夢のマイホーム

2012年2月 6日 (月)

外構工事再び…

今日から我が家は再び外構工事が始まりましたshine

天気が心配だったけど、朝8時頃から予定通り工事開始~sign01

前回の外構工事では玄関アプローチ・駐車場の土留め・枕木の埋め込み・境界塀を施工したけど、どうもズンママ的にやっぱり駐車場部分が土のままなのが気に入らなかったようでcoldsweats01

車の中に土があがるbearingsign01雨が降ったら車が汚れるbearingsign01洗車しづらいbearingsign01草が生えるbearingsign01などが気に入らない点dashうん。確かにthink

我が家は家はズーミン。外構についてはズンママが施主house

ガーデニングが大好きなズンママのセンスは素敵なのでお任せしますsign03

今回は駐車スペースを芝+枕木にするか、コンクリート+枕木、はたまた洗い出し+コンクリート+枕木、などなど色々悩んだ結果、予算の関係もあるのでシンプルにコンクリートにすることになりましたshine

前回埋めてもらっていた枕木も同じようにランダムに埋め直してもらうそう。

どんな感じになるのか楽しみ~heart04

にしても、また工事の日々が始まるのか…騒音・振動impactご近所にもまた迷惑をかけてしまうので申し訳ないですsweat01

120206_01

外は工事中だし、天気もあまり良くないのでカケは家の中で仮面ライダーごっこsign01

何でも武器にしちゃう…

そしてキックパンチを繰り出すsign03

ママを倒すのはやめてーbearing

120206_02


120206_03

武器っぽいものを作ったりロボットを作ると凶暴になるので乗り物を作ってあげると…。

仮面ライダーコレクションを乗せて

「しゅっぱーつhappy01sign01」と言うので、みんなでどこ行くの?と聞くと

「行ってみヨーカドーsign03」だそうですhappy01

ショッピングですかcoldsweats01

120206_04

今日の晩御飯はカレーライスsign03(私は昼に茹ですぎたうどんでカレーうどん)

お給料日まであともう少しsign01頑張れsign01大量生産したので明日までカレーでしのげるshine

2~3日カレーが続いても文句の出ない家族で良かったsign03(むしろ作った私のほうが先に飽きそうだけど…sweat02

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

MY HOME ALBUM

今日は4Cさんの社長さん・専務さんが新居建築のアルバムを持って来てくれましたhappy01

111126_01

111126_02

打ち合わせの様子から…

111126_03

地鎮祭、棟上、など工事の様子

111126_04

完成後の写真までが1冊にまとめられた素敵なアルバムでしたhappy01

111126_05

データも入れてくれていたので、年賀状に使えそうhappy01shine

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

子供部屋

今日は、お母さんがお姉ちゃんちでハルくんの面倒を見ていると聞いたので

「じゃあウチに遊びにおいでよーhappy01」と二人をお招きhouse

111105_01

子供部屋解禁shine

(まだカケもそんなに遊んでいないから「何から手をつけてやろーhappy02」って目がキョロキョロeyeshine

111105_02

次々オモチャを広げて部屋があっと言う間にぐっちゃぐちゃcoldsweats02

まぁ予想はしていたけど…coldsweats01

111105_03

仲良く遊んだり、おもちゃを取り合ったりcatface

111105_04

今まではハル君ちでハル君のオモチャで遊ぶことが多かったけど、カケも自分のオモチャをハル君に見てもらえるのが嬉しいみたいshine

「これはね~ハル君happy02sign03

「こんなのもあるよ~ハル君happy02sign03

と必死catface

だけど、ハル君がどれかのオモチャで夢中になって遊びだすと

「それはカケのbearingsign03」と言って怒ったり…coldsweats01

ただ自慢したいだけなのか…sweat02

まぁ、イトコ同士・ご近所さんどうし仲良く遊んでおくれcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

固定資産税…

今日は固定資産税を決める建物の評価をしに市役所の税務科の方々がこられましたmoneybag

2人でこられて、一人が税金のことなどについて説明してくれている間にもう一人がさささ~っと家中まわって評価をしてたので、一体どんな評価だったのかさっぱり…gawk

ふ~、ま、来るものが来たら頑張って納めなければmoneybag

house house house house house house 

そして、旧我が家の方も今日正式に契約完了したそうで、ちょっと一安心confident

と、思ったら、ちょっと不安要素も…

雨漏りを指摘されて(実際はしてなかったけど)工務店が家のチェックをしたそうで、結局雨漏り防止のための補修をすることにweep

後は、「シロアリが発生してますよ」なんて言われなきゃいいけどsweat01

住んでる時は雨漏りもシロアリも全くなかったけど、なにせ築30年だし…屋根裏、床下にはなにがあるやら…bearing

あとから色々言われるなら、先にこっちで家の調査済ませておけば良かったね~sad と、ズンママと反省会sweat02

家を売るのもなかなか難しいものなんですね~think

| | コメント (0)

2011年10月31日 (月)

さようなら旧我が家

今日はズンママ・ズーミンは旧我が家の大掃除ですshine

私は新居でシステムキッチンとエコキュートの説明があるのでカケとお留守番house

そういえば、私はもうあの家に戻ることはないのかぁ…と、ちょっとしんみりthink

昨日は朝が早かったのでバタバタしていたのと、雨が降っていたこともあって「家の前で家族写真」が撮れなかったので何だかちゃんと我が家にお別れが出来なかったなぁsweat01

なので大掃除のズーミンに旧我が家の写真を撮ってきてもらいましたcamerashine

111031_01

111031_02

カケとよく遊んだ思い出の庭shine

今までありがとうsign03

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

新居引渡し&お引越し

ついに本日新居引渡し&引越しが完了しました~house

引渡しと引越しを同じ日にするので引渡しは朝7時からと早めにしてもらいましたsun

新居までは3~40分かかるので6時半には家を出発しなければdash

予想はしていたけど、寝ていた布団を布団袋に詰めたり、カケちんを叩き起こしたりとバタバタwobbly

小雨も降ってて慌しく出発しましたsweat01

ズンママは引越し業者を待ち受けるために家で待機house

house house house house house

引渡しは社長さんのみで。

一通り契約内容の説明を受けて引き渡し完了しましたshine

これで、今日からこの家が我が家ですshine

よろしくお願いしますhappy02

house house house house house

引越し業者の方がこられてからは、あれよあれよと言う間に荷物が運び込まれてあっと言う間に引越し終了~shine

(引越し業者さんのパワフルさにはビックリでしたcoldsweats02

後は、、、荷解きだね…coldsweats01

ぼちぼち頑張ります~sweat02

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

カーテン工事とNEW家電搬入

今日はカーテン工事、冷蔵庫&洗濯機搬入、追加の電気工事がありましたcoldsweats01

(予定が色々重なってしまったsweat01

111029_01

とりあえず、要望だったキッチン側のコンセントは無事に完成heart04

これこれheart04

これが欲しかったんですhappy01

ハンドミキサー・マジックブレッド・ホットサンドメーカーが使いやすくなるわhappy02

111029_02

111029_03

冷蔵庫・洗濯機も搬入完了~happy01

夢だった大き目冷蔵庫sign03

冷凍庫が大容量なのが嬉しい~~heart04

洗濯機も乾燥機能が楽しみshine

111029_04

カーテンも取り付け完了happy01

リビングダイニング以外のカーテンは在庫半額処分品だった安いので統一moneybag

111029_05

リビングダイニングだけアイアンレールと形状記憶カーテンにshine

バタバタしたけど、何とか全ての工事完了~sign03

明日はついに朝7時から完成引渡しですhappy02

8時から引越し業者が来るので今日は早く寝ないとーーーsign03

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

アンテナ工事と新居

今日は昨日急遽決まったアンテナ工事をしてもらうことになったので、カケと2人新居へhouse

昨日は4Cさんが一緒だったのであちこち写真を撮りづらかったけど、今日はしっかり写真が撮れる~camerashine

引越しが始まったら荷物が入って、スッキリ綺麗な状態の写真が撮れなくなってしまうので今のうちに撮っておかなきゃrock

111024_01

玄関はこんな感じshine

玄関のタイルは見本で見たより実際に貼った状態の方が感じが良かったcatface

ニッチやすりガラスも付けて良かったhappy01

111024_02

工事中は1Fリビングで待機apple

家具が入ってないので、カケ広々遊べて嬉しそうcatface

111024_03

キッチンからダイニング・リビングが見渡せるのもいいな~shine

111024_04

洗面台横に付けてもらった棚。

無駄だったかなぁ…coldsweats01と思ってたけど、出来上がりをみると作ってもらって良かったかもshine

ネットで安く買ったタオルかけも可愛いheart04

111024_05

ただ、今日気が付いたこと。

電器のスイッチに手が届いているcoldsweats02

パチパチスイッチ押して遊んでるよ~sweat01あらあらdown

それと、もう一つビックリ発見が…sign03

キッチンをじっくり見てるときに気が付いてしまった…

キッチン側に付けて!とお願いしていたコンセントが付いてないcoldsweats02

うそーんwobblysign01

これはどうしても譲れないとこだったので4Cさんに連絡telephonesweat01

どうも、電器工事の段階で勘違いがあったようで、引渡しまでに取り付けてもらえることになりましたflair良かった良かったshine

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

説明を聞きに

新居の最終の検査も終了したようで、今日は引き渡し前の説明と新居のチェックをしに行ってきましたhouse

ざっと細々したことの説明を受け、ドサッと1冊、新居の色々な機器や部品などの説明書・保証書が入ったファイルを受け取りましたbook

ってか説明書 多っcoldsweats02

しっかり目を通して早くハイテク電化住宅に慣れなきゃsweat01

(今まで超アナログ住宅にしか住んだことがないので…coldsweats01

でも、IH、食洗機、エコキュート、モニター付きドアホン(今はチャイムがなるのみsweat02)夢のハイテク機械たちshine楽しみだな~~lovely

そして、床・天井・壁等に傷とか無いかをチェックチェックeyeshine

社長さんには

「しっかり粗探ししてくださいねーhappy01

って言われたけど、素人目にはよくわかんないなぁ…coldsweats01

それに、社長さんも一緒に見て回ってるから何だかしつこくジロジロ見にくい…sweat02

まぁ、床や壁紙はカケ怪獣がいればいずれ傷付くのは目にみえているので、パッと見大丈夫そうならOKかなgood

その他、住んでて不具合な所があればすぐに対応してもらえるそうなので今日のチェックは問題なく終了~shine

ただ、社長さんと話してて1つ重大なことが発覚sign03

テレビアンテナが付いてないcoldsweats02

ズーミンは4Cさんが付けてくれると思ってたみたいだし、4Cさんはウチが電器屋に依頼すると思っていたみたいsweat01

あらあら~どうしよう~~wobbly

急いで電器屋に頼もうとしたけど、そういえばお姉ちゃんの旦那さんパパが電器屋さんだぞflairというとこで、お姉ちゃんに相談telephone

そうしたら、旦那パパはできないけど安く工事してくれる知り合いを紹介してくれることになり、衛星付きのボックス型アンテナを格安で取り付けてもらえることになりましたheart04

しかも、迅速に明日工事をしてくれるとかsign03

ありがたや~~~sign03

| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

フラワーボックス取り付けとカーテン採寸

110923_01

今日はカーテン屋さんがカーテンの採寸にこられるので、新居に行ってきましたhouse

110923_02

2階の窓にフラワーボックスが取り付けられてるheart04

思ったより上のほうに付いてるなぁ…と思ったけど、色々話し合った結果このままでいくことにcoldsweats01

110923_03

玄関には靴箱もshine

たくさん入りそう~~happy02

110923_04

建具もほとんど取り付けられていましたshine

どんどん家らしくなっていくな~catface

110923_05

| | コメント (0)