グルメ・クッキング

2012年7月11日 (水)

ワイルドが!!

120711_01

授乳後ひざの上で眠るワタルくんを見て、ふとあることに気がついたeye

ものすごくワイルドだった腕毛が薄くなってるーーcoldsweats02

肩から二の腕にかけてものすごくワイルドだったのにーsign03

このままずっと毛深いままなのかな…とちょっぴり心配だったけど、ちゃんと抜けるのねcoldsweats01

まだ腕の毛はボーボーだけどcoldsweats01

沐浴の時に確認したら背中のあの誰もがビックリした毛も薄くなってました(笑)


120711_02

ワイルドボーイ改め、ちょとだけワイルドボーイshine(七三バージョン)


120711_03

私がワタル君のお世話をするのを見て母性(?)が芽生えたカケちゃん。

お気に入りのデブ猫人形を「赤ちゃん」と呼び、「赤ちゃんがお腹すいたーって言ってるからお乳あげなきゃ」と授乳していますcoldsweats01

順番待ちの赤ちゃんもいるね(笑)


120711_04

今日の晩御飯はチキンとポテトの香草焼き&ガーリックライスshine

何だか豪華に見えるけど、買ったのは安い鶏手羽元とニンニクだけmoneybag

角皿に塩コショウを振ったチキン、ジャガイモ、ミニトマト、たまねぎ、ニンニク、ローズマリーをのせてオーブンで焼くだけでとっても簡単なのも嬉しいshine


120711_05

ローズマリーの香りがチキンとポテトによく合うな~heart04

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

夕方ぐずぐず

明け方のぐずぐずはなくなったけど、この頃は夕方のぐずぐず泣きがちょっと増えてきましたcoldsweats01

眠たいのに夕方はカケ兄ちゃんや近所の子供の声が賑やかで寝れなくてご機嫌斜めになるみたいですcoldsweats01sweat02

夕食作りの最中にグズグズ泣きが始まるので抱っこしながらの夕食作りcoldsweats01

首がすわってないから難しいわdash

120627_03

そんなこんなで出来上がった今日の晩御飯

shine大葉のせたらこパスタ

shine夏野菜のソテー

shine鶏肉の赤ワイン煮込み(昨日の残り)

shine手作り食パン

120627_01

ナスとキュウリは家庭菜園で収穫できたのを使いましたhappy01



120627_02

食パン作りも楽しくなってきましたnotes

もっと慣れたら食パン以外にも挑戦してみよ~bread




| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

もこもこもこ…

土日は美味しい手作りパンを朝食に…

と思いホームベーカリーで週末パン作りを始めてみたけど、1斤じゃ我が家の胃袋ではあっという間に食べきってしまうことが判明coldsweats01

なので今日は2斤の分量をセットshine

我が家の胃袋事情をよく知ってるお姉ちゃんが2斤対応のホームベーカリーを選んでくれていたのでshine

そして朝、パンの良い香りを嗅ぎながら台所へ入ると…

120624_01

ん???

なんかフタ浮いてないeyesign02

120624_02


わおsign03なんだコレーcoldsweats02sweat01

120624_03


あふれ出てるwobblysweat01

2斤の分量多かったかーdashそれとも発酵しすぎ??

120624_04


でも、味はいつもどおり美味しかったですcoldsweats01

良かった…shine

今度は1.5斤分くらいの量で作らなきゃcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木)

焼けました!

120614_01

お~shine焼けてる焼けてる~happy01

昨日セットしておいたホームベーカリーの初食パンが無事焼けましたheart04


120614_02

外はカリッと中はふんわりshine美味しい~~heart04

今回は食パンミックスで作ったから美味しいのは当たり前かcoldsweats01

色々研究して色んな美味しいパン作りしてみよ~happy01notes


120614_03

勢いついておからマフィンも作っちゃったcatface

このシリコンカップ、お母さんがコープで購入したらしいけど、しっかりしてて重ためな生地を流し込んでも形が崩れないshineいいな~コレheart04


120614_04

今日のワタルちゃん。

夕方からなぜか泣き虫ちゃんsweat01

オムツ替えても授乳してもすぐに「ふえ~~んcrying

抱っこでゆらゆら~じゃないと眠ってくれかったcoldsweats01sweat01

ずっと抱っこしてると腕が~だ~る~い~coldsweats01sweat01

でも、ワタルくんの顔を見た時ニコッてなんとも可愛いスマイルがsign03

しかも「キャキャ~」と笑い声(っぽいもの)付heart04

ドッキューーーンlovelyheart02

たぶん、ただの筋肉の引きつりだろうけど、でも、この笑顔を見た瞬間に腕のダルさリセット~~happy02heart04

まだまだ2時間でも3時間でも抱っこできそーうhappy02shine

…………

…と思ったら本当に2時間近く抱っこすることになりましたcoldsweats01

こんな日もあるよね~sweat02

でも、ワタルくんが本当にキャッキャキャッキャ笑い出す日が楽しみだな~catface


| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

おやつ作り

実家に来てから、いつの間にか「おやつ作り」が日課になっていますcoldsweats01

私が作ったりお母さんが作ったり、毎日どちらかの手作りオヤツが…pig

120607_01

今日は私がパウンドケーキを。

どうせ作るなら、一度に沢山作ったほうがオーブンの熱を有効に使えるのでドライフルーツ入りと抹茶マーブルの2本同時に作りましたscissors

パウンドケーキなら日持ちがするし、このボリュームならしばらくオヤツ作りお休みしても大丈夫そうだねcoldsweats01shine

残念なことに、ドライフルーツが全部底に沈んじゃったのと、マーブルがあまり綺麗なマーブルじゃなかったのが悔しいな…downまたリベンジしよ~punch

お味は明日のお楽しみheart04(今日のおやつは昨日の残りの鯛焼きや草餅があったのでcatface

120607_02

今日のワタルくんは夜中はだいたい3時間おきの授乳でよく寝てくれたけど、昼間は飲んでもすぐ起きちゃったり…

ちょっと前と逆転sign05

夜中に頻繁に起きられるより昼間のほうが助かるわ~catfaceshine

でもまだ安定していないからまた逆転しちゃうかもしれないけどねcoldsweats01

120607_03


それにしても起きてる時ってたいがいお腹が空いててご機嫌斜めの時なので、良い表情の写真を撮るのが難しい~gawksweat02

お乳を探し求めて右へ左へ頭を動かすからよくブレるし…dash

内祝いのメッセージカードや、今度RSKの「おぎゃっとベイビー」のコーナーに投稿する用になんとかカメラ目線のナイスな写真が撮りたいものだわ…coldsweats01

よし、明日もがんばろーpunch

120607_04


いつもお母さんの作ってくれるご飯は、野菜たっぷりでヘルシー、そして美味しいんですが、なんと今日の晩御飯のメイン、まさかの「ナムル」でしたcoldsweats02

いや、美味しいけど…メインがナムルってcoldsweats01sign01

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

噂の小児科

120512_01

今日はズーミンもカケもお休みなので特別メニューの朝食sun

クレープsign03

とは言っても、家にある材料で作ったのでたいした具がなかったけど…coldsweats01


120512_02

サラダ菜・チーズ・ツナ・マヨネーズのサラダクレープshine

好きなジャムをぬっただけのcoldsweats01ジャムクレープshine

ハムや生クリームがあればもっとよかったな~coldsweats01

でも、このクレープ生地もちもちでとっても美味しかったheart04

今度からクレープはこのレシピで作ろうっとshine

参考レシピはこちら↓

やっと出来たッ☆もちもちのクレープ生地♪

hospital hospital hospital hospital hospital

それから、4月初めからひいている風邪が完全に治り切らず、気管支炎で朝なかなか咳が止まらないカケdespair

熱もなく日中は元気一杯なんだけど、朝の咳だけが続いている状態…sweat02

かかりつけの小児科で出してもらった薬では全然咳が止まらなくてどうしたものかと思っていたら、この前のコープの日に近所の奥さんが

「○○小児科がいいよーhappy02sign03看護師さんがものすごく優しくて至れり尽くせりなのーsign03お薬も長めに欲しいって言ったら他の病院より長めに出してくれるよーhappy02

と、おススメの小児科を教えてくれたので、今日ズーミンにカケをその小児科に連れて行ってもらいましたhospital

そして、病院から帰ってきたカケちゃん。お土産もらって超ご機嫌でしたcatface

120512_03

大好きなゴーバスターズのぬりえと看護師さんの手作りっぽいイラスト付きのブレスレットcoldsweats02

なんかスゴっsign03

ズーミンに感想を聞くと、待合がとにかく広くて綺麗でオモチャが沢山あったらしいshine

そして何よりも看護師さんたちがものすごーーーく優しいらしいsign01

近所の奥さんも

「子供がぐずったら看護師さんが玩具で誘って診察室まで連れて行ってくれるし、診察後病気について先生に聞きたいことがあったら先に看護師さんが子供を待合に連れて行って遊んでてくれるからゆっくり先生とお話できるんよーshine」と言っていたけど、本当に優しいみたいheart04

ズーミン的に先生は「普通」と言っていたけど、ちゃんとしっかり診察してくれたし薬についてもわかりやすく説明してくれたそうshine

実はこの小児科まだ開院したばかりらしいけど、開院当初は先生がものすごく冷たくて、軽い風邪程度だったら「この程度で薬はだせませんよthunder」的な態度だったらしく、この近所の奥さんも「二度と来るかannoy」と思ったそうだけど、しばらくしてもう一度行くと先生の態度が激変していたそうcoldsweats02

どうやら、あまりに先生の態度がひどくて患者がまったくこなくなったので看護師さんが先生をお説教したそうcoldsweats02sweat01(看護師さんスゴイ!)

以来、先生も優しく丁寧な診察になってお薬もちゃーんと出してくれるようになったそうで、素敵な小児科に生まれ変わったみたいですshine

看護師さんや先生の優しさやお土産で判断はできないけど、今回出してもらったお薬でカケの咳がよくなったら掛かり付けをこの病院に変えてみようかな~shine

今までの病院は一般の内科もあったから小児科だけの病院がいいなぁと思っていたしcatface

tulip tulip tulip tulip tulip

今日は久しぶりに100円ショップに行ってみたよhappy01

120512_04

今度の遠足用にデコ弁グッズを買ってみましたshine

はたして上手く作れるのか??

はたして遠足まで産気づかないか??


120512_05

それから、私好みの乙女チックな付箋も発見heart04

柄が濃すぎて書いた文字が読みずらい気もするけど、可愛さに惹かれて沢山買っちゃたcoldsweats01

| | コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

サラダが美味しい!

今日の晩御飯は…

120509_01

shine筍ごはん

shineさんまのチーズ焼き

shineごぼうの甘辛

shineコンソメスープ

shineシーザーサラダ


120509_02

最初はさんまの蒲焼にしようと思っていたけど、明日のカケの給食が鯖の蒲焼だったので急遽変更coldsweats01

フライパンでとっても簡単だったけど、美味しいしゴージャスな見た目が素敵な料理でしたhappy01(菜園のほうれん草もたっぷり使えたしscissors

魚好きなカケ、パクパク沢山食べてくれましたheart04

参考レシピはこちら↓

簡単魚料理☆さんまのチーズ焼き♪

120509_03

そして、買ってからずっとほっとかれ続けていた牛蒡を消費すべく沢山牛蒡を使えそうな料理をcoldsweats01

一度カリッと揚げ焼きしてるのでポリポリ美味しい~~note

余った分はズーミンのお弁当用に小分けして冷凍しておこshine

参考レシピはこちら↓

簡単ごぼうの甘辛

120509_04

そして、山盛りのサラダsign03

手作りシーザーサラダドレッシングでモリモリ食べましたhappy01

採れたて新鮮サラダ菜とっても美味しい~~heart04

葉が柔らかくてくせがないからどんどん食べれちゃうな~shine

こんなに美味しいならサラダ菜はオールシーズン菜園で作りたいなshine(冬はムリかcoldsweats01?)

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

たけのこたけのこ

120508_01


今日の晩御飯は筍料理sign03

大量にもらっていた筍をどう料理しようかとあれこれ考えていたけど、ズンママが体調不良でご飯が食べられない状態になると、色々買っていた食材達…「こっちを先に食べないとsweat01」「これも食べないと賞味期限がsweat01」と他の食材消費に急がしてくなかなか筍料理を作る隙が無く今日まできてしまった…coldsweats01

冷蔵庫の中で水をかえながら今日までもたせてきたけど、そろそろ食べてあげなきゃdash

冷凍庫がもっとスッキリしていればねー冷凍保存もできるけど、冷凍大好きな私、いつも冷凍庫をパンパンにさせちゃってる…gawkdash

なので今日は筍ごはんと筍のオイスター炒めのW筍使いの晩御飯になっちゃいましたcoldsweats01

オイスター炒めには家庭菜園で採れた小松菜もたっぷりshine

今日から何とかズンママも普通に晩御飯が食べられるようになったので、筍ようやく全て使い切ることができましたーshine

次なる課題は家庭菜園の野菜達だdash

| | コメント (0)

2012年4月29日 (日)

久々の料理

公園にお出かけできるまで体力が回復してきたのでそろそろ料理でもしようかなcoldsweats01と今日は朝からクッキングnotes

120429_01

ホットケーキミックスでツナマヨパンheart04

とっても簡単なのに美味しい~~~heart04

朝から結構こってり系惣菜パンがいけちゃう私には素敵なレシピnotes

トッピングを変えても美味しいかもheart04

次はコーンマヨにしてみようかなsmile 玉ねぎスライスもいいかもshine

参考レシピはこちら↓

ホットケーキミックスでツナマヨパン

night night night night night

120429_07

そして今日の晩御飯riceball

木綿豆腐でなんちゃってそぼろご飯shine

28円の安い木綿豆腐をまるで鶏そぼろのように変身させちゃう節約レシピshine

ダイエットにも!お豆腐そぼろ

それから、実家で採れた黒豆&大豆を使ったお豆サラダshine

そして昨日の残り物のスープshine

ということで、今日のご飯は4人前総額100円以下でできましたmoneybag

お給料前なのでギュギュっと家計を締めていかないとねdash

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

今日のおやつ

120319_01

今日のおやつはシリアルのザクザククッキーnotes

加糖シリアル、ホットケーキミックス、バター、牛乳を混ぜて焼くだけなので簡単heart04

ザックザックな食感がなんとも美味しいcatface

カケも気に入ってガリガリよく食べたよshine

まだシリアル残ってるから明日も作ろうかな~catface

参考レシピはこちら↓

HMでザクザクなシリアルクッキー

 

car car car car car

今日ズンママとカケちゃんはお彼岸前に、ひいおじいちゃんのお墓参りに行ってきましたcar

車酔いしやすいカケちゃん、今日は大丈夫かなcoldsweats01??

エチケット袋やタオルなど準備万端で出発dash

「何度か気持ち悪い…って言ってたけど、なんとか持ちこたえたよcoldsweats01」と無事に帰ってきましたcoldsweats01

ずっとお喋りしていたら大丈夫だったようですconfident

120319_03

120319_02

帰りに、美味しい「麦のひげ」のパンをお昼ご飯に買ってきてくれましたhappy02heart04

やっぱり美味しい~~happy02

実は昨日、両親学級帰りに「麦のひげ」に行ってみたけど、5時ごろだったのもあってお店には2~3種類のパンがチョロリーンと残ってるだけでしたcoldsweats01

昨日買えなくて残念だった分、今日はとっても幸せ~~lovely

ごちそうさまでしたheart04


120319_04_2

そして、今日の晩御飯は…

昨日のキムチ鍋の残りで雑炊shine

今日新たに加えたのは卵3個ともらい物のほうれん草とお餅のみcatface

安上がりな晩御飯バンザイhappy01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧