子育て

2012年7月26日 (木)

この頃のトイレトレーニング状況

今日は焦げてしまいそうなほどの暑さでした~wobbly

ジリジリ~~~~sun

昼過ぎに買い物へ行ったけど暑すぎて溶けそうsweat01

頭がボーーーっとして買い忘れがあったり、余計なものを買ってたり…coldsweats01

暑さってコワイsweat01

こんな暑さなのでワタちゃんをお昼に沐浴させてあげたら、さっぱりして気持ちよかったのか今日はスヤスヤよく眠ってくれましたconfidentsleepy

120726_01

今日の晩御飯は、

おろしポンがけ豆腐ハンバーグ

炊き込みご飯

アボカドのお刺身

ナスのソテー

でしたshine

暑い夏はハンバーグもさっぱり食べたいものですなsmile

sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 sweat02 

それから、最近のカケちゃんのトイレトレーニングの状況はというと…

一進一退の「退」がちょっと増えてきているような…sad

だいぶオシッコは自分から言えるようになったりと頑張っていたけど、最近ちょっと失敗続き…sweat02

今日は保育園帰り際にトイレに行きたくなったカケちゃん。

「家まで我慢できるsign03」と言ったものの保育園の外で我慢できなくなり園の外で立ちション…sweat01

そしてソレを副担の先生に目撃されるdashがひょーんsweat01

それから、夕食後はウンチを失敗dash

(特にウンチの失敗が多いなぁ…dash

バーちゃん部屋や部屋の隅っこなどに隠れて出しているから出るタイミングはわかっているはずなのになぁ……

なぜトイレに行かないのーgawk???

まぁ、トレーニングパンツでのトイレトレーニングが始まってまだ2ヶ月だし、失敗も仕方ないよねsweat02

カケも頑張ってるんだもんねpunch

ウンチべっちょりパンツでも怒っちゃだめだよねーpunch

………って、そんなに人間できてませんぜっimpact

失敗しても平常心!怒っちゃダメよshineとはいつも思っているけど、ウンチべっちょりパンツにいつもいつもそんな天使のようなママやバーちゃんではないわbombdash

ふーdash

ある意味大人にとってもこれは大きな戦いだわimpact私の平常心が試されてるsign03

保育園行きだしたらオムツなんてすぐ取れる~なんて安易に考えてたな…coldsweats01


| | コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

こりゃ完全に風邪だな…

昨日しんどかったのは低気圧のせいではなくやっぱり風邪が原因だったみたい…

今日はノドが痛い~wobbly

ワタル君に風邪をうつさないようにしなくちゃdash

120704_01

タラリとたれたお乳を拭いてあげる優しいカケ兄ちゃんheart04

カケは今のとこ赤ちゃん返りもなくワタル君を可愛がってくれるので本当に嬉しいcatfaceshine

私一人じゃなくて、ズンママがいるのが大きいなshine

ばーちゃんがカケの遊び相手になってくれているから寂しい思いしなくていいから「ママを赤ちゃんにとられたーbearing」ってならないんだろうなshine

ズンママサマサマだな~heart04

もし、カケの赤ちゃん返りがこれから始まってもズンママが一緒なら乗り切れる気がするcatface


120704_02

お風呂前のワタルくんshine

私が体を洗っている間脱衣所ゴロンで待機shine

目が覚めてても案外大人しく待っててくれますcatface

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火)

台風~

今日は日本列島に台風がやってきたぞーーtyphoon

と、思ったらもの凄い速さで通り過ぎた台風dash

風も雨も思ったより強くなかったような…(外に出てないからよくわからないけど…)

ただ風が強まってた3時頃、家の裏の桃畑の桃の木が揺れるのを「落ちないでねーbearing」と思いながら見守っていました(別にウチの桃の木ではないけどcoldsweats01

真裏に桃畑が広がっているから桃作りの大変さが自然と伝わってくるので、台風でせっかくの実が傷んだり落ちたりすると作ってる方はガッカリだろうなぁ…とdown

桃に限らず農業をされる方達はみんなそんな思いだろうな…think

120619_01

今日の沐浴spa


120619_02

のびのび~happy01

今日ついに体重が4kg台になりましたup

4120gshine

毎日30~80gくらいずつ増加していますup


120619_03

こちらは雨のせいで外遊びが出来ずに家のなかでヒーローごっこをするカケル兄さんcoldsweats01

変身するのはゴーバスターズ・仮面ライダーフォーゼだけでなく、アバレンジャー・シンケンジャー・ゴーカイジャー・ゴセイジャー など、歴代ヒーローが入り混じってますcoldsweats01 もう何がなんだか…sweat02

保育園から七夕飾りを持って帰ってきて、先生に「カケちゃんと、パパママのお願いごと1枚ずつ書いて来てくださいね~」と言われたのでカケに「何かお願いごとある?」と聞くと

かけ:「ラビットsign03」←(たぶんゴーバスターズのラビットロボが欲しいと言いたいのだろうsweat02

私:「えgawk?? オモチャじゃなくてさ~gawk 大きくなったらなりたいものとか、出来るようになりたいコトとかは?」

かけ:「大きくて堅いゴーバスターオーshinesign03」←(決め顔で)

私:「それもオモチャだよgawkdash

うーん。もう少し時間をかけて答えを引き出そう…dash


120619_04

今日の晩御飯はクリーミーなポテトコロッケheart04

お姉ちゃんがクリームコロッケと普通のポテトコロッケの合いのこの様なコロッケを作ったら美味しかった!と言っていたので私もレシピを探してチャレンジcatface

本当にクリーミーで美味しかった~heart04

参考レシピはこちら↓

魅惑のクリーミーなポテトコロッケ

| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

慣らし

今週の土曜には家に帰ることになったので、今週は家事復帰にむけてちょこちょこ家事のお手伝い~shine

とは言ったものの…「さあ!やるぞpunch」と、思ったとたんに「ふえ~~~んcrying」とワタルストップが入ったり…なかなか思ったように動けないものですねcoldsweats01

120612_01

今日は晩御飯を作ったけど、まー時間かかったかかったcoldsweats01

授乳はさむと30分は動けないしdash

「さぁ、再開だー」と思ったらブリブリーっとお尻ラッパがなったり…coldsweats01

まぁ、中断して時間がかかってもいっか~catfaceshineってくらいの気持ちだと何てことないけど、普段の生活に戻って時間を気にしつつ動くようになると大変そうだな~dash

パパッと作れるご飯とか研究しておこ~catfaceflair

でもいざと言う時は我が家にはもう一人主婦がいるから心強いけどねcatfaceheart04

それにしても、世の一人で家事育児を頑張ってるお母さんは本当にスゴイなぁthink

上の子がいたりするとさらに大変そう…sweat01

赤ちゃんと上の子の生活リズムの違いを一人でどう切り抜けてるのかな??

120612_02

でも、どっちにしろ楽な子育てなんてないんですよね~coldsweats01

どの親も一生懸命頑張ってるshine

もちろん私もズーミンもhappy01(ズンママも頑張ってくれてるしheart04

楽ではないけど、楽しんで子育てできるように日々精進ですねcatfaceshine

それに、カケル君とワタル君、二人になって子育ての楽しさも喜びも2倍だわnotes

flair flair flair flair flair

喜びといえば、今日ついにカケが保育園で自分から先生に「ぼくオシッコ出るsign01」と言えたそうですhappy02shine

なかなか自分から言い出さなかったカケがついにsign03

完全なるパンツマンになる日も近いねhappy02heart04

| | コメント (0)