« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

10月のお誕生日会

121031_01

今日のワタボちゃんの初めて食材は青梗菜happy01

実家で採れた新鮮な青梗菜だよ~heart04


121031_02

青梗菜粥にカボチャの裏ごしをトッピングshine


121031_03

今日は保育園で10月生まれさんのお誕生日会がありましたhappy01

ちょうど今日はハロウィンなので主役たちは仮装して登場したようですheart04

手作りのマント&カチューシャとっても可愛いheart04

プレゼントも手作りのオモチャでしたshine

手作りって「愛」を感じるな~shineその愛がカケにも伝わったのか家に帰ってからずーーーっと夢中で手作りオモチャで遊んでいましたheart04

良かったねカケちゃんhappy01


121031_05

先日保育園でもらってきた魔女帽子もかぶってみんなで「トリックオアトリート」shine

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

ワッペン

激しく遊ぶカケちん。

121030_01

去年からの持ち越しズボンの中には膝がパックリ裂けたものもちらほら…

でも、膝が破れたくらいで捨てるのは勿体無いな~dash


121030_02

ということで膝あてワッペン作りましたshine

あまり布をダーっと切ってはぎ合わせてぐるーっとミシンで縫って完成shine

歪だけどそれも「味」coldsweats01sign03

仕上げに昨日セリアで買ってきた刺繍ワッペンをひっつけたり、トーマス柄の布を切って貼ってみたりして楽しいshine

ここまではすごーーーく簡単なんだけど…

ズボンに縫い付けるのはミシンじゃ無理なのでチクチク手縫いですが…coldsweats01

こうやってリメイクしてどんどん服をバージョンアップさせていくのも楽しいなhappy01


121030_03

カボチャ。

今日のワタボちゃんの初めて食材ですhappy01


121030_04

今日はカボチャ粥shine

これからどんどん色んな食材にチャレンジしてくぞ~up


121030_05

こちらは本日の晩御飯

牛肉と色々野菜のすき煮heart04

それからお母さん手作りの蒟蒻のお刺身shineでした

| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

お札返納

121029_01

今日は大安で日柄も良いしお天気も良いしnotes

と、いうことでお母さんとワタボちゃんと3人安産祈願をしていただいた不洗観音寺へお札の返納へ行ってきましたshine(遅すぎるけど)

121029_02

平日なのに車が多いな~と思ったら、そうかもうすぐ七五三なのねflair

大安だから七五三のお参りが多かったのか~shine

無事返納も終わり、続いてはお決まりコースのダブラでお食事heart04やっほーいhappy02

けど、今日もワタボちゃんが「抱っこじゃなきゃヤダ星人」だったので抱っこしながら食事をすることに…coldsweats01

でも、おかげでついつい食べ過ぎるのを防ぐことができたわgood

それにだんだんワタボちゃん抱っこしたままの食事も慣れてきたような…catface

そして、これまたお決まりコースのセリア妹尾店へheart04

行くたびに可愛い商品が追加されているので楽しい~~up

お母さんとペチャクチャお喋りしながらのドライブもとっても楽しかったなconfident

ワタボちゃんも3日連続のお出かけお疲れ様でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

デ子ママ会inちびっこ共和国にじいろカフェ

今日は久々のデ子ママ会に参加してきましたhappy01

ワタボちゃん初めての参加heart04

会場は倉敷市茶屋町にある「ちびっこ共和国にじいろカフェ」shine

121028_01

「ちびっこ共和国」というだけあって子連れ客向けの楽しいカフェでしたhappy01

庭スペースには大きな砂場や遊具があったり、ヤギやウサギなど動物も飼っていて生き物とのふれあいもできるhappy02shine

店内にも広いキッズスペースがあってオモチャがたくさんup(もっと写真撮っておけば良かった~sweat02

子連れ向けなのでママ達もこれなら他のお客さんや店員さんに「子供が騒いで申し訳ないな~」と思いながらのママ会をしなくてもすむねheart04

今回はカケちゃん&ワタボちゃん2人連れて行くのがちょっと心配…だったのでズーミンにも参加してもらいましたcoldsweats01

ママ会に旦那さんを連れて行くのはどうかな…とも思ったけど、来てもらって良かった~notes

121028_03

予想してた通りワタボちゃん「抱っこじゃなきゃヤダ星人」になっててずっと抱っこしていたのでズーミンにはカケの相手をしてもらえて助かった~shine

121028_02

バイキング形式の食事もズーミンが取ってきてくれたので楽チンだったわwink(見事に茶色のプレートだったけどpig

食器や子供いすなどカラフルでとっても可愛かったな~heart04

友達とも久々にお喋りができて楽しかった~heart04

友達の子供たちに会うのも久しぶりだったので「もうこんなに大きくなったの~note」と子供たちの成長を見てほっこり心も和みました~catface

121028_04

それから友達の「うめちゃん」が可愛い出産祝いをプレゼントしてくれたよheart04

ありがとううめちゃ~~~んlovelyheart01heart04

121028_05_3

それから今日の晩御飯は簡単にパパッと料理shine

揚げただけの白身魚のフライとミネストローネ

それからカボチャサラダでしたriceball

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

アミティエマルシェ

121027_01

今日は家族そろってお出かけ~notes

ワタボちゃんもお出かけ服にお着替えcatface

121027_02

到着~shine

岡山市北区芳賀にあるプロズジャパンの分譲地「サンノゼの丘」shine

昨日今日と開催の雑貨イベント「アミティエマルシェ」に家族そろってやってきましたhappy01


121027_03

可愛いお家とオシャレな雑貨heart04見ているだけで楽しい~~happy02

で、本当に今日は私、見るだけで満足して結局何も買ってなかったわ(笑)でも、大満足heart04

ズンママが掘り出し物な超お買い得の木のイスを買ったけど、その安いこと安いことsign03そんなのを見てると私までお得な買い物ができた気分になって満足しちゃったhappy01

でも、楽しかったのは女子だけで、付き合わされた男性陣はお疲れ気味…だったよねdash(つき合わせてごめんね~~~sweat01


121027_04

ずっとご機嫌斜めだったワタボちゃん、家に帰って安堵の表情coldsweats01


121027_05

お疲れ様でしたshine




| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

パンダワタボとカケのお芋

121025_01

今日はワタボちゃんも一緒にカケ兄ちゃんの保育園について行ったよshine

寒いのでパンダスーツ着用heart04


121025_02

兄ちゃんになって早5ヶ月。

カケは「ワタボを可愛がってあげる日heart04」「ワタボに意地悪しちゃう日impact」「とことんワタボに無関心な日gawk」と、だいたいこの3パターンを織り交ぜながら過ごしていますcoldsweats01

一方ワタボはどんどん兄ちゃんに興味が沸いていっているようcatface

いつも兄ちゃんに釘付けcoldsweats01

121025_03

今日はカケちゃん保育園でお芋掘りをしてきましたhappy01

大きなお芋heart04

先生からのお便り帳によると、お芋を掘っていたらアリさんのお家が出てきたらしく

「ありさんのお家をこわしてごめんね~sweat01」と謝りながらお芋の収穫をしたそうですcoldsweats01

確かに、家に帰ってからも「ありさんがー!ありさんがね~!」と芋よりアリの話が多かったような…


121025_04

さーて、カケちゃんの掘ってきてくれたこのお芋、どう料理しようかね~heart04

でも、実はカケ、あんまりサツマイモ食べてくれないんだよね~gawk

芋栗南京が苦手なカケ坊sweat02


121025_05

サツマイモ料理はまた後日。

今日の晩御飯は

riceball豚の角煮

riceball里芋の辛し和え

riceball青梗菜ともやしの中華炒め

riceball春菊とあげの澄まし汁

でしたhappy01

この豚の角煮sign01炊飯器でスイッチポンだけなのにお肉柔らかくて美味しかった~heart04

下準備ができたらあとは炊飯器にお任せshineだから楽チンでいいわ~

参考レシピはこちら↓

簡単!炊飯器で豚の角煮

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

ウルトラマン

121024_01

今日の晩御飯は

riceball豆腐ハンバーグ

riceballナスとベーコンのチーズ焼き

riceballフライドポテト

riceball青梗菜とサツマイモのお味噌汁

でしたhappy01

121024_02

ん?何やらものすごい力んでテレビを見ている子がいる…


121024_03

最近はまりだした「ウルトラマン」にくぎつけcoldsweats01

121024_05

ギャーーーー

121024_04

coldsweats01 お兄さん、顔 引きつってますよーdash




| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

カケ部屋とワタボちゃんの首持ち上げ

今日も10倍粥を食べたワタちゃんshine

2日目なので2さじshine

ちょっと空腹気味だったので「そんなのより早く乳くれーannoy」って感じでご立腹でしたsweat01ごめんごめんcoldsweats01

121023_01

ワタボちゃんが満腹になって満たされたら私もお昼ご飯heart04

今日は鶏の照り焼きを作って、照り焼きチキンサンドshine

昨日の残りもののミネストローネと一緒に食べたら、は~幸せ~heart04


121023_02

こちらは最近リビングに建築されたカケのテント部屋house

ソファーの上を「カケの車」と言って何やかんやオモチャを所狭しと並べて占領していたので、テントを広げて「ここがカケ部屋だよ~」と言うと喜んで次々オモチャを中へ運び込みましたcatface(作戦成功scissors

最初はごっちゃごちゃで足の踏み場もないカケ部屋だったけど、簡単に整理整頓を教えると、それからは何とかくつろげるスペースを作るようになりましたshine

ちょっとは部屋らしくなってるじゃないか~shine(ま、ごちゃごちゃには変わりないけどcoldsweats01


121023_03

ワタボちゃんは色んな物に興味をもつようになりましたshine

ただ、オモチャは持てるけど、まだすぐ落としちゃうので布製の軽いオモチャしか持って遊べない…

そして、うつぶせにしても全然頭を持ち上げようとしないのんびり君。

だけど、今日はきのこのリンリンオモチャをちらつかせてみると…


121023_04

sign01持ち上げた持ち上げたhappy02

持ち上げ慣れてないから少ししたら足まで持ち上がって変な体勢になっちゃっていたけど、ちゃんと首を持ち上げるのが見れてホッとした~shine

よし、時々このキノコをちらつかせてみよcatface


121023_05

今日の晩御飯はビビンバと豆腐とワカメの中華スープでしたshine

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

離乳食スタート♪

今日からついにワタボちゃんも離乳食スタートしましたriceball

まずはトロトロの10倍粥を一さじからnote

121022_01

ペロリと一さじ完食shine

一さじって一瞬だねcoldsweats01

これから毎日もぐもぐ一杯食べて大きくなってねshine

apple apple apple apple apple 

121022_02

私のつま先に穴が空いちゃった靴下。

柄が気に入ってたので捨てるのはもったいないな~~sweat02


121022_03

ということで、ぐるっと縫い合わせてワタボちゃんのスパッツを作ってみたよnotes


121022_04

あったかそうhappy01ちょうどいいサイズだったわscissors


121022_05

今日の晩御飯は簡単に。

ミネストローネと鶏手羽元とジャガイモとローズマリーのオーブン焼きheart04

簡単だけど美味しい~shine




| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

おいも掘り

121021_imo01

お出かけから帰ってきたら今度はお姉ちゃんちとの共同菜園のお芋掘り~notes

お芋のツルを引っ張るお姉ちゃんをハルちゃんが引っ張って、

お姉ちゃんを引っ張るハルちゃんをカケちゃんが引っ張って…

と、「おおきなカブ」のようにお芋掘りしてみたりcatface


121021_imo02

かきわけた土の中からのぞいたお芋を一生懸命掘り出して

「おいもとったどーーーーshine


121021_imo03


121021_imo04

こーんなに収穫できたよhappy01

どんなお芋料理をしようかな~heart04

| | コメント (0)

日応寺自然の森スポーツ公園

121021_kouen01

ジェラートを食べた後、辛香峠のラーメン屋さんでラーメンを食べて(順番逆だったな…)岡山空港そばの日応寺自然の森スポーツ公園へやってきましたshine

いい天気だから今日は人が多いなーshine

カケは遊具よりもサッカーの方が楽しいみたいcoldsweats01

だったらわざわざこの公園こなくても赤坂のファミリー公園で十分だったねcoldsweats01


121021_kouen02

最近お気に入りのウルトラマンポーズsign01


121021_kouen03

でも、景色もいいし、迫力の飛行機発着陸が見れるから素敵な公園だな~shine


121021_kouen04

沢山遊んだら喉がかわくかわくdash


121021_kouen05

ポカポカ陽気だから?10月だというのに今日は噴水が流れて水遊びしてる子もちらほら…wave

水遊び大好きカケちん、「僕も僕も!」と靴を脱ごうとしていますが…

着替えもって着てないので残念~さあ帰るよーsign01帰ったらお芋掘りだーpunch

| | コメント (0)

まつだ牧場

そういえば私、今年の夏ジェラート食べてないなぁ…とつぶやいていると

「今、FM岡山とまつだ牧場のコラボでジェラートがちょっと割引になるみたいだよ」とズーミン。

それは行かなくてはsign03

121021_bokujyou01

ということで、親子4人でまつだ牧場へやってきましたheart04

ジェラート美味しい~~~heart04

もう10月半ばだというのにポッカポカ陽気で暑いからジェラート日和だわnotes


121021_bokujyou02

ジェラートを食べたら牧場を散策shine

うさぎちゃんたちを眺めたり


121021_bokujyou03

池のアヒルを見ながらほっこりしたり…


121021_bokujyou04

子ヤギちゃんたちに近づいてみたり…


121021_bokujyou05

ちょっとワタボちゃんはご機嫌斜めだったけど、ゆるーい感じで牧場を楽しめましたhappy01

| | コメント (0)

ワタボちゃん5ヶ月になりました♪

121021_01

今日で5ヶ月のワタボちゃんhappy01

いつもあわてて当日作ってる数字クッション…coldsweats01

いい加減、1ヶ月後には次の数字作るんだからまとめてつくればいいのに…と自分自身思ってるけど、、、なんで出来ないんだろ~gawk

でも、今回の5は前回の4に比べて簡単だったので30分ほどで完成happy01shine

次の6はまた中に穴があいてるからミシンでダーーーーnoteとはいかないな…coldsweats01

 
sun sun sun sun sun

それから、ワタボちゃん今日はちょっとおめかしheart04

いいお天気だし、5ヶ月だし(←?)、おめかしして、近所の氏神様にワタボちゃんはまだお参りしたことがないので家族みんなでお参りしてきましたhappy01

121021_02

産院の退院時にはぶかぶかだったベビードレスも今じゃジャストフィットshine

可愛いけどなかなか着せる機会のないベビードレス。

勿体無いから何でもない日にも着せたろうかな…catface


121021_03

お参りはカケチンが立派にお米お供え係を頑張ってくれましたshine

みんなで氏神様にカケチンとワタボちゃんが元気で大きくなりますようにとお願いましたshine


121021_04


121021_05

さて、次は親子でお出かけだ~car

| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

治った~

土曜日に病院に行ってみたら普通の風邪薬を処方してもらいましたshine

授乳中でも風邪薬くらい飲んでも全然大丈夫だよscissors赤ちゃんに発疹が出たら授乳をやめてねsign01とのことでしたshine

早速、薬を飲むと…ビックリ!あのもんのすごく尋常じゃなかった咳が1日でピタッと治まりましたcoldsweats02すごーsign01

特にワタボちゃんにも湿疹とか出てないのでアレルギーは大丈夫みたいcoldsweats01

これからは風邪ひいたらすぐに病院行こっとcoldsweats01

先月は自力で治す!って行って薬を飲まなかったら完治するまで1ヶ月近くかかってボロボロだったもんな…

| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

体調不良はまだまだつづく…

121018_01

人は体調が悪くなると免疫が下がっているから、免疫力アップする香辛料がたっぷり入ったカレーが自然と食べたくなるそうな。

例にもれず、私もカレーが何だか食べたくなりましたshine

いつもはそんなに食べたいと思わないんだけどな~

げほげほげほげほ…あーやっぱり明日病院いってみようかな…


| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

おみやげ

121017_01

保育園から帰ってきたカケちゃん、素敵な魔法使い帽子をもらって帰ってきたよshine

はいポーズcamera


121017_02

そしてフォーゼのお面までnotes

これは一体なんのお土産??


121017_03

今日のご飯は節約メニュー。

昨日のマーボー豆腐のミンチをちょっと残しておいて、そぼろ丼にshine

豆腐も残してたのでお豆腐サラダにnotes

誕生日豪華だったからね。節約節約moneybag

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

げほげほげほげほ

熱やだるさはなくなったものの、尋常ではない咳が続いています…down

咳き込みだしたらうずくまってしばらく動けないくらいdash

あーーー風邪薬飲みたいsign03でも、授乳中って薬飲みたくないdashあーでも苦しいsign03

と、葛藤していますsweat02

121016_01

授乳中でも、母乳に出る量はごく少量だから大抵の薬は問題ない……という先生もいたり…。

授乳してるんなら薬は飲まないほうがいい!という先生もいたり…。

生後6ヶ月以降なら問題ない。という先生もいたり…

うーーーーん。悩む…



121016_02

今日は咳以外は元気になってきたので晩御飯つくりshine

家族のみんなに風邪をうつさないようにマスク着用でsign03

今日はマーボー豆腐&茄子、生春巻き、ワカメと玉子のスープshine

食欲はあるんだなコレが…

| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

力尽きた…

………

ちょっとカケの誕生パーティーの準備の無理がたたったようです……

………

当日もカケと共にテンションを上げ過ぎてはしゃぎ過ぎた……

…げほげほっげほっげほげほーーーーdash

だめだ…完全に風邪ひいちゃった……wobbly

121015_01

今日はズンママが夕食を作ってくれましたshine助かります~~heart04

ラタトゥイユとエビフライshine

このエビフライ業務スーパーで10尾298円のだけどサックサクぷりぷりで美味しかった~heart04

でも、「エビフライ食べたい!」と言った張本人のカケちん、何故か衣しか食べないという………なぜだーーdash

ふー、早く治らないかな…風邪…げほげほげほげほ

| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

カケのバースデーパーティー☆プレゼント編

カケちゃんが「誕生日」で一番楽しみにしていたプレゼントpresent

今年は一体どんなプレゼントかな?

まず初めにお姉ちゃんからshineハル君がプレゼントを渡してくれましたheart04

121014_01_2

ジャーンsign03ウィザード サウンドフラッシュブレードsign03

その名の通り光って音がなる剣sign03

カケ大はしゃぎーup

カッコいいポーズをきめてパチリcamerashine

続いて、サコダバーちゃんからもプレゼントがheart04

121014_02_2

「カケの大好きな仮面ライダーウィザードのベルトだーーーーーsign03sign03

吼えた!

本物じゃないけどちゃんとカシャンカシャンと手のマークが動くベルトに大興奮up

そして本物の(本物ベルトに反応する)ウィザードリングもshine

欲しかったものを一気に手に入れて、カケ、発狂寸前coldsweats01

さて、続いてズンママからのプレゼントは…

121014_03_2

ウィザード変身パジャマsign03

さっそくウィザードに変身sign03

大好きなだけあってよく似合ってるよーhappy01ますます強そうだcoldsweats01

これから毎夜、寝る前に一戦闘ありそうですね…catface

そして、ママからもささやかですが…

121014_04_2

てれびくん←(カケの愛読書)11月号shine

この前ズーミン・ズンママ・カケでTUTAYAに行った時に「欲しい!」と掴んだけど最後はちゃんと我慢して棚に戻した ←というエピソードを聞いていたのでこっそり買ってあげてたんです(甘い…sweat02

でも、「これこの前カケ欲しかったけど我慢したやつーーーーhappy02sign03sign03」と大絶叫で喜んでくれたのでやっぱり買ってあげて良かったconfident

さて、まだあるの??

と若干引かれるかもしれないけど、最後にパパからの大本命の大物が…

121014_05_2

ジャーンsign03

ゴーカイオーsign03(一つ前の戦隊ヒーローの合体ロボ)

大きなプレゼントを見て

「パパ大きすぎる~~~~~~~happy02sign03」と失神寸前coldsweats01

カケのキラッキラした目の輝きが眩しーshine

中古で安かったけど、カケは大興奮で喜んでくれましたshine

そんなこんなでカケちん、沢山の宝物(プレゼント)がもらえて絶叫しっぱなしcoldsweats01

本当に良かったねcatface

そして、みんなにお祝いしてもらえてカケちゃん幸せ者だな~shineと改めてみんなに感謝感謝ですheart04

4月に保育園に通うようになってからどんどん色んなことが出来るようになったカケちゃん。

お友達も沢山できたし、給食も頑張って全部食べてるshine歌ったり踊ったりも大好きheart04

さてさて、4歳になったカケちゃんはこれからどんなことにチャレンジしていくのかな??

ちなみに、オムツはなんとかこの夏外れましたshine遊びに夢中になると時々失敗しちゃうけど、4歳になったし、今日から夜もパンツだpunch

4歳のカケちゃんに期待してるぞsign03

| | コメント (0)

カケのバースデーパーティー☆ケーキ編

パンパカパーンshine

今日はカケちんのお誕生日birthday

やんちゃボーイ、4歳になりました~present

ちょうど日曜日なので昼間にお姉ちゃんたちやお母さんも招待してお誕生日パーティーを開きましたhappy01

今回のバースデーケーキはデコレーションを子供たちに頑張ってもらいましたbirthdayshine

スポンジにクリームを塗るところまで午前中にしておいて、子供たちにはフルーツやチョコレート・プチシュークリームなどをケーキに可愛くのせていってもらう作戦heart04

さて、どんなケーキが出来上がるかな~??

121014_01

真剣に頑張る子供たちhappy01時々口に運んでいるけどそれもご愛嬌だねwink

トッピングには子供たちの大好きなキャラチョコやマーブルチョコ・巨大アポロ・カラフルチョコスプレーなど色々heart04

昨日夜なべして頑張って作った仮面ライダーウィザードチョコプレートやマリオチョコも仕上げに飾りつけhappy01


121014_02

完成~happy01

カラフルで可愛いケーキができたねーhappy02


121014_03

記念にみんなで仮装してハイポーズscissors

あれーヒロ君のカチューシャが取れてたsweat01

あ、ワタボちゃんもなにかかぶせてあげれば良かったねdash

人数が増えるほど足並みをそろえるのが難しいわcoldsweats01


121014_04

みんなでハッピーバースデーの歌をうたってローソクをふーbirthday

かけちん、4歳おめでとう~~happy02

さーて次はお楽しみのプレゼントだよーup

121014_05

ちなみに、これまたセリアで昨日購入した仮装グッズshine

なかなか雰囲気を盛り上げてくれたわheart04これはまた使えるなcatfaceふふふ

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

パーティー準備

121013_06

なんとか日付が変わる前に明日のバースデーケーキ用のスポンジ完成shine

つぎは飾りつけ~shine


121013_07

昨日セリアで買ってきたHAPPY BIRTHDAYの飾りheart04

今までお姉ちゃんに借りてたけどようやく自分家用のをGETだぜsign01


121013_08

でも、よく見れば私、同じものを2つも買ってた…coldsweats02

せっかくなので全部飾りつけだーsign03

明日カケちゃんが起きてきてどんな反応するか楽しみだなhappy01

| | コメント (0)

おんまく寿司とカントリーパーティー

明日はカケちゃんのお誕生日happy02

ということで、今日はお祝いに家族でお寿司を食べに「おんまく寿司 青江店」に行ってきました~heart04

赤ちゃん連れでも行きやすいお寿司屋さんはないかな~と調べてみると「おんまく寿司が子連れに優しい!」と評判だったので行き先決定notes

むかーし独身の時に1~2回行っただけなので「子連れに優しい」なんて記憶になかったわcatface

ちょうど午後から行く予定の「小さな街のカントリーパーティー」の会場 岡山ドームに近いから良かったhappy01

121013_01

お昼時に行ったけど、座席数が半端じゃなく多いのでカウンター・テーブル席ならどんどん入れる状態でしたshine

でも、事前調査で「座敷shine」があるってわかっていたので少し待って座敷に座ることにflair

広~い待ちスペースとキッズスペースがあるので待つのも全然苦にならなかった~happy01

121013_02

少し待ったら案外すぐ呼んでもらえていざ座敷席へdash

すると早速カケちん「ピオーネ」を所望…coldsweats02

いきなりフルーツsign03

121013_03

おんまく寿司、子連れに優しいというだけあって、子供いすはもちろん、バンボまで用意されていましたheart04

ま、でもワタボちゃんはまだバンボの座り方が心もとないのでお座布の上にゴロリsign05

座敷席も思った以上に沢山ありましたnote

それからメニューに「離乳食 ALL210円」までありましたflairすごーsign01

121013_04


ワタボちゃんがご機嫌で転がっていてくれたおかげで思う存分美味しいお寿司を堪能できました~~heart04

広い店内で落ち着いて食事が出来て良かった~heart04

値段もほぼ105円なのでお財布にも優しいしmoneybag

でも、今日はズンママがご馳走してくれたのでもっと嬉しい~~~~happy02heart04

ご馳走様でした~~sign03

shine shine shine shine shine

お腹が一杯になった後は、近くのベスト電器2Fにあるセリアへheart04

案外このセリア品揃えがよくて大好きheart04

妹尾店まで行くのが遠いなぁ~って時はここで十分かなcatfaceshine

同じフロアにあるホビーOFFには中古オモチャなども売ってるので私がセリアを楽しんでいる時にズーミンやカケちんはそっちを見てまわれるのも素敵ポイントcatface

そんな感じで今日もセリアをじっくり堪能できました~happy02

note note note note note

そしてお次は今日のもう一つのメインイベント「小さな街のカントリーパーティー」notes

今回はハロウィンがテーマになっていてショップの店員さんたちみんな仮装していてとっても楽しかったな~notes

今回も素敵な雑貨がざっくざっくupテンションあがるわーーup

でも、「可愛いーheart04」と手にとっても、「ちょっと落ち着け私!」と元に戻しの繰り返しで大満足した割に今日買ったのはたったの2つだけでしたcoldsweats01

やっと自制できるようになってきたのかなcoldsweats01??(セリアでは出来なかったけどcoldsweats01

美味しいお寿司を食べて、可愛い雑貨を堪能して今日はと~~~~~っても素敵な1日でしたhappy02

そして今度は明日のカケの誕生日に向けて準備をしなくちゃーーsign03

あー忙しいよ~~





| | コメント (2)

2012年10月10日 (水)

ペープサート

ガーデニング好きのズンママが植木鉢などにオシャレに刺してるガーデンピックを何回「ダメ」と言っても引っこ抜いて遊ぶカケ兄さん…gawk

さらにこの前ズンママが新しく買ってきた木製のガーデンピックは、うさぎ・くま・りんごの形をしていたので まるでペープサートのようにして物語を作りながらあそぶ始末…

ペープサート遊びは素敵なんだけど…植木鉢から引っこ抜いたのは土が落ちるからねぇ…

「何かカケようのペープサート作ってあげるからそれで遊ぶのやめよdash

ということになり、作りました。

121010_01

仮面ライダーウィザードペープサートcoldsweats01

公式HPから画像を拝借confident


121010_02

これで思う存分遊ぶがいいsign03


121010_03

ついでに主人公のハルトになりきれるようにフェルトでドーナツもshine

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

運動会 その2

121006_06

続いてのカケの出場は、つき組さんのかけっこ「トムとジェリー~キャンディーを探せ~」shine

可愛いねずみになってチーズのトンネルをくぐったり、鉛筆の上をジャンプしたりshine

かけも頑張ってかけっこできましたhappy01


121006_07

今日は兄ちゃんの晴舞台!ワタ坊も一緒に応援happy01 してる?

ワタ坊は眠いみたいcoldsweats01

けど音響や応援のボリュームが大きくてなかなか眠れないのよね~sweat02

ワタ坊耳を餃子にして寝てましたcoldsweats01


121006_08

それから、保護者の競技「スプーンリレー」に突然ズーミンがかり出され、ズーミン一生懸命お玉にのせたピンポン玉を落とさないように慎重に慎重に慎重~~~に走っていましたcoldsweats01 慎重すぎやしませんか??


121006_09

お昼はお姉ちゃんとこと並んで場所が取れたので一緒にいただきまーすhappy01

運動会でみんなでワイワイお弁当美味しいな~happy01


121006_10

午後の競技では親子競技のキャンディころがしnotes

これまたズーミン出場dash二人で頑張って巨大キャンディを転がしましたshine

そして年少&年長さんの見ごたえたっぷりのリレーで競技終了~notes

最後は全園児の体操、そして閉会式、各クラスでの記念撮影でカケ初めての運動会が終わりましたshine

いやー、よく頑張ったhappy02sign03

4月に泣き泣き保育園に行っていたあの子がこんなに楽しそうに頑張る姿が見れるなんてsign03見てる私も楽しかったし、とーっても嬉しい運動会でしたshine

これから毎年楽しみだな~heart04

| | コメント (0)

カケ初めての運動会

いよいよ今日はドッキドキの運動会当日sign03

毎日保育園で沢山練習してきた成果がどーんと発揮されるかなshine??

それよりも何よりも、緊張しすぎて泣いたり保護者席にきたりしないかなsweat01って心配の方が大きかったり…coldsweats01

ふー、私のほうが緊張してきたぁ~~dash

そんな感じで4時起床。

run run run run run

当日の朝は、子供たちの前に親たちの場所取り合戦からスタートcoldsweats01

7時半に門が開くまでに早く並んだ順で好きな場所が取れるので毎年ものすごく早くからみんな並ぶそうdash

去年お姉ちゃんが並んだときは6時頃ですでに10組近く並んでいたそうなので今年はお姉ちゃんち・ご近所さん・うちの3家族で協力して並ぶことにsign01

お姉ちゃんが頑張って4時頃から並んでくれたおかげで一番乗りでとってもいい場所が取れましたheart04

うちからはズンママ・ズーミンが並んでくれて私はせっせとお弁当作りshine

そして9時前に保育園に到着shineさーていよいよ始まるぞーpunch

121006_01

まずは年少&年長さんの鼓隊マーチでオープニングnotes

上手に太鼓をたたいたり行進をしている年少&年長さんを見ていきなり感極まって泣きそうになる私…(←なんで??)

自分の子じゃなくても、「こんな小さな子たちが頑張ってる~~shine」って感動してしまったわcoldsweats01

カケも泣かずに頑張れるかなー大丈夫かなーーーsweat01と心配していると、つき組さんの保育室の前でお調子こいてるお兄さん発見sign03

何ーー?その余裕はsign02sign03

めっちゃお調子者だーdash

…なんだか今度は別の心配が…coldsweats01


121006_02

開会式。元気よく行進するカケちん。緊張せずに頑張れてる頑張れてるsign03

緊張どころかこっちに気がついて手をふる余裕までsign03

前みないと列から外れてるぞーーsweat01


121006_03

そして、つき組さんのお遊戯「ハッピーハッピーハーモニー」

家で「ハッピーハッピーあわもりー」とわざと間違えて歌っておどけていたカケちん。

たぶん、本番でもわざと「あわもりー」と間違えて大爆笑している模様…。

でもそのおかげで楽しそうに踊ってる姿が写真に残せたわcamera
グッジョブgoodかけちん。

121006_04

次は体操教室の「サーキット」

でんぐり返りや跳び箱に挑戦shine

運動神経がちょっぴり鈍めなカケちん。でも保育園で毎週ある体操教室でどんどんいろんなことが出来るようになりましたheart04

保育園に入るまでは両足ジャンプが苦手だったカケがこんな高い跳び箱からジャンプできるようになるなんてshine

すごいすごーーーいheart04と応援の声もどんどん大きくなりますねーkissmark

121006_05

続いて、つき組さんVS祖父母の玉入れup

「おじいちゃんおばあちゃんに負けないぞーおー!!」と気合満々shine

うちからはWバーちゃんが出場shine

みんな頑張れーhappy01

一回戦。

たとえ孫だろうが一切容赦はしないジジババsign01

圧倒的な差でジジババ勝利sign03

2回戦の前に園長先生から「おじいちゃんおばあちゃん、時々後ろのお孫さんたちのかごも見てやってくださいcoldsweats01」とアナウンスがcoldsweats01

2回戦は祖父母の立ち位置を広くするハンデ付!がんばれ子供たちsign03

2回戦が始まると、子供たちより先生達が本気!!次々玉を入れる先生sign03

先生達の頑張りもあって2回戦はつき組さんの圧勝~happy01

みんなで万歳をして玉入れ終了~note

さーて、つぎはトムとジェリーのかけっこだ!

続きは次の記事で書きますpencil

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »