« こいのぼり | トップページ | なばたとしたか絵本原画展覧 »

2013年4月20日 (土)

保育参観日

ほし組年少さんがスタートして3週間shine

今日はズーミンと保育参観に行ってきましたhappy01

130420_01

園についたらまずは出席シールを自分で貼ったり、持ち物を片付けたりshine


130420_02

慣れた手つきですばやく片付けたら早速ブロック遊びshine

パパママが一緒で遊ぶ時もちょっと照れ気味のカケちんcatfaceとっても嬉しそう~shine


130420_03

年少さんになって作成したこいのぼりfish

パッチリおめめだねgood

そして時間がきたら整列してみんなで

「ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・シックス・セブン・エイト・ナイン・テンsign03レッツゴーpunch」と掛け声をかけて外にdash

お~英語を取り入れてるのねflair

年少さんになって英語の授業も始まったし、今年も色んな成長が楽しみだなcatface


130420_04

外に出ると最近登れるようになった「木のおうち」に登って見せてくれましたshine

以前は高くて怖いsweat01と登れなかったけど、今ではスルスルっと登れるようになって得意顔でしたhappy01

ゆっくりだけど、カケのペースで少しずつ苦手を克服していってる姿が眩しかったぞwink


130420_05

そしてこれも保育園で克服した一つ。両足ジャンプshine

去年入園した時はちゃんと出来てなかったんだよね~coldsweats01なぜか片足地についたままのジャンプで担任の先生もちょっとビックリしてたなsweat01

でも、いっぱい練習して今ではタイヤの連続ジャンプも軽々up

苦手だったものも、克服して出来るようになると自信がついて「得意」に変わるからスゴイgood

そして今、カケが克服しようとしている苦手は「のぼり棒」impact

腕力が弱くてなかなか上まで上れないのと高くて怖いのとで練習の時は毎回涙が出ちゃうそうだけど、この前

「かけ、もう登り棒の練習で泣かないよ!」と自ら宣言shine

このやる気ならきっとこれも「得意」になるはずsign03ファイトかけちんhappy02

自由遊びの時間が終わったらお次は朝の体操(ここから撮影NG)

今月の体操は「いないいないばぁ」の体操「わーお」

時々家でも踊って見せてくれるけど、子供たちが踊ってる姿…可愛かったheart04

体操の後はPTA総会。

ささっと総会が終わったら次は室内に移動した子供たちのクラス活動を廊下から見学eye

歌を歌ったり、絵本を読んでもらったりしてるときはビッシと姿勢よく出来てるカケちんgoodよいこよいこcatface

でも、読んでもらった絵本の内容のクイズになるとものすごく消極的なカケsweat01手を挙げなかったり自信なさげに手を挙げたり…sweat01もっと自信をもつんだカケ~coldsweats02sign01

そして尻尾取りゲームでは元気な子とペアを組んで(2人が手をつないでお互いの尻尾を取るゲーム)すぐに尻尾を取られるカケ…さらにぶんぶん振り回されて

「もうやめて~~~~早い~~wobbly」と若干泣きべそなカケ…down

3回して3回とも同じ結果…ちょっとズーミンが「こりゃ家に帰ったら特訓せんとcoldsweats02」と、あまりの負けっぷりに焦っていましたcoldsweats01

うん…確かに見事な負けっぷりだったな…これはゴールデンウィークは体を動かして特訓だねrun

そして、最後は給食shine

今日のメニューは、わかめうどんriceball家ではなかなか食べないのにお行儀よくもりもり食べてるカケ…ちゃんと食べれるじゃないかsign01(他のママさんも同じこと言ってたな)

家でもルールを決めて食事時間をだらだらしないようにしなきゃねdash

給食の後は帰りの会をして降園house

今回は去年の話に聞く涙涙の参観日とは全然違い、すっかり保育園に慣れて楽しそうに活動する保育園でのカケの様子がしっかり見れてホッとした参観日でしたshine

|

« こいのぼり | トップページ | なばたとしたか絵本原画展覧 »

カケル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こいのぼり | トップページ | なばたとしたか絵本原画展覧 »