手作り作品

2012年10月30日 (火)

ワッペン

激しく遊ぶカケちん。

121030_01

去年からの持ち越しズボンの中には膝がパックリ裂けたものもちらほら…

でも、膝が破れたくらいで捨てるのは勿体無いな~dash


121030_02

ということで膝あてワッペン作りましたshine

あまり布をダーっと切ってはぎ合わせてぐるーっとミシンで縫って完成shine

歪だけどそれも「味」coldsweats01sign03

仕上げに昨日セリアで買ってきた刺繍ワッペンをひっつけたり、トーマス柄の布を切って貼ってみたりして楽しいshine

ここまではすごーーーく簡単なんだけど…

ズボンに縫い付けるのはミシンじゃ無理なのでチクチク手縫いですが…coldsweats01

こうやってリメイクしてどんどん服をバージョンアップさせていくのも楽しいなhappy01


121030_03

カボチャ。

今日のワタボちゃんの初めて食材ですhappy01


121030_04

今日はカボチャ粥shine

これからどんどん色んな食材にチャレンジしてくぞ~up


121030_05

こちらは本日の晩御飯

牛肉と色々野菜のすき煮heart04

それからお母さん手作りの蒟蒻のお刺身shineでした

| | コメント (0)

2012年10月10日 (水)

ペープサート

ガーデニング好きのズンママが植木鉢などにオシャレに刺してるガーデンピックを何回「ダメ」と言っても引っこ抜いて遊ぶカケ兄さん…gawk

さらにこの前ズンママが新しく買ってきた木製のガーデンピックは、うさぎ・くま・りんごの形をしていたので まるでペープサートのようにして物語を作りながらあそぶ始末…

ペープサート遊びは素敵なんだけど…植木鉢から引っこ抜いたのは土が落ちるからねぇ…

「何かカケようのペープサート作ってあげるからそれで遊ぶのやめよdash

ということになり、作りました。

121010_01

仮面ライダーウィザードペープサートcoldsweats01

公式HPから画像を拝借confident


121010_02

これで思う存分遊ぶがいいsign03


121010_03

ついでに主人公のハルトになりきれるようにフェルトでドーナツもshine

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

魚釣りのオモチャ

夏風邪のせいで外遊びができないカケが可哀想なので室内で遊べるオモチャを作ってみよう!と、思い立ってチクチク夜なべnight

120722_01

フェルトで魚釣りのオモチャを作ってみましたfish

ちょうどフジの27時間テレビをしていたのでテレビを見ながらチクチク…そうしたらほぼ徹夜になってしまったcoldsweats01

魚3匹と勢いで作ったタコさんwave

全部型紙もなく適当に作ったので、いびつ&雑だけど…coldsweats01

先端に輪っかにしたヘアゴムをつけて、手作り釣竿で引っ掛けて釣る仕組みfish

120722_02

ビニールプールの釣堀に泳がせてLet's魚釣り~shine

カケちゃん大喜びしてくれましたshine

特に今カケの大好きカラー「黄色」の魚に大興奮でしたhappy01

魚が少ないので風船や夏祭りで釣ったヨーヨーに輪ゴムをつけて色々なものを釣って遊んだよsmile

意外とカケちゃん上手でしたshine

| | コメント (0)

2012年3月29日 (木)

消しゴムはんこ

この前テレビで「消しゴムはんこでらくらくネームラベルshine」というのを放送していたので見てみると、いとも簡単にお名前はんこを作ってるっeyeshine

前から消しゴムはんこ作ってみたかったけど、何だか難しそう…と今まで作ったことが無かった私dash

でも、この放送を見て「名前くらいなら出来るかも…shine」と、ムクムクっとヤル気が湧いてきたーpunch

ちょうど、お母さんに消しゴムはんこのキット(消しゴム版・彫刻刀・スタンプパッド)を貸してもらっていたので、いっちょ作ってみっかーup

今日はポカポカいい天気でズンママがカケを公園に連れて行ってくれたので、その隙にレッツトライnotes

まずは、カケの名前から…

いきなり小さめな図案で苦労したけど何とか完成~heart04

次はちょっと大きめなカケの名前shine

大きめは作りやすい~catface

コレ楽しいかも~~heart04

名前が出来た頃にカケちゃんが帰ってきたので、出来立てのハンコを見せてあげると

「何これ?何これ?カケちゃんって書いてるのー??カケにもかして~happy02」と興味津々catface

「ママが作ったんだよ~catface 他にはどんなハンコがいい?」と聞いてみると

「メテオストームがいいhappy02sign03」と難易度の高そうなリクエストが…coldsweats01

よ、よっしゃdash 頑張るでーpunch

120329_01

そして、カケがお昼寝している隙にリクエストのメテオストームを彫り彫りshine

勢いついてカケの好きなマリオとルイージも彫り彫りshine

た、楽しい~~~~happy02

次は何を作ろうかな~up


120329_02

とりあえずオムツに名前ハンコを押してみたnotes(というか未だにオムツって…coldsweats01down

早くオムツじゃなくてパンツにハンコが押せるようになるといいなぁgawk


120329_03

今日の晩御飯は、

shine赤魚の煮付け

shine高野豆腐といんげんの煮物

shine春キャベツとニンジンの和風コールスロー

shine手作りこんにゃくのお刺身

shineお麩とワカメとかまぼこのお味噌汁

でしたshine

やっぱりこの前フライドポテト(揚げ物)を食べたら翌日には口内炎が…weepdown

今、揚げ物を食べると胃が荒れちゃうみたい…

身体はこういう和食を求めているようですcoldsweats01

(でもたまにはコッテリガッツリ系も欲しいんだけどな~pig

| | コメント (2)

2011年4月21日 (木)

お家見学ツアーと雑貨作り

今日はズンママの休日だったので朝ちゃちゃっと掃除を済ませカケと3人で可愛いお家見学へdash

可愛い家が沢山あるといえば、やっぱりプロズジャパンの分譲地でしょうshine

サンノゼの丘の家はもう何度も見たから、今日は私は初めての湊の分譲地へcar

近くにせっちゃんおばちゃんのお宅があるので、車を停めさせてもらってテクテク散歩しながらお家ウォッチングeye

は~ホントに可愛い家ばっかりheart04

中が見れないのが残念だけど、外観や庭先だけでも十分満足notes

ぐるっと見て回って堪能したら、次はウチの近所の笹ヶ瀬の分譲地へdash

ここもやっぱり可愛いheart04

結構歩いたけど、珍しくカケもよく歩いてくれましたhappy01

前に比べると「抱っこしてー!」の回数が減ってきたようなshinewink

ただ、ズンママが「ばーちゃん抱っこしてあげようか?」というと「ママ!」とママを指名してくるので、う、腕がwobblysweat01

着衣で15kg近くあるカケを抱っこして歩くのは厳しいwobbly

家に帰ってからカケとズンママはお庭で草取りを初めてくれたので、私はその隙になかなか出来ないソーイングに挑戦note

110421_01_2

コロンと丸い小さめ巾着notes

次はもうチョイ大きめ作ってみようかなhappy01

110421_02

あと、コレは少し前に作ったピンクッションnotes

物作り楽しいな~shine

次は何を作ろうかなhappy01

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

手作り雑貨 ~飾り棚~

手作り雑貨が楽しくて楽しくて!

今日もトントンカンカン頑張ったわ、私catface

110308_01

今日はこの前実家に行った時にもらってきた廃材を使って「飾り棚」作りshine

やっぱり大きくなるとその分難しい…wobbly

垂直・直角にするのが大変sweat01

微妙に歪んでしまったわ…down

次はもっと上手に作れるかなぁthink

110308_02

この棚も白ペンキで塗って完成shine

真っ白よりも、少しだけ色を混ぜてもっとナチュラルな白(アイボリー?)にすれば良かったかなぁ??

110308_03

次は何を作ろうかな~catface

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

手作り雑貨 ~ミルク缶リメイク~

110307_10

空ミルク缶に布を貼ってリメイクnote

大きめなので小麦粉入れにhappy01

ミルクを計量する用のスプーンがそのまま使えるよhappy01

楽しくてもっと作りたいけどカケちんもうミルク飲んでないから缶がないなぁ…despair

| | コメント (0)

手作り雑貨 ~キーフック~

ズンママと小さな街のカントリーパーティーに行ってから「雑貨熱」みたいなものが芽生え、100均などで安く材料を手に入れて作る雑貨を研究flair

mixiのコミュニティーなんかでみんな素敵な作品を沢山作ってて、私も挑戦してみたくなっちゃったshinehappy01

110307_01

100均のすのこを少し改造してペンキで塗り塗り…

110307_02

ワイヤーで引っ掛ける部分を作って、

キーを引っ掛けるところは釘を打ち込んだだけcatface

110307_03

とーっても簡単であっと言う間にできて感動happy02

たのしい~~~heart01

110307_04

ワンポイントに判子も押してみたよnotes

もっといろんな判子が欲しいな~~catface

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

手作り雑貨 ~ステンドグラス風~

110301_01

110301_02

mixiコミュニティーの100均で作る雑貨を色々見ていたら、ダイソーで打っている「ガラス絵の具」というもので「なんちゃってステンドグラス」を作っているのを発見shine

なんか楽しそう~~lovelynotes

って思って早速チャレンジup

部屋が寒かったからか、途中で絵の具が固まっちゃって線がガタガタしてしまった…

でも、コレ面白いhappy02

もっと沢山作りたい~~heart01

今回は初めてなので買った色そのまま塗ったけど、次は色を混ぜて作ってみたいなぁheart04

でも、人気商品らしく白や赤なんかの基本色は売り切れてる店が多いみたいwobbly

ダイソー行く度にチェックしなきゃsign01

| | コメント (0)

2010年12月23日 (木)

鈎針編み♪ くまさんモップ

101223_01

手芸やさんで毛糸大量購入してきたよ~happy01

いろいろ編むぞ~~sign03

さっそく、ネットの手作り作品投稿サイトで見て一目惚れheart04

の、クイックルワイパーに装着したらつけっぱなしOKの「アクリル毛糸モップくまさん」にトライnotes

クイックルワイパーくま

ずーっと細編みを編み続けるのが疲れちゃったけど、最後くまさんの顔を編むのはとっても楽しかったheart04

| | コメント (0)