« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年11月

2012年11月12日 (月)

初!

121112_01


ワタボちゃん、初めてヨーグルトを食べましたcatface

| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

クレープパーティー

121111_01

何故か直立不動でクレープを食べるヒロちゃんcoldsweats01

昨日のクレープが私的にヒットしまして、調子にのって今日もクレープshine

今日はお姉ちゃん・ハル君ヒロ君もご招待してクレープパーティーにshine

イチゴジャム・チョコレートソース・マンゴー・ツナ&チーズ&レタスのクレープとバリエーションも増やしてみたよnotes

美味しかった~heart04

ただ、子供が増えると作ってあげたり食べさせたり忙しくて写真、この一枚しか撮れていなかったわ…coldsweats01

昨日はイチゴクレープを2つも食べたカケちゃん、何故か今日は一口しか食べてくれなかった…なぜ??

ハル君ヒロ君が遊びにくると、食欲よりもオモチャで遊ぶほうが勝っちゃうのかな?

今日もいつも通りオモチャの取り合いケンカが勃発していましたが、夕方まで楽しそうに遊んだカケでしたcatface

今日は雨だったけど退屈しなくて良かったねheart04

それと、夕食前に思い立ってカケの散髪をしてみました。お姉ちゃんのアドバイス通りサイドを思い切ってすいたらサッパリカッコよくなりましたshine

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

走った~

この前、サンノゼの丘のイベント「アミティエマルシェ」に行った時にクレープが美味しそうで買ったけど、結局カケが一人で食べてしまい…sweat02

あの美味しそうだったイチゴクレープ…食べたかった…weep

121110_01

という思いから、今日はおやつにクレープを作ってみたよshine

クレープ屋さんのクレープ一つ400円近くしたけど、家で作ると8個作っても材料費300円もかかってないんじゃないかな?経済的~shine

121110_02

カケもものすごい顔でかぶり付いて2個ペロリと食べてくれたよhappy02

確かにイチゴジャムと生クリームだけだけど、とっても美味しかった~heart04きっと生地が美味しいのね生地がsign03

素敵なレシピに感謝感謝↓

Cpicon やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪ by ハムまき

121110_03

そして元気一杯カケちんと家ではゴロゴロと携帯でゲームばかりしてるズーミンの運動のために3人で公園へやってきました(ズーミンここでも携帯見てるしgawk


121110_04

丸い砂場の周りを小枝のバトンでリレーしてみたり、鬼ごっこ(鬼2人)してみたり、久々に走った~汗かいた~happy02

私もいい運動になったわdashたまには全力疾走気持ちがいいですねーrun


121110_05

公園の紅葉もきれいでしたshine

綺麗な落ち葉をお土産に拾って帰ったよmaple

| | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

まちきれないカケちん

121108_01

今日のワタボの初めて食材はりんごapple

お粥に一さじトッピングshine

そして余ったりんごはりんごケーキにしてみましたapple

子供の頃は苦手だったシナモンも、大人になるといつの間にか平気になっていましたcatfaceりんごケーキにはシナモンが良く合うわ~notes

121108_02

数日前から

「まちきれない~~まちきれない~~クリスマスがまちきれない~~~bearing」と、うったえ続けていたカケちんcoldsweats01

ツリーを早く出して~sign03とお願いされても「まだ11月だしな~think」と渋っていたんですが、今日お姉ちゃんちにはすでにクリスマスツリーが出てチカチカ光っていると聞き、じゃあウチも出しちゃおうかcoldsweats01

と、いうことで少し早いけどクリスマスツリーを飾りつけしましたshine

121108_03

完成~xmas

「クリスマスだ~upクリスマスだ~upカケちゃんちクリスマスだね~~happy02sign03」と、カケちん、嬉しすぎて小躍り(笑)

飾りつきのツリーを買ったのに「飾りは沢山ないと寂しい!」とズーミンが追加飾りを買って来ていたので賑やかで豪華なツリーになりましたcatface

良かったねカケちんshine

121108_04

ワタボと初クリスマスツリーshine

121108_05

今日の晩御飯は、

riceball鶏肉と白菜ときのこのクリーム煮

riceball大根と柿のサラダ

riceball大学芋

riceballカボチャサラダ

でしたshine

カケちん、ツリーを飾ったら本当にクリスマスになったと思ったようで、晩御飯を見て

「あれ?クリスマスのご飯は??」

「ご飯食べたらケーキだよねwinkbirthdaysign03それでサンタさんがプレゼント持ってきてくれるんだよね~~happy02shineupup

………まだ11月だってばgawkdash

本当に待ちきれないんだね~









| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

豆腐とバンボ

121107_01

今日のワタボの初めて食材は「豆腐」shine

豆腐って、イメージではなめらかなペースト状になりそうで離乳食にもってこいな感じがするんですが…

レンジで加熱すると、ボカーーーンっと爆発してみたりbomb

加熱されたことによって変に弾力をまして上手くすり潰せない…sweat02

結局、茶漉しで裏ごし…gawk

と、意外と手のかかる食材でしたdash

(子供が大きくなると、「はいお豆腐一丁happy01note」と、そのまま出せるお手軽食材なんだけどねcoldsweats01

121107_02

それから、無料交換会でいただいたバンボ。そろそろ座れるかしら?とワタボをバンボに座らせてみましたshine

カッコよくファイティングポーズを決めてくれたワタボgoodすわり心地はいかがですか?

121107_03

あら嬉しそうheart04上手に座れて良かった良かったshine

と、思っていたらすぐにカケちんが「これはジョージのpoutsign03」とカケのテント部屋の中に持って入っておさるのジョージ人形をバンボに座らせてしまいましたsweat02…お兄ちゃん…gawk

121107_04


今日の晩御飯は「とんじるパーティー」の翌日ですが、我が家でもトン汁pig

それと秋刀魚の蒲焼、高野豆腐の煮物、栗ご飯、ピーマンもやしウィンナーの炒め物でしたriceball






| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

豚汁パーティー

121106_01

今日のワタボちゃんのご飯は

にんじん・じゃがいも・青梗菜のお粥でしたriceball

昨日

「かけ、とんじるちぎるんだよーーhappy02sign03………あ!間違えたーーーこんにゃくだったーーーーsign03」と大爆笑だったかけちゃん、今日は保育園で豚汁パーティーを楽しんできましたhappy01

カケのクラスはコンニャクをちぎったそうshine

かけちん、「手がすべる~~!」と言いながらも上手にちぎったそうですscissors

そして豚汁やお芋の天ぷら、おにぎりをお腹いっぱい食べたそうです。

そうかいそうかい、じゃあうちでも豚汁作ろうかなshine?野菜嫌いのカケも保育園で食べたメニューはよく食べてくれるんだ~happy01

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

夜泣き?

今日は昨日突然壊れたエコキュートの代替品を取り付けに業者さんがきてくれました。

代替品を設置してなんとか無事にタンクにお湯が沸きましたdashやれやれ。

取り外した室外機は工場に送られて原因究明をするそう。

「修理になると戻ってくるまで数ヶ月かかることもあるので…時間がかかるかもしれないんですが…絶対ご連絡しますので!」と、業者さんが帰っていった。

絶対ご連絡って…そりゃそうだろgawk ふー。

今日は夜めずらしくワタボちゃんがギャンギャン泣いて、抱っこしてもお乳あげても全然泣き止まなかったdash

しばらくギャンギャン泣きと付き合ってるとしばらくして泣きつかれて寝てくれたけど、もしかして夜泣きが始まったsign02

カケの時もものすごく短期間だったけど、(1週間くらい)夜泣きっぽいものがあったけど、ワタボもかなぁ??

| | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

まさかの故障

121104_01

今日のワタボちゃんのご飯はカボチャ粥に青梗菜をトッピングshine

もぐもぐよく食べてくれましたscissors

さて、今日は日曜日sign01今日はどこへお出かけしようかな~happy01公園でも行こうかsign03とか考えていると…

なんかエコキュートのモニターピコピコしてる…

なんで?とズーミンが説明書を取り出して色々調べてみると

「なんかメーカーに問い合わせろって合図みたい…」となsign02

なんで??

ズーミンがお客様相談室に問い合わせてくれて電話で状況を説明すると

どうも、室外機の基盤か室外機自体の故障の可能性がcoldsweats02

な、な、なぬーーーーsign02

急いで調べに来てくれるというけど、お出かけできないじゃないかーーーdash

しかも、1年しかたってないのに故障てannoy

しばらくしてものすごく腰の低い業者さんがきてくれ点検の結果、基盤ではなくやっぱり室外機自体の故障らしく、明日代替品を持ってきてくれることになりました。

って、今日お湯沸かせないじゃないdashdash

121104_02

こんな寒い日なのにねーーーgawk

ふーdownなんか気持ちが落ち込んだ日はほっこり温かいシチューでも食べて暖まりましょcoldsweats01


| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

あかいわ祭り

121103_01

ワタボちゃんがもぐもぐご飯を食べたら…


121103_02

今日は親子で「あかいわ祭り」に行ってきました~happy01

ワタボも一緒にheart04


121103_03

お目当ては、ずっとカケちんが楽しみにしていた赤磐市の御当地ヒーローの「クロレンジャーショー」shine

今年は一緒に写真撮影も出来て改めてクロレンジャーの虜になったカケちんshine

なんかすっかり戦隊ヒーロー大好き坊やだけど、よくよく考えると始まりは去年のこのクロレンジャーショーだったんだよね…coldsweats01

それまではトイストーリーやしまじろう、マリオに夢中だったのにconfident

たった1年でこれほどはまるかsign02ってほど朝から晩までヒーローごっこのことで頭がいっぱいcoldsweats01


121103_04

お祭りのあとは今マクドナルドのハッピーセットでもらえるゴーバスターズグッズを求めてマクドナルドへcar

たった1年でこんなに溜まるかsign02ってほどヒーローおもちゃが山のよう…dash

たった1年、されど1年coldsweats02


121103_05

それから、今日ズンママはお友達とウォーキング大会へrun

参加賞で備前焼のビアマグをもらい、さらに参加者ができるガラポンでこれまた備前焼のビアマグが当たったので、人数分そろえるために一つ備前焼のビアマグを購入して帰ってきてくれましたheart04

わーいshineこれで美味しいノンアルコールビールが飲めますね~~sign03

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

にんじん

121102_01

今日のはじめて食材はにんじんhappy01

さつまいも粥にちょこんとトッピングshine

実家で採れた新鮮にんじん、美味しかったかな??

hospital hospital hospital hospital hospital

今日はワタボちゃん四種混合ワクチンの接種をしましたhospital

今までの三種混合に最近出てきた不活化ポリオワクチンをプラスした四種混合。

4年前のカケチンの時とは色々予防接種事情も変わっていてチンプンカンプンだなdash

自分でスケジュールをたてるのは難しいので小児科の先生にスケジュールを組んでもらって疑問はどんどん質問して次々こなしていくという感じですdash

沢山の予防接種を受けないといけないので体調には気をつけてあげないとな~think

次回はHibと肺炎球菌3回目の予防接種sign01



121102_02

今日の晩御飯は予告通りの天丼shine

思った以上に天ぷらが残り少なかったので急遽ウインナー・茄子・モロッコまめを追加で揚げましたcoldsweats01

ものすごい揚げ物家族(爆dash)

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

さつまいも

121101_01

今日の初めて食材はサツマイモhappy01

先日カケ兄ちゃんが保育園で掘ってきてくれたお芋ですshine

青梗菜粥にサツマイモを一さじトッピングnotes


121101_02

今のところあまり嫌がらず食べてくれていますhappy01(喜んでいる感じでもないけど)coldsweats01


121101_03

今日の晩御飯は天ぷらshine

ピーマン・さつまいも・鶏肉・モロッコまめと人参のかき揚げ…と揚げ物ってついついアレもコレも揚げてしまうのでいつも山盛りcoldsweats01

明日はかき揚げ丼だな~catface


121101_04

今日はお母さんが山菜おこわを作って持ってきてくれたよheart04

美味しかった~heart04


121101_05

そしてオヤツに炊飯器でチーズケーキを焼いてみたよshine

炊飯器で焼いたからかな?ちょっとモチッとした食感でしたhappy01

あーお腹いっぱいshine

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »