お姉ちゃんと

2012年11月11日 (日)

クレープパーティー

121111_01

何故か直立不動でクレープを食べるヒロちゃんcoldsweats01

昨日のクレープが私的にヒットしまして、調子にのって今日もクレープshine

今日はお姉ちゃん・ハル君ヒロ君もご招待してクレープパーティーにshine

イチゴジャム・チョコレートソース・マンゴー・ツナ&チーズ&レタスのクレープとバリエーションも増やしてみたよnotes

美味しかった~heart04

ただ、子供が増えると作ってあげたり食べさせたり忙しくて写真、この一枚しか撮れていなかったわ…coldsweats01

昨日はイチゴクレープを2つも食べたカケちゃん、何故か今日は一口しか食べてくれなかった…なぜ??

ハル君ヒロ君が遊びにくると、食欲よりもオモチャで遊ぶほうが勝っちゃうのかな?

今日もいつも通りオモチャの取り合いケンカが勃発していましたが、夕方まで楽しそうに遊んだカケでしたcatface

今日は雨だったけど退屈しなくて良かったねheart04

それと、夕食前に思い立ってカケの散髪をしてみました。お姉ちゃんのアドバイス通りサイドを思い切ってすいたらサッパリカッコよくなりましたshine

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

そうめん流し2回目!

この前実家でそうめん流しに使った竹が「なんだかまだ使えそうshine」ということで、お姉ちゃんちに運んでLet'sそうめん流しhappy01

120804_01

朝からせっせと会場作りdash

でも、ワタちゃんの授乳タイムがあるので2時間おきに家に帰って授乳(笑)

そんなこんなで会場できましたーshine

そうめん流しで流れた水は終点のビニールプールに流れるようにしてみたよcatface(もちろん素麺はザルで受け止めますsign03


120804_02

さあ流れ始めたよ~~happy01

近所の奥さん&お子ちゃま達も誘ってみんなでワイワイup

お姉ちゃんちなら近いのでズンママも参加happy01


120804_03

子供たちはお腹が膨れると次々にプールの中へdash

ってカケ!何やってんのcoldsweats02sign02

流れてくる素麺を捕まえたりプールの中に逃がしたり…wobbly

やめんかーいimpact

プールを設置したのはいいけど、子供が素麺で遊ぶことを考えてなかったsweat02


120804_04

ワタ坊もお外の空気おいしいねーhappy01


120804_05

で、夜は花火shine

カケもだいぶ一人で花火を持って楽しめるようになってきましたshine

「もっと花火したーいhappy02sign01カケ、あの花火もするーhappy02sign03」と、とっても楽しそうheart04

だけど……途中いきなり

「かけ、もう花火やらない…gawk」と言い出し隅っこのほうへ???

何か怪しい…と思ったら…

ぷ~~~~~んwobbly

くっさーーーーいsweat01

「…うんちでた…despair

………な、な、なにーーーーーーwobblyimpact

家を出る前にも何度もトイレに誘ったのにdash

花火の最中にも「うんちしたくなったら言ってよ!」と言っていたのにdash

んーーーーなんでかなぁ…saddash

トイレトレーニングってむずかしい…

| | コメント (0)

2012年4月30日 (月)

お母さんの誕生日会♪

今日はお母さんの56歳の誕生日~birthdayheart04

切迫気味診断された私のために会場を近くのお姉ちゃんちに変更してもらってバースデーパーティーをしましたhappy02

120430_01

料理は初め「クレープパーティー」の予定だったけど、私に負担がかからないように、四季菜のオードブルにheart04

どんなオードブルになるか楽しみにしていたら、なんとまー凄いボリューミーcoldsweats02

しかも種類がすごいsign03

さすが四季菜sign03

これは45cmの入れ物にパンパンに詰め込まれた5~6人前5000円のオードブルshine

ボリュームだけでなくて、味も最高sign03手が込んでる料理ばかりで美味しい~~happy02

さすが四季菜sign03(←2度目)

お腹がパンパンになってもかなりの量が残ったので今日の晩御飯にしよ~catface



120430_02

オヤツは私のてづくりたい焼きと、お母さんが青空市場で買ってきてくれたイチゴheart04

ツヤツヤでビッグサイズの甘~いイチゴがこんなに入って1箱1200円だそうcoldsweats02

イチゴ狩りに行くよりいいかもsign03さすが青空sign03


120430_03


120430_04

お腹が一杯になった後はプレゼントタイムheart04

今年はお姉ちゃんのプレゼントはハル君、私のプレゼントはカケがプレゼントボーイをしてくれましたnotes

そしてそのはしからプレゼントでどんどん遊ぶヒロ君coldsweats01


120430_05

ケーキは近所のカフェドグラスのタルトheart04

柑橘系のさっぱりタルトで、ペロッと2切れもたべちゃったpig美味しすぎる~~shine

お母さん満足してくれたかな??

私はお祝いする側だったけど、大満足だったよ~~happy02

| | コメント (0)

2012年3月31日 (土)

お姉ちゃんち

昨日、鏡野帰りにお姉ちゃんちに寄ったら帰り際ハル君が「カケちゃんちに遊びに行きたい~~crying」と言っていたので

「じゃあ、明日遊びにおいで~happy01」と約束shine

でも、今朝なかなか遊びにこないハル君…。そしてハル君が来るのが待ちきれないカケcoldsweats01

たぶんハル君は忘れてるんだろうなぁーcoldsweats01とは思ったけど、遊ぶ気満々のカケは

「カケ、ちょっとユウさんちに行ってくるsign03」と一人家の外へdash

120331_01

ということで、今日は朝からお姉ちゃんちにお邪魔しまーすcoldsweats01

のんびり休日の朝を迎えていたお姉ちゃんちが一気に賑やかになりましたcoldsweats01

子供たちも仲良く遊んだりケンカしたりワイワイギャーギャー楽しそうshine

お姉ちゃんも子供たちと一緒にパワフルな遊びnote


120331_02

大魔神登場impact

バッタバッタとなぎ倒される子供たちdash

カケもフォーゼやメテオ、ゴーバスターズに変身を決めて挑むけど…

120331_03

大魔神、恐るべし強さsign03


120331_04

我が子までもこの通りdash

(私も妊婦じゃなければ一緒に遊びたいけど、今日は記録係で我慢我慢coldsweats01

120331_05

でも、さすがに一人でこのワンパク達の相手はキツイよね~sweat01

大魔神撃沈down

撃沈の大魔神を毛布で埋めようとするハル君と、救出しようとするカケ、そしてママとたわむれたいヒロ坊notes

三人それぞれで面白いわ~shine

お姉ちゃんが息切れするほど子供たちと遊んだ後はハルカケとお姉ちゃんと私で買い物に~cardash

ちょっとそこまでshineのはずだったけど、結局結構遠出になって帰ってきたのは6時過ぎsign02

そりゃ足がだるくなってくるはずだわcoldsweats01

晩御飯は昨日ズンママが作ってくれたカレーがまだ沢山あるので、今日は焼きカレーで作らなくてすんだので良かったshinecoldsweats01

今日は思いの他めいいぱい楽しめた1日になりましたhappy02

ただ、残ってる入園準備をする時間があんまり無かったので明日こそは本気で頑張らねばdash

夜頑張りたいとこだけど…ダメだ…今日はすでに眠くて仕方ない…gawksleepy

でも、明日は明日で(食品の)買い物行ったりしてあっと言う間に1日が終わるんだろうなぁ…。

早く寝て、明日早起きして頑張ろうかなcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

キレイなお姉ちゃんち

お姉ちゃんの勤めてる会社の仕事の一環で今日はお姉ちゃん宅撮影会があったそうhouse

それにむけて数日間家を片付けまくってたお姉ちゃんshine

そして、夕方

「きれいな我が家を見に来て~happy01」ということでカケちゃんとお邪魔しまーすhouse

いつものお姉ちゃんちを見慣れているから新築時ぶりにスッキリ物が減ってるお姉ちゃんちに違和感~~coldsweats01

台所がとにかくスッキリsign03

あれだけあった物たちはいずこへ??

なんかスッキリしすぎて落ち着かないよ~~coldsweats01

Img_4345

Img_4348

Img_4350

そして、カケはというと…

ハルヒロが実家にいるので一人でオモチャを満喫~shine

いつもは怖がって登らないジャングルジムに何故か今日は挑んでるしcoldsweats02

今までは滑り台を滑るのが限界だったけど、今日はジャングルジム部分にもトライsign03

カケにとってもすごい大冒険だったみたいで一歩進むごとに「ママ見て~~~sign03」と自慢げhappy01

さてさて、スッキリきれいなお姉ちゃんちどのくらいでいつもの状態にもどるのかsmile

Img_4357


今日のごはんは

カフェランチ風てりてり鶏肉の温玉丼(ランチじゃないけどね~)

お母さんの手作りこんにゃくのお刺身shineと、ワカメスープ。

てりてり鶏肉の温玉丼はレタスがなかったのでキャベツの千切りを炒めたので代用shine

白髪ねぎものせてみたよshine美味しかった~heart04

参考レシピはこちら↓

カフェランチ風てりてり鶏肉の温玉丼

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

お姉ちゃんち

今日ズーミンは日曜だけど出勤…

なので、朝からお姉ちゃんちに遊びに行ってきましたshine

120122_01

昨日作ったソフトフランスパンを今朝も焼いてみて出来たてを1本お姉ちゃんにおすそ分けしたら、「私も今日このパン作ってみようかな~happy01」ということでみんなでパン作りnotes

子供たちもお手伝いhappy01

カケは握ってるだけですが…ハル君はパン生地をソーセージにまきまきshine


120122_02

美味しそうに焼けました~heart04


120122_03

続きまして、お昼からはまたまたみんなでクッキー作りnotes

粉だらけになりながら、ハルカケも一生懸命頑張ったよhappy01

みんなでお菓子作りわいわい楽しかった~notes

(まだ参加させてもらえないヒロ君がちょっと可哀想だけど…coldsweats01


120122_04

素朴な味のクッキーが焼けましたhappy01


120122_05

クッキー作りのあとはハル君のご要望で公園に遊びに行ってきましたhappy01

遊び倒した感一杯な1日になりましたhappy01

さらに今日の晩御飯はズンママが作ってくれたので楽ちんできましたheart04

アジの塩焼き・大根こんにゃく鶏モモちくわの柚子味噌田楽・お味噌汁でしたhappy01

| | コメント (0)

2011年12月23日 (金)

X'masパーティーに潜入♪

今日お姉ちゃんちは、ちょっと早めのクリスマスパーティーpresentshinexmas

うちはズーミンもズンママも仕事でいないので、カケと二人ちょっくらお姉ちゃん家のX'masパーティーに潜入~happy02notes

お邪魔して早々にハル君のクリスマスプレゼントに飛び付いて遊ぶカケcoldsweats01

いきなりケンカが勃発するかと思いきや、ハル君はカケが持ってきた車のオモチャに夢中になって、オモチャが入れ替わったまま二人それぞれで楽しそうに遊んでましたshine

ハル君のクリスマスプレゼントの「カーズ レーザーコントロール ライトニング・マックイーン」がものすごく気に入っちゃったカケ…。
こんな姿をズーミンが見たら「あれも買ってあげようかな~」とか言いそう…gawk
カケには激甘だからなぁ…dash

そしてヒロ君のクリスマスプレゼントのジャングルジムで遊ぶ3人

111223_01

身体能力バツグン兄弟はグイグイ登るけど、慎重派カケはちょっとこういうのは苦手みたい…coldsweats01

111223_02

滑り台を滑るのでいっぱいいっぱいかなcatface

そしてお次はマリオカートに没頭sign03

お姉ちゃんちにはカケの大好きなものが一杯だな~catface

カケが遊びに夢中になってる隙に私は一人でクリスマス料理の材料買い出しに~cardash

カケが寂しがってたり、ワガママ言ってお姉ちゃん達を困らせてないかなーsign02って心配しつつ帰ったら、全然楽しそうに遊んでましたcoldsweats01

よっぽど楽しいのねconfidentshine

家に帰ってからも
「もう一回ゆうさんち行こーhappy02sign03」とせがまれ続けましたsweat01

お昼ごはんは、明日の練習で焼いたローストチキンnotes

111223_03

思いの他カケがモリモリ食べてくれて良かったshine

よし、明日の本番もこのレシピで作るぞup

そしてカケちんはお昼寝confidentsleepyやっぱりハッスルし過ぎて疲れてたみたいで、そのまま3時間も爆睡sleepysleepy

夕方になってカケが起きた頃、お姉ちゃんから素敵なお裾分けがheart04

111223_04

雪だるまポテトheart04heart04
嬉し~いlovely

明日のうちのX'masディナーに出演してもらおhappy02

で、今日のうちの晩御飯は

111223_05

そぼろ丼shine

と、昨日の残りの南瓜の煮つけnotes

明日は豪華だから、節約メニューですhappy01

xmas xmas xmas xmas xmas

しばらくして、ズーミンがしょんぼりして帰ってきたので理由を聞くと、

カケのために急にクリスマスツリーを用意してあげたくなったそうで、仕事帰りに色々お店をまわったけど、どこも売り切れてたそうcoldsweats01sweat02
(ま、前日だしねthink

あまりにもしょんぼりしてるので、お姉ちゃんちのクリスマスディナーを覗きに行った時にその話をしたら

「ウチのクリスマスは今日で終わったから、ウチのツリー貸してあげるよxmasshine」と嬉しいお言葉がsign03

早速ツリーをかついで帰宅すると、ズーミン目を丸くして驚き喜んでたよhappy02shineupupup

ありがとうお姉ちゃーんheart01heart01

カケも可愛いツリーに嬉しそうxmas

やっぱりクリスマスにはツリーは必須だよねxmas来年はツリー購入決定だねsign03

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

たこ焼きパーティーとシフォンケーキレッスン

今日は、お姉ちゃん・ハル君・ヒロ君が遊びに来てみんなでたこ焼きパーティーshine

引っ越ししたらたこ焼きパーティーしようsign03しようsign03と言っててようやく実現happy02notes

111211_01

久々のたこ焼きうまうまでしたheart04

111211_02

子供達はたこ焼きよりも遊ぶことに夢中coldsweats01

かけのテンションが異常なほど上昇coldsweats01

ハル君大好きだからな~catface

大にぎわいで子供達が遊んでるそばでママ二人はシフォンケーキ作りだshine

前にもお姉ちゃんに教えてもらってたけど、自分で一度もおさらいしなかったらスッカリこつ忘れてしまったのよね~sweat02

でも今日教えてもらって、もう完璧sign03

111211_03

ちょっと表面こげ気味だけど…

111211_04

ひっくり返せば大丈夫good

こんなに美味しそうなシフォンケーキが焼けたよ~happy02heart04

ついでにネットでシフォン型も買ったのでシフォンケーキ作りをこれから趣味にしますsign03(宣言)

そんなこんなで今日はゆっくりティータイムでもcafeshineって余裕はなかったけど充実した1日が過ごせましたnotes

でも、今度はゆっくりお喋りしながらルイボスティーでも飲みたいわcatface

riceball riceball riceball riceball riceball

そしてお姉ちゃん達が帰ったあとは急いで晩御飯の用意sign03

簡単にできるウチの定番メニュー…

111211_05

牛丼sign03

今日はシメジ・えのき・ゴボウ・玉ねぎたっぷりの牛丼にしてみたよshine

サラダは今日のたこ焼きの残りのタコを使って「タコとアボカドのカルパッチョ風サラダ」

簡単だけどズーミンうけが良い牛丼にはいつも助かりますcatface

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

お姉ちゃんBirthday☆

110920_01

今日はお姉ちゃんの33歳の誕生日birthday

お姉ちゃんちに集まってバースデーパーティー開催present

ケーキはおなじみの「ジャルニー」でheart04

いつもいつも、仕上げのデコレーションには感激させられちゃうな~lovely

でも、引越ししたらジャルニーも遠くなるしこれが最後かなぁ…think

赤磐近辺で美味しいケーキ屋さん見つかるといいけどcoldsweats01

110920_02

そしてお昼はお姉ちゃんリクエストで平島の「明洞(みょんどん)」で焼肉sign03

久しぶりの明洞、めちゃめちゃ美味しかった~~~~~heart04lovely

110920_03

写真撮り忘れてしまったけど、もちろんちゃーんといつもの大プレゼント贈与式もpresent

お姉ちゃんの育児休暇中最後の誕生日会、満足してもらえたかなcatface

110920_04

そして、サコダばーちゃんからハル&カケにもプレゼントshine

大好きなカーズのライトニング・マックィーン シューズshineshoe

110920_05

カケ大満足sign03ありがとうばーちゃんhappy02heart04

| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

Le Copain vol.1

今日はお母さん・お姉ちゃん・カケ・ヒロくんと一緒に、西大寺緑花公園 百花プラザ 1階で開催の「Le Copain」さんの雑貨イベントへ行ってきましたhappy01

110909_06

西大寺の方へはあまり行く機会がないけど、こんな広くてきれいな公園、施設があるんですね~shine

110909_07

そして、お目当ての会場は…

おーーっと!ものすごいお客さんの数coldsweats02

カケちん抱っこで突入するのは無謀かと思ったけど、外で待たせておくわけには行かないので一緒にいざ突入~~~sign03

可愛い雑貨が一杯~~~heart04

あれもこれも欲しくなってしまう~~lovely

ぎゅうぎゅうのお客さんの波に流されながらも気になる雑貨ゲットscissorsしたり…

あの雑貨可愛い~~っ!でも近寄れない~~coldsweats02と、おしくら饅頭状態と格闘したり…

でも、カケちんの我慢の限界が訪れピチピチ暴れるのを制御しつつ先にお会計を済ませたお母さんにカケをパスsign03

そして会計の列へdash

ふーすごい熱気だったーーcoldsweats01

みんなナチュラル雑貨好きねぇcoldsweats01 (←自分もだけど)

結局雑貨は2点、あとはカケのお菓子達という結果になりましたsweat02

楽しかった~catface

…けど、やっぱり雑貨イベントにカケを連れてくるのは大変ですね~sweat02

そして、お腹が空いたのでお姉ちゃんおススメのお店へ

110909_08

ワインとチーズが美味しいお店なんだそうですwine

110909_09

店内にはお持ち帰り用のチーズやワイン、ケーキも売られていましたshine

110909_10

みんなそれぞれパスタランチを注文して、単品でチーズフォンデュもshine

と~~~っても美味しかった~~heart04

| | コメント (0)