« おくるみ | トップページ | 大集合 »

2012年6月 9日 (土)

乳児湿疹

120609_03

今日も洗濯機の上で沐浴の準備coldsweats01

今日はお姉ちゃん親子が午前中から実家にやってきたので沐浴の様子を写真撮影してくれましたcatface


120609_04



120609_05

やっぱりお姉ちゃんもビックリeyesign01ワイルドな肩毛sign01背中の毛sign01

chick chick chick chick chick

120609_01

最近ちょっと気になるのは、このポツポツ現れた乳児湿疹sweat01

おでこやほっぺなどにポツポツimpact

退院の時から数箇所あったけど、ここ数日のうちに数が増えてきたちゃったな~dash

カケの時も「乳児脂漏性湿疹」になって生後1ヶ月くらいの時にはかなりジュクジュクして病院に連れていったなぁ、そういえば…despair(その後すぐきれいに治ったけどcoldsweats01

乳児湿疹には清潔が一番sign01らしいので、きれいに洗って清潔にしてあげないとねshine

120609_02

退院の時も湿疹があったので「コンベック軟膏」を処方してもらっていたのでこのお薬も塗り塗りshine

早くよくなりますようにsign01

乳児湿疹はお腹にいた時に女性ホルモンの影響を受けて皮脂の分泌が活発になって起こるもので、どの赤ちゃんにもできる可能性があるもの…らしいけど、その他にも乳児湿疹には母乳の質も大きく関わっているみたい…coldsweats02

脂っこい食事や甘い物、乳製品のとり過ぎ、アレルゲン食品を多く含む食事は母乳の質を下げたり詰まらせたりして乳児湿疹の原因に繋がるとか…typhoon

……甘い物coldsweats02sign03

私、とり過ぎてるよーーーcoldsweats02sweat01

今さらだけど、甘い物控えねばsweat01(体重も増加傾向にあることだし…pigsweat02

「詰まってないから平気~catface」と調子をこいておやつを食べていたのが悔やまれるっdown

妊娠中もだけど、授乳中も食事には気をつけないといけないなーgawk

|

« おくるみ | トップページ | 大集合 »

ワタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おくるみ | トップページ | 大集合 »