« パパとカケちゃん来たよ | トップページ | マトリックス風 »

2012年6月 3日 (日)

退院後1週間

120603_03


退院後1週間が経ちましたhappy01

実家ではご飯を作ってもらい、洗濯もしてもらい、私は航くんのことだけを気にしていればいい、ゆるーい産後生活をおくっていますcatfaceshine(ありがたや~heart04

カケちゃんは保育園でお友達が沢山できたみたいで、保育園でも家でも元気に過ごしているようなので私も安心して赤ちゃんのお世話が頑張れますcatface

1週間短くなったので実家生活も残り2週間sign01

居心地が良すぎてあっという間の2週間になりそうだけど、ラスト1週間は家事をお手伝いして体を慣らしておかなきゃな~dash

120603_04

今日で退院後1週間というとこで、今日は「ケイツーシロップ」を航くんに飲ませましたhospital

ケイツーシロップとは乳児の「ビタミンK欠乏性出血症」を防ぐためのお薬shine

カケを出産した時はケイツーシロップは出生後すぐ・退院時・1ヶ月健診時の3回服用だったけど、それだと「ビタミンK欠乏性出血症」の発症率が高いのでもっともっと防ぎましょsign03と、いうことで最近 服用回数が変わったそうですflair

今までの「出生後すぐ・退院時・1ヶ月健診時」の3回に加えて、退院後1週間に自宅で1回、1ヶ月健診での服用後 生後3ヶ月まで毎週1回服用の計12回だそうですsign01

結構増えたのねーcoldsweats02

でも、この病気は頭の中に出血を起こして後遺症を残す重篤な病気らしいので忘れず服用させてしっかり防いであげなきゃbearing

しかも母乳栄養の場合特に母乳中のビタミンK含有が少ないので生後3ヶ月までの服用がいいみたい(半分以上がミルクなら途中で投与を中止してもいいみたいだけど)

で、今日飲ませてみたけど、なにせまだ吐き戻しが多い新生児だから…服用させた後ケポっと出さないかドキドキしたわ~coldsweats01

次は1ヶ月健診の時ねhospital

120603_01

そして、昨日と今日 連チャンでパパとカケちゃんが来てくれましたhappy01

今日もすすんで航くんのお世話をしてくれる優しいカケ兄ちゃんheart04

「ワタルくんはカケの弟なの?」ときいてきたり、カケの中で航くんのこと ちゃんと認識できてきてるようですcatfaceshine

それでも、やっぱり一緒に生活しただすと「赤ちゃん返り」というものは始まるのかな…coldsweats01??

その時はその時でめいいっぱいカケと触れ合ってあげようshine

それに離れてた1ヶ月分、沢山接しておきたいしね~catface

120603_02_2


今日のおやつも「たい焼き」fish

昨日も作ったけど、昨日のはお母さん手作りの甘さひかえめあっさりあんこを使用。

でも、皮が甘さひかえめなたい焼きなので「ひかえめ×ひかえめ」でなんだか物足りない仕上がりに…down

なので、今日はリベンジでいつも使ってたスーパーの安い甘めあんこちゃんでsign03

これこれheart04この甘さがホッとする~catface

|

« パパとカケちゃん来たよ | トップページ | マトリックス風 »

カケル」カテゴリの記事

ワタル」カテゴリの記事

実家でのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パパとカケちゃん来たよ | トップページ | マトリックス風 »