軽部っ子の会

2013年4月13日 (土)

軽部っ子の会☆お花見

130413_01

今日は赤坂ファミリー公園で軽部っ子のお花見をしました~happy01shine

とは言っても、花なんてどこに???

かろうじて広げたシートの近くにタンポポがポツリcoldsweats01

花見というよりピクニックかな?

でも、昨日までは昼間でも風が冷たくて寒かったけど、今日はぽかぽかのピクニック日和sun

青空の下で食べるお弁当はとっても美味しかった~riceball

130413_02

みんなの持ち寄り弁当notes豪華で美味しかった~shine

私はエビピラフ・揚げ物・卵焼き・焼きうどんを作ったよ~shine

130413_03

カケちんは春巻きハンターになってすべての春巻きを食べつくす勢いでしたcoldsweats01

130413_04

ワタボちゃんも離乳食をもぐもぐshine

ベビーフードはとっても美味しいようで、パクパクもぐもぐすごい勢いで完食riceball

私の作る離乳食はほぼ味付け無しだからね~gawk

ま、外出の時だけのご馳走ということでcatface

そして今日もお腹一杯満腹満腹pig

でも、なんだか軽部っ子たちもいい歳になっているからかしら…?

みんな食べる量減ってるsign03(妊婦のあっちゃんは仕方ないか)

なんか私一人ばくばく食べ続けてたんだけどっshock

授乳してるからかな~食べても食べてもすぐお腹が減るわ~dash

この胃袋…授乳やめたら怖すぎるwobbly

130413_05

それにしても、今日は本当にいい天気でまったり出来たな~catface

いっぱいお喋りできて楽しかったし、来月出産予定のあっちゃんベビーに逢えるのがますます楽しみhappy02

ワタはほとんど夢の中で、カケはパパと一杯遊んだよsmile

ずんくんも凧揚げ満喫できたみたいですshine(ほんと凧揚げ好きねcatface

本格的に暑くなる前にもっとお出かけ楽しみたいな~clover






| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

軽部っ子がお祝いに来てくれたよー♪

120624_c01_2

今日はおくばあちゃんだけでなく、軽部っ子の2人も出産のお祝いにきてくれましたhappy02

やっほーいshine

120624_c02_2

しばらくは軽部っ子の会もアクションの多い会には参加できないかもしれないな~coldsweats01

カケちゃん・ワタちゃんと一緒に軽部っ子イベントに参加できるようになるのが楽しみだなheart04

120624_c03_2

今日は実家大賑わいでワンパク兄ちゃんズがドタバタしてるのでなかなか寝れない航君coldsweats01

保育のプロが抱っこしてくれましたcatface

120624_c04_2

なんかお子ちゃまいっぱいで保育園みたいになっちゃった今日の軽部っ子coldsweats01なんかゴメンネsweat02

120624_c05_2

それから軽部っ子の3人から素敵な出産お祝いいただきましたhappy02heart04

なんと家族お揃いTシャツsign03しかも名前入りcoldsweats02sign03sign03

ちゃんとズンママのまである~~shine

ちょっと前にミカちゃんがメールでズンママの名前を聞いてきた理由がここで判明(笑)

これは、航君がこのTシャツ着れるようになったら家族みんなで着てみなきゃねcatfaceshine

面白可愛い出産お祝いみんなありがとう~~heart04







| | コメント (0)

2012年4月15日 (日)

軽部っ子の会 お花見in赤坂ファミリー公園

120415_06

今日は軽部っ子の会のお花見~cherryblossom

てっきり、去年と同じく会場は山陽ふれあい公園だと思いこんでいたら私の勘違いdash今年は赤坂ファミリー公園でしたcoldsweats01

行く前に電話してみてよかったdash

それにしても、ふれあい公園と違って、ファミリー公園にはお花見スポットが少なっcoldsweats01sweat01

桜の木はちらほらあるけど、駐車場横だったり、急斜面だったり…なかなか桜の木の下にシートを広げてお弁当riceballなーんて素敵な場所が見当たらない…

3人でうろうろ公園のお花見スポットを探して、結局花より快適さを選んで芝生の上にシートを広げることになりましたcatface

ちょっと遠くに桜も見えるしねcherryblossom

お花見スポットは少ないけど、ファミリー公園は人が少なくて快適~~happy02

ポロポロっと公園で遊ぶ親子連れやピクニックしてるグループはいるけど、ごくわずかなのでのびのびできる~heart04

ひろーいグラウンドもほとんど人がいないのでカケとサッカーの練習なんかするのに良いかもな~soccer


120415_07

お弁当はみんなで持ち寄りshine

一人は豪華和風弁当shine一人はサンドウィッチ弁当shine私はおつまみ系弁当でしたhappy01

私は昨日買った麦のひげのラウンド食パンとクラッカー、クラッカーにのせる生ハム・カマンベールチーズ、クリームチーズ、ツナディップ、トマト、鶏ハム、そして枝豆とオレンジ、ノンアルコールカクテル。と、買って詰めただけの超手抜きになってしまった…coldsweats01

2人のお弁当もとっても美味しくて今日もモリモリ食べ過ぎた~~pig

横っ腹の皮が引っ張られて痛いdash

お弁当のあとはオヤツタイムまでheart04

広げたシートの上からほとんど動くことなく夕方まで食べ続けてしまった…coldsweats01

今日はものすごくまったりしたお花見ができたわ~catface


120415_08

そして晩御飯riceball

お花見の残り物たちで、

ズーミンとズンママには鶏ハム丼shine(私はさすがに丼はムリ…pig

そして生ハムやチーズをのせたクラッカーやアボカドのお刺身をおつまみにノンアルコールやワインwine

生ハム美味しい~~~lovely

| | コメント (2)

2012年3月25日 (日)

軽部っ子の会♪たこ焼きパーティー

今日は実家で軽部っ子の会でしたhappy01

今回はたこ焼きパーティーshine

120325_01

メンバーはキョーちゃんミカちゃん&ベビーshine

それにウチのカケやお姉ちゃんとこのハル君ヒロ君も途中ちょろっと現れたりして、賑やか~coldsweats01

(カケは最後まで一人で賑やかだったけどcoldsweats01


120325_02_2

久しぶりのたこ焼きshineフワッとトロッとしてて美味しい~~~heart04

もの凄い量の生地があって「こんなに食べれないよね~coldsweats01」なんて言ってたけど、結局ほとんど食べちゃった…pig

恐るべし食欲sweat01

たこ焼きでお腹一杯の後はやっぱり…

120325_03

お菓子の山sign03

軽部っ子の会と言えばやっぱりコレでしょうsmile

でも今回はアッちゃんがいないので、減りが遅いな…coldsweats01

私とカケちんでモリモリ食べちゃったpig(ほとんど残ったけど…)

そして、会の最後はせっかく女の子ちゃんが来てくれているので実家にまだ飾られているお雛様の前で記念撮影~camerashine


120325_04

ついでに今日の軽部っ子みんなでもパチリcamerashine

今日もワイワイ楽しかったな~heart04

次回の軽部っ子は何会になるかな~catface


120325_05

そして、今日の晩御飯riceball

軽部っ子の会で帰りが夕方になったのでズンママが親子丼を作ってくれていましたnotes

そして昨日の残りの豆腐シュウマイshine

キャベツの千切りshine

そして今日のお昼にお父さんが握った「にぎり寿司」と残りのお刺身をいただいたので、それも一緒にnotes

軽部っ子の会で食べ過ぎて私はほとんど食べれなかったけど…coldsweats01

うーっぷdashお腹一杯だーpig


| | コメント (4)

2012年2月19日 (日)

軽部っ子の会 2月だ節分☆細巻きの会!

今日は軽部っ子会に参加してきましたーhappy01shine

2月ということで今回のテーマは「節分」notes

太巻きは1本食べたら満腹になるから細巻きにしようsign01ということで細巻き会になりましたhappy01

今回はあっちゃんの実家でhouse

細巻きだから、キュウリとかお新香とかかな…と思っていたら…

120219_06

あっちゃんこんな豪華な具を用意してくれていましたーーlovelyheart04

おいしそ~~~~~heart01


120219_07

酢飯も具入りでとっても美味しいheart04

好きな具をのせて~巻き巻きhappy01


120219_08

具が丸見えなキョーちゃんとeye夫婦仲良く巻き巻きなあっちゃんheart04

そういえばお寿司久しぶり~(刺身入りは)notes

美味しすぎてバクバク手がとまらない~~~coldsweats01

しまいには皆

「えーい!まきすで巻くの面倒だーsign01」と、結局手巻き寿司パーティーに変更coldsweats01

120219_09_4

そして、お寿司を食べきったあとは山盛りのお菓子sign03

いつもながらすごいな私らの胃袋…pig

最近はお菓子の量も減ってきていたのに、今日は盛り上がる話題もありheart04でお菓子がすすんだわ~coldsweats01

あの山が会の終わりにはほとんどなくなってた…すご過ぎるcoldsweats02

今回も途中チラッと子連れのすーちゃんが登場して楽しかったし、話も弾んでとっても楽しい会でした~shine

次回は3月にたこ焼きパーティーnote

楽しみ~happy01


120219_10

そして、今日の晩御飯riceball

今日は家族全員お出かけだったので、晩御飯はほぼ昨日の残り物coldsweats01

軽部っ子の会であれだけ食べたのに、晩御飯食べちゃった…pig

で、お風呂に入った時、鏡にうつった自分の後ろ姿をみて愕然wobbly

なんだこのたるんだ体はーーーーsign02

妊婦だからお腹がぽっこりなのは仕方ないとして…

けど、後ろは油断してたーーsweat01

背中やお尻、太ももが何とも悲しい姿になってたーーcrying

(ま、食べる量考えたら当然な気もするけど…sweat02

ツワリが終わって食べ物が美味しくて美味しくてsweat01

でも、そろそろ運動もして体重増加をコントロールしないとマズイかなぁ…gawk

寒い寒いって家に閉じこもってたらダメだね…。

よし、明日から運動しよrock

| | コメント (3)

2012年1月14日 (土)

軽部っ子の会 ☆新春鍋パーティー☆

今日は今年初の軽部っ子の会を、これまたお初☆ノリ家で開催smileshine

今回は冬の定番!鍋パーティーだ~happy02notes

リクエストで豚しゃぶ&きりたんぽ鍋に決定したよheart04

120114_01

きりたんぽは皆で手作りcatfaceshine

ごはんをモミモミして割り箸にくっつけて魚焼きグリルで焼いたのと、フライパンで焼いたのshine魚焼きグリルは使い慣れてないのと焼きすぎたのとでちょっとこげちゃったcoldsweats01

フライパンのはカリッと上手に焼けたよ~notes

120114_02

今回のメンバーはレギュラーメンバーの2人と帰省中のMちゃん&ベビーちゃんheart04
鍋終了間際に軽部っ子の会初参加のSちゃん&息子ちゃんズもshine

わいわい賑やかで楽しかった~happy01

restaurant restaurant restaurant restaurant restaurant

まずは豚しゃぶからheart04

Mちゃんが持ってきてくれた白菜&春菊、新鮮で美味しかった~happy02

もちろん豚もねpigheart01

120114_03

続いて味を変えまして、きりたんぽ鍋shine

私、きりたんぽ鍋って初めてだわーshine

以外と簡単に作れるし美味しかったhappy02 これからはちょいちょい作ってみよnotes

クックパッドレシピにきりたんぽを作って冷凍しとけばいつでもすぐ食べれるsign01って書いてあったから、ご飯が余った時にきりたんぽにして冷凍しとこうかなsmile

鍋の後、初参加のSちゃん&息子ちゃんズがやって来て、(なんと中学卒業以来の再会shine)お互いの近況やらを話してると、朝からズーミン&バーちゃんとお出かけしてたカケが帰宅sign03

一気に賑やかさが増しましたcoldsweats01

Sちゃんの上の子とは同じ歳だったので仲良く遊べるかな~っと期待してたけど、最近自分のオモチャで他の子が遊ぶのが嫌なカケは「それカケのpout」「ダメannoy」「イヤーimpact」を連発bearing

なかなかすぐには「一緒に遊ぶ」が出来ない時期みたいですcoldsweats01

でも、会の終盤にはちょっとは「独り占め」が減って一緒に遊ぶ場面もcoldsweats01

慣れた頃にお別れってのもちょっと可哀想だけど、時間だから仕方ないねsweat01

また一緒に遊べるといいねcatface

今回もお腹いーーーーっぱい食べて楽しい会だったな~catfaceheart04

次回は2月に「節分☆豆まきと巻き寿司パーティー」sign03

楽しみすぎるーーーhappy02

present present present present present

それから今日は初新居訪問!ってことで、みんなが新築祝いを持ってきてくれたよhappy02

120114_04

ずーっと欲しかった卓上IH調理器heart04

これで、食卓の上でグツグツ煮ながらお鍋が食べれる~~happy02

うれしいぃぃ~~heart04

120114_05

それから、オシャレなキッチンマットheart04

ふっかふかで気持良い~happy02heart04

みんなホントにありがとう~~happy02heart01heart01heart01

大事に使うからね~~sign03







| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

軽部っ子の会 ~秋の味覚祭り~

今日はあっちゃん実家で軽部っ子の会「秋の味覚祭り」開催~happy01

秋っぽい食材色々持ち寄りましたmaple

111009_01

今回は珍しくアウトドアでhappy01

本格的にお釜で栗ご飯に挑戦shine

111009_02

七輪で焼き鳥と鮭とキノコのホイル焼き、あっちゃんパパが釣った鯛を焼いたりdelicious

111009_03

私が今朝作った大学芋とキノコの炊き込みごはんもnotes

ぷひーもうお腹一杯pig

どれもとっても美味しかった~happy01

たまにはアウトドアもいいもんだねgood

111009_04

午後からミカちゃん親子もheart04

ぷくぷくに成長したベビーちゃん可愛い~~happy02

ピンクのベビー服やピンクのタオルケット、やっぱり女の子っていいなーheart04

ベビーちゃんのお腹が空いてミカちゃん達が帰ってしまった後は…

111009_05

キョーちゃん提案のアウトドアクッキングにトライhappy01punch

ホットケーキミックスと水を混ぜたものを竹に巻きつけて火であぶって作る「竹パン」shine

そして、マシュマロを焚き火で炙る焼きマシュマロnotes

竹パンは何だか懐かしい味confident

そしてビックリだったのは焼きマシュマロsign03

ビックリするほど絶品~~lovely

ちょっと焦げたところが香ばしくてキャラメルクリームみたいheart04

これは予想外な味だったな~sign03

マシュマロ苦手だったけど、こんな食べ方もあったんですねーnotes

たまにはアウトドアしてみるもんだhappy01

今日の軽部っ子もとっても楽しかったな~~wink

次はウチの新居で鍋パーティーかなrestaurant

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

軽部っ子の会 ~ライスバーガー祭り~

110911_01

じゃ~んhappy02shine

今日は軽部っ子の会「ライスバーガー祭り」~~heart04

あっちゃん夫妻おススメメニューですhappy01

ご飯を薄くのばしてホットプレートでパリっと焼いて(ゴマ油で焼くと香ばしいcatfaceheart04

110911_02

好みの具を挟んで完成shine

みんなで買出しに行って、具は…

riceballじゃこ入り大根おろし

riceball大葉

riceballキムチ

riceball冷凍食品(かき揚げ・味噌カツ)

riceballめんたいこ

riceballごぼうサラダ

riceball豚の生姜焼き

など~

どれを挟んでも美味しい~~~lovely

110911_03

わいわいとモリモリ食べてお腹一杯になったら、お菓子をつまみながらのお喋りタイム~happy01

……いつもはこのままずっと、まったりタイムを過ごすんですが、

今日は特別catfaceheart04

110911_04

本日バースデーのきょーちゃんのサプライズケーキ登場birthday

きょーちゃんおめでとう~~happy02

似顔絵のあまりの激似っぷりに一同大興奮happy02

それに似てるだけじゃないshineとっても美味しいケーキでお腹いっぱーいdeliciousupup

こんな素敵な似顔絵ケーキ作ってくれるなんて要チェックだわpencil

引越したらカケのバースデーケーキはこのお店でお願いしようかなflair

【サフラン洋菓子店】

岡山市東区瀬戸町江尻1080-1
TEL:086-952-3432
営業時間:9時30分~20時
定休日:第3月曜(祝日は営業、定休日が変わります)

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

軽部っ子 ~夕涼み会~

浴衣を着たら軽部っ子の会にレッツラゴーdash

会場に着いたら、それはもう立派な「流しそうめん会場」が出来上がっていましたhappy02shine

この、流しそうめん用の竹、わざわざミカちゃんのおじいちゃんが切ってきてくれたそうですheart04さらにミカちゃんパパがヤスリをかけて面取りしてくれたんだとかhappy02sign03

110812_c01_2

全員そろったら早速流しそうめんスタートnote

完璧に計算された竹の角度sign03丁度良い速さでそうめんが流れる~heart04

会場準備に尽力してくださったミカちゃんパパ!本当に感謝ですhappy02

(夏と言えば流しそうめんでしょflairって軽い発案だったのにこのクオリティcoldsweats02sign03

110812_c02_3

結婚式ぶりの2ショットheart04

110812_c03_2

カケは初「流しそうめん」shine

初めてだけど、上手にすくってモリモリ食べましたhappy02

そしてすごい勢いでそうめんを食べて、そうめんがなくなったら竹が撤去され、あっと言う間に次は焼き鳥会場へと変貌chick

110812_c04_2

焼き鳥はあっちゃんが用意してくれましたhappy01

焼き鳥の串はなんと手作りsign03

(そうめんだけじゃ物足りないから焼き鳥でもするかflairって軽い提案がこのクオリティcoldsweats02スゴスギル~~)

本格派のアッちゃんの旦那様はワサビをその場でおろす!!

焼き鳥もとっても美味しかった~heart01delicious

あと、写真を撮るのを忘れてしまったけど、私は大量のおにぎりを握って行きましたrock

そうめん&焼き鳥&おにぎりでお腹パンパン~~dash

お腹が一杯になったらお次は花火だ~~shine

110812_c05

やっぱり夏は花火ですねー!

キレイで楽しいhappy01

でも、カケちゃんはちょっと怖かったみたい…coldsweats01

まぁ、とにかく、た~っぷり夏気分を堪能できましたhappy01

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

軽部っ子の会 ~牛窓ドライブ~

今日は軽部っ子のキョーちゃん&あっちゃんと牛窓にお出かけしましたnotes

110727_01

お目当てのカフェはまだオープンしていなかったので、別のカフェへcoldsweats01

「forza cafe(フォルツァ カフェ)」。

え??ほんとにこんな場所にあるのcoldsweats02??って思ってしまうような場所にありましたsweat01

私ひとりじゃ絶対たどりつけないcoldsweats01sweat01

110727_02

でも店内からの眺めは最高shine

料理も美味しかった~happy02

続いて、一番の目的だった「牛窓ジェラート工房 COPiO(コピオ)」happy01

110727_03

私はマンゴーとブルーベリーのダブルコーンheart04

ジェラート美味しい~~~~~happy01

110727_04

外のベンチでジェラートを食べた後、お喋りしてたらチラシの上にトンボも休憩catface

牛窓、なんだかのんびりしてて癒されましたshine

そのあと、軽部っ子メンバー ミカちゃんのベビーちゃんに会いにミカちゃん実家にhouse

110727_05

病院でも一回会ったけど、小さくてかわゆいcatface

すやすや良く寝てて、バスタオルを蹴っ飛ばす寝相も可愛いheart04

成長が楽しみだわ~heart04

| | コメント (0)