カケル

2013年4月20日 (土)

保育参観日

ほし組年少さんがスタートして3週間shine

今日はズーミンと保育参観に行ってきましたhappy01

130420_01

園についたらまずは出席シールを自分で貼ったり、持ち物を片付けたりshine


130420_02

慣れた手つきですばやく片付けたら早速ブロック遊びshine

パパママが一緒で遊ぶ時もちょっと照れ気味のカケちんcatfaceとっても嬉しそう~shine


130420_03

年少さんになって作成したこいのぼりfish

パッチリおめめだねgood

そして時間がきたら整列してみんなで

「ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・シックス・セブン・エイト・ナイン・テンsign03レッツゴーpunch」と掛け声をかけて外にdash

お~英語を取り入れてるのねflair

年少さんになって英語の授業も始まったし、今年も色んな成長が楽しみだなcatface


130420_04

外に出ると最近登れるようになった「木のおうち」に登って見せてくれましたshine

以前は高くて怖いsweat01と登れなかったけど、今ではスルスルっと登れるようになって得意顔でしたhappy01

ゆっくりだけど、カケのペースで少しずつ苦手を克服していってる姿が眩しかったぞwink


130420_05

そしてこれも保育園で克服した一つ。両足ジャンプshine

去年入園した時はちゃんと出来てなかったんだよね~coldsweats01なぜか片足地についたままのジャンプで担任の先生もちょっとビックリしてたなsweat01

でも、いっぱい練習して今ではタイヤの連続ジャンプも軽々up

苦手だったものも、克服して出来るようになると自信がついて「得意」に変わるからスゴイgood

そして今、カケが克服しようとしている苦手は「のぼり棒」impact

腕力が弱くてなかなか上まで上れないのと高くて怖いのとで練習の時は毎回涙が出ちゃうそうだけど、この前

「かけ、もう登り棒の練習で泣かないよ!」と自ら宣言shine

このやる気ならきっとこれも「得意」になるはずsign03ファイトかけちんhappy02

自由遊びの時間が終わったらお次は朝の体操(ここから撮影NG)

今月の体操は「いないいないばぁ」の体操「わーお」

時々家でも踊って見せてくれるけど、子供たちが踊ってる姿…可愛かったheart04

体操の後はPTA総会。

ささっと総会が終わったら次は室内に移動した子供たちのクラス活動を廊下から見学eye

歌を歌ったり、絵本を読んでもらったりしてるときはビッシと姿勢よく出来てるカケちんgoodよいこよいこcatface

でも、読んでもらった絵本の内容のクイズになるとものすごく消極的なカケsweat01手を挙げなかったり自信なさげに手を挙げたり…sweat01もっと自信をもつんだカケ~coldsweats02sign01

そして尻尾取りゲームでは元気な子とペアを組んで(2人が手をつないでお互いの尻尾を取るゲーム)すぐに尻尾を取られるカケ…さらにぶんぶん振り回されて

「もうやめて~~~~早い~~wobbly」と若干泣きべそなカケ…down

3回して3回とも同じ結果…ちょっとズーミンが「こりゃ家に帰ったら特訓せんとcoldsweats02」と、あまりの負けっぷりに焦っていましたcoldsweats01

うん…確かに見事な負けっぷりだったな…これはゴールデンウィークは体を動かして特訓だねrun

そして、最後は給食shine

今日のメニューは、わかめうどんriceball家ではなかなか食べないのにお行儀よくもりもり食べてるカケ…ちゃんと食べれるじゃないかsign01(他のママさんも同じこと言ってたな)

家でもルールを決めて食事時間をだらだらしないようにしなきゃねdash

給食の後は帰りの会をして降園house

今回は去年の話に聞く涙涙の参観日とは全然違い、すっかり保育園に慣れて楽しそうに活動する保育園でのカケの様子がしっかり見れてホッとした参観日でしたshine

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

かけちん、ほし組年少さんになる♪

130401_01_2

我が家のわんぱくボーイ1号・カケちん、今日から1つ進級して「ほし組年少さん」になりましたhappy02heart04(つき組→ほし組年少→ほし組年長と進級するので年少と言っても世間一般では年中さんクラスcoldsweats01…ややこしいわ)

つき組さんの黄色い帽子から、ほし組さんの青色帽子になってとっても嬉しそうなカケちんshine

園でもカッコいい年少さんになるぞーhappy02sign03子供たちみんな気合十分だったようで、何かにつけて「カッコいい年少さんcatface」と囁くと、シャキッと起きたり、自分で着替えを頑張ってみたり、朝ごはんもモリモリ食べて、朝から年少さん効果抜群でしたwink

130401_02

入園して丸1年、本当にこの1年でビックリするような成長を見せてくれたカケちんcatface

さてさて、カッコいい年少さんではどんな成長をするのか今から楽しみです~shine

130401_03

せっかくの進級記念に玄関の綺麗に花が咲いてる花壇の前で写真を撮ろうと思ったら、朝陽に目がくらんだそうです。「まぶしいsad」と撮影拒否されちゃった…チェっdespairdown

でも、保育園につくと挨拶の先生から「かけちゃん進級おめでとうhappy01sign01」と声をかけられると「ありがとうcatface」とやや照れで答えてから、大きな声で「おはようございますsign01ほし組年少の○○かけるですsign03」と元気に挨拶できましたhappy01

気になる今年の担任の先生は2人で、一人はつき組さんでも担任だったカケの大好きな先生だったので何のためらいもなくニコニコで年少さんのお部屋に入っていったので良かった良かったheart04

(私もカケのことをよく知ってくれてる先生が担任で安心~happy02

ほし組年少さん、思いっきり楽しんでくれるといいなshine

130401_04

そして今年度のおたより帳↑

「はらぺこあおむし」だ~~lovelyheart04かわいいshine


130401_05_3

中も絵本の様になってて可愛いlovely

それに、4月からの新しいものって何だかウキウキしますねhappy01

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

かけちん初めての生活発表会♪

先週の日曜日は楽しみに、そしてドキドキで待っていた保育園の「生活発表会」の日でした~happy02

まさかの2日前に風邪をひいてしまったカケだけど、何とか症状も治まってきて無事参加することができましたcoldsweats01(ホッ)

sun sun sun sun sun

運動会・発表会の大きなイベントでは最前列で子供たちの勇姿を観ようとお父ちゃんたち頑張りますpunch

我が家のパパさんも頑張ってくれましたshine

7時前から並んで約2時間、寒空の下場所取りの列に並んでくれましたshine

お陰様でほぼ真ん中の2列目に座ることができたのでカケちんの勇姿がバッチリみれて良かったわcatface

年長さんたちの開会の言葉&合唱、おひさま組(0・1歳)の歌のあと、カケちんたち‘つき組’さんの出し物『金のがちょう』が始りましたhappy02

130203_01

カケは小人役heart04可愛い衣装で登場したよhappy01

初めての発表会だし、沢山の人が見に来ているから緊張して固まったり泣いたりしないか心配だったけど、堂々と楽しそうに小人役を頑張っていて「カケすごい~sign03」と感心shine


130203_02

大きな声で台詞も言えてたし、身振り手振りも大きくてグッドグッドgood


130203_03

どの組の出し物もそうだったけど、みんなの衣装が可愛くて可愛くてlovelyheart04

関係ない子(他の組のとか)の写真も沢山撮っちゃったcoldsweats01

沢山の衣装…先生方大変だったろうなぁsweat01でも、そのおかげでと~~~~っても可愛い子供たちの姿が見れましたheart04

つづいて、カケの出番は体操教室sign03

運動はちょっと…苦手なカケちん…。大丈夫かな??


130203_04

一本足sign01飛行機(バランス)sign01そして鉄棒の前まわりsign03

前まわりはジャンプで体を持ち上げるのは先生に手伝ってもらっていたけど、ぐるっとまわるのはビシッと決めてくれましたhappy02

決めのポーズはいっちょ前ねwink


そして、最後の出番。合奏唱

130203_05

カケはカスタネットshineちゃんとリズムをとって真剣な表情で頑張っていたよhappy01

合唱も大きな口で歌えていて、カケちん花丸だねshine

tulip tulip tulip tulip tulip

初めての発表会、親の心配をよそにとーーーーっても堂々と頑張れていたので

「かけ、意外と本番に強いんだね~~happy01」なんてズーミンと言っていたけど、後で先生に

「始る前は緊張で泣きそうだったんですよ~sweat01合間、合間でもウルウルきてたんですけど、気持ちを切り替えて頑張ってたんですhappy02

と教えてもらってビックリcoldsweats02

ぜんぜん気がつかなかったdash裏ではそんなことがあったのねcoldsweats02

そりゃ、あれだけお客さんがいて緊張しないわけないよねsweat01

それを聞いてますます「カケよく頑張ったな~~shine」と感動しましたconfident

入園直後の頃からしたら想像もつかないくらいのカケの成長っぷりが見れて本当に嬉しかったなheart04

| | コメント (2)

2012年11月 8日 (木)

まちきれないカケちん

121108_01

今日のワタボの初めて食材はりんごapple

お粥に一さじトッピングshine

そして余ったりんごはりんごケーキにしてみましたapple

子供の頃は苦手だったシナモンも、大人になるといつの間にか平気になっていましたcatfaceりんごケーキにはシナモンが良く合うわ~notes

121108_02

数日前から

「まちきれない~~まちきれない~~クリスマスがまちきれない~~~bearing」と、うったえ続けていたカケちんcoldsweats01

ツリーを早く出して~sign03とお願いされても「まだ11月だしな~think」と渋っていたんですが、今日お姉ちゃんちにはすでにクリスマスツリーが出てチカチカ光っていると聞き、じゃあウチも出しちゃおうかcoldsweats01

と、いうことで少し早いけどクリスマスツリーを飾りつけしましたshine

121108_03

完成~xmas

「クリスマスだ~upクリスマスだ~upカケちゃんちクリスマスだね~~happy02sign03」と、カケちん、嬉しすぎて小躍り(笑)

飾りつきのツリーを買ったのに「飾りは沢山ないと寂しい!」とズーミンが追加飾りを買って来ていたので賑やかで豪華なツリーになりましたcatface

良かったねカケちんshine

121108_04

ワタボと初クリスマスツリーshine

121108_05

今日の晩御飯は、

riceball鶏肉と白菜ときのこのクリーム煮

riceball大根と柿のサラダ

riceball大学芋

riceballカボチャサラダ

でしたshine

カケちん、ツリーを飾ったら本当にクリスマスになったと思ったようで、晩御飯を見て

「あれ?クリスマスのご飯は??」

「ご飯食べたらケーキだよねwinkbirthdaysign03それでサンタさんがプレゼント持ってきてくれるんだよね~~happy02shineupup

………まだ11月だってばgawkdash

本当に待ちきれないんだね~









| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

豚汁パーティー

121106_01

今日のワタボちゃんのご飯は

にんじん・じゃがいも・青梗菜のお粥でしたriceball

昨日

「かけ、とんじるちぎるんだよーーhappy02sign03………あ!間違えたーーーこんにゃくだったーーーーsign03」と大爆笑だったかけちゃん、今日は保育園で豚汁パーティーを楽しんできましたhappy01

カケのクラスはコンニャクをちぎったそうshine

かけちん、「手がすべる~~!」と言いながらも上手にちぎったそうですscissors

そして豚汁やお芋の天ぷら、おにぎりをお腹いっぱい食べたそうです。

そうかいそうかい、じゃあうちでも豚汁作ろうかなshine?野菜嫌いのカケも保育園で食べたメニューはよく食べてくれるんだ~happy01

| | コメント (0)

2012年10月31日 (水)

10月のお誕生日会

121031_01

今日のワタボちゃんの初めて食材は青梗菜happy01

実家で採れた新鮮な青梗菜だよ~heart04


121031_02

青梗菜粥にカボチャの裏ごしをトッピングshine


121031_03

今日は保育園で10月生まれさんのお誕生日会がありましたhappy01

ちょうど今日はハロウィンなので主役たちは仮装して登場したようですheart04

手作りのマント&カチューシャとっても可愛いheart04

プレゼントも手作りのオモチャでしたshine

手作りって「愛」を感じるな~shineその愛がカケにも伝わったのか家に帰ってからずーーーっと夢中で手作りオモチャで遊んでいましたheart04

良かったねカケちゃんhappy01


121031_05

先日保育園でもらってきた魔女帽子もかぶってみんなで「トリックオアトリート」shine

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

パンダワタボとカケのお芋

121025_01

今日はワタボちゃんも一緒にカケ兄ちゃんの保育園について行ったよshine

寒いのでパンダスーツ着用heart04


121025_02

兄ちゃんになって早5ヶ月。

カケは「ワタボを可愛がってあげる日heart04」「ワタボに意地悪しちゃう日impact」「とことんワタボに無関心な日gawk」と、だいたいこの3パターンを織り交ぜながら過ごしていますcoldsweats01

一方ワタボはどんどん兄ちゃんに興味が沸いていっているようcatface

いつも兄ちゃんに釘付けcoldsweats01

121025_03

今日はカケちゃん保育園でお芋掘りをしてきましたhappy01

大きなお芋heart04

先生からのお便り帳によると、お芋を掘っていたらアリさんのお家が出てきたらしく

「ありさんのお家をこわしてごめんね~sweat01」と謝りながらお芋の収穫をしたそうですcoldsweats01

確かに、家に帰ってからも「ありさんがー!ありさんがね~!」と芋よりアリの話が多かったような…


121025_04

さーて、カケちゃんの掘ってきてくれたこのお芋、どう料理しようかね~heart04

でも、実はカケ、あんまりサツマイモ食べてくれないんだよね~gawk

芋栗南京が苦手なカケ坊sweat02


121025_05

サツマイモ料理はまた後日。

今日の晩御飯は

riceball豚の角煮

riceball里芋の辛し和え

riceball青梗菜ともやしの中華炒め

riceball春菊とあげの澄まし汁

でしたhappy01

この豚の角煮sign01炊飯器でスイッチポンだけなのにお肉柔らかくて美味しかった~heart04

下準備ができたらあとは炊飯器にお任せshineだから楽チンでいいわ~

参考レシピはこちら↓

簡単!炊飯器で豚の角煮

| | コメント (0)

2012年10月24日 (水)

ウルトラマン

121024_01

今日の晩御飯は

riceball豆腐ハンバーグ

riceballナスとベーコンのチーズ焼き

riceballフライドポテト

riceball青梗菜とサツマイモのお味噌汁

でしたhappy01

121024_02

ん?何やらものすごい力んでテレビを見ている子がいる…


121024_03

最近はまりだした「ウルトラマン」にくぎつけcoldsweats01

121024_05

ギャーーーー

121024_04

coldsweats01 お兄さん、顔 引きつってますよーdash




| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

カケのバースデーパーティー☆プレゼント編

カケちゃんが「誕生日」で一番楽しみにしていたプレゼントpresent

今年は一体どんなプレゼントかな?

まず初めにお姉ちゃんからshineハル君がプレゼントを渡してくれましたheart04

121014_01_2

ジャーンsign03ウィザード サウンドフラッシュブレードsign03

その名の通り光って音がなる剣sign03

カケ大はしゃぎーup

カッコいいポーズをきめてパチリcamerashine

続いて、サコダバーちゃんからもプレゼントがheart04

121014_02_2

「カケの大好きな仮面ライダーウィザードのベルトだーーーーーsign03sign03

吼えた!

本物じゃないけどちゃんとカシャンカシャンと手のマークが動くベルトに大興奮up

そして本物の(本物ベルトに反応する)ウィザードリングもshine

欲しかったものを一気に手に入れて、カケ、発狂寸前coldsweats01

さて、続いてズンママからのプレゼントは…

121014_03_2

ウィザード変身パジャマsign03

さっそくウィザードに変身sign03

大好きなだけあってよく似合ってるよーhappy01ますます強そうだcoldsweats01

これから毎夜、寝る前に一戦闘ありそうですね…catface

そして、ママからもささやかですが…

121014_04_2

てれびくん←(カケの愛読書)11月号shine

この前ズーミン・ズンママ・カケでTUTAYAに行った時に「欲しい!」と掴んだけど最後はちゃんと我慢して棚に戻した ←というエピソードを聞いていたのでこっそり買ってあげてたんです(甘い…sweat02

でも、「これこの前カケ欲しかったけど我慢したやつーーーーhappy02sign03sign03」と大絶叫で喜んでくれたのでやっぱり買ってあげて良かったconfident

さて、まだあるの??

と若干引かれるかもしれないけど、最後にパパからの大本命の大物が…

121014_05_2

ジャーンsign03

ゴーカイオーsign03(一つ前の戦隊ヒーローの合体ロボ)

大きなプレゼントを見て

「パパ大きすぎる~~~~~~~happy02sign03」と失神寸前coldsweats01

カケのキラッキラした目の輝きが眩しーshine

中古で安かったけど、カケは大興奮で喜んでくれましたshine

そんなこんなでカケちん、沢山の宝物(プレゼント)がもらえて絶叫しっぱなしcoldsweats01

本当に良かったねcatface

そして、みんなにお祝いしてもらえてカケちゃん幸せ者だな~shineと改めてみんなに感謝感謝ですheart04

4月に保育園に通うようになってからどんどん色んなことが出来るようになったカケちゃん。

お友達も沢山できたし、給食も頑張って全部食べてるshine歌ったり踊ったりも大好きheart04

さてさて、4歳になったカケちゃんはこれからどんなことにチャレンジしていくのかな??

ちなみに、オムツはなんとかこの夏外れましたshine遊びに夢中になると時々失敗しちゃうけど、4歳になったし、今日から夜もパンツだpunch

4歳のカケちゃんに期待してるぞsign03

| | コメント (0)

カケのバースデーパーティー☆ケーキ編

パンパカパーンshine

今日はカケちんのお誕生日birthday

やんちゃボーイ、4歳になりました~present

ちょうど日曜日なので昼間にお姉ちゃんたちやお母さんも招待してお誕生日パーティーを開きましたhappy01

今回のバースデーケーキはデコレーションを子供たちに頑張ってもらいましたbirthdayshine

スポンジにクリームを塗るところまで午前中にしておいて、子供たちにはフルーツやチョコレート・プチシュークリームなどをケーキに可愛くのせていってもらう作戦heart04

さて、どんなケーキが出来上がるかな~??

121014_01

真剣に頑張る子供たちhappy01時々口に運んでいるけどそれもご愛嬌だねwink

トッピングには子供たちの大好きなキャラチョコやマーブルチョコ・巨大アポロ・カラフルチョコスプレーなど色々heart04

昨日夜なべして頑張って作った仮面ライダーウィザードチョコプレートやマリオチョコも仕上げに飾りつけhappy01


121014_02

完成~happy01

カラフルで可愛いケーキができたねーhappy02


121014_03

記念にみんなで仮装してハイポーズscissors

あれーヒロ君のカチューシャが取れてたsweat01

あ、ワタボちゃんもなにかかぶせてあげれば良かったねdash

人数が増えるほど足並みをそろえるのが難しいわcoldsweats01


121014_04

みんなでハッピーバースデーの歌をうたってローソクをふーbirthday

かけちん、4歳おめでとう~~happy02

さーて次はお楽しみのプレゼントだよーup

121014_05

ちなみに、これまたセリアで昨日購入した仮装グッズshine

なかなか雰囲気を盛り上げてくれたわheart04これはまた使えるなcatfaceふふふ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧