ワタル

2013年1月21日 (月)

ワタボ8ヶ月になったよ♪

今日でワタボが生後8ヶ月になりましたーhappy01

8ヶ月の記念に…

初☆寝相アートに挑戦shine

130121_01

タイトル 『そろそろお昼時な整備士さんriceball

寝ている時にちょっとでもゴソゴソするとすぐに起きてしまうワタボなので「寝相」アートではないですが…coldsweats01

今日はズンママの車が車検だったのと、ワタボの服装がつなぎだったので、こんな寝相アートにしてみましたnotes

「ぐししcatface今日のお昼はお、お、おにぎりなんだなriceballshine

と言わんばかりの表情をしてくれましたhappy01shine

なかなか難しいけど、流行ってるだけあって寝相アート楽しいな~~happy02

130121_02

「くんくん……sign03はっsign01コレはsign03お兄ちゃんのパンツですねsign03

130121_03_3

次はこんなのしようかな?あんなのもしてみたいな~~happy02upと次々構想が浮かんでくるわshine

ハイハイが始るとますます難しくなりそうなので早めに次回作に挑戦しよshine

apple8ヶ月になったワタボちゃんの様子apple

「あーうーあぶー」 と結構な大声でお喋りをよくしますshine

7ヶ月でようやくマスターした寝返りは今ではすっかりお手の物scissorsころんころん転がって楽しんでいますshine

まだハイハイは兆しもほとんど皆無ですcoldsweats01

ただ、歩行器に乗せるようになって足を突っ張るようにはなりましたshine

そしてその歩行器にのって窓際から外の風景を楽しむのがお気に入りのようですconfident

じーっと外を眺める後姿がおじいちゃんみたいでほっこり和みますshine

それから、今日から離乳食を2回食にステップアップしましたup

ゆっくり進めているのでまだ肉・魚は種類が増えていませんpigfish

飲み込むだけじゃなくて口をもぐもぐ動かすようになったので、トロトロから若干つぶつぶにしてみましたshine

人見知りも始っているみたいeye

私が抱っこしている時に他の人が「おいで~happy01」と手を伸ばすと、クルっと顔を背けて逃げようとしますcoldsweats01顔うずめて小さく丸まったりもするけど、それがまた可愛いのなんのってcatfaceheart04思わずにまーっとしちゃうわcatface

そんな感じでゆっくりマイペースに成長していますhappy01

cake cake cake cake

それから、今日ズンママは新しい職場へ初出勤sign01

今度の職場はお菓子屋さんですshine

「覚えることが沢山あって大変だけど、楽しいよーhappy01」とイキイキとした顔で帰ってきましたshine良かった良かったdash

私も忙しくなるけど頑張るぞーpunch

130121_04

この塗り絵はカケの

「ゴーバスターズのぜんぶ合体!」

だそうですcatface

かけちん、最近、塗り絵をあまりはみ出さずにぬれる様になってきましたcatface

| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

初!

121112_01


ワタボちゃん、初めてヨーグルトを食べましたcatface

| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

豆腐とバンボ

121107_01

今日のワタボの初めて食材は「豆腐」shine

豆腐って、イメージではなめらかなペースト状になりそうで離乳食にもってこいな感じがするんですが…

レンジで加熱すると、ボカーーーンっと爆発してみたりbomb

加熱されたことによって変に弾力をまして上手くすり潰せない…sweat02

結局、茶漉しで裏ごし…gawk

と、意外と手のかかる食材でしたdash

(子供が大きくなると、「はいお豆腐一丁happy01note」と、そのまま出せるお手軽食材なんだけどねcoldsweats01

121107_02

それから、無料交換会でいただいたバンボ。そろそろ座れるかしら?とワタボをバンボに座らせてみましたshine

カッコよくファイティングポーズを決めてくれたワタボgoodすわり心地はいかがですか?

121107_03

あら嬉しそうheart04上手に座れて良かった良かったshine

と、思っていたらすぐにカケちんが「これはジョージのpoutsign03」とカケのテント部屋の中に持って入っておさるのジョージ人形をバンボに座らせてしまいましたsweat02…お兄ちゃん…gawk

121107_04


今日の晩御飯は「とんじるパーティー」の翌日ですが、我が家でもトン汁pig

それと秋刀魚の蒲焼、高野豆腐の煮物、栗ご飯、ピーマンもやしウィンナーの炒め物でしたriceball






| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

夜泣き?

今日は昨日突然壊れたエコキュートの代替品を取り付けに業者さんがきてくれました。

代替品を設置してなんとか無事にタンクにお湯が沸きましたdashやれやれ。

取り外した室外機は工場に送られて原因究明をするそう。

「修理になると戻ってくるまで数ヶ月かかることもあるので…時間がかかるかもしれないんですが…絶対ご連絡しますので!」と、業者さんが帰っていった。

絶対ご連絡って…そりゃそうだろgawk ふー。

今日は夜めずらしくワタボちゃんがギャンギャン泣いて、抱っこしてもお乳あげても全然泣き止まなかったdash

しばらくギャンギャン泣きと付き合ってるとしばらくして泣きつかれて寝てくれたけど、もしかして夜泣きが始まったsign02

カケの時もものすごく短期間だったけど、(1週間くらい)夜泣きっぽいものがあったけど、ワタボもかなぁ??

| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

にんじん

121102_01

今日のはじめて食材はにんじんhappy01

さつまいも粥にちょこんとトッピングshine

実家で採れた新鮮にんじん、美味しかったかな??

hospital hospital hospital hospital hospital

今日はワタボちゃん四種混合ワクチンの接種をしましたhospital

今までの三種混合に最近出てきた不活化ポリオワクチンをプラスした四種混合。

4年前のカケチンの時とは色々予防接種事情も変わっていてチンプンカンプンだなdash

自分でスケジュールをたてるのは難しいので小児科の先生にスケジュールを組んでもらって疑問はどんどん質問して次々こなしていくという感じですdash

沢山の予防接種を受けないといけないので体調には気をつけてあげないとな~think

次回はHibと肺炎球菌3回目の予防接種sign01



121102_02

今日の晩御飯は予告通りの天丼shine

思った以上に天ぷらが残り少なかったので急遽ウインナー・茄子・モロッコまめを追加で揚げましたcoldsweats01

ものすごい揚げ物家族(爆dash)

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

パンダワタボとカケのお芋

121025_01

今日はワタボちゃんも一緒にカケ兄ちゃんの保育園について行ったよshine

寒いのでパンダスーツ着用heart04


121025_02

兄ちゃんになって早5ヶ月。

カケは「ワタボを可愛がってあげる日heart04」「ワタボに意地悪しちゃう日impact」「とことんワタボに無関心な日gawk」と、だいたいこの3パターンを織り交ぜながら過ごしていますcoldsweats01

一方ワタボはどんどん兄ちゃんに興味が沸いていっているようcatface

いつも兄ちゃんに釘付けcoldsweats01

121025_03

今日はカケちゃん保育園でお芋掘りをしてきましたhappy01

大きなお芋heart04

先生からのお便り帳によると、お芋を掘っていたらアリさんのお家が出てきたらしく

「ありさんのお家をこわしてごめんね~sweat01」と謝りながらお芋の収穫をしたそうですcoldsweats01

確かに、家に帰ってからも「ありさんがー!ありさんがね~!」と芋よりアリの話が多かったような…


121025_04

さーて、カケちゃんの掘ってきてくれたこのお芋、どう料理しようかね~heart04

でも、実はカケ、あんまりサツマイモ食べてくれないんだよね~gawk

芋栗南京が苦手なカケ坊sweat02


121025_05

サツマイモ料理はまた後日。

今日の晩御飯は

riceball豚の角煮

riceball里芋の辛し和え

riceball青梗菜ともやしの中華炒め

riceball春菊とあげの澄まし汁

でしたhappy01

この豚の角煮sign01炊飯器でスイッチポンだけなのにお肉柔らかくて美味しかった~heart04

下準備ができたらあとは炊飯器にお任せshineだから楽チンでいいわ~

参考レシピはこちら↓

簡単!炊飯器で豚の角煮

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

カケ部屋とワタボちゃんの首持ち上げ

今日も10倍粥を食べたワタちゃんshine

2日目なので2さじshine

ちょっと空腹気味だったので「そんなのより早く乳くれーannoy」って感じでご立腹でしたsweat01ごめんごめんcoldsweats01

121023_01

ワタボちゃんが満腹になって満たされたら私もお昼ご飯heart04

今日は鶏の照り焼きを作って、照り焼きチキンサンドshine

昨日の残りもののミネストローネと一緒に食べたら、は~幸せ~heart04


121023_02

こちらは最近リビングに建築されたカケのテント部屋house

ソファーの上を「カケの車」と言って何やかんやオモチャを所狭しと並べて占領していたので、テントを広げて「ここがカケ部屋だよ~」と言うと喜んで次々オモチャを中へ運び込みましたcatface(作戦成功scissors

最初はごっちゃごちゃで足の踏み場もないカケ部屋だったけど、簡単に整理整頓を教えると、それからは何とかくつろげるスペースを作るようになりましたshine

ちょっとは部屋らしくなってるじゃないか~shine(ま、ごちゃごちゃには変わりないけどcoldsweats01


121023_03

ワタボちゃんは色んな物に興味をもつようになりましたshine

ただ、オモチャは持てるけど、まだすぐ落としちゃうので布製の軽いオモチャしか持って遊べない…

そして、うつぶせにしても全然頭を持ち上げようとしないのんびり君。

だけど、今日はきのこのリンリンオモチャをちらつかせてみると…


121023_04

sign01持ち上げた持ち上げたhappy02

持ち上げ慣れてないから少ししたら足まで持ち上がって変な体勢になっちゃっていたけど、ちゃんと首を持ち上げるのが見れてホッとした~shine

よし、時々このキノコをちらつかせてみよcatface


121023_05

今日の晩御飯はビビンバと豆腐とワカメの中華スープでしたshine

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

離乳食スタート♪

今日からついにワタボちゃんも離乳食スタートしましたriceball

まずはトロトロの10倍粥を一さじからnote

121022_01

ペロリと一さじ完食shine

一さじって一瞬だねcoldsweats01

これから毎日もぐもぐ一杯食べて大きくなってねshine

apple apple apple apple apple 

121022_02

私のつま先に穴が空いちゃった靴下。

柄が気に入ってたので捨てるのはもったいないな~~sweat02


121022_03

ということで、ぐるっと縫い合わせてワタボちゃんのスパッツを作ってみたよnotes


121022_04

あったかそうhappy01ちょうどいいサイズだったわscissors


121022_05

今日の晩御飯は簡単に。

ミネストローネと鶏手羽元とジャガイモとローズマリーのオーブン焼きheart04

簡単だけど美味しい~shine




| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

ワタボちゃん5ヶ月になりました♪

121021_01

今日で5ヶ月のワタボちゃんhappy01

いつもあわてて当日作ってる数字クッション…coldsweats01

いい加減、1ヶ月後には次の数字作るんだからまとめてつくればいいのに…と自分自身思ってるけど、、、なんで出来ないんだろ~gawk

でも、今回の5は前回の4に比べて簡単だったので30分ほどで完成happy01shine

次の6はまた中に穴があいてるからミシンでダーーーーnoteとはいかないな…coldsweats01

 
sun sun sun sun sun

それから、ワタボちゃん今日はちょっとおめかしheart04

いいお天気だし、5ヶ月だし(←?)、おめかしして、近所の氏神様にワタボちゃんはまだお参りしたことがないので家族みんなでお参りしてきましたhappy01

121021_02

産院の退院時にはぶかぶかだったベビードレスも今じゃジャストフィットshine

可愛いけどなかなか着せる機会のないベビードレス。

勿体無いから何でもない日にも着せたろうかな…catface


121021_03

お参りはカケチンが立派にお米お供え係を頑張ってくれましたshine

みんなで氏神様にカケチンとワタボちゃんが元気で大きくなりますようにとお願いましたshine


121021_04


121021_05

さて、次は親子でお出かけだ~car

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

安眠

今日はカケがハルくんちに遊びに行ったり、パパ&バーちゃんとお出かけしたり(牧場でジェラート食べたんだって~~~いいな~~catface

なのでゆっくり安眠できたワタ坊shine

おかげで今日はグズリが少なくて助かったわcatface

最近は眠りにつく前にギャーーーっと大泣きをするワタ坊coldsweats01

ギャーギャー泣きわめいてスッと寝ますsleepy賑やかな子だわcoldsweats01

120814_01

今日は冷麺にしたよshine夏はやっぱり冷麵だわshine

| | コメント (0)