実家でのこと

2012年7月29日 (日)

そうめん流し☆

120729_01

昨日焼いたココアパンshine

ちょっぴりほろにがなビターな味わいでしたnotes美味しかったshine

でも、もうちょっと甘めにしてもっとお菓子パンみたいにするとカケも食べてくれたかなぁcoldsweats01

sun sun sun sun sun

今日は実家でそうめん流し大会してきましたーhappy01

朝、早くサコダばーちゃんちに行きたいカケは「まちきれない~~~~~bearing」と大騒ぎdash

けど、まだパジャマだったり、トイレに行かなかったり、朝ごはんを食べてなかったりで、怒られるわ早く出発したいわで大号泣dash

 

ふー、朝から疲れるわ~~gawkdash

で、なんとか準備が出来て実家へhouse

素敵なそうめん流し会場が出来てる~~~happy02
120729_02

そうめん流しが楽しみで仕方なかったカケちん、このスマイルhappy01



120729_03

みんなでそうめん流し楽しかった~shine


120729_04

すいかもがぶりっheart04

昨日買ったばかりの電動カキ氷器で宇治金時も作って食べて大満足~happy01

夏~~~~って感じの1日が過ごせましたnotes

ワタ坊もマイペースに泣いて存在感をアピールしてましたhappy01


120729_05

そんなワタ坊、昨日からこぶしチュパチュパを始めましたrock

これって、口に入れて正体を確かめてるんだそうshine

で、「あ、コレって僕の体なんだflair」って気づくらしい。面白いな~happy01

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

実家でBBQ♪

120701_01

今日は実家でBBQ~heart04


120701_02

やっぱり外で食べるとウキウキするな~heart04

子供達が小さいのでキャンプ場とか河原でのBBQより、すぐ家の中に入れる庭BBQが良いですね~catface

子供たちが小学生くらいになったらキャンプ場とかも楽しそうだけどcatface

今日のBBQには初めてズンママもご招待shine

家が近くなったからこれからは実家のイベントにも招待したすくなったな~shine


120701_03

ワタル君も一緒に行ったけど、まー子供たちが賑やかだから今日も安眠できない繊細ボーイcoldsweats01

カケちゃんはテンション上がりっぱなしで今日はとことん遊び倒したよhappy02

さらに家に帰ってからも上がったテンション下がらず外遊びdash

子供のパワー恐るべしcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

おくばあちゃん初めまして☆

120624_b01

今日は実家でおくばあちゃんと航くん初対面~happy01
航くんは、おくばあちゃんにとって11人目の曾孫shine

しっかり名前と顔覚えてもらおうね~catface

120624_b02

5人目の曾孫のカケちんとshine


120624_b03

ハル君ヒロ君も集まって大賑わいだ~note


120624_b04

おくばあちゃん、特製の柏餅を作ってくれましたhappy02

120624_b05

美味しい~~heart04

妊娠出産やらでずいぶん長いこと鏡野の誕生会に参加できていないので秋の誕生会にはぜひとも参加したいな~birthday

従姉妹の子供たちも大きくなってるんだろうな~catface




| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

実家生活最終日!

と~~~~っても快適だった実家生活も今日が最終日sign01

今日は朝から帰り支度で大忙し~sweat01

まー荷物の多いこと多いことcoldsweats01

私とベビー用の服をチョロチョロ用意するのは面倒くさくて、3週間も滞在するんだから衣装ケースごと持って行っちゃえーcatfaceという安易な考えで3段の衣装ケースをそのまんま持ってきていた私…gawk

毎日洗濯してもらってたんだからそんなに必要ないのにね…dash

私もワタルも持ってきてた服の半分も使わずにそのままお持ち帰り…sweat02

その他、お姉ちゃんからのお下がりのハイロースイングラック(ベビーチェアー)や出産祝いのホームベーカリー。入院セットをいれていたキャリーケース等など…

明らかにズーミンの車1台では運べないので(軽に子供二人と私も乗るので…)

お母さん車にも出動していただきましたcoldsweats01

最後の最後までお世話になりますsign01

120616_01

お母さんとワタルくんshine

毎日美味しいご飯ありがとうheart04

洗濯もしてくれてありがとうheart04

たくさんお菓子作りもしたね~smile 楽しかったわ~heart04


120616_02

おばあちゃんとワタルくんshine

話し相手を求めてちょくちょく様子を見にきたおばあちゃん。

私がいなくなると寂しがるだろうな~coldsweats01

落ち着いたらまたカケちゃんワタルくんを連れて行くからね~house


120616_03

本当にお世話になりました~happy02


120616_04

そして久々の我が家に帰ってきましたsign03

久々すぎて何だか最初よそのお宅にお邪魔してる気分coldsweats01

家に帰ってきてからもカケちゃんはワタルくんの護衛隊長shine

ワタル君の隣はしっかりキープsign01

家にワタルくんがやってきたのが嬉しくて嬉しくて仕方がないみたいでずーーーっとテンション上がりっぱなしでしたcatface

これから毎日一緒なんだから最初から飛ばしすぎないでねーcoldsweats01

120616_05

今日は私&ワタルの帰宅祝いと昨日が誕生日だったズンママの誕生会をかねた手巻き寿司パーティーでしたheart04

昨日、今日とご馳走続きheart04

食べ過ぎちゃダメだ~と思いつつもモリモリたべちゃったpigsweat01

よーし、今日から自宅生活頑張るぞーpunch

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

慣らし

今週の土曜には家に帰ることになったので、今週は家事復帰にむけてちょこちょこ家事のお手伝い~shine

とは言ったものの…「さあ!やるぞpunch」と、思ったとたんに「ふえ~~~んcrying」とワタルストップが入ったり…なかなか思ったように動けないものですねcoldsweats01

120612_01

今日は晩御飯を作ったけど、まー時間かかったかかったcoldsweats01

授乳はさむと30分は動けないしdash

「さぁ、再開だー」と思ったらブリブリーっとお尻ラッパがなったり…coldsweats01

まぁ、中断して時間がかかってもいっか~catfaceshineってくらいの気持ちだと何てことないけど、普段の生活に戻って時間を気にしつつ動くようになると大変そうだな~dash

パパッと作れるご飯とか研究しておこ~catfaceflair

でもいざと言う時は我が家にはもう一人主婦がいるから心強いけどねcatfaceheart04

それにしても、世の一人で家事育児を頑張ってるお母さんは本当にスゴイなぁthink

上の子がいたりするとさらに大変そう…sweat01

赤ちゃんと上の子の生活リズムの違いを一人でどう切り抜けてるのかな??

120612_02

でも、どっちにしろ楽な子育てなんてないんですよね~coldsweats01

どの親も一生懸命頑張ってるshine

もちろん私もズーミンもhappy01(ズンママも頑張ってくれてるしheart04

楽ではないけど、楽しんで子育てできるように日々精進ですねcatfaceshine

それに、カケル君とワタル君、二人になって子育ての楽しさも喜びも2倍だわnotes

flair flair flair flair flair

喜びといえば、今日ついにカケが保育園で自分から先生に「ぼくオシッコ出るsign01」と言えたそうですhappy02shine

なかなか自分から言い出さなかったカケがついにsign03

完全なるパンツマンになる日も近いねhappy02heart04

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

大集合

今日は実家が大賑わいnotes

ズーミン・カケちゃん・お姉ちゃん・ハル君・ヒロ君が大集合houseshine

今日もカケちゃんはワタルくんの護衛隊長shine

120609_06

お昼ごはんの時も一人ご飯を食べずにワタルくんのそばにベッタリ見張り番coldsweats01

オモチャを鳴らしてワタル君に聞かせてあげてるし(笑)

でも誰かが抱っこしようとしたり触ろうとすると、ものすごい剣幕で「だめーーーーーsign03」と激怒coldsweats02

そして何故か特にヒロくんに厳しいsweat02近づくことすら許さない…(なぜ?)

可愛がるというか、守ってる感じcoldsweats01??

でも、泣いてたら抱っこしてあげたいんですけどーsweat02


120609_07

そんな護衛隊長、アンパンを見ている時、バイキンマンが悪どいことをしようとすると怖がってパパの後ろに隠れてますcoldsweats01(そんなに怖い??)


120609_08

バイキンマンがやっつけられて平和をとりもどしたら、この安堵の表情catface


120609_09

従兄弟4人でshine

将来大物になりそうな寝相の子が一人…


120609_10

3人でWiishine

意外とハル君カケちゃん上手にゲームしてるeye(ヒロちゃんは見てるだけだけど)

今まで見てるだけか、無茶苦茶にリモコンを振るだけだったのに~coldsweats02

もうゲームができちゃうのかーsign01

そのうち3DS欲しいsign01とか言い出さないといいな…gawksweat02

と、一見仲良さそうにも見えるけど、今日どれほどカケがハル君ヒロ君を攻撃したことか…down

ヒーローになりっきて戦いごっこ大好きなカケと、戦いごっこ嫌いで平和主義のハル君、そもそもまだ戦えないヒロ君。

無抵抗の2人に攻撃はやめーいangrydash

でも、ハル君にとっては「いじわる」でも、たぶんカケには「遊び」の感覚なんだろうな…sad

頭ごなしに叱ってもまたすぐに攻撃するので、何とか「叩かれたら痛い」「自分がされて嫌なことは人にしない」ってことを言って聞かせたいけど、それもなかなか伝わらず…gawk

やっぱり、とりあえず攻撃した時点で頭ごなしに鬼のように叱るのが正解なのか…impact

色々言葉を選んでいたら結局逃げられてしまったり…dash

なかなか上手に叱れない…bearingdown

どんどんやんちゃになるお年頃。こんな場面に度々遭遇するのかな…sweat02

いけない事をした時にはしっかり叱れる母になりたいthink

そして叱られた意味をちゃんと理解させれるような叱り方ができるようにもなりたい…

課題だな~typhoon

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

おくるみ

お母さんがチクチクチクチクチクチク…

120608_01

こんな素敵なおくるみを作ってくれました~~lovelyheart04

ありがとう~~~happy02heart04sign03

(と、いうか私が「作ってshine」ってお願いしたんだけどねーcoldsweats01


120608_02

チクチクチクチクぜーんぶ手縫いsign03

すごい~~shine


120608_03

かけちゃんの時も可愛いおくるみを作ってもらったけど、わたるくんにもheart01

お姉ちゃんとこのハルくんヒロくんにもそれぞれ おくるみを作っているので、これでなんと4作目sign03

お、お、お、お疲れ様ですsign03

大事に使わせていただきます~~~happy02


120608_04

白くてお上品heart04

汚さないように気を付けなきゃcoldsweats01


120608_05

あ、もう限界みたいね…camerasweat02「オギャーーー(早く乳くれー)」でましたcoldsweats01

chick chick chick chick chick

今日のワタルくんは昼間はあんまり寝てくれなかった~sun

授乳が終わって「よし寝た寝たcatface」と思ってそばから離れたら、チラッと薄目を開けて隣を確認eye 誰も居なくなっているのがわかったら「ふえ~~~weep」と泣いちゃう寂しんぼちゃんcoldsweats01

抱っこしたらスヤスヤ寝てくれるけど布団におろすとすぐに「ふぎゃーーcrying」…coldsweats01

ははは。懐かしいな~この感じcatfacesweat01

腕…逞しくなりそうcoldsweats01


| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

おやつ作り

実家に来てから、いつの間にか「おやつ作り」が日課になっていますcoldsweats01

私が作ったりお母さんが作ったり、毎日どちらかの手作りオヤツが…pig

120607_01

今日は私がパウンドケーキを。

どうせ作るなら、一度に沢山作ったほうがオーブンの熱を有効に使えるのでドライフルーツ入りと抹茶マーブルの2本同時に作りましたscissors

パウンドケーキなら日持ちがするし、このボリュームならしばらくオヤツ作りお休みしても大丈夫そうだねcoldsweats01shine

残念なことに、ドライフルーツが全部底に沈んじゃったのと、マーブルがあまり綺麗なマーブルじゃなかったのが悔しいな…downまたリベンジしよ~punch

お味は明日のお楽しみheart04(今日のおやつは昨日の残りの鯛焼きや草餅があったのでcatface

120607_02

今日のワタルくんは夜中はだいたい3時間おきの授乳でよく寝てくれたけど、昼間は飲んでもすぐ起きちゃったり…

ちょっと前と逆転sign05

夜中に頻繁に起きられるより昼間のほうが助かるわ~catfaceshine

でもまだ安定していないからまた逆転しちゃうかもしれないけどねcoldsweats01

120607_03


それにしても起きてる時ってたいがいお腹が空いててご機嫌斜めの時なので、良い表情の写真を撮るのが難しい~gawksweat02

お乳を探し求めて右へ左へ頭を動かすからよくブレるし…dash

内祝いのメッセージカードや、今度RSKの「おぎゃっとベイビー」のコーナーに投稿する用になんとかカメラ目線のナイスな写真が撮りたいものだわ…coldsweats01

よし、明日もがんばろーpunch

120607_04


いつもお母さんの作ってくれるご飯は、野菜たっぷりでヘルシー、そして美味しいんですが、なんと今日の晩御飯のメイン、まさかの「ナムル」でしたcoldsweats02

いや、美味しいけど…メインがナムルってcoldsweats01sign01

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

退院後1週間

120603_03


退院後1週間が経ちましたhappy01

実家ではご飯を作ってもらい、洗濯もしてもらい、私は航くんのことだけを気にしていればいい、ゆるーい産後生活をおくっていますcatfaceshine(ありがたや~heart04

カケちゃんは保育園でお友達が沢山できたみたいで、保育園でも家でも元気に過ごしているようなので私も安心して赤ちゃんのお世話が頑張れますcatface

1週間短くなったので実家生活も残り2週間sign01

居心地が良すぎてあっという間の2週間になりそうだけど、ラスト1週間は家事をお手伝いして体を慣らしておかなきゃな~dash

120603_04

今日で退院後1週間というとこで、今日は「ケイツーシロップ」を航くんに飲ませましたhospital

ケイツーシロップとは乳児の「ビタミンK欠乏性出血症」を防ぐためのお薬shine

カケを出産した時はケイツーシロップは出生後すぐ・退院時・1ヶ月健診時の3回服用だったけど、それだと「ビタミンK欠乏性出血症」の発症率が高いのでもっともっと防ぎましょsign03と、いうことで最近 服用回数が変わったそうですflair

今までの「出生後すぐ・退院時・1ヶ月健診時」の3回に加えて、退院後1週間に自宅で1回、1ヶ月健診での服用後 生後3ヶ月まで毎週1回服用の計12回だそうですsign01

結構増えたのねーcoldsweats02

でも、この病気は頭の中に出血を起こして後遺症を残す重篤な病気らしいので忘れず服用させてしっかり防いであげなきゃbearing

しかも母乳栄養の場合特に母乳中のビタミンK含有が少ないので生後3ヶ月までの服用がいいみたい(半分以上がミルクなら途中で投与を中止してもいいみたいだけど)

で、今日飲ませてみたけど、なにせまだ吐き戻しが多い新生児だから…服用させた後ケポっと出さないかドキドキしたわ~coldsweats01

次は1ヶ月健診の時ねhospital

120603_01

そして、昨日と今日 連チャンでパパとカケちゃんが来てくれましたhappy01

今日もすすんで航くんのお世話をしてくれる優しいカケ兄ちゃんheart04

「ワタルくんはカケの弟なの?」ときいてきたり、カケの中で航くんのこと ちゃんと認識できてきてるようですcatfaceshine

それでも、やっぱり一緒に生活しただすと「赤ちゃん返り」というものは始まるのかな…coldsweats01??

その時はその時でめいいっぱいカケと触れ合ってあげようshine

それに離れてた1ヶ月分、沢山接しておきたいしね~catface

120603_02_2


今日のおやつも「たい焼き」fish

昨日も作ったけど、昨日のはお母さん手作りの甘さひかえめあっさりあんこを使用。

でも、皮が甘さひかえめなたい焼きなので「ひかえめ×ひかえめ」でなんだか物足りない仕上がりに…down

なので、今日はリベンジでいつも使ってたスーパーの安い甘めあんこちゃんでsign03

これこれheart04この甘さがホッとする~catface

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

パパとカケちゃん来たよ

今日はズーミン、仕事がお休みなのでカケちゃんと実家に来てくれましたhappy01

久しぶり~~~カケちゃ~~~んheart01ギュ~~~heart01

と感動の再会…になるかと思いきや、

「ワタルくんは?ワタルくんどこ~happy02??」とカケは航くんの所へまっしぐらdash

120602_01

そして航くんの周りにオモチャをたくさん持ってきて、「ワタルくん、早く起きてオモチャで遊ばないかな~shinecatface」とニコニコheart04


120602_02

「ちっちゃいね~可愛いね~~ワタルくんhappy01

おてても、はなも、くちも、みーんなカケよりちっちゃいね~heart04」と、デレデレなカケ兄ちゃんcatface

カケの「弟」ってことがわかってきたのかな??ものすごく航くんを可愛がってくれましたheart04

120602_04

そしてカケ兄ちゃん、航くんが泣くと

「ウンチがでてるんじゃない?オムツかえてあげてママちゃんsign03

とオムツとおしりふきを持って来てくれたり、

「お腹すいてるのかな?ママちゃん、お乳あげてsign01

と言ったりcatface

一生懸命赤ちゃんのお世話のお手伝いをしてくれましたshine

カケちゃん、もうすっかりお兄ちゃんだねshine

120602_03

この頃、私の前髪が伸びてきてうっとおしいのでズーミンに家から散髪バサミを持ってきてもらったけど、髪がのびのびな子がもう一人…dash

暑くなってきて汗もよくかくので、ついでにカケも散髪だ~hairsalon

…はは、またちょっと切りすぎちゃったcoldsweats01

ま、すぐ伸びるからいっか~coldsweats01 ごめん、カケちゃんsweat01


120602_05

久々のパパ抱っこshine

明日の日曜日もまたパパとカケちゃん来てくれるみたいheart04

平日はゆる~くまったりしてるけど、週末は賑やかだな~catface

家に帰ったら毎日賑やかになるのか…coldsweats01

それから、今、家でカケちゃんのお世話や家事を全部頑張ってくれているズンママが、どうもお疲れ気味のようなので1週間早く家に帰ることになりそう…(まさかカケギブの前にズンママギブが出るとは予想外だった~coldsweats01

まぁ、3週間のんびりできたら十分かなcatface

| | コメント (0)

より以前の記事一覧