家でのこと

2012年10月13日 (土)

パーティー準備

121013_06

なんとか日付が変わる前に明日のバースデーケーキ用のスポンジ完成shine

つぎは飾りつけ~shine


121013_07

昨日セリアで買ってきたHAPPY BIRTHDAYの飾りheart04

今までお姉ちゃんに借りてたけどようやく自分家用のをGETだぜsign01


121013_08

でも、よく見れば私、同じものを2つも買ってた…coldsweats02

せっかくなので全部飾りつけだーsign03

明日カケちゃんが起きてきてどんな反応するか楽しみだなhappy01

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

ゆびつめたーーーーー!!!

今日は暑い中買い物へdash

家に帰ってきて「あっついなぁ~あっついなぁ~」と荷物を降ろしていたら、暑さでボーっとしていたのか車のドアに手をかけたままドアを思いっきりバーーーンsign03sign03

左手薬指もバーーーンimpactsign03sign03

うっぎゃーーーーーーーcryingimpactdash

あまりの痛さにその場にうずくまり悶絶sign03

ぜったい折れた!と思いながら恐る恐る激痛のはしる指をみると、見る見る間に爪が真っ黒にshockdash

ひぃぃぃshockdash

とりあえず家の中に入りもう一度うずくまる…wobbly

ズッキンズッキンうずきだしたので保冷剤で冷やしてみる…snow

そして出産で痛みを逃す呼吸法を実践したので今回も試してみるcoldsweats01

そうこうしていると少しだけだけどちょっとマシな感じがしてきたshine

つめた時は「絶対折れた!」と思ったけど実際骨折をしたことがないので骨折の痛みがわからない…

でも、骨折したらビックリするくらい腫れるとか、吐き気がするとか聞いたことがあるけど、そんな様子はないので、案外折れてはいないのかもcoldsweats01ホッ

まだまだ指は痛いけど、うずくまるほどではなくなったので良かった~dash

こんな時期に骨折なんてしたら大変だもんね~dash

でも、あれで骨折していないんなら骨折って………怖すぎるshockimpact

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

自宅生活スタート!

昨日自宅に戻って、夜どういうスタイルで寝るかを検討…sleepy

始めはワタルちゃんの泣き声で仕事や保育園があるズーミン・かけちゃんを起こしちゃいけないから、カケちゃんを寝かしつけた後、私とワタルちゃんは子供部屋で寝ようかなぁ…thinkと言っていたけど

「パパ・カケ・ワタルちゃん・ママのじゅんばんで寝ようねhappy01!」と言ってきかない護衛隊長coldsweats01

さすがに寝相激悪なカケちゃんの隣にワタル君を寝かせるのは危険すぎるので、「ズーミンカケ・私・ワタルくん」の並びで寝ることにcoldsweats01

それでも「ままぁ!ワタルちゃんがみれない~~pout」と怒って、ワタルちゃんと壁の隙間にもぐりこもうとしたりしてたけどsweat01

結局、夜中ワタルくんが泣いてもズーミン&カケはスヤスヤよくお休みだったので同じ部屋で寝ても大丈夫みたいhappy01

120617_01

ただ、今朝のカケちゃん5時45分起床…coldsweats01

5時ごろに授乳していい眠りにつきかけていたのに…

「まま起きて~~sign01ワタルちゃんも起きて~~sign01」とテンション上げ上げボーイに起こされる2人…wobbly

ね、眠いっsign03


120617_02

自宅で初めての沐浴spa

キッチンが最適スペースでしたheart04

脱がせて・沐浴させて・体重測定・着替え が一列で出来て楽~happy01


120617_03

はい完了shine

今日はムシムシ暑苦しいのでワタルくんも夏服ですsun

camera camera camera camera camera

お昼からは明日が締め切りの「RSKイブニング5時」の中の「おぎゃっと!!ベイビー大きくな~れ」という赤ちゃんの紹介コーナーに応募する用の写真撮影shine

カメラマンにお姉ちゃんに一眼レフを持ってきてもらったけど、そのタイミングでワタルくん爆睡coldsweats01

家族写真のワタル君は眠り顔になっちゃったcoldsweats01

あとはワタル君のアップと兄弟写真camera

なかなかワタルくんが起きないので一眼レフをお借りしてシャッターチャンスを待つことに…

 


120617_04

夕方、ワタル君起きたけどお腹が空いててご機嫌斜めdash結局、今日はナイスな写真が撮れず断念down

明日の朝がラストチャンスだーpunch

それにしても、一眼レフ楽しい~~happy02

カシャッカシャッって気持ちよく写真が撮れるheart04

そして被写体以外はぼんやりぼやけて良い感じshine

うちも一眼レフが欲しいな~~lovely


120617_05

今日の晩御飯は野菜で巻き巻き焼肉shine

昨日に引き続いて今日も豪華ですねー(豚とささみだけど)

実家で大量にもらったチシャと共同菜園の青じそでお肉をまいて甜麺醤をつけて食べたら絶品~lovely

だけど、こんなに連日ご馳走で食費大丈夫ですかmoneybag

| | コメント (2)

2012年5月13日 (日)

のんびり日曜日

120513_01

今日の朝ごはんは、ふかふかホットケーキheart04

朝から幸せ~heart04沢山作ったけどみんなでペロッと食べちゃったpig

手作りホットケーキの素敵レシピ↓

不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ

120513_02

今日はお姉ちゃんがトマトの雨よけを設置してくれましたheart04

指示するばっかりでゴメンネ~sweat01

頑張ってくれてありがとうhappy02

産後落ち着いたら畑頑張るから~sign03

美味しいトマトが沢山みのるといいなcatface


120513_03

今日の晩御飯は納豆とオクラと長芋のネバネバ丼shine

カツオのタタキ 新玉ねぎのスライス添えshine

お味噌汁shine


120513_04

そしてフライドポテトを作ったけど、カケが一人締め~coldsweats01

今日はズーミンやカケはお買い物行ったりしてお出かけしたけど、私は家でのーんびりcatfaceまったりした1日を過ごしましたhappy01

最近は特にのんびりしてるけど、今日はさらにのんびり~catfaceは~落ち着く~shine

| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

家庭菜園の夏野菜

今朝はちょっくら草むしりをしに共同家庭菜園へbud

120510_01

今まさに「収穫してくれ~~」状態の野菜たちcoldsweats01

せっせと食べていますshine

120510_02

そしてこちらがNEWフェイスの夏野菜たちbud

ミニトマト・トマト・バジル・なすび


120510_03

オクラとツルムラサキshine

なにせまだ収穫出来ていない野菜があるので夏野菜はこのくらいcoldsweats01

実家でもキュウリやピーマン、ししとうを作ってくれているのでこの菜園ではこのくらいが限度かなぁcatface

もうすぐしたらサツマイモも植えなきゃならないしねsign03(←私の一番の楽しみ)


120510_04


これが全体の様子shine

なかなか素敵な菜園になってきましたshine

sun sun sun sun sun

今日は、在庫切れだったから予約していたトマトの雨よけ支柱が入荷したそうなので、お母さんと一緒に近所のホームセンターに行ってきましたnotes

なかり背の高い支柱…

お母さんの車が大きくて良かった~coldsweats01

私やお姉ちゃんの軽じゃ絶対乗らないsweat02


120510_05

帰りにこれまた近所の特産品店の「桃茂実苑(ともみえん)」へshine

ここの白桃ソフトは絶品で大ファンなんですが、私の知らないうちに「白桃プレミアムソフトクリーム」っていうのが登場したそうで、(もしかしたら今までもあったけど気がついてなかっただけかもしれないけどcoldsweats01

この前ズーミンがズンママ・カケと一緒に食べたそうで、

「果肉がたっぷり入っててめちゃんこ美味しかった~~~~~happy02heart01heart04」って興奮気味に教えてくれたので、それはぜひ出産前に食べておかなくてはhappy02dash(←別に産後でも食べれるけどcoldsweats01

ということで、これまた「食べたことない」というお母さんと一緒に食べてきましたheart01

噂どおりの果肉たっぷり超絶品ソフトクリームだ~~lovely

ドーンと桃の果肉1カットが乗っててとろける美味しさshine

ソフトクリームの中には細切れの果肉がいっぱいheart04

白桃ソフトに比べるといいお値段はするけど、それも納得の美味しさでしたlovely

☆白桃プレミアムソフト…カップ入り400円・ワッフルコーン450円

(ちなみに白桃ソフトは、レギュラーコーン250円・ワッフルコーン300円)

詳しくはこちら↓

桃茂実苑HP

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

桃の花

120412_01

家の周りでは桃の花が綺麗に咲き始めましたhappy02

2階のベランダからも、ダイニングテーブルの傍の窓からも綺麗な桃畑が見渡せますheart04

外に出て行かなくても家の中からお花見が出来て嬉しい~happy02


120412_02

満開まではもうちょっとかなconfident

120412_03

今でも十分綺麗だけど、満開になるともっとピンクで綺麗なんだろうな~heart04楽しみhappy02


120412_04

今日の晩御飯は

shineほうれん草とウィンナーのクリームパスタ

shineアボカド&クリームチーズのディップとツナのカナッペ

shineセロリスティック

でしたsmile

| | コメント (0)

2012年3月28日 (水)

お箸袋

今日は昨日に引き続きカタカタ~ミシンで袋作りshine

120328_01

お箸袋完成~happy01

でも、適当な大きさで作っちゃったので、ちょっと小さかったかも…sweat02

ちゃんとエジソン箸入るかな…coldsweats02

入らなかったら作り直しだわ…(O型気性が悔やまれる…sweat01



120328_02

ついでに、昨日のパジャマ袋も手ぬぐいがもう1枚あったのでお揃いでもう一つshine

青い布に白い糸…ここにもO型気性が…coldsweats01

しかもカーブしてる縫い目…down

本当に私ってミシン苦手だわ…(あ、苦手なのは手芸全般だったsweat02


120328_03

今日の晩御飯は

shineホイコーロー

shineワカメと竹輪の酢の物

shine大根とキノコとほうれん草のお味噌汁

でしたheart04

1玉98円のキャベツを安いからってスーパーで発見するたびに買ってたら野菜室にキャベツが3玉…coldsweats02

しっかりキャベツを消費していかなきゃdash

明日はキャベツを使って何を作ろうかなぁ~catface

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

パジャマ袋

カケの保育園入園まであと1週間をきっちゃったdash

まだ準備終わってない~~sweat01

持ち物の名前書きもまだまだだし、まだ用意できていない袋物も…wobbly

絵本袋やシーツ袋をイトゴで購入した時点で、「完全ママの手作りshine」を諦めて「可愛いのが安く手に入るし他の袋も買えばいっか~catface」って余裕こいていたけど、もうゆっくり買い物に行く時間もそんなにない~~wobbly

何してたの私bearingdash

とりあえず、今家にある材料で作れる物は作っておこうpunch

120327_01

今日はこの手ぬぐいを使って…

120327_02

パジャマ袋作りました~happy01

手ぬぐいだから端の始末とかしなくていいから楽だった~heart04

この勢いでお箸袋も作りたかったけど(←袋物はあとコレだけshine


120327_03

お昼寝から彼が目覚めてしまったcoldsweats01sweat02

120327_04

明日はお箸袋作れるかな??

名前書きも頑張らなくちゃdash


120327_05

今日の晩御飯は、この前作って美味しかった秘密の豆腐ハンバーグで和風おろしハンバーグheart04

付け合せにアボカドとポテト、野菜たっぷりコンソメスープでしたshine

やっぱりこのハンバーグ美味しいなぁlovely

bicycle bicycle bicycle bicycle bicycle

今日は自転車に乗ったカケを押しながら結構長時間お散歩に行ったので足がだる~coldsweats01

最近、赤ちゃんが下の方に下がってきて膀胱を圧迫してるので歩くとすぐにトイレに行きたくなっちゃう…wobbly

遠出の散歩はソワソワするなぁ…dash 団地の周りをぐるぐるするくらいの方が安心かも…sweat02

| | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

種まき

今日は先週開墾したお姉ちゃんちとの共同菜園に種まきをしましたhappy01

5月ごろからの夏野菜を本気で頑張りたいので春蒔きは葉物野菜を中心にしてみましたbud

120326_01

カケもお手伝い~heart04


120326_02

飽きっぽいカケは数箇所蒔くとすぐに遊びだすのでズンママとせっせと種まきsign03

今日は

ラデッシュ・小松菜・チンゲンサイ・ほうれん草・春菊・サラダ菜・にんじん の種とミョウガ・細ねぎを植えましたbud

ちゃんと芽が出るといいなぁ~catface


120326_03

今日の晩御飯は昨日ズンママが作ってくれた親子丼がたっぷり残っていたので親子丼2日目ですshine

キャベツとブロッコリーとにんじんとセロリのサラダ、実家の母手作りこんにゃくのお刺身も食べましたheart04

やっぱり手作りこんにゃく美味しいな~~lovely

カケもサコダばーちゃんのコンニャク大好きhappy01

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

妊婦健診11回目と畑作り

今日は2週間ぶりの妊婦健診に行ってきましたhospital

毎回3Dでエコーを見せてくれるheart04という女の先生の担当曜日を狙って行ってみたけど、朝一で手術があったからかな?今回も女の先生じゃありませんでしたcoldsweats01 あら残念sweat02

そして今日ついに…

「そろそろ体重増加に気をつけてくださいねーdanger」と注意されてしまいましたwobblysweat01

確かに…妊娠30週目で体重増加8kgsweat01

「体重増加は10kg以内におさえてねー」と言われたけど、自信ありません私…downだって予定日まであと2ヶ月近くあるのにあと2kgだなんてーーーpigsweat01

でも、お産がしんどくなると私も赤ちゃんも辛いので気をつけなきゃね…coldsweats01

そういえば、カケの時は体重注意されても増え続けて結局14kgぐらい増加してたような…pig産後の写真みて自分のパンパン顔にびっくりしたもんですwobbly

同じ失敗を繰り返さないようにしないとdash

120322_01_2

そして今日のエコーshine

前回逆子だった赤ちゃん、今日はちゃんと頭が下にきていましたhappy02

良かった~heart04

心音も元気一杯shine

赤ちゃんの体重も約1500gくらいになっていて週数どおりの体重でしたhappy01

先生にも「とっても順調ですよーshine逆子もなおってるし、大きさもいいねgood赤ちゃん元気元気sign03」と言ってもらえましたcatface

良かった良かったhappy01

riceball riceball riceball riceball riceball

病院のあとスーパーで買い物したらお昼が近くなってたので、帰りに美味しい手作りお弁当屋さん「四季菜」でお弁当を買って帰宅house

120322_03

ズンママとカケちゃんは朝から共同菜園で畑仕事を頑張ってくれていたので美味しいお弁当でパワーをつけましょhappy02

私も体重注意されたばかりだけど、誘惑に勝てずにガッツリ食べてしまったcoldsweats01

あー美味しかったpig

私も午後から畑仕事頑張るぞーrock

120322_04

今日は昨日草をとって耕した後、苦土石灰をまいた畑に牛糞や鶏糞や堆肥をまいて耕して、畝を作る作業~sign01

明日は雨の予報なので今日のうちに頑張っておこうsign01

土曜に種や苗を買ってきて植えようかなshine

頑張ってるところをカケがパチリと写真撮影camerashine

120322_05

3時半頃今日の作業終了~catface

ふー、腰が痛い…wobbly

さてさて、ここまでやってみたけど、一体何を植えようかな…coldsweats01

pig pig pig pig pig

120322_06

今日は体重注意されたのでヘルシーでいこうと思っていた晩御飯…

だけど、農作業でまたもやヘロヘロになってしまって、とにかく簡単にできるものを~~wobblyということで

shine豚キムチ

shineキュウリとセロリと豆腐のサラダ

shineワカメスープ

shine昨日の切り干し大根

になりましたcoldsweats01

丁度キムチが賞味期限間近だったので使えて良かったcoldsweats01 キムチって意外と賞味期限早いんだよね~sweat01

豚キムチは豚とキムチを炒めるだけで味付けしなくても美味しいから最強の楽チン料理だわpigshine


| | コメント (1)

より以前の記事一覧