈夫な正期産になりましたchick

なのでお腹の張り止め薬ともおさらばshine

診察の前に体重や血圧を計測したら、前回の健診の時よりも体重が落ちてるdash

3~4日食べられなかったもんなぁ…sweat01

赤ちゃんはちゃんと大きくなってるかな…wobbly

そして診察。

120507_03

120507_04

120507_05_3


まったくエコー写真に何がどう写っているのかよくわからないけどcoldsweats01

赤ちゃん、ちゃんと大きくなっていましたcatfaceheart04

約2747gshine週数どおりの大きさみたいですshine

でも、まだ赤ちゃんは上の方にいるし子宮口も少しは柔らかくなってるいようだけど、しっかりしまっていてまだ産まれる気配なしでしたcoldsweats01

先生も「まだお腹の中にいるつもりなのかなcatface?」と言っていましたcatface

あとは産気づくのを待つだけだからしっかり動いてね~runと言われたけど、寝込んでいるズンママが完全に回復するまでは産まれたら大変なのでのんびりしておこーっとcoldsweats01

despair despair despair despair despair

それにしても、残念なことが…despair

お気に入りだった先生が(3Dエコーを見せてくれる若い女医さん)いなくなってたーcrying

診察室に入ったら別の女医さんがいてビックリしてしまったsweat01

(後で確認したら待合の先生一覧も名前が変わってた…)

新しい先生もとっても感じの良い先生だけど、3Dエコーは見せてくれなかったなdown

それに好きだった先生の内診は全然痛みがなくて楽だったのに…despair

は~がっかりだなぁ…down

3Dエコーはもうすぐ本物に会えるからいいけど、内診が痛いのはちょとなぁ…sadsweat01

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

GW最終日

GW最終日の今日は特に予定を入れていなかったので家でのんびりhouse

でも、相変わらずズンママの体調がおもわしくないのでズーミンはズンママを休日当番医にhospital(結局、休日当番医のはずの病院が急に変更になったようで、時間になっても開かなかったので近所の大きな病院に救急でみてこらうことになったけど…sweat02

やはり原因はいつもの更年期障害のようでしたdespair

いつも元気なズンママが突然ご飯も食べれず寝込むなんて…更年期障害恐ろしい…bearingsweat01

産後はやっぱり実家でゆっくり過ごそうthink(産後ムリすると更年期に響くそうなので…)

120506_01

今日は久々に共同菜園を覗いてみると、見事に野菜たちが「収穫してくれ~」状態になっていたので小松菜とラデッシュを収穫shine

もう夏野菜も植えないといけない時期になっているので、早めに収穫して場所を空けなきゃsweat01

小松菜・青梗菜・春菊・ラディッシュ・ほうれん草頑張って食べるぞーーshine

120506_02

で、今日のランチは小松菜とウィンナーの和風パスタnote

簡単だけど、コレ美味しいlovely

和風パスタならカケもモリモリ食べてくれるしup

car car car car car

そしてお昼からは赤ちゃん用品を買いにドラッグストアーへshine(←今さら)

新生児オムツやカケオムツ(←…gawk)、おしりふき等など。

近所にもドラッグストアーあるけど、ちょっと足を運んで平島まで行けば「ひまわり平島店」はなぜだか毎週土日ポイント10倍happy02sign03

前住んでいた家の近くのひまわり津高店に比べると、近所のひまわり山陽店は10倍ポイントが頻繁にあるけど、平島の「毎週」にはかなわないねshine

しかも、近所の山陽店は業務スーパー併設店だから食品にはポイントがつかないけど、平島店なら食品にもポイントが付くのが嬉しいheart04

おかげで今日だけで、900円分の割引券がもらえましたnote10倍大好きshine

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

おもちゃ王国

今日はカケがずーーーっと楽しみにしていた5月5日sign03

大好きなゴーバスターズのショーを見に「おもちゃ王国」へ行く日happy02note

毎日、カレンダーの5日の所を指差して「ここはゴーバスターズショーだねheart01」と嬉しそうなカケshine

けど、私は切迫宣言を受けたのでGWの遠出はムリwobblydown

なのでおもちゃ王国へはズーミンとズンママが連れて行ってくれる予定……だったんですが、突然昨日の昼からズンママまさかの体調不良に~coldsweats02sweat01

とてもじゃないけど、外出なんてムリそう…sweat01

ズーミン一人でカケとおもちゃ王国……なんて、無謀だよねぇ~gawk

でも、カケちゃんの期待を裏切るわけにはいかないし……despair

と、いうことで意を決して私も同行することになりましたcoldsweats01

まぁ、もうほとんど切迫の症状も改善してるし、はしゃがずついて行くだけなら大丈夫だよねcoldsweats01(急に産気づいたら大変だけど…)

120505_01

と、いうことで到着しました「おもちゃ王国」sign03

以前友達のうめちゃん夫妻と来た時は平日だったから?まばら~な人だったけど、さすがGWsign03今日は人がめっちゃ多い~~dash

開園の10時よりちょっと遅れて到着すると、入場券売り場の前には長蛇の列がdash

ゴーバスターズショーは11時からなので急いで行かなきゃdash

120505_02


ゴーバスターズショーは広~い芝生の野外ステージで観覧shine

到着した時にはすでに沢山の人が着ていたので後ろの方になっちゃったけど、なんとか観覧できましたhappy01

楽しみにしていたカケだけど、悪者が登場すると「怖い~帰りたい~~bearing」とちょっと半べそcoldsweats01

でも、ゴーバスターズがピンチの時は他のちびっ子達と一緒に「がんばれ~ゴーバスターズ~~~sign01」と応援していましたshine

120505_03


おもちゃ王国は2度目のカケちゃん。でも、前来た時はまだ1歳そこそこくらいだったので今回の方が楽しめたかな?

120505_04

怖がりカケは乗り物にはほとんど乗らず、無料で遊べる遊具ばかりで遊んでくれたのでテーマパークにしては安くついて助かったわmoneybag

120505_05_2

ガチャガチャが沢山ある建物に吸い込まれて行ったりもしてたけど…coldsweats01

小学低学年くらいまでなら十分楽しめそうな乗り物が色々あったので、またカケ連れてきてあげよ~happy01(無料で遊べるオモチャ部屋も沢山あるしshine

120505_06

今回唯一カケが乗った乗り物トーマストレインshine

120505_07_3

あと、良かったのはこの「おむつ交換テント」shine

トイレはどこも便器の数が少なくて行列ができていたけど、オムツ交換テントがあったので楽々オムツ交換ができましたshine(中にはベビーベッドが3台、ウエットティッシュやティッシュペーパー、ゴミ袋、汚物入れがありましたshine

だけど、赤ちゃんに混じってオムツを交換する3歳児って…gawk

120505_08

いっぱい遊んで帰る頃にはへとへとのズーミンとカケcoldsweats01

ってまだ2時過ぎくらいだけどね~sweat02

まぁ暑さと人の多さもあったけど、コレくらいでへばってたらディズニーランドにはまだまだ行けないねcoldsweats01

120505_09


カケちゃん帰りの車で即爆睡sleepy

出口ゲートに罠のように仕掛けてあるお土産屋さんで買ってもらったゴーバスターズのキャラクター人形をしっかり握って良い夢見てるのかなcatface

今日は思いがけず遠出をしてしまったけど、何とか産気づかず、無事に帰ってこれましたcoldsweats01良かった良かったshine

なかなか「おもちゃ王国」楽しかったのでまた赤ちゃんが生まれたら家族で遊びに行きたいなheart04それと、向かいにある「渋川動物園」にも行きたい…smile

| | コメント (2)

2012年5月 4日 (金)

実家でBBQ

昨日夜からお兄ちゃん家族が実家に帰省しているということで、今日のお昼は実家でBBQnote

切迫もすっかり回復しているようなので私もカケとズーミンと一緒に参加してきましたshine

house house house house house

実家に到着すると、いつもBBQしている場所に誰もいない…あれー?裏庭かな??と裏庭を覗いても誰もいない…sweat02

家の中で焼肉なのかな?と、台所に行ってもだれもいない…

あれ?実家じゃない?と思っていると、裏庭よりさらに奥から「こっちだよーhappy01」と声がsign01

裏庭の奥の昔は釣堀があった場所(←おじいちゃんの趣味)をお父さんがドリルで破壊して更地にした所が新しいBBQ会場になっていましたshine

120504_02_2


地面はボコボコしてるけど、広くて今までよりBBQしやすくなってるわーhappy01

これなら人数多くても悠々と食べれるheart04

120504_01

丁度、この前2年前の写真データの整理をしていたら実家でBBQしている写真や前の家で焼肉をしている写真があって、「あ~焼肉食べたい~~bearing」って思っていたので今日のBBQは本当に嬉しかったな~heart04

さすがに新居で焼肉は油が散ったりするのが嫌でしたくないし、外ではBBQするスペースないし……。なので実家のBBQ広場最高ですhappy02sign03

120504_04


カケも大好きなソーセージをもりもり食べて大満足みたいshine

120504_03

でも、それよりも何よりもカケは大好きなイトコのナナちゃんと一杯遊べたのが嬉しかったみたいだけどcatface

120504_05

おやつタイムにはお母さん特製のアップルパイもheart04

出来立てほかほかアップルパイ絶品だったな~heart01

impact impact impact impact impact 

実家で楽しく1日過ごしたけど、途中で悲しいことが判明wobbly

私のカメラ壊れてる~~~crying

写真は撮れるけど、ちゃんとピントが合わないimpact(特に人物が)

ぐわーんcrying何で~~~~dash

しばらく原因を考えていたら、一つかなり疑わしい記憶が蘇ってきたわ…angry

2日ほど前に私がお風呂に入っている時にズンママが

「あーーーimpactカケっsign03ママに怒られるぞーーーdash」と声が聞こえ、お風呂から出ると、「カケがカウンターの上にあったカメラ落としちゃったsweat01」とご報告wobblydown

……絶対アレが原因だな…crying

まだ買って2年弱なのに…crying

これからベビーちゃん誕生したら活躍してくれるはずだったのに…crying

修理に出すのがいいか、また新しいのを買うのがいいか…修理の値段次第だなweep

とりあえずは、カケにあげてた旧のりカメラのルミックス君で我慢しよ…down

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

緑屋のラーメン

この前、テレビでラーメンの特集があって画面に映った「つけめん」を見たズンママが

「緑屋(近所のラーメン屋さん)のつけめん食べてみたいな~catface」と言うと、

「カケもめんめん屋さん行きたい~~~happy02sign03」とカケがのってきたので「よし、GWはつけめん食べに行こうかsign03」ということになりましたscissors

そして早速今日のお昼でみんなで緑屋にcardash

120503_01

いつもラーメンGT(ちょっとこってり系)ばかり注文していたので初めてのつけめんshine

どんな味かな~catface

麺は太くてもっちりshine(冷たい麺か温かい麺かが選べました)

とろ~り煮たまごと絶品のチャーシュー、ねぎがトッピングされていましたheart04

スープは鰹だしがよく効いててちょっと濃い目shine(スープは温かい)

滅多につけめんを食べないので新鮮で楽しかったhappy02

私的には麺はいつものストレート麺が好きだけど、あとスープもいつものGTのスープが好きだけど、暑い日はつるつるっと食べやすくてこんなのもイイかもheart04

トッピングの煮たまごとチャーシューが美味しすぎて、チャーシュー丼も食べてみたくなっちゃったshine

120503_02

そしてカケもいっちょ前に一人前注文shine

「めんめん屋さん行きたいsign03」と連呼していただけあって良く食べる良く食べるcoldsweats01

全部はムリだけど、半分以上は食べていましたshine

これは外食行くとお金かかるようになるな~coldsweats01

今日はズンママがおごってくれたので助かった~(←お給料前でピンチピンチだったcoldsweats01sweat01

ご馳走様でしたshine

 
noodle noodle noodle noodle noodle

120503_03

それから、昨日お母さんからもらった筍を使って「メンマ」を作ってみましたheart04

家でメンマが作れるなんて素敵shine

参考レシピはこちら↓

ビールが欲しくなる!自家製メンマ♪

それから、夕方。

最近携帯を新しくしようかと悩んでいたズンママ。心を決めてズーミンと一緒に携帯ショップへphoneto

どうせならスマホにしようか…と悩んでいたズンママ、なんとiPhone 4Sをひっさげて帰ってきましたcoldsweats02

120503_04

わおーsign01

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

子どもの日のお祝い会

今日は保育園で「子どもの日のお祝い会」があったそうですhappy01

カケも数日前から家で「こいのぼり」の歌を元気に歌って練習したり楽しみにしてたはずなのに今日もやっぱり号泣しながらの登園に…sweat02

園ではお祝い会楽しめたようですがcoldsweats01

子どもの日の由来を聞いたり、こいのぼりの歌を歌ったり…手首に忍者の輪っかをつけて忍者ごっこもしたそうshine

忍者ごっこは「手裏剣なげやトンネルくぐり、滑り台などをした」とおたより帳にあったので「トンネルくぐりしたの~?」と聞くと

「うんnoteこいのぼりのトンネルhappy01sign03」と教えてくれましたshineあ~なるほどね~flair

兜や忍者の輪っかを持って帰ってきていたので、我が家の五月人形の前で記念撮影しようとしたんだけど…ものすごく拒否られてしまったdownぬぬぬdespair

120502_01_2

そして、逆にカメラを向けられてるし…

むむむangry こどもの日の5日にリベンジだdash



120502_02

今日の晩御飯はriceball

shineささみのチーズ焼き

shine昨日のひじきとツナのサラダにパスタとセロリを加えてスパサラダ

shine小松菜と揚げの煮浸し

shine餃子の皮でなんちゃっってワンタンスープ


120502_03

そして、今日もお母さんから嬉しいおすそ分けがheart04

大量の筍heart04

わーい筍大好き~~sign03

どんな筍料理しようかな~happy02

とりあえず明日は筍ごはんかなcatface

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

3連休後の保育園

catface3日めいいっぱい休日を楽しんだカケ。

さて今日は保育園だけど、泣かずに行けるかな…???

そんなわけないですよねーcoldsweats01

号泣で出発されましたcrying

でも、今日のおたより帳には、2回目のプールは泣かずに頑張れたと書かれていたのでホッcatface

プールでオモチャ探しゲームを楽しんだそうですshine

それから、金曜にもらった園だよりに5月の親子遠足は「イチゴ狩り」と書いてあって「はやくイチゴの国行きたい~~~happy02」と今からワクワクのカケちゃんheart04

保育園で今歌っているらしい「大型バスに乗ってます~note」を嬉しそうに寝る前に歌ってくれましたhappy01

120501_01

それから、今日鏡野のおばーちゃんちに行っていたお母さんから素敵なお土産がshine

お赤飯とお寿司heart04

昨日が誕生日だったお母さんのためにおばあちゃんが作ってくれたんだってcatface

120501_02_4

そしてパン菓子shine

120501_03

そして念願の仕切り付のプレート皿shine4枚ももらっちゃったhappy02


120501_04

そして今日の晩御飯riceball

shineさんまの開き

shineひじきとツナのサラダ

shine卯の花

shineワカメとちくわの酢の物

shineセリと大根とお揚げのお味噌汁

早速仕切り皿を使おうと思ったけど、今日は品数が多すぎて容量オーバーだったので断念coldsweats01


| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »