« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

メリー始動!

そういえば、それそろアレを使う時期かもflair

と、お下がりで借りているのを思い出したので…

120730_01

えんえん泣いている僕ちゃんに、じゃーん!メリー登場notes

さてさて反応はどうかな~??

最初は、うええええ~~~~んcryingうえええ~~~んcryingこんなの出してきても抱っこしてくれなきゃオイラ泣き止まないどーーーsign01うえええ~~んcrying


120730_02

でも、少ししたら、

うええ~んcrying…うえ…ん?なんか回ってる…weep


120730_03

え?なにコレ??何?何??


120730_04

何かおもしろいでちゅーshineup

ふふふ大成功catfacescissors

くるくる回るメリーと心地よいメロディーにすっかり上機嫌のワタ坊shine

キャッキャと声を出して大喜びnotes手足もバタバタ動かして楽しんでましたhappy01

お腹が空くまで長い間メリーでご機嫌さんだったので手が離せない時は助かるなこれはsign01

まぁ、いつまでこの手が通用するかはわからないけど…

| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

そうめん流し☆

120729_01

昨日焼いたココアパンshine

ちょっぴりほろにがなビターな味わいでしたnotes美味しかったshine

でも、もうちょっと甘めにしてもっとお菓子パンみたいにするとカケも食べてくれたかなぁcoldsweats01

sun sun sun sun sun

今日は実家でそうめん流し大会してきましたーhappy01

朝、早くサコダばーちゃんちに行きたいカケは「まちきれない~~~~~bearing」と大騒ぎdash

けど、まだパジャマだったり、トイレに行かなかったり、朝ごはんを食べてなかったりで、怒られるわ早く出発したいわで大号泣dash

 

ふー、朝から疲れるわ~~gawkdash

で、なんとか準備が出来て実家へhouse

素敵なそうめん流し会場が出来てる~~~happy02
120729_02

そうめん流しが楽しみで仕方なかったカケちん、このスマイルhappy01



120729_03

みんなでそうめん流し楽しかった~shine


120729_04

すいかもがぶりっheart04

昨日買ったばかりの電動カキ氷器で宇治金時も作って食べて大満足~happy01

夏~~~~って感じの1日が過ごせましたnotes

ワタ坊もマイペースに泣いて存在感をアピールしてましたhappy01


120729_05

そんなワタ坊、昨日からこぶしチュパチュパを始めましたrock

これって、口に入れて正体を確かめてるんだそうshine

で、「あ、コレって僕の体なんだflair」って気づくらしい。面白いな~happy01

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

ロンドン五輪開幕!

今日ロンドンオリンピック開幕しました~run

今回はどんな名勝負が見れるか楽しみだなheart04

120728_01

今日は2回も続けてパン作り~shine

キャメルパンとココアパンshineどっちも膨らみはいい感じgood味は食べてからのお楽しみhappy01


120728_02

今日はお姉ちゃんたち仕事で留守だったけど(子供たちは保育園)許可をもらってお姉ちゃんちのテラスでプール遊び~wave

水遊び大好きカケちゃん大喜びhappy02


120728_03

でも、調子こいて干してあるハル君ヒロ君のお昼寝タオルケットに水かけちゃダメよーーーsweat01


120728_04

狙うでないangrysign03


sun


sun sun sun sun sun

今日はあまりにも暑かったのでお出かけしたついでに…

120728_05

勢いで電動カキ氷器買っちゃった~~coldsweats01

広告の品で200円OFFになってて1780円shine

これでシャリシャリ宇治金時でも作っちゃお~~heart04

night night night night night

先週のカケの夏風邪のせいで自然消滅してしまった京都太秦の旅…dash

せっかくの夏だから楽しい思い出作ってあげなきゃ可哀想だわねーsweat02

ということで急遽、今日、夕方から御津の花火大会にズンママ&ズーミンがカケを連れていってあげることになりましたhappy01

私とワタ坊はお留守番shine(しめしめsmileワタと二人、ゆっくりオリンピック観戦ができるわいnotes

9時過ぎて大大大満足そうなカケちゃんご一行が帰宅house

初めての御津の花火大会だったけど、とっても楽しかったみたいheart04

夜店で大好きなゴーカイジャーのオモチャの詰め合わせも買ってもらってカケのテンションうなぎ上りup

花火も間近で見れて良かったそうだし、来年は家族みんなで行けるといいなhappy01

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

どろどろどろ~

今日はドロドロに溶けそうなほど暑かったwobbly

たまらず、お昼過ぎにエアコンのスイッチONshine

熱中症には気をつけないとねdash

部屋が涼しくなったからお昼寝でも…と思ったけど、ワタちゃんなぜか寝てくれないcoldsweats01

パタパタ手足を動かして踊ってるの??

可愛いわーshineいつまででも眺めていられそうcatface

120727_01

今日の晩御飯は冷麺!

暑い日には最高ですねsign03

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

この頃のトイレトレーニング状況

今日は焦げてしまいそうなほどの暑さでした~wobbly

ジリジリ~~~~sun

昼過ぎに買い物へ行ったけど暑すぎて溶けそうsweat01

頭がボーーーっとして買い忘れがあったり、余計なものを買ってたり…coldsweats01

暑さってコワイsweat01

こんな暑さなのでワタちゃんをお昼に沐浴させてあげたら、さっぱりして気持ちよかったのか今日はスヤスヤよく眠ってくれましたconfidentsleepy

120726_01

今日の晩御飯は、

おろしポンがけ豆腐ハンバーグ

炊き込みご飯

アボカドのお刺身

ナスのソテー

でしたshine

暑い夏はハンバーグもさっぱり食べたいものですなsmile

sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 

それから、最近のカケちゃんのトイレトレーニングの状況はというと…

一進一退の「退」がちょっと増えてきているような…sad

だいぶオシッコは自分から言えるようになったりと頑張っていたけど、最近ちょっと失敗続き…sweat02

今日は保育園帰り際にトイレに行きたくなったカケちゃん。

「家まで我慢できるsign03」と言ったものの保育園の外で我慢できなくなり園の外で立ちション…sweat01

そしてソレを副担の先生に目撃されるdashがひょーんsweat01

それから、夕食後はウンチを失敗dash

(特にウンチの失敗が多いなぁ…dash

バーちゃん部屋や部屋の隅っこなどに隠れて出しているから出るタイミングはわかっているはずなのになぁ……

なぜトイレに行かないのーgawk???

まぁ、トレーニングパンツでのトイレトレーニングが始まってまだ2ヶ月だし、失敗も仕方ないよねsweat02

カケも頑張ってるんだもんねpunch

ウンチべっちょりパンツでも怒っちゃだめだよねーpunch

………って、そんなに人間できてませんぜっimpact

失敗しても平常心!怒っちゃダメよshineとはいつも思っているけど、ウンチべっちょりパンツにいつもいつもそんな天使のようなママやバーちゃんではないわbombdash

ふーdash

ある意味大人にとってもこれは大きな戦いだわimpact私の平常心が試されてるsign03

保育園行きだしたらオムツなんてすぐ取れる~なんて安易に考えてたな…coldsweats01


| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

120725_01

ズンママが近所の青空市場で美味しそうな桃を買ってきてくれましたhappy01

大玉16玉入って1600円shine

贈答用だったら7~8000円しそうな大きい桃1箱がこの値段で買えるなんてhappy02

ちょっとした手土産や自宅用ならこれで十分だわup

早速ズンママと食べてみたら、美味しい~~~~~~happy02heart04upupup

めちゃくちゃ甘いheart01heart04

幸せ~~~~heart04

けど、さすがにコレだけ美味しいから大人気みたいで、ズンママ9時頃買いに行ったけど、次々お客さんが来て飛ぶように売れていたそうcoldsweats02

噂では、もうちょっとして「清水白桃」の最盛期ごろになると、この安い桃を求めて青空市に長蛇の列が出来るらしいcoldsweats02

しかも、桃は品切れでみんないつ入荷されるかわからない桃を求めて並んでいるとか…うは~sign01

でも確かにそうまでしても欲しくなる美味しさでしたcatface


| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

久しぶりの保育園~

かけちゃん、熱が下がったので今日は久しぶりの保育園に行ってきました~happy01

6日ぶりの保育園、到着するとカケを見つけたお友達数人が「あ!かけちゃん!!」と駆け寄ってきてくれたそうshine

それを見たカケちゃん、ポロッと一筋涙がこぼれたんだってweep

…えーっと、それは嬉しかったから??それとも保育園が嫌だったからcoldsweats01??

sun sun sun sun sun

今日もムシムシ蒸し暑かった~~~wobbly

暑くてワタちゃんお昼からなかなか寝られず…down

ようやく寝れても10分もしたら泣いて起きちゃうsweat01(やっぱりエアコンつけるべきかな??)

でも、リビングの床に寝かせるとちょっとご機嫌さんになるよcatface

手足がバタバタ自由に動かせるのが楽しいのかなhappy01

120724_01

今日の晩御飯は天ぷらshine

実家から大量にもらったししとうをゴッソリ揚げて野菜室スッキリ~shine


| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

あらあら…

今朝、久しぶりの保育園だーnoteと、思ったらカケちゃん38℃の発熱sweat01

ということで、今日もカケちゃん保育園お休みになりましたsad

120723_01

ゴロゴロ転がる息子が二人…

カケ、ゴホゴホ咳がでているので一応念のためワタルくんはバーちゃん部屋へ非難coldsweats01(ま、あんまり意味なさそうだけど)


120723_02

お薬のせいか一日中眠そうなカケちゃん。

元気な時はすぐに「外で遊んでくるsign03」と飛び出して行くのにやっぱりしんどいのね…今日はずっとこんな感じでしたsweat02


120723_03

それとは逆にこちらはなかなか眠れないワタちゃんcoldsweats01

ご機嫌斜めで泣くとキック力が強すぎて布団から転がり出て行くパワフルボーイcoldsweats01

手足もバタバタよく動かすのでこの頃顔の引っかきキズが増えてきたような…こまめに爪を切ってあげないとね…


120723_04

今日の晩御飯は「ざるラーメン」残っていた鶏ハムをトッピングにしたら美味しかった~heart04

あと、屋台風の味付けにした焼きとうもろこしが美味しかった~~shine

また一本98円で売ってたら買ってこよーっとheart04

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

魚釣りのオモチャ

夏風邪のせいで外遊びができないカケが可哀想なので室内で遊べるオモチャを作ってみよう!と、思い立ってチクチク夜なべnight

120722_01

フェルトで魚釣りのオモチャを作ってみましたfish

ちょうどフジの27時間テレビをしていたのでテレビを見ながらチクチク…そうしたらほぼ徹夜になってしまったcoldsweats01

魚3匹と勢いで作ったタコさんwave

全部型紙もなく適当に作ったので、いびつ&雑だけど…coldsweats01

先端に輪っかにしたヘアゴムをつけて、手作り釣竿で引っ掛けて釣る仕組みfish

120722_02

ビニールプールの釣堀に泳がせてLet's魚釣り~shine

カケちゃん大喜びしてくれましたshine

特に今カケの大好きカラー「黄色」の魚に大興奮でしたhappy01

魚が少ないので風船や夏祭りで釣ったヨーヨーに輪ゴムをつけて色々なものを釣って遊んだよsmile

意外とカケちゃん上手でしたshine

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

ワタルくん2ヶ月

120721_01

今日でワタルくん、生後2ヶ月になりましたhappy01

カケの時も毎月記念写真を撮っていたけど、後から写真を見た時に日付入りプリントしないと何ヶ月の時の写真かわからないことを学んだので、一緒に写る数字クッションを手作りしてみたよscissors


120721_02

生後2ヶ月頃のワタルくん、いつの間にか体毛が薄くなりましたcoldsweats01

それから、一重がちだった右まぶたがいつの間にか二重になっていましたeye

二重の目力、強っsign03

笑うと笑い返してくれたりするのでニヤーっとなる大人たちcatfaceすっかり心奪われていますheart04

それと反比例して、ちょっとワタルくんにジェラシーを感じはじめたカケ兄ちゃんimpact

最初は「ワタルくんheart04かわいいheart04」とデレデレだったのに、やっぱり我慢をしないといけない場面が増えたり、ワタルくんを可愛がろうとしても

「手を洗ってないのに触ったらダメよ!」←保育園から帰ったらすぐにワタルくんに会いに行く

「頭をきつく触ったらダメ!」←よしよししようとしてる

「ワタルくんにゴホゴホ咳をむけないでー!」←そばにいたい

「小さいオモチャをワタルくんに渡しちゃダメでしょ!」←オモチャをかしてあげようとしている

「大きい声したらワタルくん起きちゃうでしょ」←無意識

…と、こんな感じで注意されるばっかり…coldsweats01

結果、最近ちょっとワタルくんが疎ましくなってるようですsweat02

カケがワタルくんを可愛がろうとしてるのは十分わかってるけど、ついつい注意してしまうdown

余裕のある時はどうしてダメなのか話して聞かせてるけど、危険な場面を目前にしちゃうとついつい大きい声で注意するから、カケも「可愛がろうとしてるだけなのに怒られるweep」と思ってしまうんだろうなぁ…despair

なので、ちょっと最近ワタルくんに厳しくなったカケ兄ちゃん。

ワタルに作った2クッションも「カケのangrysign01」と横取りcoldsweats01


120721_03

なんかワタルくんも負けてないねcoldsweats01

ま、兄弟ってこんなもんだよねcatface

私もしょっちゅう兄弟喧嘩したもんですcoldsweats01


120721_04

ケンカしても、基本は仲良しな兄弟になっておくれshine

私もカケばっかりに我慢をさせないように気をつけなくちゃねdash


120721_05

今日の晩御飯は、いつもの納豆・オクラ・山芋のネバネバ丼にアボカド&サーモンのお刺身をプラスした豪華バージョンshine

ほっぺた落ちそうなくらい美味しい~~~shine

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

カケの夏風邪

昨日は熱が下がらず、相変わらず口の中も痛くてまともにごはんが食べられなかったカケちん。

今日は何とか熱は下がってくれましたhappy01

熱が下がっても24時間は様子見をしたほうがいいそうなので保育園は今日もお休みsweat01

昨日はほとんど何も食べれていないので、さすがにお腹が空いたようで「ビビンバ食べたいdespair」と言ってみたり…

いやいや!いきなりビビンバは無理でしょうcoldsweats01

「じゃあ、パンの耳…食べたい」

パンの耳って(笑)!!耳じゃないとこもあるよcoldsweats01

120720_02

そんな感じでぷるんぷるんクーを飲んでパンの耳を食べたカケちゃんshine

熱は下がってるので遊ぶ元気は出てきてますcoldsweats01

兄ちゃんがいるとワタルくん、静かに眠らせてもらえないねcoldsweats01

120720_01

「へっちゃらだぜshine





120720_03

それにしても風邪ひき君と一緒で大丈夫かな??ワタルくん…


120720_04

今日の晩御飯は鶏ハムshine

カケも久しぶりにご飯をしっかり食べれたよhappy01良かった良かったshine月曜から保育園行けるかな??

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

桃のイルミネーション♪

最近の楽しみは…

120720_05_2

夕方から灯りだす桃畑の灯りshine

虫除けのライトらしいけど、とっても綺麗~happy02


120720_06

暗くなるともっと綺麗~shine

120720_07


120720_08

裏に家がないからカーテン開けっ放しでイルミネーション観賞が楽しめるよcatface

hospital hospital hospital hospital hospital

それから、ちょっと心配な話。

昨日晩からカケちん発熱sweat01

なので今日は保育園をお休みしましたwobbly病気で休むのは初めてだーsweat01

病院で診てもらったら「夏風邪」をひいちゃったみたいですdash

とにかく口の中を痛がって飲んだり食べたりするのが辛そうsad

口の中が痛いってことはヘルパンギーナかな??

早く治りますように~~


| | コメント (0)

2012年7月16日 (月)

3連休最終日

3日も休みが続くと疲れるな~sweat01

カケちゃんやズーミンがお休みで家にいると楽しいけど、普段の生活リズムとは全然違ってくるから大変だわ~dash

パワフルカケに振り回されて大人たちヘトヘトだしね…coldsweats01

と、いうことで私がゆっくり航君のお世話ができるように今日はズンママとズーミンがカケちゃんを連れてお出かけしてくれましたhappy01

120716_02

こどもの森に連れていってもらったカケちゃん。楽しく遊べて大満足だったみたいですnotes

それは良かった良かったnotes

120716_01

私も航くんと静か~に過ごせてちょっとくつろげたわhappy01

ただ蒸し暑くてドロドロに溶けそうだったけどねsweat02

120716_03


120716_04


のんびり夕食の準備もできたから張り切って冷静パスタとチーズフォンデュまで用意したけど、日中に外で陽を浴びすぎてバテ気味のズーミン&ズンママ、そんなに食欲ないって…あらまぁsweat01

120716_05

| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

Nikon 1 J1

不運な出来事によって残念ながら壊れてしまったノリカメラのIXYちゃん…weep

修理に出すか下取りに出して新しいIXYを買うか…とか言っていたけど

120715_01

なんとミラーレス コンパクト一眼を買ってしまったeyesign03

Nikonの「Nikon 1J1」

わぉsign03←(自分でもビックリcoldsweats01

ざっと経緯を説明すると、

1、突然ズンママ提案で今度カケを太秦に連れて行ってヒーローショーを見せてあげることになる。

2、となるとやっぱりカメラはいるよねcamerasign01という話になる。

3、どうせ買うなら性能の良いのが良いよねshineあ!コンパクト一眼ってのがあるみたいよhappy01と冗談で提案

4、価格.comで色々リサーチ

5、やっぱり実物を見て触ってみないとわからないね!よしデオデオに行こう(買うのはまた今度でとりあえず見るだけ)car

6、デオデオの展示品を色々触ってみる。

7、普通のデジカメで結構良いのをみつけたのでコレでいいかなぁ。と思っていると意外にズーミンがコンパクト一眼に興味津々になる。

8、店員さんにロックオンされ、色々話を聞くear

9、コンパクト一眼購入coldsweats01

10、高い買い物になったけど「出産お疲れ様プレゼントshine」ということでcoldsweats01と自分たちを納得させる。

こんな感じでお高いカメラゲットshine

普通のカメラに比べたら大きいし、レンズも飛び出してるから持ち運びはちょっと不便になるけど、綺麗な写真が撮れるのが嬉しい~heart04

勉強して上手に撮れるように頑張ろ~happy01

night night night night night

先日ズーミンが会社で花火をもらってきてくれて、今日もデオデオでもらったり、去年のが残っていたりして結構我が家に花火がたまってきたのでお姉ちゃんちの庭で花火をすることにhappy01

 

120715_02

早速NEWカメラで撮影camera

夜にしてはちゃんとピントが合う~shine


120715_03


120715_04


120715_05

まだちゃんと使い方を勉強していないから初期設定のままの撮影なので明日にでも色々試してみよ~happy01

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

保育園の夏祭り

今日はカケがものすごく楽しみにしていた保育園の夏祭りhappy01

120714_01_2

5時45分からの受付なのでちょっと早めに5時30分ごろ出発dash

早めに出すぎたかな?

と、思っていたら、なんのなんのsign03保育園の入り口にはものすごい行列がcoldsweats02sweat01

みんな何時から来てるの???

受付開始で行列が園内に進みだしても行列は行列のまま。

そのまま食券購入の列になるシステムのようriceball

お姉ちゃんが去年の経験を踏まえて「一人が並んでもう一人が子供と先にゲームをするほうが効率がいい」と教えてくれていたので、ズーミンに食券購入行列に並んでもらって私とカケは先にゲームコーナーへcatface

まずは「ぱっちん的あてゲーム」

残念ながら的には当たらなかったけど、先生の手作り玩具がもらえましたhappy01

ぴょんっと飛び出すバッタさん。

続いてくじ引きコーナーへ

色々な景品があるupshine何が当たるかな~catfaceワクワクshine

リストバンドsign03………リストバンドか…coldsweats01

120714_02_2


続いて無事食券購入できたズーミンと合流してヨーヨーつりやスーパーボールすくいnote

これまた自力でゲットはできなかったけど失敗しても1つはもらえる優しいルールなので、カケちゃん大好きな黄色のヨーヨーと黄色のスーパーボールGETshine

そして最後のサッカーコーナーは一番の好成績shine

カケの蹴ったボールは真っ直ぐ飛んで高得点の150点でした~soccer

カケ!サッカークラブ入るかsign01←(単純な親)

120714_03_2


ゲームコーナーを制覇した後はお食事タイムnote

子供には無料でお食事(カレー)チケットがもらえていたので大人用に焼きそば・揚げたこ・チキンナゲット。カケちゃん用にジュースとカキ氷notes全部100円なのが嬉しいなheart04

カレーがあんまり好きじゃないカケちゃんは焼きそばとチキンナゲットをもりもり食べて、お楽しみのカキ氷もがっついたよhappy01

仲良しのお友達と一緒に園庭を走り回ってものすごく楽しそうup

お昼寝していないのにどこにそんなパワーが残っていたのか謎…coldsweats01

120714_04_2


しばらくすると今度は教室の中で先生達の出し物、手遊び歌や七匹の子ヤギのペープサートが始まりましたhappy01

私たちも廊下から観覧eye

お!カケちゃんちゃんと「お山座り」して先生の話聞いてるhappy02

春の参観日の時は、親が廊下にいて傍にいてくれないのが寂しくて大泣きだったけど、今日は教室内と廊下別々に別れても泣かずに頑張れましたshine(時々悲しそうにこっち見てたけどcatface)カケちゃん成長したなぁ~と嬉しくなっちゃったheart04

そんなことを考えていると園児もビックリな特別ゲストが登場sign03

アンパンマンsign02

園児大興奮upup

アンパンマンさん、このあと盆踊りも一緒に踊ってくれるんだってcatface

先生の出し物も終わって、残すは盆踊りだけ。カケちゃんの盆踊り楽しみだな~catfaceと思ったら教室から出てきたカケちん急に泣きだした~sign02

どうやら七匹の子ヤギの子ヤギが狼に食べられちゃうシーンが怖かったそうですsweat02

それからずっと「家に帰りたい~~~crying」と泣きべそカケちゃんcoldsweats01

当然盆踊りどころではないよね…down

120714_05_2


なんとか1曲だけは泣きながら踊ってくれたけど、輪に入って楽しそうに踊る姿は見れなかった…残念down

お昼寝してないから疲れちゃったのもあるかもね~dash

来年は盆踊りまでテンション保てるようにちゃんとお昼寝させてあげなきゃsleepy

でも、盆踊り以外はものすごくお祭りを楽しめたようなので良かった良かったshine

| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

暑い!

毎日暑いですねーsun

こうも暑いとん夏バテしちゃいそう…wobbly

何か爽やかな飲み物が欲しい…sweat01

120712_01

と、いうことで「さっぱりオレンジ酢ジュース」を作ってみましたhappy01

冷蔵庫の中に転がっていたオレンジの皮をむいてカットしたもの300g・砂糖200g・酢200ccを耐熱容器に入れてラップなしで500w7~8分チンnote

冷めたらすぐに飲めるよhappy01

好きな濃さに薄めて飲むとさっぱり美味しい~~happy02

暑いとお酢が欲しくなるんだよね~~~shine

ついでに果肉も食べれるshine


120712_02

それから今日軽部っ子の仲間れーちゃんから嬉しい出産お祝いが届きましたhappy02

コムサのベビー服セットshine

わーいheart04嬉しい~~~~happy02ありがとうれーちゃ~~~んhappy02


120712_03

良かったねワタルくんheart04


120712_04

あと、家庭菜園のトマトが実り始めましたheart04

リコピンリコピンsmile

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

ワイルドが!!

120711_01

授乳後ひざの上で眠るワタルくんを見て、ふとあることに気がついたeye

ものすごくワイルドだった腕毛が薄くなってるーーcoldsweats02

肩から二の腕にかけてものすごくワイルドだったのにーsign03

このままずっと毛深いままなのかな…とちょっぴり心配だったけど、ちゃんと抜けるのねcoldsweats01

まだ腕の毛はボーボーだけどcoldsweats01

沐浴の時に確認したら背中のあの誰もがビックリした毛も薄くなってました(笑)


120711_02

ワイルドボーイ改め、ちょとだけワイルドボーイshine(七三バージョン)


120711_03

私がワタル君のお世話をするのを見て母性(?)が芽生えたカケちゃん。

お気に入りのデブ猫人形を「赤ちゃん」と呼び、「赤ちゃんがお腹すいたーって言ってるからお乳あげなきゃ」と授乳していますcoldsweats01

順番待ちの赤ちゃんもいるね(笑)


120711_04

今日の晩御飯はチキンとポテトの香草焼き&ガーリックライスshine

何だか豪華に見えるけど、買ったのは安い鶏手羽元とニンニクだけmoneybag

角皿に塩コショウを振ったチキン、ジャガイモ、ミニトマト、たまねぎ、ニンニク、ローズマリーをのせてオーブンで焼くだけでとっても簡単なのも嬉しいshine


120711_05

ローズマリーの香りがチキンとポテトによく合うな~heart04

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

沐浴

120710_01

キックキックキックーfoot布団をかけてもすぐに蹴り飛ばすワタルくんcoldsweats01

よく動く元気な足だことcatface


120710_02

携帯カメラのシャッター音でビクッsign03


120710_03

蒸し蒸しじめじめ~wobbly

汗っかきな赤ちゃんは汗疹になっちゃうわ~sweat01ってことで、昼間にワタルくんの沐浴はじめましたspa

汗をかくと案外すぐにプツプツーと汗疹ができるようになったので、さっぱり沐浴で汗疹予防だdash

カケちゃんは10月生まれだったから1ヶ月以降は昼間の沐浴なんてしなかったな~catface

生まれる季節が違うとこんな違いもあるのねーcatface

大きくなってるのでベビーバスがちょっと小さく感じるねcoldsweats01

でも気持ちよさそうなワタルくんでしたshine


120710_04

こちらのピンクの飲み物は共同菜園で作った青じそで作った紫蘇ジュースshine

青じそだけど、仕上げにレモン汁を加えたら可愛いピンク色にheart04面白~いhappy02

味もさっぱり美味しかったよheart04

暑い夏にピッタリshine


120710_05

共同菜園といえば、野菜もどんどん収穫できるようになってきましたhappy01

やっほーいnotes

| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

一進一退

今朝、目が覚めたカケちゃん、「オシッコでるsign01」と言ってトイレへshine

しかも、オムツがぬれてなかったshinehappy02

すごいカケちゃん~~happy02up

と大喜びしていたら、朝食後、食卓の下に隠れてウンチ…impact

隠れるくらいだから出る感じはわかっているのに…なぜトイレで出さないのか…sad

ふーdash

トイレトレーニングは本当に一進一退dash

焦らず気長に一歩ずつbearing

120709_01

夕食に食べたアボカドの種をズンママが植木鉢に植えてみたら、ニョキニョキアボカドの木が生えてきましたよclover

地に植えたらニョッキニョッキ5メートル近く成長するらしいけど、植木鉢ならちょうど良い観葉植物になりますねhappy01


120709_02

こちらは、カケが保育園で育てたオクラといんげんshine

家では絶対食べなかった野菜たちだけど、保育園ではちゃんと食べれているそうな。しかも「美味しいhappy02」と喜びながら…

家でも最近では気がのれば食べてくれるようになったけど「美味しい」は聞かないなぁ…なぜ??


120709_03

今日の晩御飯はビビンバshine

パパッと作りたい時によく作る私の定番メニューcoldsweats01

簡単だけど美味しいし、何といってもカケが野菜をしっかり食べてくれますheart04

| | コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

5kg超え~

今日のお風呂後の体重測定で5030gshineワタルくん5kg超えました~up

まん丸顔で2重あごのラインが可愛くなってきましたよーhappy01

2重あごが可愛いshineなんて、お子ちゃまマジックだわぁ~catface

私なんか2重あごラインが出ないようにあんまりうつむきたくないというのにcoldsweats01

120708_01

今日は私、ゴホゴホ咳が止まらなくてしんどかった~wobbly

せっかくワタルちゃんが寝ても、私のうるさい咳で起こしちゃって可哀想だったな…sweat02

そしてこのゴホゴホでみんなに風邪をうつさないといいけど…despair

私が遊んであげられないので、パパに沢山遊んでもらったカケちゃん。

ズーミンがベランダでもぐの小屋を掃除してる傍でベビーバスに入って水遊びするカケちんshine風邪ひくなよーcoldsweats01



120708_02

この季節の嬉しいおすそ分けshine

お姉ちゃんが旦那さんの実家から桃をよくもらうので、毎年我が家にもおすそ分けしてくれるのがこの時期のお楽しみhappy02

とっても甘くて美味しい~~heart04

桃を食べる時に一番「あ~岡山県に生まれて良かったhappy02」と思いますheart04


120708_03

そしてこちらの豪華な国産黒毛和牛sign03昨日、ズーミンが会社のビンゴ大会でGETしてきてくれましたlovely

夏の社員旅行をしない代わりに豪華景品のビンゴ大会が行われたらしいshineなんて素敵な企画heart04家族は大喜びup

120708_04

焼肉でいただきま~すheart04

柔らかくてめっちゃ美味しかった~~~lovely

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

七夕☆

今日は七夕ですねnight

昨夜はものすごい雷雨で、窓ガラスに打ち付ける雨の音がうるさくて何度も目が覚めましたdash稲光も凄かったthunder

しかも私、微妙にひいていた風邪が本格化してきて夜中に38℃超えの発熱wobbly(そのせいで何度も目が覚めたのかな??)

もー、しんどいしんどいsadsweat01

朝には平熱まで熱は下がったけど、頭が痛くてふらふら~wobblydash

でも、浅い睡眠のおかげで深夜2時のワタル君のウンチブリー音を聞き逃さずにすみましたcatfaceshine

4日ぶりのウンチが出てワタル君スッキリ顔shine良かったねcatface

120707_01

「ヒーローになりたいshine

これが3歳のカケちゃんの七夕の短冊に書いた願い事catface

事前に「どんなお願いごとしたい?」と聞くと、欲しいオモチャの名前ばかり連呼していたけど提出日当日の朝にようやく

「イエローバスターになりたいhappy02shine

「ゴーカイイエローにもなるhappy02sign03」 ←(ようは黄色いヒーロー希望)

と言ってくれたので、まとめて「ヒーローになりたい」に落ち着きましたcoldsweats01

親のお願い事短冊は「子供たちが元気に大きくなりますようにconfidentshineと、書いたけど、その前に「カケのオムツが一刻も早く外れますようにbearingdash」にすべきだったかなぁ…とウンチ失敗パンツを洗いながら思ったり…coldsweats01


120707_02

一人に1本づつ笹飾りがあるとはsign01

保育園もなかなかにくいことしますねcatface

120707_03

ヒーロー、なれるといいねcatface


120707_04

それから、今日山陽放送からこの前のテレビコーナー応募のお礼に山陽放送のマスコットのアレすけ&ろくたん人形とクリアファイルが送られてきましたhappy01

やったーhappy02

可愛いな~heart04

しかも、ちゃんと放送された「おぎゃっとベイビー大きくなあれ」のコーナーを録画したDVDも一緒に同封してくれていましたcd

至れり尽くせりshineどうもありがとうございますheart04


120707_05

記念にワタルちゃんとパチリshine

顔の大きさ、いい勝負だねhappy01

| | コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

お母さんきたよ

今日は激しい雨が降ったりやんだりの変なお天気でしたsunrainthundercoldsweats01

夜にはゴロゴロ雷も激しかったな~thunder

120706_01

最近「あ~」とか「う~」とよくお喋りをするワタルくんcatface

今日は「え~??」と疑問形のお喋りをしていましたshine


120706_02


120706_03

今日はお母さんが毎週金曜日赤坂ストアーで売りだされてる10kg2980円の県内産のお米を買ってきてくれましたhappy01

お米を買ってる我が家としては少しでも安いお米が欲しくて必死coldsweats01

赤坂ストアーの駐車場入りづらくて苦手なので買ってきてもらってホント助かった~heart04

しかも美味しいお土産までshine

七夕の模様付きの七夕ロールshineわらび餅が入ってて美味しかった~~happy02

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

久しぶりの運転

今日も雨~rain

朝、カケちゃん自分で「出る!!」と言ってトイレでウンチ成功happy02heart04

トイレでウンチ成功できたらカーズのキラキラシールをあげるよshine作戦が成功heart04

ニコニコで保育園のお便りばさみに貼りましたnotes

この勢いで自分からトイレに行くようになればいいなcatface

car car car car car

今日はワタル君をズンママにみててもらって久しぶりの買い物へ(近所のスーパー)car

出産前に切迫になりかけて以来の運転coldsweats01

2ヶ月以上運転していない…軽くペーパードライバー感覚…coldsweats01

でも久々の一人買い物、楽しかった~(スーパーだけど)

でも、ワタルちゃん、ジャスト2時間がリミットですね。

2時間じゃ近所のスーパーめぐりしかできないな~coldsweats01

120705_01

お風呂あがりのワタルくん。

七三に分けられて何だか腹話術の人形みたいcatface


120705_02


120705_03

今日の晩御飯は

shine納豆オクラ長芋のネバネバ丼

shineこんにゃく甘辛ソテー

shineもろキュー

shineサラダ

shineお味噌汁

でした

保育園でオクラといんげんを育てているカケちゃん。

そのおかげで野菜嫌いのカケがオクラを食べた~happy02heart04

すごーーーいheart04

| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

こりゃ完全に風邪だな…

昨日しんどかったのは低気圧のせいではなくやっぱり風邪が原因だったみたい…

今日はノドが痛い~wobbly

ワタル君に風邪をうつさないようにしなくちゃdash

120704_01

タラリとたれたお乳を拭いてあげる優しいカケ兄ちゃんheart04

カケは今のとこ赤ちゃん返りもなくワタル君を可愛がってくれるので本当に嬉しいcatfaceshine

私一人じゃなくて、ズンママがいるのが大きいなshine

ばーちゃんがカケの遊び相手になってくれているから寂しい思いしなくていいから「ママを赤ちゃんにとられたーbearing」ってならないんだろうなshine

ズンママサマサマだな~heart04

もし、カケの赤ちゃん返りがこれから始まってもズンママが一緒なら乗り切れる気がするcatface


120704_02

お風呂前のワタルくんshine

私が体を洗っている間脱衣所ゴロンで待機shine

目が覚めてても案外大人しく待っててくれますcatface

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

オムツがSサイズになりました

今日は朝からものすごい雨でしたrain

湿気でジメジメ~~~~wobblysweat01

今日は午前中よーーーく寝てくれたワタル君confidentsleepy

なので夜なかなか寝てくれなかった…gawk

抱っこゆらゆら~しても目パッチリーeyeshine

カケは一重だからわからなかったけど、二重の子の目パッチリってこんなにもパッチリなんだ~coldsweats01 ものすごい目力sign03そんなに見つめてないで寝てちょんまげsweat02

typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon

そして私はカケの風邪をもらったみたいで少ししんどいな…despair

しんどいせいか、ワタル君の声が「いいよーgood」に聞こえたcoldsweats01幻聴?寝てもいいの?

そんなワタルくん、今日新生児サイズのオムツが終わったのでサイズアップしてSサイズになりました~up今日の体重は4820gshine来週には5kg超えるかな??

| | コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

おぎゃっとベイビー放送日

120702_01

朝、保育園に行くカケ兄ちゃんをワタル君とお見送り~paper

朝日がまぶしいので帽子着用catface

120702_02


120702_03

お散歩にも行きたいけど、なにせこの暑さ…coldsweats01

紫外線と熱中症が怖いので本格的なお散歩はもうちょっと先かなぁsweat01


120702_04

お乳飲んで満足したらそのままグーグー寝ちゃうよcatface

あんまり気持ちよさそうに寝てるから動けないなcoldsweats01

120702_05

満足満足ムニャムニャcatface

tv tv tv tv tv

今日は山陽放送の番組にチラッとワタル君登場しましたshine

録画していたので食後みんなでゆっくり見てみたら、カケが気に入っちゃって「もう1回見たい~~」と何度も再生catface

自分やワタルくんがテレビに映ったのが嬉しかったみたいshine

それから、夜に突然グリーンおばさん(ズーミンのおばちゃん)から電話がtelephone

どうも、たまたまテレビをつけたらちょうどワタル君の紹介しているところが映ったそうでビックリして電話をくれたそうですshineなんという偶然sign01いつもはその番組見てないそうだし、本当にたまたまだったみたいshine

何かが引き付けたのかしらhappy01??


| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

実家でBBQ♪

120701_01

今日は実家でBBQ~heart04


120701_02

やっぱり外で食べるとウキウキするな~heart04

子供達が小さいのでキャンプ場とか河原でのBBQより、すぐ家の中に入れる庭BBQが良いですね~catface

子供たちが小学生くらいになったらキャンプ場とかも楽しそうだけどcatface

今日のBBQには初めてズンママもご招待shine

家が近くなったからこれからは実家のイベントにも招待したすくなったな~shine


120701_03

ワタル君も一緒に行ったけど、まー子供たちが賑やかだから今日も安眠できない繊細ボーイcoldsweats01

カケちゃんはテンション上がりっぱなしで今日はとことん遊び倒したよhappy02

さらに家に帰ってからも上がったテンション下がらず外遊びdash

子供のパワー恐るべしcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »